カテゴリ:絵本の記録( 35 )

図鑑

そらちんの図鑑コレクション。

クリスマスにサンタさんに頂いた2冊。

宇宙 (小学館の図鑑NEO)

池内 了 / 小学館


星と星座 (小学館の図鑑NEO)

渡部 潤一 / 小学館


お誕生日プレゼントの2冊。

植物 (小学館の図鑑NEO)

和田 浩志 / 小学館


まるごと海の生きもの (学研もちあるき図鑑)

学研教育出版


[PR]
by osorae | 2014-02-28 09:39 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
昨日のクリスマスイブ。
絵本を2冊読んで寝付いたおはる。

その後、そらちんがベッドに入る前に、この本を一緒に読みました。

サンタクロースっているんでしょうか?

偕成社

随分前、私が大学生の頃に買った本です。

学童からの帰り道で「サンタクロースってほんまはおらんかもしれんで」なんて言ったり、
夕ご飯の後は「サンタクロース、ほんまにくるかなあ」と心配してたり、
サンタクロースの存在に疑問を持ち始めていたそらちん。

そういえば、こんな本があったなあと思い出し、初めて読んであげました。
最後まで神妙な顔で聞いていたそらちん。

さてどう感じたかな?
そして、サンタクロースは来てくれたかな?

もう少しで起きる時間。
そらちんとおはる、目覚めて枕元のプレゼントをみつけ、果たしてどんな顔をするでしょうか。
[PR]
by osorae | 2013-12-25 05:52 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私のための絵本

先日、私のお友だちが、別々の機会に読んでくれた絵本。

どちらも今の私へのメッセージ満載でした。

パンダ銭湯

tupera tupera / 絵本館


はっぴぃさん

荒井 良二 / 偕成社


[PR]
by osorae | 2013-12-13 11:14 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

寝る前の絵本

毎週火曜日、そらちんは学校で「図書」の時間があり、図書館から必ず一冊の本を借りて帰ってきます。

入学以来、いろいろな本を借りてきていますが、ここ最近は「もりはおもしろランド」というシリーズがお気に入り。

今日の一冊は「もりのゆうびんきょく」でした。

もりのゆうびんきょく (もりはおもしろランド( 1))

舟崎 靖子 / 偕成社


これまでにも「もりのおもちゃやさん」「もりのはいしゃさん」「もりのとけいやさん」などなど、このシリーズを何冊も借りてきていました。

動物たちの暮らしぶり、お仕事ぶりがなかなか楽しいお話しです。


火曜日の夜、寝る前のベッドで読む絵本には、そらちんが借りてきた本も加えて、おはるも一緒に読んで寝ます。

今日も4冊ほどを読んで、先ほど二人とも寝つきました。
[PR]
by osorae | 2013-12-10 21:57 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
夏休み前にそらちんが学校の図書館で借りてきた本「ぼうしねこはほんとねこ」。
あまんきみこさんの童話です。

ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)

あまん きみこ / ポプラ社


そらちんと一緒に読み始めると、、、
「うんてんしゅの まついさんは、、、」
のフレーズに記憶がうわ〜っとよみがえってきました。

まついさん、知ってる!

私も子どもの頃に読んだ童話「車のいろは空のいろ」のシリーズ。その主人公であるタクシー運転手のまついさんが登場するお話でした。

まついさんと空色のタクシーと、不思議なお客様たち。

当時、どんな気持ちで読んでいたのかは思い出せないのですが、懐かしいおともだちに再会した気分でした。

今回読んでみて思ったことは「まついさんみたいな、まついさんみたいに、お仕事がしたいなあ」ということ。

このシリーズ、全部読み返してみようと思います。


そう、そらちんは、夏休みの宿題の読書感想文をこの本について書きました。
[PR]
by osorae | 2013-09-02 10:34 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

8月の絵本

by osorae | 2012-08-31 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

4月〜7月の絵本

すっかり滞って3ヶ月分たまっておりました。

今年度も東京の「えみばあば」からそらちんへ「クレヨンハウス」の定期配本をプレゼントして頂いてます。

そらちんが読むものはもう「絵本」というより「児童書」になってきました。

先月とても楽しみに待っていたのはこれ。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店

私も子どもの頃大好きだったお話。表紙裏の「みかん島」と「どうぶつ島」の絵が懐かしい。。。そらちんと一緒に楽しみました。エルマーシリーズ、揃えたいと思います。

そして、4月に夢中になっていたのはこちら。

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

さすが谷川俊太郎さん!リズム良く楽しい詩の数々。そらちん、げらげら笑って「面白い〜」と何度も読んでました。

そして5月からそして今も繰り返し読んでいるのはこの一冊。

おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!)

さいとう しのぶ / リーブル

身の回りのモノや動物たちのおしゃべり。そらちんは「こうのとりさん」の関西弁のおしゃべりがお気に入り。何度も読んで覚えてしまったようです。

他にもこんな本を読みました。

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局


カンコさんのとくいわざ―アイウエ動物園シリーズ〈6〉 (アイウエ動物園 6)

角野 栄子 / クレヨンハウス


あめあめふれふれもっとふれ

シャーリー モーガン / のら書店


かぐら山の大男 (あかね・新えほんシリーズ (6))

富安 陽子 / あかね書房


[PR]
by osorae | 2012-08-06 14:39 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

3月の絵本

by osorae | 2012-04-02 17:35 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

2月の絵本

今月は久しぶりに絵本を2冊購入。いずれも荒井良二さんのもので私が手元に置きたかったもの。絵もことばも美しく、大人にも読んで頂きたい、誰かにプレゼントしたくなる絵本です。

きょうというひ

荒井 良二 / BL出版

あさになったのでまどをあけますよ

荒井 良二 / 偕成社


図書館で借りた絵本たちはこちら。私とそらちんは「木のあかちゃんズ」が一番お気に入りで、寝る前の1冊に何度も読みました。これもいずれ買ってしまうかも。

あっおちてくるふってくる

ジーン ジオン / あすなろ書房

木のあかちゃんズ

いせ ひでこ / 平凡社

こねこのチョコレート

B.K. ウィルソン / こぐま社

ママ!

キム・フォップス オーカソン / ひさかたチャイルド


クレヨンハウス社の2月の定期配本は「ちいさいおうち」の予定でしたが、持っているので変更してもらいました。そらちんと相談し、私も子どもの頃から大好きで、いずれ買おうと思っていたこの絵本に。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

加古 里子 / 偕成社


[PR]
by osorae | 2012-02-29 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

1月の絵本

図書館で借りた本。たまたまですが、冬、雪がテーマの絵本が中心になりました。

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ばーじにあ・りー・ばーとん / 福音館書店

ゆきやまたんけん―あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

松岡たつひで / 福音館書店

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マーガレット・ワイズ ブラウン / 福音館書店

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店


ふじこさんからのそらちんへのお誕生日プレゼント。

ろうそくいっぽん (えほんひろば)

市居 みか / 小峰書店


クレヨンハウス社の1月の定期配本。

月夜のみみずく

ジェイン ヨーレン / 偕成社

保育園にあるそうで、そらちんはみみずくの顔がちょっと怖いそうです。
[PR]
by osorae | 2012-01-31 17:49 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31