カテゴリ:おはる妊娠生活( 14 )

昨日午前中は妊婦健診へ。ちょうど予定日の1週間前です。

先週からあまり変化なく、子宮口の開きも3センチ弱とのこと。
ただ、NSTでは頻繁にお腹が張っていたので、お産が近づいてはいますねと言われました。


実は引っ越し当日の21日、そらちんがお昼寝の後に発熱したと保育園からお迎えコールがありました。帰宅後は熱も下がって他には何も症状はなく夕食も食べ、元気に過ごしていましたが、その日の夜、やはり新しい環境に緊張したのかあまり良く眠れず、夜中に何度も目を覚ましたり夢を見ているのか泣いていたり。

翌朝は熱もなく元気でしたがお疲れの様子だったし、この日は片付けのためよーへーさんも仕事を休んでいたので、そらちんも休ませて一緒に過ごしました。

そしたら、健診から帰宅後、今度は私が体調不良。
そらちんの風邪をもらったのか、頭痛がしてきました。

熱はないのですが、頭痛と鼻水が少し。結局夜までずっと横になって休ませてもらってお片づけはよーへーさんにお任せ。テキパキと片付けてくれて、当面の生活にまず必要な部分はほぼ全てお片づけ完了。段ボール箱やゴミもだいぶ片付いて感謝、感謝です。

そらちんは、この日も一人で遊んでくれていたり、途中私のところにきて、寝ている私の背中をトントンとしてくれたり。気を遣って心配してくれていました。

やはり「お母ちゃん」は元気でないといけませんね。新しいお家でいっぱい一緒に遊んであげると言ったのにごめんねと謝り、出産も近いのに体調崩して、お腹のイチゴちゃんにもごめんねと謝り。

幸い一晩寝たらすっかり回復しました。でも無理をせずに、今日はお片づけ未了の部分は見えないふりして、のんびりします!
[PR]
by osorae | 2011-02-23 08:20 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(4)

妊娠38週 変化なし

1週間ぶりの健診に行ってきました。

イチゴちゃんはやや大きくなり2700グラム超。
子宮口の開きは先週から変わらず2センチ。
子宮底長も腹囲(現在87センチ)も体重も変わらず。
NSTでも問題なし。

最近、特に夜は頻繁にお腹が張っていますが、今のところ「いよいよか??」というような前駆陣痛はまだありません。今日も先生に「どんどん動いていいですからね」と言われました。

先週はよーへーさん出張中で「あまり動かないように」とよーへーさんにも言われていたので、おとなしめに過ごしていました。それでも歩数計を見ると毎日9000歩〜1万歩弱歩いていたようなので、それなりに動いてはいたようです。

私の気持ちとしてはも〜っと動きたいのですが、一応今度の月曜日の引越が終わるまではややおとなしめにしておきます。

でもまあ、毎日、よーへーさんもそらちんも一緒に「もう少しだけ待っててね〜」と話しかけてはお願いしているので、きっと待っていてくれるのだと思います。

次の健診はまた1週間後。
引越が終わったら心おきなく歩き回ろうと思います。毎日保久良神社まで散歩しようかと考えているんですが、いのししが怖いかしら???

追記
今朝病院へ向かう電車で、以前の職場で上司だったAさん(注:女性の方のAさんです)と偶然にも一緒の車両に乗り合わせました!年賀状のやり取りはあるのですが、お会いするのは4年ぶりくらい?ま〜ったくお変わりなく。一言二言、言葉を交わしただけでしたが、1月末のYさんとのバッタリ再会に続き、またまた嬉しい偶然でした。
[PR]
by osorae | 2011-02-15 14:33 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)
朝から2週間ぶりの健診に行ってきました。

妊娠10ヶ月に入ったということで、NST(ノンストレステスト)という検査をしました。胎内の赤ちゃんの動きと心拍数、お腹の張り具合をモニターで計るものです。

そらちんの時は、そらちんは胎内で熟睡していて全く動いてくれず、看護士さんがお腹をぐらぐら揺すって起こしては計って1時間以上かかったのですが、イチゴちゃんはず〜っと動きっぱなし。すぐに計測ができてあっさり終わりました。

その後すぐに診察。37週を過ぎたので、どんどん動いてくださいとのお許しが出ました。そして、子宮口は既に2センチ開いており、超音波検査では体重約2600グラム。何もなければまた1週間後に健診ですが、その前にお産になる可能性も十分ありますとのことでした。

少なくともよーへーさんが帰ってくるまではもう少しお腹の中でのんびりしていてね、とお願いしてはいますが、いつ出てくるかは赤ちゃんが決めること。

でも、私の知人で、2人目の出産は子宮口が4センチ開いてから2週間後の出産だった(でも最初の陣痛から2時間で生まれたそうですが)という方もいるので、まあ、今週は大丈夫かなあと根拠もなく気楽な私です。お腹の張りもまだ今までと変わらずです。

そらちんの時の状況を当時の日記で確認したところ、妊娠37週と4日の時点で、やはり子宮口がかなり柔らかくなり開き始めているとの記載がありました。どんどん動くようにの指示通り、その頃は毎日5キロくらい歩いてましたが、結局予定日まで生まれてこなかったそらちん。イチゴちゃんはどうでしょうか。

万が一よーへーさん帰国前に産気づいた場合に備え、両家の実家の母には現状を連絡していざという時の助っ人はお願いしました。私も入院の準備を整えて、タクシー会社の電話番号も複数控え、そらちんにも説明し、心構えだけはしています。が、基本的に残りの日々も予定通りに普通に過ごそうと思っています。

さてさて、どうなることやら。乞うご期待(?)。
[PR]
by osorae | 2011-02-08 21:45 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

臨月

今日から2月。
私は妊娠36週目。いよいよ臨月に入りました。

昨夜、またいつものように広告の裏面に何やら熱心に書いていたそらちん。

「そらがたのしみにしているあかちゃん」
「あのそらみたのかな」

「この(2行目の)『そら』は上のおそらやで」と説明しながら見せてくれました。

イチゴちゃんもそらちんに会うのを楽しみにしてるだろうね。
そして3月には元気に生まれてきてあのおそらもみてくれるね、きっと。

家族みんなでその日を楽しみに待ちつつ、残りわずかな妊婦生活を楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-02-01 09:01 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(2)
今日でちょうど妊娠35週。2週間ぶりの健診へ行ってきました。

イチゴちゃんは2304グラムに成長。下がり気味なこと以外は特に問題なく、ただあと1週間ほどはおとなしく過ごすようにとのこと。来週以降臨月に入れば安静指示解除、バンバン動いていいそうです。

次の健診はまた2週間後。その頃には2500グラムを超えてるでしょうとのお話でした。いよいよ出産間近という気分になってきました。

健診後、久しぶりに三ノ宮のベトナム料理店「タン・カフェ」でランチを食べてきました。ここは数年前、三ノ宮で働いていた頃からお気に入りのお店。そらちんを妊娠中も健診帰りによくランチに寄っていました。

いつもは「ブン・チャー」というハノイの汁なし麺を注文するのですが、今日はランチプレートがとても美味しそうに見えたので、ちょっと浮気。
e0111365_1524284.jpg
豚バラと野菜の炒め物、ベトナム風ビーフシチュー、蒸し卵、生春巻き、ライス。鶏肉のフォー(小)が付いて850円。結構なボリュームで私にはちょっと多すぎて食後に苦しくなりましたが、どれも美味しく頂きました。

店長のタンさんもお変わりなく。「予定日いつですか?頑張ってね」とお腹をなでてもらいました。

帰ろうとしたところ、前職場で同じ部署だった友人Yさんにばったり!ほんの少しの時間でしたが久しぶりにお話しができ、とても嬉しい偶然でした。

さて、明日はそらちんの誕生日です。プレゼントは用意してあるので、ラッピング用品とカード、明日の夕食用の材料などを仕入れてから帰宅。明日そらちんが保育園に行っている間にのんびりと準備をしようと思います。
[PR]
by osorae | 2011-01-25 15:37 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

健診へ&おめでとう!

朝から健診へ。

イチゴちゃんは順調に1800g超に育っています。大きさも、その他私の身体の状態も問題なし。

相変わらずお腹が張りやすい状態で、引き続き張り止めの薬を処方され、無理せず安静にとは言われましたが、子宮口の状態なども前回と変わっておらず、次の健診も2週間後でいいそうです。

私は21日が最終出勤日。あと2週間でお休みに入れるので、それまで無理せずにゆったりめに過ごしたいと思います。


そして、友人のMさんが、本日午前1時半すぎに第3子を無事出産されたとのニュースが届きました。しんちゃん&かえちゃんに弟さん誕生です。

おめでとうございます!
[PR]
by osorae | 2011-01-08 16:01 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(4)

妊娠30週

今日から妊娠30週に入ります。もうあと10週で予定日とは、本当にあっという間です。

昨日は2週間ぶりの健診へ。
イチゴちゃんは1500gに成長しており、大きさも位置も問題ないそうです。
ただ、やはり下がってきているということで、引き続き早産予防、お腹の張り止めの薬を処方されました。早く出てきたいんでしょうか。「もう少しゆっくりのんびりしててね」とお腹のイチゴちゃんにお願いしています。

幸い私の年内の勤務は22日まで。
あと2日間働いたら、のんびりめに年末年始を過ごそうと思っています。
[PR]
by osorae | 2010-12-21 03:54 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

健診へ

今日で妊娠27週と6日。そらちんを保育園に送りとどけた後、妊婦健診に行ってきました。

2週間前の前回の健診から、一気に腹囲が85センチ(+4センチ)、イチゴちゃんは1200g超(+500g)に育ってました!

イチゴちゃんの大きさは、そらちんの27週+4日の健診時と同じですが、お腹の大きさは既にそらちん妊娠35週のときと同じ!体重は前回健診から全く増えてないのに(今回の妊娠では、なぜか体重がまだ3キロしか増えてません)、お腹だけどんどん大きくなります〜。どこまで大きくなるんでしょう。

今回の健診で、赤ちゃんが下がり気味だと言われました。子宮口はしっかり閉じているので早産の危険はないそうですが、下がってきてるのでお腹が張りやすくなるということで張り止めのお薬を処方されました。「あまり無理して動かないように、疲れたら休むように」とのこと。

そういえば、そらちんの時も妊娠9ヶ月で同様のことを言われて、薬も処方されたような気がします。

無理してるつもりは全くないんですが、動きすぎなんでしょうか。まあ、そらちんの時も、もしかして予定日より早まるかもと思っていたのに、結局その後、全く何の問題もなく予定日きっかりに生まれてきたので、イチゴちゃんも同じように最後に帳尻あわせてくれると思います。

無理はいけませんが、あまりびくびくせず気楽に、でも、もうちょっとだけのんびりめに過ごすように心がけようかと思います。・・・と思いつつ、今日も健診が10時半に終わった後、所用と買い物に歩き回り、帰宅したのは夕方4時前でした。夕ご飯の準備をしたら、もうそらちんをお迎えに行く時間です。午後はのんびりしようと思ったのに・・・反省。

明日から妊娠8ヶ月。なんだかあっという間です。
[PR]
by osorae | 2010-12-06 17:00 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(2)

妊婦検診&歯科検診

朝9時から1ヶ月ぶりの妊婦健診へ。

現在妊娠25週+4日。前回同様、順調で何も問題なしとのこと。
イチゴちゃんは760gくらい。今のところ、同時期のそらちんよりも小さめです。

そして、この日ついに性別が判明。
そらちんの予想(希望?)通り、女の子でした。先生曰く、まあ間違いないでしょうとのこと。

帰宅後、「イチゴちゃんの性別を発表しま〜す!」と報告したところ、そらちん喜んでました。そして突然、「イチゴちゃんの本当のお名前は、さくらんぼちゃんがいい!」と言い始めました。なぜ??

お昼前には、今度はそらちんの歯の定期検診にかかりつけの歯科医院へ。
こちらも問題なし、上手に歯みがきできてます、とのことでひと安心。そらちんもずっとご機嫌に上手に診てもらえて、衛生士さんにも院長先生にも褒めていただきました。

ただ、そらちんは噛み合わせが受け口気味なため、以前から早めにそれを矯正した方がいいと言われています。このままにしておくと、上あごの成長が妨げられるそうです。今回も、もう少し大きくなって歯形をとれるようになったら治療始めましょうとのお話でした。

検診後お昼ご飯を食べながら、そらちんにもそうお話ししたら、わかっているのかいないのか、「早めにちりょうする!」と決意していました。
[PR]
by osorae | 2010-11-20 23:59 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(8)

妊婦健診へ

妊娠21週+4日。1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。

おかげさまで順調で何も問題なし。

この1ヶ月でさらにお腹が大きくなった気がしていたのですが、腹囲は意外にも前回の健診時と同じ79センチ。体重は前回から1キロ増でした。

イチゴちゃんは現在430g程度だそうです。今回も元気に手足を動かす様子をモニターで見ることができました。最近はかなり動くようになり、頻繁にお腹を蹴られています。

今回は先生の診察の後、「助産師外来」で助産師さんとお話をする時間がありました。ここでは、日頃気になることや今後心配なことなど、助産師さんに気軽に相談ができます。また次回も診察の後にお話しする時間があるそうです。

ちなみに、今回もまだ性別は分からず。次回の健診はまた1ヶ月後です。

************************
この日は午前中に健診で元町に行き、所用のため岡本に戻り、よーへーさんとそらちんと合流して用件を済ませてから一緒にランチをとりました。

その後、私はあるシンポジウム出席のため京都に行く予定だったのですが、残念ながら昼の用件が長引いたため断念。予定を変更して急遽三人で神戸駅近辺へお出かけ。

行ったり来たりの土曜日で、1日を終えた携帯の歩数計の数字は約1万4000歩。これまでの最高記録をマークしました!京都まで行けていたら更に記録更新だったかもしれません。残念。
[PR]
by osorae | 2010-10-23 23:59 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31