カテゴリ:おはる妊娠生活( 14 )

歯のメンテナンスへ

以前から予約していた歯の定期メンテナンスへ行ってきました。

私は3〜4ヶ月に一度、近所のかかりつけの歯医者さんに歯の状態のチェックと歯垢除去などのクリーニングに通っているのですが、今回は妊婦歯科健診も兼ねてもらいました。

市から母子手帳と一緒に交付された妊婦歯科健診の受診券を持参し、いつものメンテナンスと重なる部分につき受診券が使えました。

歯茎の状態のチェック、歯のチェックに加え、歯垢除去、研磨、そして最後にフッ素塗布と、約1時間。

前回「初期虫歯で経過観察」と言われた歯も、進行はしておらず引き続きフッ素などでケアしてくださいとのことで、ものすご〜く安堵しました(ここの歯科医院はできるだけ削らない治療をする方針です)。

次回は2月に予約を入れてきました。


私は虫歯になりやすいので、毎晩寝る前の歯みがきは特に念入りに、通常の歯ブラシ、隙間磨き用の小さな歯ブラシ、デンタルフロスと使い、最後にフッ素でうがいをしています(先生によると、お母さんがフッ素を使うとお腹の赤ちゃんの歯も強くなるそうです)。

そらちん出産後一時期は、そうった手入れを怠って虫歯を作ってしまったことがありました。またイチゴちゃん出産後も念入りな手入れをする余裕がなくなる時期があるかもしれませんが、出来るだけ自分の歯の健康にも気を配りたいと思います。
[PR]
by osorae | 2010-10-16 23:59 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月ぶりの健診

今日で妊娠18週。仕事をお休みして1ヶ月ぶりの健診に行ってきました。

今日から腹囲も測定したのですが、既に腹囲79センチ!
「二人目はお腹が大きくなるのが早い」とよく聞いていましたが、私もご他聞にもれず。そらちんの母子手帳によると、そらちん妊娠時は23週で80センチだったので、1ヶ月以上早い(お腹の)成長ぶりです。

体重は1キロ増のみ(そらちん妊娠23週のときで4キロ増、その後出産までに更に4キロ増でした)なので、子宮が大きくなるのが早いということなんでしょうか。

そして今日は初めてお腹の上からエコーでイチゴちゃんの様子を見ることができました。

現在25センチほどのイチゴちゃん。
小さな心臓が脈打つ様子と丈夫そうな背骨がしっかり見えて安心しました。
両手両足を縮ませて丸くなっているような姿勢でしたが、ときどき足を少し伸ばしたり手を動かしていました。

大きさも、胎盤の位置なども、何も問題なく順調とのことです。

今日のところは性別はまだ分からず。
次の健診はまた1ヶ月後です。
[PR]
by osorae | 2010-09-28 15:26 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(2)

胎動?

20日にそらちんのお昼寝に付合って横になっていた時、「うにょうにょうにょ」という動きをお腹に感じました。

「ん?胎動?」と思ったけど、こんなに早く感じるものだっけ?と半信半疑。
そらちんの時はどうだったか、もうすっかり忘れています。
(母子手帳に「最初に胎動を感じた日」という項目がありましたが未記入)

先ほどソファーに座っていたら、またも「うにょうにょううにょ」。
う〜ん、これはやはり胎動かも。
今も動いてます。
今回は母子手帳に記録しておこう。

来週28日は1ヶ月ぶりの健診。
どのくらい育っているのか楽しみです。
[PR]
by osorae | 2010-09-23 06:23 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(2)

猛暑のなかでも冷え対策

妊婦に冷えは大敵と言われますが、私も冷えるとテキメンにお腹が張る感じがするのがわかります。

そらちん妊娠中に、一度だけとても怖い思いをしました。
妊娠11週くらいのとき、素足にサンダルでランチから夕食まで友だちと出歩き、一日中冷房の効いた場所で過ごしたところ、帰る頃からお腹がはった感じになりました。帰宅後もなんだかずっと嫌な感じ。その夜は一晩中そんな状態のままで眠れず、ベッドで丸まってお腹を温めながら、ごめんなさい、ごめんなさい、とお腹のそらちんに謝っていました。幸いそれだけで済みましたが、あの時は本当に怖かったです。

そんなわけで、今回の妊娠がわかってから、この猛暑の中でも昨年秋から始めた冷え対策を怠らないようにしました。

通勤時も下半身は靴下4枚重ねにレギンス。首にはイマバリマフラー

靴下は以前は「うさぎの会」で購入したものを履いていましたが、最近は「m m socks」のものを愛用しています。色も豊富で、何より薄手で締め付け感が全くなく、履き心地良く快適です。この暑さでも蒸れたり臭ったりはまったくありませんでした。

イマバリマフラーは本当に重宝しています。屋外では紫外線避けに、電車内では冷房避けに、汗もこれで拭いて毎日お洗濯。昨年さなへ〜さんに頂いた紫と、その後自分で購入した白の2本を交互に使っています。

それでも、職場のエアコンで冷えたなあと思ったらやっぱりお腹がはってきたので、その翌日からは腹巻きもして通勤。デスクにはウールの膝掛けを常備。

飲み物は冷たいものを極力避け、温かいものを。職場でのお昼ご飯は、お弁当にカップスープかお味噌汁を一緒に。外出時に持ち歩いているマイ水筒には温かいお茶。ルイボスティーか有機ほうじ茶、ヨギティーの「women's mother to be」というお茶などを入れています。

大好きなコーヒーは身体を冷やすので、できるだけ朝の1杯だけに。(ちなみに、カフェインは鉄分の吸収を阻害するので貧血にもなりやすくなるそうで、その点でも飲み過ぎに注意しています。)

そして妊娠したおかげで大好きな生ビールが飲めなくなり、この猛暑に生ビールなしは辛かったですが、冷えないためには飲めなくて好都合でした。

先日読んだ本には、身体が冷えているとお産の時に微弱陣痛になり難産になりやすいとありました。

神戸もようやく朝晩は秋の気配。冷房対策は不要になっていきますが、冬に向けてこれからも冷えないように気をつけたいと思います。
[PR]
by osorae | 2010-09-17 06:01 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30