カテゴリ:おはる成長記録( 89 )

備忘録(おはる語録)

やはり二人目のサガか、そらちんに比べておはるの成長記録が乏しいこのブログ。

書いておこうと思っているうちに、どんどん変化していってしまい、もう思い出せないこともいろいろ。

この1ヶ月ほどに限っても、
家では全くその気のなかったトイレ、急に行くようになり、外出先でもできるようになり、、、(まだまだ日によっては行きませんが)と大きな変化がありました。


そして、相変わらずの面白い発言の数々。
思い出せるだけ書き出しておきます。


かなり前ですが、おはるが口ずさんでいたなぞのお歌がありました。

「しかくいかぁおぅの〜ひぃとぉがぁい〜るぅ〜」

その後、保育園で先生が歌っていた「ドラえもん」の曲のひとつだったと判明しました。


相変わらず、スプーンは「ぷすーん」。
ほかにも、
「ぴーたんぱ」(ピーターパン)
「しゃぼんばら」(シャボン玉)
「ばんがれ〜」(がんばれ)

「あかいのいろ」
「ちいさいのとらさん」
(形容詞の後に必ず「の」が入っていましたが、これはもう言わなくなりました。)


保育園のロッカー、靴箱等には、それぞれの子どもたちに決まったシールが貼られています。
おはるのシールは「りす」。

だから、おはるは絵本でもテレビでもりすを見ると
「あ、はるのりすマークや!!!!」と大喜びします。


そして、大好きなアンパンマン。
アンパンマンの主題歌「勇気りんりん」をよく歌います。

「あんぱん、しょくぱん、かれーぱん〜♪」
「そのときばたこさ〜ん♪」(正しくは「じゃむばたちーず らんらんらん」)

なぜ「そのときばたこさん」なのかは謎ですが、おはるはばたこさん大好きなようです。


あ〜、他にもいっぱいあったはずが思い出せない。。。
また思い出したら書きます。
[PR]
by osorae | 2013-10-13 04:55 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
10月5日の土曜日。
おはるの保育園の運動会でした。

昨年は入院中だったため、おはるにとっては初めての運動会。

お天気が心配でしたが、夜半からの雨も朝には上がり、途中パラパラと降ったものの徐々にお日さまも顔を出し、まずまずの運動会日和となりました(この日は所によっては運動会延期、というところもあったようです)。

さて、初めての運動会。最初のうち、何だかぼーっと無表情だったおはるですが、入場行進から全員での園歌の合唱、準備体操、と少しずつ笑顔も見え始め、かけっこではスタートダッシュが奏功して三人中一番でゴールイン、私も参加した玉入れ+ダンスの親子競技も楽しんでやってました。

そらちん姉さんは、妹の応援もさることながら、何人か来ていた同窓生たちとおおはしゃぎ。久しぶりにあったお友だちとのひとときを満喫しておりました。

いつものごとく、ろくな写真がありませんが。
e0111365_53273.jpg

e0111365_593268.jpg

e0111365_511364.jpg

[PR]
by osorae | 2013-10-09 05:26 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはる、近影。

「ぷすーん」の使い方が上手になりました。
e0111365_1313192.jpg
夜はいつもお姉ちゃんと一緒に本読みの宿題をします。
e0111365_131146.jpg
ある日の晩御飯。お姉ちゃんがコネコネしたハンバーグに「うまい!」
e0111365_1305744.jpg
最近の得意技は「たこやき!」
e0111365_12595621.jpg

[PR]
by osorae | 2013-09-10 13:01 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)
ある朝。
保育園に行く前にゴムを3つもってきて、「くくっていく〜」「ぜんぶ〜」と。

リクエスト通りにくくってあげたところ、
「かがみを見てくる〜」と洗面所へ行き、
「いい感じ〜」だって(笑)。
e0111365_5375975.jpg


また別の朝。
作品「おとうちゃんのかお」
e0111365_538159.jpg


ある夜。
明日からのキャンプに備えて早く寝たいそらちんに、絵本の読み聞かせを強行するおはるの図。
e0111365_5375910.jpg
読んでいるのは、「くだものだもの」。

くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)

石津 ちひろ / 福音館書店

毎月1冊、保育園でクラスの全員が購入し、持ち帰ってくる月刊絵本があるのですが、先月の1冊はこれでした。実は、うちには以前からあっておはるが好きだったもの。これで我が家に2冊になりました。

家でも保育園でも何度も読んでいるので、すっかり全部覚えているおはる。
「ばななはなんばん?ななばんよ〜」のフレーズが特にお気に入りです。

で、「ななばんよ〜」と、見得を切るおはる。
e0111365_538241.jpg

e0111365_538465.jpg
ある昼下がり、リビングに出没した謎の舞踏家…。
[PR]
by osorae | 2013-08-10 17:50 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
書き留めておきたかったこと思い出しました。

もうだいぶ前の休日、私が教習所に行き、そらちんとおはるはお父さんと王子動物園へ。
帰ってきたおはるに「動物園、どうだった??」と尋ねると、

「こう!こう!」
興奮気味に四つん這いになるおはる。
「きりんさん、あしがいっぱい!」
「くまさんも!あしがいっぱい!」

どうやら、動物たちが四つん這いで足が4本、ということに驚いたらしい。
おはる、王子動物園は初めてでしたが、動物園に行くのは昨年8月11月に続き3回め。
今までは気づかなかったのだろうか。

「かばさんは?」
「かばさん、おわい(こわい)・・・」(怖くて目を塞いでいたらしい)
「ぞうさんもいた?」
「おしり!おしり!」(ぞうさんはずっとお尻を向けていたらしい)

おはるにとっては衝撃の動物園体験だったようです。
[PR]
by osorae | 2013-07-15 06:44 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

最近のおはる語録。

「しゅくだいせなあかん〜」
毎晩、寝る時間になると、おはるは「しゅくだいせなあかん〜」と。で、なぜかお母ちゃんがアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん…と、ひと通り描いて、おはるの「しゅくだい」します。
e0111365_13111681.jpg
「しゅくだいおわった〜」「おかあちゃん、おめでとう!」と満足げなおはるは、この後、「ねるじかんよ〜」と寝室へ消えました。

「ぶっぱだか」
風呂上りに裸で逃げ回るおはる。ある日「ぶっぱだか(素っ裸)でねる!」と宣言…
e0111365_13195428.jpg
また別の日には、風呂上がりにお月さまを見上げて「食べれる?食べれる?」
e0111365_136094.jpg


「あんぱんまんみゅーじゃむ」
久しぶりの発熱で自宅療養した6日土曜日、「おねついややあああ、あんぱんまんみゅーじゃむ(アンパンマンミュージアム)いく〜」とひと泣きし、アンパンマンたちと一緒にお昼寝しました。
e0111365_12564424.jpg
(8日月曜日に小児科で手足口病との診断。その時点では既に熱も下がっており元気でしたが、一日だけ保育園を休みました。)
[PR]
by osorae | 2013-07-13 13:26 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはる、体操服デビュー

おはるの保育園の2歳児さん以上は、6月から10月の運動会終了まで体操服で登園です。
ついこの間までそらちんが着ていたもの。ちょっと大きめですが違和感なし。

今週末に小学校の運動会をひかえたそらちんも、練習のため毎日体操服で登校しています。「おねえちゃんみたい!」と、おはるはそれが嬉しいようでした。
e0111365_5354325.jpg

[PR]
by osorae | 2013-06-06 05:41 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

登校風景

先日、よーへーさんが早朝に出勤した日。
そらちんの登校時間に合わせて私とおはるも家を出ました。
おはるも小学生のお姉ちゃんたちの輪に入れてもらい、途中まで一緒に歩きました。
e0111365_5364339.jpg

e0111365_5364775.jpg

[PR]
by osorae | 2013-05-19 05:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの4月

早いもので、4月もあと数日。
24日でおはるは満2歳2ヶ月になりました。

そらちん姉ちゃんが卒園し、おはるにとってこれまでとちょっと違う保育園生活が始まったこの4月。

当初は変わりなく元気に出かけていたおはるですが、1週間ほど過ぎた頃からでしょうか、朝、グズグズイヤイヤの日が増えてきました。なかなかお支度をしなかったり、「ほいくえん、ちがう!」と言って玄関に行くのを嫌がったり。保育園でも別れ際に泣き、先生に抱っこしてもらってようやくバイバイ。

どうやら「おねえちゃんはこれからずっと保育園にはこないんだ」ということに気がついたようです。それまで一緒に遊んでくれていた、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたち(そらちんと同年のお友だち)もいなくなり、それも寂しいのかもしれません。

いつもの朝は、まずおはるがよーへーさんと自転車で保育園へ、その10分後くらいにそらちんが小学校へと登校します。

先日、よーへーさんが早朝に出勤したとき、私とおはるとそらちんの三人で一緒に家を出たことがありました。

途中、小学校への別れ道。お姉ちゃんが「はるちゃん、またね!」と手を振って、お友だちと一緒に学校へと歩いて行く背中を、おはるは手を振り返すこともせず、ただ不思議そうに黙って見つめていました。

おはるなりに、その小さい胸で心でいろいろ感じているんでしょうね。

そんなおはるですが、先生のお話では、朝は泣いていてもその後は楽しく遊んでいるとのこと。帰宅後に「今日も楽しかった?」「何して遊んだの?」と聞くと、「おくじょうにいったの」「○○ちゃんとあそんだ」と話してくれます。

この1ヶ月、おはるもがんばりました。昨日からの連休、我が家はカレンダー通りですが、ゆっくり休んでお姉ちゃんと思う存分遊んでくれたらと思います。
[PR]
by osorae | 2013-04-28 11:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

お箸の使い方、練習中。

e0111365_14594484.jpg

e0111365_14594546.jpg

e0111365_14594761.jpg

e0111365_14594891.jpg

[PR]
by osorae | 2013-04-17 14:58 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31