カテゴリ:おはる成長記録( 86 )

1歳11ヶ月

おはる、本日で満1歳11ヶ月を迎えました。

先日、東京のえみばあば(よーへーさんのお母さん)が送ってくれたムーミンの絵合わせゲーム。本当は誕生日プレゼントとして頂いたのですが待ちきれず、そらちんとおはるでさっそく遊んでます。

カードの絵柄面をふせての本来の遊び方(トランプの「神経衰弱」と同様の)はさすがに難しいので、絵柄面を上にして広げ、同じ絵柄のカードを見つけて「おんなじ!おんなじ!」と遊んでいます。
e0111365_10214916.jpg
e0111365_10213393.jpg
お月様のカード2枚を見つけた後、何か思い立ったようにとことこ歩いて行ったおはる。
「おんなじ!」とこの絵本を持って戻ってきました。
e0111365_10195124.jpg
最近読んだ絵本の表紙にお月様。確かにおんなじ!

子どもってすごいなあと感動したのでした。

今朝はみかんを食べていたおはる。
「たーたん、たーたん」と呼ぶので何かと思ったら
「たね、あったー!」とみかんの種をつまんで渡してくれました。

食べていて「たね」があることに気づき、
それは食べないものであることがわかって口から出し、
それは「たね」というものであることを知っている!

すごい〜とこれまた感動したのでした。
親バカ?(笑)

おはる、来月には2歳のお誕生日を迎えます。
ありがたや。
[PR]
by osorae | 2013-01-24 10:41 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)
そらちんやおはるの言語習得過程を記録しておいたら、ケーススタディとして論文一本かけたなあ、などと、今更ながらに思う今日この頃。

なかなか発話せず、自分で間違いなく言える自信ができてからやっと発話、そして話し始めたら間違いなくしっかりお話していたそらちん。

そんなそらちんと正反対で、おはるは、不完全な状態で間違いながらよくしゃべってくれるので、さらに興味深い。

観察記録①
発音しやすい音(p,b,m)が先に発話される。

毎日の夕食時には「ぱんか〜い!」(乾杯)
おはるの好きな「ぷーす」(スープ)

おはるも自分で間違ってるとわかっているので、「おはる、スープって言って?」というと恥ずかしそうにでもやっぱり「ぷーす」と言う。

観察記録②
より発音しやすい音で発話する(mよりb、kよりt)。
「びったん」(みかん)
「たーたん」(かーちゃん)

観察記録③
h音(フ以外のハ行)はやはり特に難しいようである。

保育園で覚えた歌。
「♪ハッピ〜〜、チ〜ル〜ドレ〜ン、おこりんぼうは〜だれ♪」

おはるバージョンは
「♪あっぴ〜、あっぴ〜」。そしてなぜか、「おこりんぼうは〜♪」に続き「 ある(はる)!」と嬉しそうに叫ぶ(自分の性格もよくわかっているらしい)。

観察記録④
人間、生きていく上で必要に迫られる言葉は早く習得できる。

おはるが一番はっきりと発話できる言葉は
「おかわりちょーだい」

以上。
[PR]
by osorae | 2013-01-08 05:33 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

「ひとまねおはる」

何でも「自分で」「ひとりで」してみたい最近のおはる。

手洗いや着替えも手伝おうとすると「ある(はる)が!あるが!」「たーたん、あっちいって!」と拒絶されます。

そして何でも真似する最近のおはる。「学ぶとはまねぶこと」と言いますものね。

たーたんのまねしてお掃除。
e0111365_5342076.jpg
ねーたんのまねして寝転んで読書。
e0111365_5342220.jpg

読んでいる絵本は「ひとまねこざる」というオチ(?)つき(笑)。
[PR]
by osorae | 2013-01-08 05:31 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの成長

昨日、2012年12月12日。

保育士さんによると、おはるは初めてトイレで「ちー」ができたそうです。
まだ全くトイレトレーニングなどしていなかったので、聞いて驚きました。
そらちんが初成功したのは3歳過ぎてからだったし。→http://osorae.exblog.jp/12262389/

やっぱりぜんぜん違うタイプの姉妹。そらちんは一度成功したらあっという間に夜もオムツがとれて以後一度も失敗なしでした。おはるはおそらく、出来たりできなかったり失敗と成功を繰り返して、結局完全にとれるのはそらちんより遅いかもなんて予想している母です。

それにしても、、、

そらちんの時ほど記録をしていませんが

日々のおはるの姿を見ていると

生まれてきてくれたのがまだ去年のことで

去年の今ごろはまだ歩くこともおしゃべりもしてなかったなんて

なんだか嘘みたいな。

おはるの存在感の大きさに不思議な気持ちになったりします。

よーへーさんを「とーた〜ん!」

私のことは「たーた〜ん!」

そらちんは「ねえね〜!」、最近はたまに「ねーたん!」と

いつもご機嫌な顔で大きな声で呼びかけてくれます。

自分のことは「ある」とよんでいたのが
だんだんと「はる」に聞こえるようになりました。


明後日は保育園の発表会。
運動会は入院中で出られなかったので、おはる初めての保育園の大きな行事です。
どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by osorae | 2012-12-13 10:24 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの1歳半健診。

10月24日で1歳8ヶ月を迎えたおはる。
その1週間ほど前、10月16日に神戸市の1歳半健診がありました。

1歳児健診からの成長具合はこのとおり。(( )内はそらちんの1歳半健診時の数値)。

体重 8530g→ 9705g(9490g)
身長 72.2㎝→ 79.5㎝(77.2㎝)
胸囲 45.4㎝→ 46.8㎝(48.5㎝)
頭囲 45.4㎝→ 46.1㎝(47.3㎝)

おはるのほうがとても大きく骨太に感じるのですが、数値で見るとそらちんとそれほど変わらずですね。しかし、胸囲がそらちんより小さいって、ちょっと納得いかない(笑)。

最近はおしゃべりがうるさいくらいです。
朝、自分が先に食卓につくと、「ねえね、おいで〜」「とーちゃん、おいで〜」
そらちんの姿が見当たらないと、「ねえね、ないね〜」「ねえね、あっち」

そして相変わらず自己主張強し。ねえねと何でも同じことしたい。
風呂上がりにねえねのパンツをはく。
e0111365_134303.jpg
(そらちんが来ると慌てて脱いで「どうじょ!」と渡すところがまた可笑しい。)

歩く足取りもしっかりしてきました。
e0111365_1335819.jpg

そらちんは必ず手をつないで歩いてくれたけど、おはるは手もつながずズンズン行ってしまいます。本当に全くちがうタイプの姉妹です。

共通点といえば、食の傾向。ひたすら肉、肉、肉!になってきました、、、。

こんな感じで、10月初めの入院騒動以降は、おかげさまで元気にたくましく育っております。
[PR]
by osorae | 2012-10-30 09:29 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの入院

先週末から微熱と食欲不振が続いていたおはる。月曜は保育園を休み自宅療養、火曜に近所の小児科受診、風邪との診断でお薬処方。そして、水曜の朝。病児保育に預ける予定の病院で受診したところ、急性気管支炎との診断。そのまま入院となりました。

朝は37度台だった熱が、グングンと39度台に。呼吸も浅くしんどそうでしたが、点滴、吸引、坐薬で、昨晩はよく眠れていて少しずつ楽になってきている様子です。

しかし、早くても退院は日曜日、おはるの初めての運動会は残念ながら欠席となりました。

先ほどの検温では38度ちょっと。
日にち薬、体力勝負なので、まずは早く食欲が戻るとよいのですが。

私も昨日から病室泊。今夜はよーへーさんと交代する予定です。

昨日は一度病室に来て、よーへーさんと一緒に帰って行ったそらちん。久しぶりの父娘水いらずの夜はどうだったでしょう。

そして、課題はそらちんの保育園最後の運動会。飯田のおばあちゃんが来る予定になっていて、おはるの入院を伝えて相談したところ、予定通りに来てくれることになりました。

あとは、両親揃って応援に行ってあげられるのか。おばあちゃんが、自分が病院でおはるに付き添うから夫婦で運動会行っておいでと提案してくれていますが、せっかく来てくれるおばあちゃんにそらちんの勇姿を見せてあげたいし…。う〜ん、病院に数時間付き添いなしでもいいか相談してみようかな。
[PR]
by osorae | 2012-10-04 05:21 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(10)

かぶりもの好き。

FBでこの写真が大好評だったのでこちらにもアップします。

なぜか洗濯ネットが気に入ったおはる。かぶったりぬいだりしながら、こんな姿で遊んでました。
e0111365_5184093.jpg

現在、私の仕事用PCのデスクトップはこの写真。お仕事の合間に見ては息抜きしてます。
[PR]
by osorae | 2012-09-13 05:22 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはる、1歳半。

早9月も4日ですが。。。

おはる、8月24日で1歳半になりました。

最近のおはるは何でも「自分でやりたい!」お年頃。
さらに、何でも「お姉ちゃんと同じがいい!」と主張。
そして、思いどおりにいかないと怒る!床に突っ伏して怒る!
で、スッキリしたら、すぐにご機嫌回復。
基本、いつもニコニコいいお顔、の天真爛漫なおはるです。

オムツが汚れたら、おしりふきとオムツを自ら持ってきて、
お鼻が出れば、ティッシュで鼻を拭き、ゴミ箱に捨て、
おズボン、靴下、靴、何でも自分ではこうとしたり、
e0111365_611852.jpg
e0111365_615534.jpg
バッグも自分で持ちたいし、
e0111365_559596.jpg
お姉ちゃんのリュックも背負いたいのです。
e0111365_6261595.jpg


ことばもだいぶ出てきました。

わんわ
どーたん(ぞーさん)
あーいあい(おさるさん)
にゃーにゃ
ぶーぶー(ぶたさん、くるま)

どてっ(絵本「だるまさんが」のだるまさんの真似をして、「どてっ」と言いながらコケる)
ばぁーばぁー(バイバイ)
どーじょ(どうぞ モノを渡すときも何かしてほしいときも)

最近は「いいかな?」「わかった?」と聞いたりお願いしたりすると、「はい!」とやけにいいお返事をしてくれます。実際のところ、当然ながら、「わかってないじゃん!!!!」ということが多いですが。

絵本が大好きで歌も大好き。絵本のぞうさんを指しては「ど〜おたん、ど〜おたん」と唄い、おさるさんを見ては「あ〜い、あい」と唄う。更にこちらにも「歌え!」と強要する。リクエストと違う歌を歌うと、こちらの口をふさいで「違う!」と主張する。

そして5歳7ヶ月になったそらちん姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもおはるが大好きです。お姉ちゃんは、おはるのお着替えや食事の準備なども手伝ってくれて、とても助かっています。
e0111365_5585489.jpg

そんなおはる、1歳半です。
[PR]
by osorae | 2012-09-04 04:31 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

おはる、完全復活。

おはる、元気にやってます。
e0111365_11113825.jpg
食欲も戻りました。
e0111365_11113717.jpg

ロンドンオリンピックの開会式中継では、ポール・マッカートニーになぜか大興奮。
e0111365_11113754.jpg

日曜日はお家でのんびり。お昼寝後、寝起きの斬新ヘアーに思わず爆笑の私でした。
e0111365_839443.jpg

[PR]
by osorae | 2012-07-29 11:09 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
お久しぶりの更新です。
なんだか、、、
気がついたら7月も終わりますね。

実は、先月末からおはるの体調がずっと不安定でした。

6月
 27日 保育園で1回嘔吐。
他に症状はなく元気。
 28日 保育園では元気に過ごし、夜に嘔吐。
 29日 食欲はなく下痢気味でしたが、元気に保育園へ。この日の夜に私が嘔吐数回。
 30日 おはるも私も食欲なし。家でのんびり過ごす。

7月
 1日 今度はよーへーさんが頭痛と寒気で1日ベッドで過ごす。
 2日 よーへーさんは回復。おはるは念のため保育園を休み小児科へ。
    胃腸の風邪との診断で整腸剤処方。
 3日〜6日 食欲なく下痢気味ながらも元気で機嫌は良く毎日保育園へ。
 7、8日 週末は食欲回復気味。元気に過ごす。
 9日〜12日 食欲はイマイチ、ちょっと下痢気味。でも元気に毎日保育園へ。
 13日 保育園から元気に帰宅後、突然嘔吐。その夜はずっと嘔吐を繰り返し。
 14、15日 家でゆったり過ごす。嘔吐はなくやや下痢気味。食欲なくゴロゴロ。
 16日 朝、一度だけ嘔吐。その後は元気。食欲もやや戻り、おやつも食事も食べる。
 17日 朝、またしても嘔吐。私が仕事キャンセルし念のため別の小児科へ。特に問題なく、薬もなし。まあ、暑気あたりかなと。食欲はないがしんどそうでもなくご機嫌。
 18日 朝は元気で保育園へ。しかし一日ごろごろして過ごし、給食も食べず、眠っていることが多かったとのこと。微熱あり。
 19日 よーへーさんが休みをとってくれて、念のため保育園を休ませる。この日もほとんど寝てばかり。微熱あり。
 20日 朝は元気に保育園へ。お昼に保育園から37.6度との電話あり。夕方4時前に38.4度に上がりましたと再び電話。私が早お迎えに。
 21日、22日 2日とも家でのんびり過ごす。食欲が戻り、下痢も嘔吐もなし。元気も出てきてやりたい放題。
そして今週。
23日月曜日。
  朝食もしっかり食べて元気に登園し、さあ、今度こそ全快か!とほっとしたのもつかの間、10時頃保育園から電話。全身に発疹がでているとの報告。熱はなく元気ですので様子を見ますとのこと。しかし午後3時半頃再び電話「顔にも発疹がでてきました」。4時半頃お迎えに行き、そのまま小児科へ。診断は風邪ウィルスによる皮膚症状でしょうとのことで、心配なし。風邪薬処方。
帰宅後は元気に夕食も食後のデザートもしっかり食べました。
24日火曜日。おはる、1歳5ヶ月になったこの日は、一日元気に保育園で過ごしてきました。発疹もだいぶひいてます。これで体調も安定してくれますように。

しかし、おはる、20日の保育園の身体測定では先月から体重が1キロも減って8キロ台に戻っていました(>_<)食欲は戻ってきたので、美味しいものをしっかり食べさせてあげたいと思います。

そんなこんなで、何だかよくわからないままに7月が過ぎていきました〜。この間にいろいろ楽しいこともあったんですが、また後日追ってご報告します。

まだまだ夏はこれから。家族みんな体調に気をつけつつ、夏を楽しまねば!

皆様も体調を整えて、よい夏をお過ごしください。

 
[PR]
by osorae | 2012-07-25 05:38 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30