カテゴリ:おはる成長記録( 89 )

おはる、1歳半。

早9月も4日ですが。。。

おはる、8月24日で1歳半になりました。

最近のおはるは何でも「自分でやりたい!」お年頃。
さらに、何でも「お姉ちゃんと同じがいい!」と主張。
そして、思いどおりにいかないと怒る!床に突っ伏して怒る!
で、スッキリしたら、すぐにご機嫌回復。
基本、いつもニコニコいいお顔、の天真爛漫なおはるです。

オムツが汚れたら、おしりふきとオムツを自ら持ってきて、
お鼻が出れば、ティッシュで鼻を拭き、ゴミ箱に捨て、
おズボン、靴下、靴、何でも自分ではこうとしたり、
e0111365_611852.jpg
e0111365_615534.jpg
バッグも自分で持ちたいし、
e0111365_559596.jpg
お姉ちゃんのリュックも背負いたいのです。
e0111365_6261595.jpg


ことばもだいぶ出てきました。

わんわ
どーたん(ぞーさん)
あーいあい(おさるさん)
にゃーにゃ
ぶーぶー(ぶたさん、くるま)

どてっ(絵本「だるまさんが」のだるまさんの真似をして、「どてっ」と言いながらコケる)
ばぁーばぁー(バイバイ)
どーじょ(どうぞ モノを渡すときも何かしてほしいときも)

最近は「いいかな?」「わかった?」と聞いたりお願いしたりすると、「はい!」とやけにいいお返事をしてくれます。実際のところ、当然ながら、「わかってないじゃん!!!!」ということが多いですが。

絵本が大好きで歌も大好き。絵本のぞうさんを指しては「ど〜おたん、ど〜おたん」と唄い、おさるさんを見ては「あ〜い、あい」と唄う。更にこちらにも「歌え!」と強要する。リクエストと違う歌を歌うと、こちらの口をふさいで「違う!」と主張する。

そして5歳7ヶ月になったそらちん姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもおはるが大好きです。お姉ちゃんは、おはるのお着替えや食事の準備なども手伝ってくれて、とても助かっています。
e0111365_5585489.jpg

そんなおはる、1歳半です。
[PR]
by osorae | 2012-09-04 04:31 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

おはる、完全復活。

おはる、元気にやってます。
e0111365_11113825.jpg
食欲も戻りました。
e0111365_11113717.jpg

ロンドンオリンピックの開会式中継では、ポール・マッカートニーになぜか大興奮。
e0111365_11113754.jpg

日曜日はお家でのんびり。お昼寝後、寝起きの斬新ヘアーに思わず爆笑の私でした。
e0111365_839443.jpg

[PR]
by osorae | 2012-07-29 11:09 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
お久しぶりの更新です。
なんだか、、、
気がついたら7月も終わりますね。

実は、先月末からおはるの体調がずっと不安定でした。

6月
 27日 保育園で1回嘔吐。
他に症状はなく元気。
 28日 保育園では元気に過ごし、夜に嘔吐。
 29日 食欲はなく下痢気味でしたが、元気に保育園へ。この日の夜に私が嘔吐数回。
 30日 おはるも私も食欲なし。家でのんびり過ごす。

7月
 1日 今度はよーへーさんが頭痛と寒気で1日ベッドで過ごす。
 2日 よーへーさんは回復。おはるは念のため保育園を休み小児科へ。
    胃腸の風邪との診断で整腸剤処方。
 3日〜6日 食欲なく下痢気味ながらも元気で機嫌は良く毎日保育園へ。
 7、8日 週末は食欲回復気味。元気に過ごす。
 9日〜12日 食欲はイマイチ、ちょっと下痢気味。でも元気に毎日保育園へ。
 13日 保育園から元気に帰宅後、突然嘔吐。その夜はずっと嘔吐を繰り返し。
 14、15日 家でゆったり過ごす。嘔吐はなくやや下痢気味。食欲なくゴロゴロ。
 16日 朝、一度だけ嘔吐。その後は元気。食欲もやや戻り、おやつも食事も食べる。
 17日 朝、またしても嘔吐。私が仕事キャンセルし念のため別の小児科へ。特に問題なく、薬もなし。まあ、暑気あたりかなと。食欲はないがしんどそうでもなくご機嫌。
 18日 朝は元気で保育園へ。しかし一日ごろごろして過ごし、給食も食べず、眠っていることが多かったとのこと。微熱あり。
 19日 よーへーさんが休みをとってくれて、念のため保育園を休ませる。この日もほとんど寝てばかり。微熱あり。
 20日 朝は元気に保育園へ。お昼に保育園から37.6度との電話あり。夕方4時前に38.4度に上がりましたと再び電話。私が早お迎えに。
 21日、22日 2日とも家でのんびり過ごす。食欲が戻り、下痢も嘔吐もなし。元気も出てきてやりたい放題。
そして今週。
23日月曜日。
  朝食もしっかり食べて元気に登園し、さあ、今度こそ全快か!とほっとしたのもつかの間、10時頃保育園から電話。全身に発疹がでているとの報告。熱はなく元気ですので様子を見ますとのこと。しかし午後3時半頃再び電話「顔にも発疹がでてきました」。4時半頃お迎えに行き、そのまま小児科へ。診断は風邪ウィルスによる皮膚症状でしょうとのことで、心配なし。風邪薬処方。
帰宅後は元気に夕食も食後のデザートもしっかり食べました。
24日火曜日。おはる、1歳5ヶ月になったこの日は、一日元気に保育園で過ごしてきました。発疹もだいぶひいてます。これで体調も安定してくれますように。

しかし、おはる、20日の保育園の身体測定では先月から体重が1キロも減って8キロ台に戻っていました(>_<)食欲は戻ってきたので、美味しいものをしっかり食べさせてあげたいと思います。

そんなこんなで、何だかよくわからないままに7月が過ぎていきました〜。この間にいろいろ楽しいこともあったんですが、また後日追ってご報告します。

まだまだ夏はこれから。家族みんな体調に気をつけつつ、夏を楽しまねば!

皆様も体調を整えて、よい夏をお過ごしください。

 
[PR]
by osorae | 2012-07-25 05:38 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

気分はタカラジェンヌ?

e0111365_7381687.jpg
e0111365_7384373.jpg
e0111365_738309.jpg

[PR]
by osorae | 2012-07-05 07:41 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはる、満1歳4ヶ月。

24日で満1歳4ヶ月を迎えたおはる。
歩く姿も様になってきて、もうハイハイはしなくなりました。

最近は何でも真似したがりのおはるです。

お父さんの真似して椅子に腰掛ける。
e0111365_1452452.jpg

お姉ちゃんの真似してバッグを片手にショッピング。
e0111365_1435275.jpg


保育園は、4月の入園以来一度も欠席することなく元気に通園しています。
奥歯も生えてきたので、給食も離乳食後期のメニューから完了食に。毎日たっぷり頂いているようです。
e0111365_1445982.jpg
ときどき「お友達に噛まれました。(目が行き届いてなくて)申し訳ありません」というご報告を保育士さんから受けますが、これはお互いさま。そらちんもかつて毎日のように噛まれてましたし。

「おはるは噛んだりしてませんか?」と聞いても、保育士さんは「いえ、それはないですよ〜」と答えてくださいますが、噛んだほうは報告されないだけで間違いなくおはるも噛んでると思います(そらちんの目撃証言もあり)。まあ、「噛みました」と報告されてもどうしようもないですしね。

来週はプール開き。お風呂大好きなおはるはきっと楽しめることでしょう。
これからもこのまま元気に天真爛漫に育っていってくれればと思います。
[PR]
by osorae | 2012-06-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

絵本好き

本好きのお姉ちゃんの影響なのか、おはるも絵本が大好きです。

最近、やけに早く目覚めては、枕元に置いてある寝る前に読んだ絵本をひっぱり出し、朝から「読んで!」とアピールしたり、自分でページをめくったり。
e0111365_1025938.jpg


お気に入りのひとつは「ミッケ!がっこう」。私の親友さなへ〜さんがそらちんにプレゼントしてくれたものです。
e0111365_104855.jpg
なぜかこのページが一番のお気に入り。いつもこ必ずこのページを開いています。
e0111365_1043828.jpg
「みつからないよ〜〜〜!」のポーズ??
[PR]
by osorae | 2012-06-19 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

「ぶぁいぶぁ〜ぃ」

今朝、お父さんとそらちんと一緒に保育園へ出かけて行くおはるです。最近は手を振りながら「ぶぁいぶぁ〜い」と行ってくれます。

[PR]
by osorae | 2012-06-06 12:07 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
5月24日で、おはるは1歳3ヶ月になりました。

そらちんの時ほどマメにブログに記録してないのですが、いろいろとできることが増えて来ています。

近頃、自分で絵本を持って来て私の膝の上にちょこんとすわり、私の手を取り絵本を持たせ「読んで!」とせがむようになりました。

お気に入りは「だるまさんの」

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

かがくい ひろし / ブロンズ新社


「だるまさんの、、、め!」
「だるまさんの、、、は!」
「だるまさんの、、、け!」
と読みながら、
「はるちゃんの『め』は?」
「はるちゃんの『は』は?」
「どこかなあ?」
と聞くと、にこにこと自分の「め」や「は」を指さして喜びます。

「ひげじいさん〜♪」「きゅ〜うりができた♪」「大根いっぽん♪」などの手遊びも大好き、音楽も大好き、靴を履いて歩くのも大好き、そして食べることも大好き。

最近は保育園では「ほとんどひとりで食べています」だそう。
この日の朝食、お気に入りの木いちごジャムを入れたヨーグルトをスプーンで。
e0111365_16343976.jpg

e0111365_16345129.jpg


この日、おはるだけ早お迎えで、午後からポリオの予防接種のために区役所へ行ってきました。スムーズに終了し、帰宅後はお昼寝もせず遊んでいました。
e0111365_5485983.jpg

そして、夜はお疲れだったのか、番茶で酔いつぶれる(笑)。
e0111365_549490.jpg

そんな1歳3ヶ月のおはるです。
[PR]
by osorae | 2012-05-24 16:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

最近のお食事風景

思い返せば、食べることに関しては天性の才能に恵まれていたそらちんは、赤ちゃんの頃からスプーンの使い方やコップの持ち方がとても上手で、何でも食べられて食べたものを口から出すこともなかったし、モノを投げることもなかったし、こぼしたり汚したりも殆どしませんでした。なので、食事の世話に関しては私のストレスゼロでした。

それに比べて、おはるは自由奔放、何をしでかすかわからない。お皿をひっくり返すし、スプーンも投げるし。基本、何でもよく食べてくれる点はそらちんと同様助かりますが、食べたと思ったら口から出したり、食べないのかと思いきや、それを再度口に入れたり。。。おはるの日々のお食事風景を見ていて、乳幼児の食事のお世話の大変さを初めて知った私です。

それでも保育園に通い始めてからは、やはりほかのお友だちの影響もあるのか、何とかスプーンを使って食べようとしたり、お椀も自分で持ちたがったり、以前より積極的に自分で上手に食べようと頑張っています。

ある日の朝食。木いちごジャムを塗った食パンを食べるおはる。
e0111365_15383346.jpg
まずジャムを塗った面を食べようとするのでこんな事態に。
e0111365_15391175.jpg
別の日の朝食、小松菜のポタージュをかなり気に入って飲み干すおはる。
e0111365_15393330.jpg
ご想像通り、こんな事態に。
e0111365_15395830.jpg
コップでお茶を飲むのも上手になりました。
e0111365_1541493.jpg
e0111365_15412616.jpg
この笑顔のあと、残ったお茶をランチョンマットの上に注ぎました。

まあ、ホントに常にマイペースでご機嫌なおはる、元気に育ってくれていて何よりです。
e0111365_15414674.jpg

[PR]
by osorae | 2012-05-22 05:04 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

立った!

この動画を撮る前に「最初の一歩」が出ていたのですが、このときは歩いて見せてくれませんでした。

[PR]
by osorae | 2012-03-26 13:56 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31