カテゴリ:ひとびと( 19 )

3日、AWEP新年会@Mさんち

e0111365_09595799.jpg
e0111365_10005422.jpg
e0111365_10011220.jpg
e0111365_10012720.jpg
e0111365_10014324.jpg




[PR]
by osorae | 2017-01-03 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

今年のクリスマスイブ

クリスマスイブの昨日は、友人Mさん新居にてクリスマスパーティ兼忘年会(当初はボジョレーパーティという名目だったのが延期になっていたので、残っていたボジョレーも一本持参)。

そらちんとNちゃんが生まれた時から毎年この時期(11月末〜12月末)に一緒に集って早6年目。途中Sくんが生まれ、そしておはるが生まれ、、、参加人数も6人から8人に増えました〜。

2011年 → 「ボジョレーパーティ@我が家」 http://osorae.exblog.jp/16964930/
2010年 → 「今年も忘年会」 http://osorae.exblog.jp/13888185/
2009年 → 「忘年会」 http://osorae.exblog.jp/11857165/
2008年 → 「Nちゃんと」 http://osorae.exblog.jp/9096420/
2007年 → 「クリスマスパーティ」 http://osorae.exblog.jp/6991349/


今回は子どもたちはホットプレートでチーズフォンデュ。
e0111365_14433826.jpg
大人たちはなぜかイノシシ鍋(よーへーさんがお取り寄せしました)。
e0111365_14431228.jpg
おやつの時間には、MさんとSくんが前日に5時間かけた超大作、クッキーハウス。
e0111365_1444944.jpg
あっという間に子どもたちに解体されたのでした(笑)。
e0111365_14443681.jpg


昼前から夕方まで、あっという間に過ぎた楽しい時間。
おはるもお昼寝もせずに食べて遊んで、帰路は抱っこで熟睡。
そらちんも思いっきり遊んで、、、それでも遊び足りなかったようです。

家族ぐるみで楽しい時間が過ごせる友人の存在。
ありがたいです。

来年もお互い家族みんな元気でいい年を過ごし、年末にまた集えますように!
[PR]
by osorae | 2012-12-24 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

リーナさんのこと。

私もお手伝いさせていただいているNGOアジア女性自立プロジェクト(AWEP)。フェアトレードを通じてアジアの女性の仕事づくり、経済的自立を支援しています。

そのAWEPの新しいフェアトレード生産者団体である「シャクティ・サムハ」という団体がネパールにあります。ネパールの人身売買問題に取組むNGOです。

その「シャクティ・サムハ」から、大阪のNPO法人「さをりひろば」にて、さをり織りを学ぶ技術研修のためスタッフの一人、リーナさんが11月16日から約1ヵ月間来日されていました。

リーナさんは12月18日、1か月の研修期間を終え帰国されましたが、帰国後は現地でさをりでの自立支援グループをつくる計画があり、AWEPも引き続きサポートしていく予定です。


そのリーナさん滞在中、AWEPでは研修サポートのほかにネパールの人身売買問題の現状について講演会を行ったり、休日にはメンバーが関西の観光やホストファミリーになって日本を体験してもらうためのサポートも行いました。

私も、3日の奈良観光をご一緒させて頂き、中学校の修学旅行以来、27年ぶり?に東大寺を参拝してきました。
e0111365_1532692.jpg
e0111365_15315165.jpg

そして16日の日曜日、今回の彼女の日本滞在最後の週末を私たち家族と過ごしていただきました。

まずはリーナさんと梅田で待ち合わせ、そらちんと三人で海遊館へ。私もそらちんも、そしてもちろんリーナさんも初めての海遊館。大満足でした。
e0111365_54319.jpg

e0111365_54837.jpg

e0111365_541070.jpg

海のない国ネパールから来たリーナさん。海を見たのも今回の来日が生まれて初めての彼女は、「アメイジング!」「オーマイガー!」の連続。驚き感動する彼女の姿、私も感動しました。

ランチは大阪B級グルメ。
e0111365_541350.jpg
そして観覧車にも乗りました。
e0111365_54169.jpg


夕方4時頃、我が家に到着。

この日の会話中、リーナさんがタイに行ってみたい、というお話があったので、夕食はまだ食べたことがないというタイ料理をケータリング。お口に合わなかった場合を考え、これも食べたことがないというケンタッキーのフライドチキンをよーへーさんが買ってきてくれました。

どちらも気に入っていただけたようです。

子どもが大好きというリーナさんに、そらちん、おはるもすぐになじんで一緒に過ごしました。

夕食後、世界地図を見ながらいろいろとお話したり、翌朝も、彼女の帰国後の生活のこと、仕事のこと、などなど、いろいろな話をしました。

お互い外国語である英語でのコミュニケーションには限界はありましたが、それでも、若い彼女が抱く人身売買被害者の救済・自立支援という使命、女性のために働いていきたいという強い想いをシェアして頂き、そして私自身の想いも伝え、今回の彼女との交流を通じ私が力と勇気を頂きました。

リーナさん、いつかまた、きっと会いましょう。

ちなみに、そらちん、ネパール語に興味津々で、この日からネパール語を熱心に書き写してます(笑)。
[PR]
by osorae | 2012-12-17 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

1年ぶりの再会

またもだいぶ前のことになりますが。。。

7月の三連休を利用して関西に来ていた東京在住のMさんご一家が、16日、帰京前に我が家に立ち寄ってくださいました。

ちょうど1年前の7月三連休に我が家に2泊してくれて以来の再会です。
そのときの記事はコチラ → http://osorae.exblog.jp/15141122/

おはると同級生のけんちゃん、すっかり大きくなってました。
e0111365_9143036.jpg

そして、やはり1年ぶりに遊びに来てくれたSさんとマリナちゃんエミリちゃん姉妹に、おはるも加わり女子会。
e0111365_915652.jpg

(かえちゃんの写真がなかった〜。ごめんね)

大人同士は昼間からビール片手にあれこれとお話。短い時間でしたが楽しい再会でした。

次の再会は、ぜひ東京ディズニーランドツアー!で、と話し、大量の荷物を抱えて子どもとともに去って行く、相変わらずアクティブなMさんを見送りました。実現を楽しみにしています。
[PR]
by osorae | 2012-08-01 09:25 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

子どもの日。

久しぶりにMさんご一家と我が家で集った子どもの日。

姉二人は好き勝手に気ままに遊び、弟&妹ペアも、何となく一緒に遊んでました。
e0111365_10164365.jpg

大人はワインでまったりな午後。

そうそう、この日の朝、思いがけずお隣さんからこんな立派な花束のお裾分けを頂きました。
e0111365_10232678.jpg
4日に声楽家の娘さんのコンサートがあり、こんな花束十数個頂いて家で飾りきれないので、子どもの日のお祝いにどうぞ、と。

華やかなお花といい香りに包まれた子どもの日となりました。
[PR]
by osorae | 2012-05-05 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

東京滞在記④ 再会三昧

今更ながら、備忘録代わりに書きます。

13日火曜日。
あやちゃんに駅まで見送ってもらい、おはると二人新宿へ。

10時に高島屋で現在新宿区在住、かつての職場友だちNさんと再会。おそらく3年ぶりだったかな。お互いの近況報告であっという間のタイムアップ。

11時に同じく高島屋のレストランフロアで私の妹みきさんと再会。一緒にランチ。おはるはやっとみき叔母さんに会えました〜。

14時半頃、お茶している私たちに友人Nさんがおはると2ヶ月違いのNくんを連れて合流。スカイプでは何度か対面してましたが、Nくん、すっかり育ってる!「子連れで会うことになるなんてねえ〜」と話に花が咲きました。

後ろ髪を引かれつつ、16時には新宿駅から東京駅へ向かい、17時前の新幹線で神戸へ。
おはるは新横浜あたりから名古屋までずっと眠っていました。お疲れさま。

そして帰宅。
そらちん、こんなお手紙を書いて待っていてくれました。
「きょうかえってきてくれてありがとう」
e0111365_5181543.jpg

こちらこそ、待っていてくれてありがとう。

あっという間の2泊3日でしたが、とても濃い時間を過ごせました。
みなさんに感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2011-12-25 05:20 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
月曜日午後、地下鉄駅前で待ち合わせ。

現れたあやちゃん、「りかちゃ〜ん」と手を振りながら近づいてくるその姿も、仕草も、声も、ま〜ったく変わってなくて、何年ぶりだっけ???とお互い思い出せないほど久しぶりなのに、会った直後からもう怒濤のおしゃべり。私、普段はどちらかというと聞き役なのに、あやちゃんと会うと何だか口数多くおしゃべりになることに気づきました。あやちゃんの優しい雰囲気についついしゃべってしまうんでしょう。

おそらく、あやちゃんとは9年ぶり。2002年夏に神戸に遊びに来てくれて以来。ご主人のけんちゃんとは、実は2006年にIndyで会ってました。→ http://blog.goo.ne.jp/indy2005/e/fd1a12b317af5c950767acfa131b4a72
それでも5年ぶりです。

私たちが帰国後、入れ違いにけんちゃんのお仕事でお二人がアメリカに渡り、今年3月に帰国されたところです。

おはるをあやしながら、夕食の準備をしてくれているあやちゃんとあれやこれやと話しつつ、けんちゃんの帰りを待ちましたが、途中、おはるが眠くなってきたようだったので先にお風呂に入れさせてもらい、寝かしつけ。やはりお疲れだったのかおはるはすぐに熟睡。

(この日、寝かしつけ中にけんちゃんが帰宅。けんちゃんの声が聞こえた途端に眠りかけていたおはるがむくっと起き上がり、ハイハイでダイニングへ。あれっ?と思って追いかけると、けんちゃんの顔を見た途端号泣して戻ってきました。おそらく、男性の声がしたのでお父さんだと思ったのではないかと思います。面白かった。)

おかげで、けんちゃん帰宅後、あやちゃんが準備してくれた美味しいディナーをゆっくりと楽しめました。

まずはサラダ。そして珍しいワインのジャム。クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて頂きました。ワインがすすむ!
e0111365_14231360.jpg
ちなみに、ワインはカリフォルニアから持ち帰った貴重な1本。ROUND POND ESTATEのカベルネ。私のためにあけていただいちゃいました。これがまた美味しかった・・・。
e0111365_14234168.jpg
メインはラクレット。
e0111365_1513875.jpg

こんな便利なものがあるんですね。上でバケットなどを焼いて、下にはプレートに野菜とチーズをのせて焼けるようになっています。
e0111365_15134537.jpg


普段は10時には寝る私、この日は久しぶりに深夜までおしゃべり。途中、もうひとりの大学時代からの親友さなへ〜さんが徳島から電話で参戦(?)し「あの頃」がよみがえりました。

アメリカ滞在をきっかけに大きくキャリアチェンジし、現在ヨガインストラクターをしているあやちゃん。これまでのこと、これからのこと、あれこれお話しする中で私もたくさんの刺激と元気をもらいました。ありがとう。相変わらず素敵な女性でした。お宅のそこかしこから垣間みられるその丁寧な暮らしぶりに、見習いたいと思ったことがたくさんありました。

そして翌朝、毎朝6時には出勤するというけんちゃんのために、朝5時起きでお弁当を作るあやちゃんの姿が。良妻だわ・・・。我が身を振り返って・・・。最近、実は「良妻」という言葉がキーワードとしてあちこちから入ってくるのです。これは来年の私のテーマとなりそうです。

出勤するけんちゃん見送った後、朝食前にハーブティーを頂きながらほっこりひといき。そのうちおはるが機嫌良く目を覚ましました。

のんびり朝食後、荷造りをして出発。
e0111365_15141869.jpg
やっぱり、この日も、名残惜しく後ろ髪ひかれつつ、あやちゃんと近いうちの再会を約束して都心へ移動。

そして、新宿にて次なる再会が待っていました。

続く。

※この日のことは、あやちゃんも一足早くご自分のブログに書いてくれてます。 →
http://blog.goo.ne.jp/dallas2006/e/ee747e440d3454ef9a5170f3c6c4b595

[PR]
by osorae | 2011-12-16 16:48 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
26日土曜日。
お友だちのMさんご一家が遊びに来てくれました。

子どもたちも楽しんでくれていましたが、この日の集りの主旨は今年のボジョレーを飲むこと。計四本のワインを空け、飲んで食べ、しゃべり、時々子どもの相手。オトナたちがの方がしっかり楽しませてもらいました。
e0111365_4452717.jpg


e0111365_4452839.jpg

それにしても、大きくなったね、みんな。
今日も元気に過ごし、また普通に明日を迎えられるって、本当にありがたく、しあわせなことだね、と、ワインで気持ちよくなったアタマで改めて語りあった母二人なのでした。
[PR]
by osorae | 2011-11-26 23:24 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

家計簿 2012年

羽仁 もと子 / 婦人之友社


この、羽仁もと子の家計簿をつけ始めて今年で2年目。相変わらず「とりあえずつけるだけ」で、本来の予算を意識した生活にはほど遠いまま、しかも毎日コツコツとつけられず1週間まとめて、とか、そんなことをしているうちに、もう今年も終わりが近づいてきました。

来年こそはもう少しキチンとしようと思っていたところ、「神戸友の会」の会員の方にお誘い頂き「家事家計講習会」に参加してきました。

家計簿の話だけでなく、キッチンの引き出しの整理整頓、子どもの生活リズムの整え方など、盛りだくさんの内容。一緒に行ったおはるはずっと膝の上で寝ていてくれたのでゆっくりとお話を聞くことが出来ました。

ところどころにピンとくる言葉があり、手帳にメモメモ。

「家庭は簡素に、社会は豊富に」(=人の分まで買わない、持たない)
本当に必要なことを選びとる
家族の健康と気持ちのよい暮らしのためにお金を使う

元々、雑誌「かぞくのじかん」を読んだのがきっかけでつけ始めた家計簿。羽仁もと子の著作はきちんと読んだことはないのですが、毎号紹介される彼女の思想、ことばにはハッとさせられることが多々あります。

そもそも、何のために家計簿をつけるのか。
そこのところが腑に落ちて、そこのところを忘れなかったら、自然と続けられるのかなあと。

さっそく来年の家計簿を購入。つけ方の講習会もあるので予定が合えば参加したいと思っています。

そして、講習会終了後はお友達よよこさんのお宅へ。ランチにお誘い頂いていました。
よよこさんとはこのブログを通じて知り合い、ゆっくりお話しするのはまだ2回め。でも初めてお会いしたときからとてもリラックスしてお話できるので不思議です。

子育て、仕事、日々のこともろもろ。この日もいろいろとお話して、手作りのピザの美味しいランチをいただきました。
e0111365_5154528.jpg
よよこさんは、穏やかでゆったりした空気に包まれた感じ。私が身につけたい「きちんと」感を持っている方。丁寧に暮らされてることがお宅を拝見してもよくわかり、私もゆったりとがんばろう、といい気持ちで帰路に着きました。

また、ひとつ、いい一日でした。
[PR]
by osorae | 2011-11-15 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(2)
7日から友人だたさん家族が2泊3日で我が家に滞在されました。

3年前、東京で一緒にランチして以来。昨年秋からの我が家の2度の東京行きドタキャンのため、会えそうで会えなくて、今回ようやくの再会となりました。

大晦日生まれの「金ちゃん」(仮称)は3歳。そらちんとほぼ1年違いの男の子です。

7日午後に到着、ご対面。前回会ったのはそらちん1歳児、金ちゃん0歳児の時でしたから、初対面みたいなものです。最初はお互いに少し距離を置きつつ、一緒に遊んでいるようないないような、、、な感じでしたが、そのうちに電子キーボードで連弾を披露したのを皮切りに、仲良く楽しそうに遊び始めました。

金ちゃんもそらちん同様、自ら積極的にリードしたり、押しの強いタイプではないらしく、男の子にしてはおとなしい方だそうです。似た者同士で気があったのか、付合いやすかったのか、そらちんはめずらしく自分からいろんな遊びを提案したり、積極的にリードしていました。いつもは相手が年下でもリードされぱなっし、相手に押され気味のそらちんのこんな姿は初めて見ました。
e0111365_9241022.jpg


この日はお父さんたちに子どもたちをお願いし、私とだたさん、ちょっとだけ二人だけで外出。パン好きのだたさんを案内して岡本パン屋巡りをした後、日本茶カフェ「一日(ひとひ)」さんでお茶をしながら、ゆっくりとつもる話をあれこれしました。

私とだたさんは、新卒で入社した会社の同期。お互いとっくの昔にその会社はやめてしまいましたが、今でもよきお友達のひとりです。日々の生活のこと、子育てのこと、知り合いの近況など、話は尽きませんでした。

その後、全員で「い蔵」さんに。予約しておいた2階のお座敷でゆっくりと夕食を楽しみました。麺好きの金ちゃんはさるうどんをぺろっと一人前平らげてました。そらちんはこの店でいつも注文するシャケおにぎり1個に、お刺身、春巻きなどのおかずも結構食べたうえ、最後にお父さんからカレーうどんも分けてもらい、、、よく食べました。


8日は我が家はいつもの月曜日。だたさんご一家は六甲山牧場へ。金ちゃんはすぐに羊さんたちと仲良くなり、馬にも乗ったり、しっかり楽しめたそうです。夕方4時半頃に元気に帰ってきました。よーへーさんとそらちんの帰宅を待って、この日はうちでのんびり晩ご飯。

私はおはるを寝かしつけていて目撃していないのですが、そらちんは金ちゃんにプリキュアについて滔々と語っていたそうです。金ちゃん、理解できたかしら???

そして昨日9日。そらちんは金ちゃんにバイバイして保育園へ。
e0111365_8423293.jpg
だたさんたちは新幹線に乗る前に神戸市内観光するということで、私も自分の帰省土産などの買い物ついでにとおはると同行。シティーループという市内の主要観光地を循環するバスを利用して移動しました。650円で乗り放題の1日パスを購入(3回以上乗るならお得です)し、三ノ宮からまずはメリケンパークへ。

神戸港震災メモリアルパークを見学し、あとは金ちゃん、ひたすら踊ったり走ったり楽しそう。子どもは自由に走り回れる場所があれば楽しめるんですねえ。楽しんでもらえてなにより。
e0111365_8421480.jpg
思ったよりも海風が涼しく、日陰にいれば快適に過せました。おはるもベビーカーでずっと熟睡していました。

その後、再びシティーループで中華街へ移動し「Red Star」というチャイニーズスイーツのお店でひと休み。これは私が頂いた濃厚杏仁豆腐。お店の一番人気らしいです。確かに濃厚でした。
e0111365_8415543.jpg
だたさんたちが中華街をしばし散策中、私はファミリアの授乳室でおはるに授乳、オムツ替えをしてまた合流しました。

その後、たださんご希望の「イスズベーカリー」に立ち寄ってから三ノ宮駅に戻り、シティーループで北野の異人館付近を車窓から見学しながら新神戸へ。数時間の神戸観光でしたが、予定していたことは制覇!改札口でお見送りしながら、楽しんでもらえてよかった〜と私もほっとしました。金ちゃんは疲れが出たのかバスの中で眠りに落ち、結局その後新横浜到着まで眠っていたそうです。

たださんたちをお見送りした後、私とおはるはシティーループで三ノ宮駅に戻り、そごうの授乳室でもう一度おはるに授乳。暑いしおはるもお疲れだろうし、私も汗だくだし、で、どこにも寄らずに早々に帰宅。

この日は私も観光客気分で神戸の街を楽しめました。猛暑の中の長いお出かけでしたが、おはるはご機嫌で付合ってくれました。ありがとう。

そらちんも保育園休ませて一緒に連れて行こうか迷ったんですけどねえ。。。やっぱり二人連れてたら大変だったかな。バスも混んでいたし。私も初めて乗ったシティーループでの神戸巡りはなかなか便利で楽しかったので、またの機会にそらちんも乗せてあげようと思います。

そうそう、なんとだたさんがそらちん、おはるへのお土産にと、持って来てくれたのはだたさん手作りの甚平!
e0111365_12384382.jpg
金ちゃんも色違いのお揃いです。重宝します♪ありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2011-08-10 09:43 | ひとびと | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31