カテゴリ:ひとびと( 19 )

再会

「間違っていたらすみません。中学の時に同じクラスでしたか?」とFacebookで友達リクエストが届いた8月1日。見れば、中学の時の同級生H君!

早速メッセージを送ると、ちょうど仕事で2日に神戸に来るとのこと。急遽ランチをご一緒することになりました。

お会いするのはおそらく15年以上振りだったでしょうか。東京で会ったのが最後だったと思います。H君は現在、株式会社エクスマイルという、大学生向け就職活動支援事業と人材派遣会社を経営。お仕事で多忙な毎日なようです。

お互い年を重ね、でも、変わったような変わらないような。H君、話し方は当時のまま!10年前にご結婚されたという奥様もご一緒でした。初めてお目にかかりましたが、穏やかでたおやかな優しい奥様。お幸せそうなお二人で私もとても嬉しくなりました。

それにしても、同級生だったのは30年近く前、最後に会ったのは15年以上前。何から話してよいやら、会わなかった間のお互いの紆余曲折をあれこれ、現在の仕事や家族のことをあれこれ、、、しゃべりっぱなしであっという間に2時間。

中学生当時のH君のこと、他のクラスメイトのこと、当時の私のこと、久しぶりに思い出しました。

関西へは仕事で頻繁にいらっしゃるとのこと。これをきっかけにまた時々会いましょうと話して別れました。

なんだか中学生当時の私と今の私がぐるぐる会話してるみたいな時間でした。
[PR]
by osorae | 2011-08-02 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
三連休には東京から友人Mさん一家5人が我が家にご宿泊。

小2のしんちゃん、そらちんと同級生、4歳のかえちゃん、そして、おはるの同級生、今年1月に生まれた弟のけんちゃんは生後6ヶ月。けんちゃんはびっくりするくらいお兄ちゃんのしんちゃんそっくりでした!
e0111365_17521584.jpg

夜は順番にシャワーを浴び、賑やかに夕食を囲み、寝る前は絵本を読んで。急に大家族になったような、合宿のような、楽しい晩でした。
e0111365_8122212.jpg
なぜか坊主めくりにはまった子どもたち。とくにかえちゃんはこの遊びがかなり気に入ったようでした。
e0111365_17513694.jpg
けんちゃんもおはるも、そのうちこの輪に加わるのでしょうね〜。
e0111365_17511393.jpg


17日はそれぞれ別行動。我が家はパレルモさんでランチ、アースマラソン第30地点を通過。その後、私とおはるは夕食の買い物をして帰宅。よーへーさんとそらちんは電車でIKEAへ。先々週の買い物の続き、本棚、パーツなどを買い足しに行ってくれました。

そして、18日は、声をかけた友人たちが集まってくれました。Mさんご夫妻としんちゃん、かえちゃん、けんちゃん、kazuさん、ふくさん、Mさんとまおちゃん、Kさんとまりなちゃん&えみりちゃん姉妹、Sさんとまゆちゃん、そして我が家4人。大人9名、乳児2名、未就学児4名、小学生3名。総勢18名が集った賑やかで楽しい海の日でした。
e0111365_17502940.jpg
e0111365_825252.jpg

e0111365_17501524.jpg
e0111365_175032.jpg

[PR]
by osorae | 2011-07-19 17:59 | ひとびと | Trackback | Comments(2)

三姉妹??

日曜日は友人Mさん&まおちゃん母娘と共通の友人kazuさんが遊びに来てくれました。

Mさん&まおちゃんとは、何回も会う予定を立てていたのですが、なかなかタイミングが合わず、昨年10月に遊びに来てくれて以来、やっと再会が実現しました。

この間にMさんは転職し、我が家は転居し、そらちんは4歳になり、おはるが誕生し、まおちゃんは2歳に。

0歳、2歳、4歳の3姉妹のよう???
e0111365_9441054.jpg
二人のお姉さんから熱烈なラブコールを受けるおはる。困惑気味。
e0111365_9435694.jpg
そらちんとまおちゃんはこんな風に一緒に遊べるようになりました。
e0111365_9434569.jpg
e0111365_9433492.jpg

おはるはず〜っとご機嫌に愛想を振りまき、そらちんもまおちゃんとおおはしゃぎで遊び、大人も久しぶりにゆっくりおしゃべりを楽しみ、よい休日になりました。
[PR]
by osorae | 2011-06-05 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
この日は、私の友人ふくさんときみゅさんご夫妻が遊びに来てくれました。

我が家の引越しとおはるの誕生をお祝いして、こんなに大きなケーキを買って来てくださいました。
e0111365_9315612.jpg
お祝いと言えば、きみゅさんご夫妻もちょうどご結婚1周年。皆でいろいろなことに「おめでとう!」と乾杯してケーキを頂きました。

そらちんはきみゅさんご夫妻にひたすら遊んでもらい、大はしゃぎ。ず〜っと「おまんじゅうやさんごっこ」を繰り返し繰り返し。あんなにず〜っと遊んであげられるきみゅさんたち、すごいわ〜、えらいわ〜、週末ごとにベビーシッターのバイトに来てほしいわ〜と思いながら見ていた私でした。

この数日前に、ふくさん、きみゅさん、Mさんから、引越祝いとしてiittala社の素敵な大皿を贈っていただいたのですが、さらにこの日、いろいろとプレゼントを頂きました。

きみゅさんご夫妻からはおはるにお洋服、そらちんにドーナツ。
ふくさんからは岡山旅行のお土産のおまんじゅう、おはるにドイツのsigikid社のおもちゃ。

このおもちゃ、おはるがかなり気に入った模様。最近はこれを見せてあげるとず〜っと目で追って、にこにこ、手足ばたばたしながらご機嫌に過ごしています。
e0111365_933753.jpg
e0111365_9324173.jpg


ふくさん、きみゅさん&かんぢさん、どうもありがとうございました。またお待ちしています。
[PR]
by osorae | 2011-05-10 05:38 | ひとびと | Trackback | Comments(5)

再び4歳児女子パワー

日曜日。そらちんの保育園のお友だちの中でも一番の仲良し、大親友のポンすけさんが家族揃って遊びに来てくれました。

先日、ポンすけさんのお母さんhiroさんと妹のたいちゃん(7ヶ月)は一足早くおはるに会いに来てくれたのですが、以前から3日にはご一家揃っての訪問のお約束をしていて、そらちんもずっと楽しみにしていました。

ランチには、ポンすけさんご一家行きつけのお好み焼き屋さん「とんと亭」で、おすすめのメニューをテイクアウトしてきて頂きました。

子どもたちには焼うどん。そらちんはこういうソース味のおうどんを食べたのは初めてだったと思います。ポンすけさんと一緒に「美味しい!」とひたすら食べ、結局1人前をほとんど食べてしまいました。
e0111365_7582335.jpg
少しだけ残ったものを私も頂いてみましたが、キャベツと豚肉のシンプルな具材に甘めのソース。おうどんはもっちもちでとても美味しかったです。

大人用には、この店には学生時代から通っているという雄さんおススメのモダン焼き(豚モダン)と、hiroさんオススメのお好み焼き(豚玉)。

最初、食べきれるかな??と思うくらいのボリュームだったのですが、どちらも美味しくてどんどん箸が進み、たっぷりといただきました。ぜひ今度お店に行ってみたいと思います。

さて、1歳児クラスの時からずっと仲良しで、この4月から揃って進級した4歳児ふたりは、おやつの時間以外はもう賑やかに遊びまくり。お絵描きをしていたかと思ったら走り回り始めたり、折り紙を始めたかと思えば、歌い踊り始めたり・・・。途中、なぜか二人でトイレにこもったり。やはり自由奔放な4歳児女子。そのパワーに大人たちは圧倒されっぱなしです。

そして7ヶ月になるたいちゃんは昨日入園式を終えたところ。これから3人同じ保育園に通います。
e0111365_7584064.jpg
この日のたいちゃんは、腹這いで進んだり、うつぶせから首を持ち上げて足をバタバタさせたり、前回会った時より更に動きが力強く活発になっていました。

途中からはたいちゃんもお姉ちゃんたちのお遊びに加わり、一緒におままごと。
e0111365_7585467.jpg
そのうちおはるも加わって、4人で遊ぶ姿が見るのが楽しみです。

車で帰って行くポンすけさんご一家に、ベランダから手を振って大きな声で「バイバ〜イ」とそらちん。楽しい休日となりました。
[PR]
by osorae | 2011-04-03 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(2)

4歳児女子たち

年度末。そらちんの保育園は新年度準備のためお休みです。

よーへーさんはお仕事なので、そらちん&おはると私三人だけで過ごす初めての1日。さて、どうしようかと迷ったのですが、友人Mさんに声をかけ、同じく保育園がお休みのNちゃん、弟Sくんと一緒に我が家へ遊びに来てもらいました。

MさんとSくんは私の退院直後におはるに会いに来てくれたので、この新居への2度目のご来訪。Nちゃんは初めてでした。

お昼から午後ず〜っと、そらちんとNちゃんは大はしゃぎ。走り回って大騒ぎ。ランチの後はリビング隣の子ども部屋に「入っちゃダメ!」とドアをしめてこもり、二人で遊んでいました。

私とMさんは、お互いの下の子を見ながら、リビングでひたすら話しまくり。

それにしても4歳児女子!Nちゃんの話し振り、Mさんとのやり取り、聞いていて「どこも同じだ〜」と思いました。そらちんも、もう、わざと怒らせようと嫌がらせしているのかとしか思えないことが多いんですよ、本当に。

そして、それに正面から立ち向かってしまう、これはハハのサガなのか、、、。嘆きと悩みを共有してちょっとストレス解消したハハ二人でした。
e0111365_4263375.jpg
自由奔放な4歳児女子たち。
e0111365_426795.jpg
おはるもいずれはこうなるのか〜。。。
e0111365_4261836.jpg
「来ちゃダメ!」とNちゃんに閉め出されていたSくん。がんばれ男子!
e0111365_4264493.jpg

いよいよ明日から4月。そらちんもNちゃんも年中さんクラスに。Sくんは入園、Mさんはまもなく職場復帰。私も気分を新たにぼちぼち新計画スタートです。

みんな元気に新しい1年を過ごせますように。
[PR]
by osorae | 2011-03-31 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

同級生

金曜日は久しぶりのお客様。

そらちんの保育園のお友だち、大親友のポンすけさんのお母さんhiroさんと妹のたいちゃんがおはるに会いに来てくれました。

昨年9月に生まれたたいちゃんとおはるは同級生。たいちゃんは4月からお姉ちゃんたちと同じ保育園へ通います。ゆくゆくはお姉ちゃんたちのように同じ保育園で仲良しさんになるかもしれません。

たいちゃんは色白でお目めぱっちりの美人さん!じっと見つめられると吸い込まれそうな綺麗なお目めでした(かわいそうに、私の目を受け継いでしまったおはる。。。せめてまつ毛がそらちんのように濃く長くなるといいねえ。。。)。
e0111365_435066.jpg
e0111365_4344544.jpg
たいちゃんにはちょうど1ヶ月ほど前にも会ったのですが、その時に比べて格段に活発に動き、表情もさらに豊かになっていました。この頃の赤ちゃんの発達、成長は本当にめざましいですね。たいちゃんを見ていたら、今後のおはるの成長が楽しみなような、もう少しこの新生児期をゆっくりと楽しみたいような、複雑な気持ちになりました。

まだ何のおもてなしもできない我が家、ランチはhiroさんに事前にお願いしてcafe&dining wawa和さんでお持ち帰りのお弁当を買って来ていただきました。私は肉じゃがコロッケのランチをリクエスト。サラダ、副菜もついていて、コロッケは4つも!結構なボリュームです。
e0111365_435263.jpg
最近朝ご飯の残り物でランチを済ませることが多かった私は、このお弁当をとても楽しみにしていたのです!美味しくいただきました。

お互いに授乳や抱っこをしながらですが、のんびりお弁当を食べて、コーヒーやお茶を飲みつつ、食後にはhiroさんが買って来てくれたパティスリー セークルトロワの桜の豆乳プリン(写真を撮り忘れましたが、桜の花があしらわれ、桜餅を頂いているように桜の風味もしっかりした、和洋折衷な感じの美味しさでした)をいただいて、夕方までの時間、子育てのこと、保育園のこと、仕事のこと、大地震のこと、あれこれとおしゃべり。久しぶりに家族以外の大人とゆっくりお話して、いい気分転換になりました。

来月はご家族そろって遊びに来て頂く予定。そらちんも楽しみにしています。
[PR]
by osorae | 2011-03-18 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
三連休初日は神戸も朝から雪、とても寒い一日でした。

そんな中、私の友人kazuさんとふくさんが遊びにきてくれました(Mさん&まおちゃん母娘もお誘いしていたのですが、まおちゃんが風邪気味だったため残念ながら来られず。またの機会にぜひ。)

バレンタインデーが近いということで、kazuさんが皆に手作りの友チョコを用意してきてくださいました。ピンクと白のとってもかわいいチョコレートです。そらちんの分まで頂きました!
e0111365_4211953.jpg
(右のピンクのバラが少し溶けているのは、そらちんが嬉しくてずっと手に持っていたからです)

私からも二人に友チョコ(買ったものですが)をプレゼントし、2月7日がkazuさんのお誕生日だったので、お茶の時間にはバースデイケーキを用意しておきました。ご近所のパティスリー・ルイ・ブランさんに注文しておいたものです。
e0111365_4213091.jpg
お誕生日前後は体調を崩していたため、何もお誕生日らしいことをしていなかったというkazuさん。バースデイケーキも食べてなかったので嬉しい!と喜んでくれました。よかった、よかった♪

kazuさんはフルート、ふくさんはピアノと、音楽をたしなむお二人。そらちんが昨年末にサンタクロースにもらった電子キーボードを弾いてもらい、弾き方も教えてもらいました。ほかにもトランプで神経衰弱をしたり、ボールで遊んでもらったり。そらちんも一緒に楽しい午後を過ごしました。

kazuさん、ふくさん、私と三人で一緒に会うのは昨年10月に明石でランチした時以来でとても楽しみにしていたのですが、あ〜っという間におひらきの時間となってしまいました。

次は引越し&出産後に新居の方へお招きするのを楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-02-11 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(2)

友人とランチ

友人のAさん、Mさんと一緒にランチしました。ご近所に住んでいながら、Aさんにお会いするのは1年以上振り!ゆっくりお話しするのなんてそらちん妊娠中の2006年年末以来でした。

Mさんが住吉駅近くの「Aqua Vitae」に予約を入れてくれました。ここは近くのお肉屋さんが経営するレストランだそうです。

ランチメニューはロース肉のすき焼き御膳やカルビ肉の御膳などいくつかありましたが、私はハンバーグ(スープ、サラダ、ライスが付いて1300円)を選択。
e0111365_4502031.jpg
ソーセージが2本もついていて結構なボリュームがありました。ハンバーグはさすがお肉屋さんの一品、という感じで食感が結構しっかりめ。ソースが甘すぎず辛すぎず、私の好きなお味。美味しかったです。

ランチの後、場所を移してお茶しながら、お互いの近況報告、子どもの話などなど。Aさんの長男Eくんの元気っぷりにちょっと驚かされつつ(男の子のお母さんって偉い!たくましい!)の楽しい時間でした。
[PR]
by osorae | 2011-02-07 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31