カテゴリ:保育園( 158 )

今までありがとう。

そらちん、おはるが着た保育園の制服。4月から転園してくる方にお譲りすることになりました。今までありがとう
e0111365_12150768.jpg

[PR]
by osorae | 2017-03-31 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
本日、おはるは保育園最終日。そらちんが1歳のときから今日まで、9年間お世話になった保育園。家族みんなでおはるを迎えに行き、先生方にお礼のご挨拶をしてきました。

そらちんも担任をしていただいた、おはるの最後の担任の先生とお話しながら、本当に保育園に育てていただいたなあと、いろいろな想いと一緒に涙があふれてきました。
e0111365_12191329.jpg

その後、家族で晩餐。レバー嫌いのそらちんも、この店のだけは美味しいと食べられるんです。
e0111365_12194492.jpg

e0111365_12200814.jpg

e0111365_12202622.jpg




[PR]
by osorae | 2017-03-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

ラグビー大会

3月17日金曜日。午前中はラグビー大会。これが本当に最後の保育園行事です。見ごたえのある白熱した試合でした。

e0111365_16190391.jpg

e0111365_16191420.jpg

e0111365_16192282.jpg


[PR]
by osorae | 2017-03-17 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
2017年3月11日。おはる、無事に保育園(今年度から「こども園」になりました)を卒園いたしました。

e0111365_15584971.jpg


e0111365_15590952.jpg


e0111365_15591834.jpg


e0111365_15593180.jpg


e0111365_15594384.jpg


実はこの日を迎えるまで、というか、当日朝まで、ヒヤヒヤな日々だったのです。

卒園式の2週間ほど前から、卒園児の半数以上が順番にインフルエンザに罹患。卒園式の週の月曜以降に発症したら欠席確定のため、おはるも含めて未罹患組の保護者は皆ヒヤヒヤドキドキしていたのです。

そして、おはる、火曜日夜に発熱。。。

お熱があると告げられるとさめざめと泣き、私も半分諦めつつ、水曜朝イチで小児科へ…。結果はインフル陰性でした。

熱もすぐに平熱になりほっとしたものの、元気なく食欲なく木曜日も一日中横になっているだけ、木曜日夜には2回嘔吐、結局金曜日も保育園を休んで、金曜昼はちょっと食欲が出てきたかなと思ったら、金曜夜に耳が痛いと泣き出し、卒園式当日土曜日明け方2時に小児救急へ連れて行き痛み止めをもらい、帰宅して眠り、なんとか9時半に登園でき、10時からの卒園式に出席。11時に卒園式終了と同時によーへーさんとおはるは耳鼻科に向かい(私は謝恩会準備、会計担当のため残り)、やはり中耳炎と診断され、薬をもらってすぐに保育園に戻り、11時半から始まっていた謝恩会に出席。13時半謝恩会終了後、片付けはよーへーさんに任せ、私は児童館に走り13時半スタートの学童説明会に出席。おはるは謝恩会あたりからはすっかり元気で夜も懇親会に家族みんなで参加して夜11時ころまで飲み食いして、お父さんチームは二次会に行って、私とはるそらはコンビニでアイスクリームなんか買って食べながら帰ってお風呂入って歯磨きして寝て、、、という卒園式の一日でした。

本当に、どうなることかと思いましたが、おはる、ギリギリ復活し、無事に出席。卒園児20名、全員元気に揃っての卒園式でした。本当によかった!当然、泣きました。

そらちん1歳の時から足掛け10年近く。毎日お世話になった保育園ともいよいよ3月末でお別れです。

[PR]
by osorae | 2017-03-11 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

最後の発表会

保育園最後の発表会は「ピーターパン」。

冒頭、「わたし、おとなになんか なりたくないわ!」と言っていたウェンディは、物語の最後、「ゆっくり、おとなにおなり」と言う父親のことばに、「わたし、すてきな おとなになるわ」と返していました。

間も無く卒園していく子どもたちの姿と重なり泣けました。
e0111365_21045335.jpg


[PR]
by osorae | 2017-02-18 21:03 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

保育園最後の音楽会

おはるの保育園最後の音楽会。
演奏が始まる前から泣きました。

合奏 a whole new world
e0111365_15534968.jpg


合唱 365日の紙飛行機
e0111365_15535078.jpg

e0111365_15535057.jpg






[PR]
by osorae | 2016-12-03 15:49 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

勤労感謝の日

おはるが保育園で作ってくれた勤労感謝の日のプレゼント。嬉しいなあ。
e0111365_12214962.jpg

[PR]
by osorae | 2016-11-22 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

おはるの運動会

10月10日(土) おはるの保育園の運動会。

今年は東京からおばあちゃんと従姉も見に来てくれました。

おはるはずっといいお顔をしていました。

「ソーラン節」での凛々しいお顔、親子競技での甘えたお顔、閉会式後のほっとしたお顔、お姉ちゃんと従姉と一緒に嬉しいお顔。

今年もいい運動会でした。

保育園の運動会も、そらちん1歳児の時から今年で8回め。いよいよ来年が最後です。
e0111365_2052866.jpg
e0111365_20522211.jpg
e0111365_2052378.jpg
e0111365_20524928.jpg
e0111365_2053086.jpg

[PR]
by osorae | 2015-10-11 20:56 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

見納め

そらちんの保育園生活最終日。

自転車三人乗りの後ろ姿をベランダから見送るのも今朝で最後でした。
e0111365_1357153.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-29 13:51 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

謝恩会

卒園式終了後、それぞれに移動し謝恩会会場へ。

謝恩会は、保護者の有志の方々が率先して会場手配、当日のプログラム、進行表、先生方や子どもたちへのプレゼントなどなど、着々と準備を進めてくださっていました。

会場は「芦屋モノリス」というとても素敵な場所。卒園児と小学生以上の子どもたちは着席でランチコース、保護者と先生方は、立食(ビュッフェ)でした。
e0111365_653685.jpg
園長先生をはじめ、これまで担任等でお世話になった先生方が、既に退職された方も含め12名もご出席くださいました。

子どもたちの入場、乾杯で始まり、Sくんパパのピアノ生演奏でのイントロクイズに、お父さんたちの「あたりまえ体操」で大盛り上がり。
e0111365_66468.jpg

(実は、大爆笑の会場の中、お父さんたちが子どものために一生懸命な姿に何だかじ〜んとして泣けてしまった私。かなり重症ですわ。)

感慨とは無関係な方が約一名。
e0111365_651022.jpg


会の最後には、0歳児クラスから現在の5歳児クラスの担任まで、順番に先生方にプレゼント(お花と保護者手作りの卒園アルバム)を子どもたちからお渡しし、お一人ずつから子どもたちへのメッセージをいただきました。

それぞれの先生方の愛情溢れる言葉にまた涙。。。

あっという間の2時間。
なんだか名残惜しさを感じつつ、お開きとなりました。
とてもとても、いい時間でした。

どなたかのご挨拶にあったように「これからもここで子育てをしていくものとして」繋がりながら、お互いにすべての子どもたちの成長を見守っていけたらと感じています。
[PR]
by osorae | 2013-03-20 07:00 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31