カテゴリ:保育園( 158 )

詰まった!

ちょっと油断したら、初めて詰まりました、おっぱい。

普段からそれ程脂っこいものや甘いものは食べないので、食生活にも特に気を使わなくてもおっぱいの状態はずっと問題なかったのですが…。

月曜日、肉好きのよーへーさんが私の試験終了祝いにかこつけてステーキ約400g!を焼きました。それを私は150g分程ご相伴にあずかり…。
火曜日、近所にオープンしたばかりのケーキ屋さんで、チーズケーキをホールで購入。卵黄を使っていない、スフレタイプの軽いものだったので、調子にのってよーへーさんと一度に半分ずつたいらげ…。

昨晩、右側のおっぱいの一部がしこりだらけでコチコチになっているのに気がつきました。
そらちんに吸ってもらっても解消せず。
う~ん、まずい。

お風呂で温めてマッサージ。
すると、ぽんっ(と音がしたわけではないけど)と開通!シャンパンの栓を抜いたときのように、おっぱいがピューッと飛び出し、しこりが解消しました。

あ~良かった。
さすがに脂肪分の取り過ぎだったようです。気をつけます。
[PR]
by osorae | 2007-05-16 10:35 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
私の友人Iさんが遊びに来てくれました。
そらちんのために、バースデイケーキまで用意して!
0歳のバースディケーキは、めったに用意する人はいないでしょうから、と。
記念写真を撮った後、大人だけで美味しく頂きました~。
e0111365_1554275.jpg

[PR]
by osorae | 2007-04-29 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

裸で失礼します

午後からベビーマッサージへ。
先週誘ってくれた前職場の友人M川さんとKちゃん、そして今回は同じく前職場の友人M田さんとNちゃんも一緒。

M田さん&Nちゃん親子とは初対面です。ずっと会えるのを楽しみにしていたので、お互い感激の初対面。

で、いきなり裸のお付き合い。

Nちゃんとそらちんは約2ヶ月違い。比べるとやっぱり小さくてやせっぽちだなあ~、そらちんは。
e0111365_7125225.jpg

[PR]
by osorae | 2007-04-04 23:59 | 保育園 | Comments(0)

クマさんが来た!

そらちんへ素敵な贈り物が届きました。

そらちんの生まれたときの体重と同じ重さのクマさんです。
足の裏には、誕生日、出産時の体重、身長が刺繍されています。もう片方の足には名前が。
見た目はそらちんより大きなこのクマさん。
でも重さは、今のそらちんはこのクマさんより1キロ重くなってます。

それにしても、そらちんの誕生をいろいろな方が喜んでくださって、気にかけてくださって、本当にありがたいことです。
e0111365_950021.jpg
e0111365_9505245.jpg

[PR]
by osorae | 2007-04-01 23:59 | 保育園 | Comments(2)

新生児訪問

午前10時に、区役所の新生児訪問で助産師さんが来てくださいました。

体重、頭囲、胸囲を測定。

体重 3600グラム
頭囲 37センチ
胸囲 36センチ

胸板が厚くなってきました。
体重増加は相変わらずのんびりですが、気にしなくて大丈夫、顔や首周りの湿疹もほっといてよいとのこと。

その他気になっていたことを質問したり、私自身の体調や気分について質問されたり。
予防接種についての説明もしていただきました。
[PR]
by osorae | 2007-03-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
JR住吉駅近くに「母と子のサロン」というところがあります。助産師の敦賀さんという方が、子育て中の方々向けに様々な活動をされている場所です。

今日は5ヶ月の女の子の母である友人に誘われて、ベビーマッサージに参加。そらちんがお腹にいたときに何度も歩いた道のりを、今度はスリングに入ったそらちんと一緒に歩いて住吉まで向かいました。 お天気もよくて、とても良い気分。

参加した親子は20組以上はいたでしょうか。月齢2ヶ月から1歳までの赤ちゃんがいっぱい!壮観でした。私にとっても見慣れない光景で新鮮でしたが、そらちんも何だかぼーぜんとした表情。

そらちんは裸になるのを嫌がるので、どうかなあと思っていましたが、マッサージの間ずっと、泣かずにぼーぜんとしてました(笑)。それでも、マッサージした後のそらちんは、全身がぽかぽかに温まって気持ちよさそうでした。

ベビーマッサージは、免疫力を高め、胃腸の調子をよくして、ぐっすり眠る機嫌のよい赤ちゃんになるという効果があるそうです。もちろん、母子のコミュニケーションとしてもとても良いそう。

マッサージ終了後はお茶と手作りのお菓子をいただき、しばし隣り合った方々とおしゃべりをして、お開きとなりました。

途中、オムツ替えたり、授乳したり、何でも自由にできるので気軽に参加でき、いろんな月齢の赤ちゃんの成長過程や個々の違いも見ることができて、とても楽しい時間を持てました。

終了後、友人と一緒に歩いて摂津本山方面へ戻り「愛農人」でランチ。

ここは、ショップや朝市を利用したことはあったのですが、ランチを食べるのは初めてでした。有機野菜たっぷりのおかずに、もちもちの玄米ご飯。おっぱいに良いものばかりのランチで、しかも美味しくて大満足。

私にとっては、すっごく楽しい一日でした。そらちんにとってもそうだといいのだけれど。

ベビーマッサージには来週も参加予定。
[PR]
by osorae | 2007-03-28 23:59 | 保育園 | Comments(0)

初節句

そういうことには全く無頓着な私たち夫婦ですが、初節句ということで、よーへーさんのお母さんがちりめんのうさぎさんの雛人形を贈ってくださいました。

そこで桃の花なぞ買って飾ってみました。

で、本来はちらし寿司にハマグリのお吸い物など作るところなんでしょうが、今夜はパスタ、パン、チーズ、サラミで、久々にイタリアンなご飯。

そんな初節句。
e0111365_1924171.jpg

[PR]
by osorae | 2007-03-03 23:59 | 保育園 | Comments(0)

退院しました

本日帰宅。
一週間ぶりの我が家です。
そらちんは新しい環境に緊張気味。

いよいよ新しい生活のスタートです。
焦らずに少しずつリズムを作っていこうと思います。
e0111365_0181191.jpg

[PR]
by osorae | 2007-02-01 23:59 | 保育園 | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31