カテゴリ:保育園( 158 )

保育園生活一ヶ月経過。

おはるが保育園に通い始めて早一ヶ月。おかげさまで、一日も休むことなく、元気に通園してくれています。

朝も帰宅時もいつもご機嫌、マイペースなおはる。最近はずいぶん園での生活にも慣れ、お昼寝もしっかりでき、給食もおかわりしているようです。だんだんと歩くのも上手になってきました。

やはり、お姉ちゃんのそらちんが同じ保育園に居てくれるのは、ずっと一緒に過ごせる訳ではなくても安心です。はるは、時々園庭にお姉ちゃんの姿を見つけると声を上げて喜んでいるそうです。

今日も2人揃って元気に出かけて行きました。
e0111365_11105030.jpg


e0111365_11105270.jpg

[PR]
by osorae | 2012-05-11 10:56 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
土曜日、無事おはるの入園式を終えました。
唯一撮った写真がこれ(両祖母さま、すみません)。
e0111365_5487100.jpg
そらちんと同じクラスのTくんと。Tくんも弟さんが入園だったのでご家族で出席していました。

さて、おはるの慣らし保育も2週目。

月曜日、朝の別れ際は泣かず、給食も食べ、笑顔で遊ぶ時間もあったとのこと。お迎え時は眠くなっていたのか号泣中でした。

そして昨日火曜日。
e0111365_5432038.jpg
朝は保育室につくなり気に入っているというおもちゃで遊び始め、「じゃあね、バイバイ」という母を振り向きもせず。そしてお迎え時、5分ほど遅くなったので一番最後に残っていたおはる、保育士さんとふたりご機嫌に遊んでいました。私に気がつき「あれ、帰るの?」みたいな顔でした。給食も食べ、お昼寝もできたそうです。

素晴らしい順応ぶり!

さて、本日は午後3時まで。
今日はそらちんも一緒に帰ってくる予定です。

私は朝からお迎え時間までアジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ。
久しぶりに「子なし出勤」で仕事がはかどりそうです。
[PR]
by osorae | 2012-04-11 05:41 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

慣らし保育の一週間

あっという間に慣らし保育、最初の一週間が終了。

おはる、頑張りました。

まだまだ朝は涙の別れ。お迎えに行くと私の顔を見るなりこちらを指差し抗議の大号泣。

木曜からは給食後のお迎えだったのですが、お腹はすいているにもかかわらず泣いていて食べられず…。金曜にやっと一口食べたそうです。

それでも、金曜には笑顔も見られ、泣かずに遊んでいた時間もあったそう。

少しずつ慣れて楽しめるようになると思います。お姉ちゃんもいるし、お姉ちゃんの仲良しの同級生の妹さん、弟さんもいるのが心強いです。

木曜は、コウベまちむすび関係で区役所に行く予定があり、慣らし保育終了後そのまま歩いて住吉方面へ。

給食食べられなかったおはる。そんなこともあろかと、おにぎりを作って持って行ったので、住吉川沿いの桜の下でお花見ランチ。
e0111365_5524663.jpg


e0111365_5524717.jpg


e0111365_5524729.jpg

金曜には初めて靴を履いて行きました。まだ二三歩しか歩けないのですが、本人はとても嬉しそうでした。
e0111365_5524838.jpg

今日は入園式。家族四人みんなでいってきます。
e0111365_5524850.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-07 05:32 | 保育園 | Trackback | Comments(2)
今日からおはるも保育園へ。最初の2週間は慣らし保育期間で、初日は1時間のみです。

そらちんはいつもどおり7時半によーへーさんと保育園へ。
その後、私とおはるは8時過ぎにベビーカーで出発。9時前に保育園に到着しました。

おはるは保育室に入ると、遊んでいるお友達やおもちゃに興味津々で、私が先生とお話ししたりロッカーに荷物を入れたりしている間も平気な様子で遊んでいました。気づかれないようにそ〜っと部屋を出て、近くのダイエーなどブラブラしながら1時間。

10時に保育園へ戻ると、先生に抱っこされて大泣きのおはる。
それでも20分ほど熟睡していたそうで、まあ、まずまずの保育園デビューだったようです。
お疲れさまでした。

また明日もがんばれ、おはる。

保育園経験前。
e0111365_1418393.jpg
保育経験後。
e0111365_1484140.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-02 14:19 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

そらちん、お別れ遠足へ

2日金曜日は、そらちんの保育園のお別れ遠足でした。卒園間近の5歳児さんと、3歳児・4歳児さんたちがバスでキッズプラザ大阪へ行ってきました。

この日、そらちんのリクエストにお応えして用意したお弁当はこちら。
e0111365_8395372.jpg

メインのおかずは、鱈とジャガイモのチーズ焼き。
海老入り卵焼きとタコさんウインナー、茹でたブロッコリーと人参。
キュウリとじゃこの酢の物。
デザートに苺とバナナのヨーグルト和え。
しそワカメご飯のおにぎり。

あいにくのお天気でお弁当はバスの中で食べたようですが、キッズプラザ大阪ではシャボン玉に身体まるごと入ったり、滑り台、お買い物体験などなど満喫できたようで、「楽しかった〜」と元気に帰ってきました。
[PR]
by osorae | 2012-03-05 08:41 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

おはる、保育園決定!

二月は逃げていきました。
昨日から弥生三月。

区役所からおはるの保育所入所面接通知が届きました。
「サクラサク」の合格通知を受け取った受験生の気分!

おはるも4月から晴れてそらちんと同じ保育園に通えることになりました。

待機児童が多い東灘区で人気の高い保育園。「はいれんかったらどうするん?」と心配していたそらちんも大喜びです。

おはるは最近、お姉ちゃんのお迎えに保育園に行く度、大興奮ではしゃいでいます。
この調子で保育園生活を楽しんでくれるといいなあ。

4月からの新生活。まだまだ検討課題いろいろありますが、ひとまずほっとしました。

さあ、お仕事も頑張るぞ〜。
ただし、4月からも、そらちん&おはる&よーへーさん最優先、焦らずに今出来ることを確実に、を変わらぬ姿勢として!
[PR]
by osorae | 2012-03-02 08:28 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
18日土曜日、そらちんの保育園の発表会がありました。

そらちんたち4歳児組さんたちは、絵本「ふゆじたくのおみせ」を題材に、日頃の「お話遊び」の成果を発表してくれました。

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

ふくざわ ゆみこ / 福音館書店



この日、朝カーテンを開けると雪景色。
e0111365_853245.jpg
「ふゆじたく」にぴったりの朝でした。

「うさぎさん」役のそらちん。何日も前から、家でもセリフを披露してくれたり、お友だちの並ぶ順番などを教えてくれたり、かなり張り切っていました。満を持しての本番では、セリフを言うときにほかの「うさぎさん」役のお友だちに「せーの」と声をかけてリードしている頼もしい姿がみられました。
e0111365_842846.jpg


最後は家でもよく唄っていた「ホ!ホ!ホ!」という唄を全員で合唱。
e0111365_85598.jpg
結構長いお話でしたが、そらちんも他のお友だちもみんな最後までそれぞれの役で楽しそうに動き回っていて、これまでお話遊びを楽しんできた様子がよく伝わってきました。

この後、5歳児さんたちの「スーホの白い馬」の発表とその後の合唱に感動してほろっと涙した私。

そらちんはこの発表会が早くも4回目、そして来年はもう最後の発表会。
4月からは全ての行事が「保育園最後の〜」になるのですねえ。
[PR]
by osorae | 2012-02-21 06:14 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

保育園のお誕生日会

23日の月曜日は保育園の1月生まれさんたちのお誕生日会。
26日で5歳になるそらちんも、ひと足はやく祝っていただきました。
e0111365_10191295.jpg

お誕生日会では、「大きくなったら何になりたいですか?」と質問されるそうで、以前から「何にしようかなあ」と考えていたそらちん。

よーへーさんによると、この日の朝の登園時には

そ「プリキュアはな〜、おとなになったら興味なくなるし〜」
そ「去年も『なりたい』っていったのになれんかったし〜」
そ「お父さんは何になりたかったの?」
よ「コックさんとか〜」
そ「なってないやん!」

といった会話が交わされていたそうです。

そして、結果お誕生日会では「パン屋さんになりたい」と答えたというそらちん。
e0111365_10181349.jpg
夕ご飯を食べながら、
「パン屋さんになったら、ひとりだけかもしれんで、全部自分でやるねん」
「パン焼いて〜、お客さんにお金もらっておつりわたして〜、全部ひとりでやるねん」
と言っていたので、
「じゃあ、お母さんが暇になったら手伝わせてもらおうかなあ〜」とお願いしたら「いいよ〜」と言ってくれました。

老後の働き口ができました。
[PR]
by osorae | 2012-01-23 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

小寒

この日、そらちんの保育園の給食はミニおせち、おやつは七草がゆ。
e0111365_959445.jpg

夜、残っていたお餅を油揚げに入れ、おでんの具に。
これでお正月気分もそろそろ終了かな。
[PR]
by osorae | 2012-01-06 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

おはるの保育園申込

神戸市では、保育所(園)に4月から入所希望する場合、前年12月に申込手続きが行われます。今年も来年度4月からの希望者の申込締め切りは12月22日。

昨日19日、私も区役所へ出向いておはるの保育園の申込をしてきました。

そらちんの時はよーへーさんにお願いしたので、私は初めての経験。書類を渡してあっさり終わるのかと思いきや、その園を希望した理由、現在の家庭の状況、仕事の状況などあれこれお話し、最後に第1希望の園の担当者の方ともお話をし、小1時間かかりました。

そらちんと同じ保育園を第1希望に申込みましたが、「人気がありますのでねえ、何とも言えませんねえ」とのこと。

上の子が通っているということでやや有利、とは言われましたが、私の働き方が外で勤務ではなく自営で自宅にいるというカタチになったので、優先順位はひとつ下がります。それでも、近所に祖父母も親戚も頼れる人が誰もいないので、その点は有利なはず。

どうか無事に入園できますように。

まあ、いざとなれば、おはるを背負ってでも仕事する覚悟はありますので、それほど心配してません。

ひとまず、年内のmustがひとつ終わってちょっとホッとしました。
[PR]
by osorae | 2011-12-20 06:06 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31