カテゴリ:保育園( 158 )

そらちんの音楽会

3日土曜日は、そらちんの保育園の音楽会でした。

そらちんたち年中さんは、鍵盤ハーモニカでの合奏「かえるのうた」、そして「あしたははれる」の合唱。

昨年の音楽会に比べ、さらにしっかりしたお兄さん、お姉さんになった子どもたち。そらちんも、ほかのお友だちも、皆、今年の4月に初めて触ったという鍵盤ハーモニカを、教わった通りに忠実にきちんと演奏。その子どもたちの姿がなんともいじらしくかわいらしく微笑ましく思いました。
e0111365_528575.jpg

おはるも、お姉ちゃんたちの晴れ姿を客席から楽しそうに見ていました。
e0111365_5274738.jpg

[PR]
by osorae | 2011-12-03 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

そらちん、遠足へ出発。

本日、そらちんが待ちに待った保育園の遠足です。
行き先は神戸市立須磨海浜水族園。そらちんの話ではイルカのショーなども観るようです。

でも何が楽しみって、お弁当が何より楽しみなそらちん。今回のそらちんの事前リクエストは、大好きなふりかけご飯のおにぎりに鶏の唐揚げ、デザートにはかき、とのこと。今朝はいつもより早く起きだして、ちゃんとリクエスト通りのお弁当か否か、私の周りをうろうろしながらチェックしてました。

これが今回のお弁当です。
e0111365_9331022.jpg
鶏の唐揚げ(市販の「揚げずに出来る〜」という粉を使用) with 人参のスープ煮(昨日の晩ご飯のシチューの具からとりわけておいたもの)
ポテトサラダ(昨日の晩ご飯のシチューの具からとりわけたジャガイモに粉チーズとヨーグルトを入れてマッシュしお豆を混ぜただけ)with プチトマト
うずらの卵と茹でたほうれん草 with ケチャップ
ちくわにチーズを詰めたもの
デザートのかき
そして、ふりかけおにぎりは小さめのもの3つ。

「おにぎりにのりでお顔とかつけて〜」というリクエストは即却下しました。

可愛いハート型のピックを買って来て「これで勘弁して」という感じ。私にはこれが限界です。キャラ弁なんて絶対作り(れ)ませんわ。

それでも、出来上がったお弁当見て大喜びだったそらちん。元気にいつもよりも早く保育園へと出発して行きました。朝からお天気もよく、遠足日和です。

さて、どんな顔して帰ってくるかな。お土産話が楽しみです。
[PR]
by osorae | 2011-10-28 09:51 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

そらちんの運動会

そらちんの4回目の運動会は、文句なしの晴天に恵まれました。

昨年の運動会ではご機嫌がイマイチで実力を発揮しきれなかったそらちんですが、今年はバッチリ。朝から、いえ、何日も前から大張り切り。前日も天気予報をチェックするなど、とても楽しみにしていました。

朝は私とそらちんが自転車で、よーへーさんはおはるをベビーカーに乗せて徒歩で保育園へ。おはるも半日ご機嫌でお姉ちゃんの活躍を見学してくれました。

(我が家はビデオもカメラも持っておらず、今回も携帯のカメラで数枚撮影したのみ。ほとんど写真がありませんがご了承ください。>特に両祖母様、ごめんなさい。)

そらちんが出場したのはかけっことダンス。
去年までは直線コースだったかけっこは、今年からカーブを曲がってのトラック半周です。
e0111365_5385316.jpg
入場前の1枚。

そらちん、仲良しのMちゃんと一緒に元気に駆け抜けました(写真、撮ってませんが)。

そして「memories」という曲に合わせてかえるになってのダンス。
e0111365_5392488.jpg
中央奥の先生の左隣二人目がそらちんです。

そらちんのクラスでは「ぴこちゃん」というかえるを飼っていて、そのぴこちゃんを観察してはダンスの動きに生かしたそうです。そらちんもお友達もなかなかのかえるぶりでした。久しぶりにそらちんが子どもらしくかわいらしく見えました(笑)。

他にも、親子競技、そして全園児で「さんぽ」の曲でのダンスには、私がそらちんと一緒に参加。

去年はおはるを妊娠中で全部よーへーさんにお願いしたことを思い出して、あああれから一年かと。そして、来年はもうそらちんの保育園最後の運動会。嘘みたいに早いなあと。

自分に子どもができる前から感じてたんですが、「運動会」って、なんというか、子どもたちの持つ素のエネルギーとポジティブな「気」のようなものに溢れていて、毎年それに圧倒されて感動して、油断するとわけもなく涙が流れるのです。この日も、日本列島を空から眺めたら運動会をやっているところだけキラキラ光を放ってるんじゃないかしらと思いながら観ていました。

運動会を満喫した一日でした。
[PR]
by osorae | 2011-10-12 05:20 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

保育参観

ずいぶん前のことになってしまいましたが、11日土曜日、そらちんの保育園で保育参観がありました。

そらちんにとって昨年に続き2回目の保育参観。昨年同様、何日も前から楽しみにしていました。おはるもちょっとだけおめかしして、4人一緒に保育園へ。
e0111365_536463.jpg


教室に到着後、しばらく自由に遊んだ後、お茶を飲んでから着席。
e0111365_5353268.jpg
(お隣はクラスで一番背が高いHちゃん。一番小さい方のそらちんと並ぶと頭ひとつ分の差。Hちゃんのお母さんと「姉妹のようですね」と話しました。)

名前を呼ばれて、元気にお返事。
e0111365_5354541.jpg
それから先生のピアノに合わせて発声練習とお歌。そらちんが最近よく歌っている「カレーライスのうた」「ドロップス」を聴かせてくれました。

お歌、手遊びのあとは「ゆかいなかえる」の絵本の読み聴かせ。そして、子どもたちはかえるさんになって飛び回りました。
e0111365_53557100.jpg


ここで、それまでお父さん抱っこでいい子で見学していたおはるが泣き出し、授乳タイム。遊戯室にオムツ替えと授乳スペースが用意されていたので、私とおはるはそちらへ移動し授乳。

その間、折り紙で紫陽花を作っていたそうです。
e0111365_12403129.jpg

授乳を終えて戻ると、もう給食のお時間。
この日のメニューは、玄米ご飯、お味噌汁、コロッケ、切干し大根の煮物、デザートにオレンジでした。
e0111365_536949.jpg
こちらは保護者の試食用。そらちんの隣で一緒に頂きました。
e0111365_5363596.jpg

そらちん、この日は特別張り切っていた部分もあったかもしれませんが、ずいぶんと自由奔放にのびのびと保育園生活を楽しんでいるなあという印象を持って帰りました。

ちなみに、この日のそらちん、給食を食べたにもかかわらず、帰宅後に私たちがお昼用に買って帰ったお弁当をほしがって、結局もう一度お昼ご飯を食べました。
[PR]
by osorae | 2011-06-24 06:01 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

お別れ遠足

金曜日、そらちんは保育園のお別れ遠足。

卒園する5歳児さんクラスと4歳児さんクラス、そしてそらちんたち3歳児さんクラス合同で、姫路セントラルパークへの遠足です。

そらちん、人生2回目の遠足は、やはり何よりもお弁当を楽しみにしていました。しかし、私の退院直後。買い物にも行けず、冷蔵庫にあるものだけで出来る限りそらちんの好きそうなものを作りました。
e0111365_1291965.jpg

そらちんの好きなふりかけを混ぜたご飯でおにぎり3つ。
長芋を豚バラ肉で巻いて甘辛く焼きつけたもの。
じゃこをたっぷり入れた卵焼き。
たこさんとかにさんにカットしたソーセージ。
ブロッコリーと人参のコンソメ煮。
トマト。
バナナと自家製煮りんごのヨーグルト合え。

ちょっと多すぎたかなあ、、、と思っていたのですが、帰宅したそらちんの第一声は「お弁当、全部食べた!」でした。

夕ご飯を食べながら「どうだった?」「楽しかった?」と聞いたときは、あまり詳しくはお話してくれませんでしたが、その後遊びながら「最初はチーター見たで」「いっぱいいた」などなど見てきた動物の話をしてくれました。

途中雪が降る寒い中の遠足でしたが、心配した乗り物酔いもなく、楽しい一日を過ごせたようです。
[PR]
by osorae | 2011-03-04 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

発表会

本日はそらちんの保育園の生活発表会。そらちんたち3歳児さんクラスは「三びきの子ぶた」のお話遊びを披露してくれました。

そらちんは一番小さい子ぶたさんのひとり。レンガのお家をつくりました。
e0111365_19411922.jpg
e0111365_19413321.jpg
e0111365_19415025.jpg
入場から最後のお歌まで、楽しそうに、でも妙に落ち着いた顔で、きっちりとなすべきことをなしました、という感じのそらちんの姿がなんだか可笑しく微笑ましく。

また1つ行事が終わり、3歳児さんクラスでの生活も残りわずか1ヶ月です。早いですね。
[PR]
by osorae | 2011-02-19 19:07 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

無事帰宅。

名神高速の通行止めが解除されたのを確認し、新年のご挨拶もそこそこに元旦朝8時過ぎに慌ただしく実家を出発。

心配した渋滞も、雪も、凍結もなく、いつも以上にスムーズに4時間程で神戸の自宅に帰り着きました。

そらちんもずっとご機嫌。先ほど飯田のおばあちゃんに「いろいろありがとう」のお電話をし、届いていた年賀状と分厚い今朝の朝刊を見ながら、静かな元旦の午後を過ごしています。そらちんも保育園の先生からの年賀状を嬉しそうに読んでいました。

残りのお正月休み、特に何の予定もなく、自宅で三人でのんびりと過ごします。
[PR]
by osorae | 2011-01-01 14:31 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

大晦日

今年もあとわずか。

大晦日の夜は、地元の仕出屋さんのお重で「お歳取り」。
e0111365_20352943.jpg

e0111365_20352974.jpg


乾杯をして、紅白歌合戦を見ながらの賑やかな団欒の後、東京へ戻るみきさんとゆーじんさんを見送り、その後は再びそらちんは紅白を見ながら歌い踊り。まだまだ寝る気配がありません。

明日朝に出発して神戸に戻る予定ですが、名神高速道路が雪で通行止めのようです。果たして帰れるのでしょうか。

なにはともあれ、今年も家族一緒に無事に年越しができることに感謝。
みなさま、どうぞよいお年を。
[PR]
by osorae | 2010-12-31 21:34 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

雪の一日

30日は朝9時半ころに東京から私の妹みきさんとパートナーのゆーじんさんも到着。実家で全員集合するのは6年ぶり。そらちんとゆーじんさんはようやく初対面を果たしました。

この日は午前中に雪が降り始め、夜までずっと降ったり止んだり。日差しはなく本当に寒い一日でした。

そらちんは、朝ごはんには東京のえみばあばが送ってくれていた粕漬けのお魚を、昼ごはんには飯田のおばあちゃんが用意しておいてくれたステーキを堪能しました。

午後はお昼寝の後、おやつを食べて、それから帰省時の恒例、近所の温泉「湯ヶ洞」へ。
おばあちゃんの家より高台にあるここは、さらに寒くて雪もかなり降っていました。
e0111365_20371894.jpg
そらちんはお父さんとゆーじんさんと一緒に男湯に入ってくれたので、私はゆったり温まることができました。

お風呂から上がって外に出ると、外はさらに雪が激しくなっていました。
e0111365_20371878.jpg

e0111365_20371922.jpg


そして、帰宅後、晩御飯はすき焼き。
そらちんの食べっぷりにはみきさんもゆーじんさんも感心して(驚いて)いました。

寒かったけどそらちんにとっては楽しく美味しい一日でした。
[PR]
by osorae | 2010-12-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

今年も忘年会

昨年同様、今年も友人Mさんご一家と我が家でのんびり忘年会。

この日はそらちんにしては珍しく、最初から絶好調で饒舌におしゃべりし、はしゃいでいました。生後数ヶ月の時から知っているMさん、「こんなおしゃべりなそらちん、初めて見た!」そうです。

Nちゃんとはもちろん、9ヶ月になる弟のSくんとも親交を深めました。
e0111365_592635.jpg
e0111365_594362.jpg

イチゴちゃんとSくんはちょうど1年違い。もしかしたらお誕生日も同じになるかも??来年の今頃はこんな感じでしょうか。
e0111365_595951.jpg
e0111365_5101411.jpg


子どもも大人も、みんなでたくさん食べて、しゃべって、笑って。
楽しい忘年会となりました。来年もまたぜひ、今度は8人で。
[PR]
by osorae | 2010-12-26 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31