カテゴリ:保育園( 158 )

初雪舞うクリスマス

クリスマスの土曜日。

サンタクロースからのプレゼントを満喫した後、保育園での大の仲良し、家族ぐるみでお付合いしているポンすけさんのお宅に家族揃ってお邪魔しました。

手みやげにとご近所のケーキ屋さん「アンサンブル」さんで目移りしながらケーキを選び、店の外にでると雪!初雪です。しかも結構吹雪いてました。神戸でこんな雪を見るのは久しぶりのような。

雪のなかを待ち合わせをした「フレスカ」さんへ向かいました。こちらはポンすけさんご一家御用達のイタリアンレストランだそう。我が家は初めてです。

ランチセットのパスタは3種類から選べます。我が家はネギと若鶏のトマトソースのパスタと、ゴルゴンゾーラソースのニョッキを注文。

サラダのドレッシングが美味!量もたっぷり。自家製のパンはもっちもち。そらちんに1個半食べられてしまった。
e0111365_5235171.jpg


そしてニョッキ。
e0111365_5243159.jpg
これもまたもっちもち。ソースはチーズの風味しっかりですがしつこくなく程よい塩気。写真を撮り忘れましたが、トマトソースのパスタもシンプルでいいお味。

そらちんと三人なのでパスタはどちらも大盛りで注文したのですが、ホントにかなりの大盛り。味も量もそらちん大満足でした。またひとつ、お気に入りのお店が増えました。

食後、雪の中をはしゃぎながらポンすけさんのお宅へ。
e0111365_5271493.jpg


そらちんは、先日焼いたクッキーを「○○ちゃんにあげたい!」と持参していました。お宅に到着後、さっそく2人並んで食べました(この後、ケーキも1つずつ完食)。
e0111365_5283253.jpg


その後は、粘土遊び、おままごと、お絵描きなどなど。そらちんが何か上手くできなくて手間取っていると、見ていたポンすけさんが「大丈夫、大丈夫」と手助け。お誕生日は2週間しか違わない2人ですが、お姉ちゃんタイプのポンすけさんにリードしてもらって、そらちんがニコニコついていく感じ。きっと保育園でもこんなふうに遊んでいるのでしょうね。
e0111365_528157.jpg
e0111365_528245.jpg


9月に生まれたポンすけさんの妹たいちゃんは、もう首もすわっていて、お顔もしっかりしてきていました。愚図ることなくずっとご機嫌。そらちんも抱っこさせてもって、イチゴちゃん誕生後の予行演習。
e0111365_5275012.jpg
e0111365_5273635.jpg
来年はここにイチゴちゃんが加わって、そのうち4人一緒に遊ぶ姿が見られるのでしょうか。

途中、思いがけず子ども3人が寝てしまい、大人だけの静かな時間ももて、お茶を頂きながらゆったりと過ごさせて頂きました。

楽しいクリスマスの休日となりました。
[PR]
by osorae | 2010-12-25 23:59 | 保育園 | Trackback(1) | Comments(0)

クリスマスの朝

6時前に目を覚ましたそらちん。
ベッドの枕元ではなく、足元に置かれたサンタクロースからのプレゼントを見つけました。
e0111365_7591922.jpg

「ホントのピアノや〜!」
e0111365_7584728.jpg

なんと、(私が予想したより)大きな電子キーボードです。

朝食もそっちのけで、さっそく弾くそらちん。
e0111365_7593329.jpg


我が家ではこれまで、よーへーさんが「うるさいから嫌」と音の出るおもちゃは御法度で、これまで楽器とか歌が流れる絵本とか、そういった類いは一切買わなかったのですが、今年のサンタクロースさんはなぜかこれをそらちんのプレゼントに選びました(この夢中ぶりを見れば理由は明らかです)。
e0111365_759725.jpg


今年はサンタクロースからのお手紙も。
e0111365_7594539.jpg
(残念ながらそらちんはあまり興味を持ちませんでした)

そしてそして、思いがけず、私にまでプレゼントが!
e0111365_7595660.jpg

ずっと購入を検討していて「来年こそ買おうかな〜」と先日話していた音波振動ハブラシです。よーへーサンタさん、ありがとう(ちなみに私からは今年は何も準備してませんでした。ごめん)。

今朝の神戸は2度。日中も気温は上がらず寒いクリスマスになりそうです。
皆さんもよいクリスマスを。Merry Christmas !
[PR]
by osorae | 2010-12-25 08:18 | 保育園 | Trackback | Comments(2)
正確には24日の日没後が「クリスマスイブ」にあたるそうです。最近知りました。

そらちんの保育園ではクリスマス会があり、「本物のサンタさんが来てくれた!」そうです。ちなみに、トナカイさんは遊戯室に入れないのでお空で待っていたらしい。

今日は私が少し早めにお迎えに行ったところ、給食は幼児組さん全員で遊戯室で食べパーティのようだったと、骨付きチキンをおかわりして2本食べたと、おやつはクリームとイチゴののったクリスマスケーキでおかわりはなかったと、矢継ぎ早に報告してくれました。とても楽しかったようです。

そして、嬉しそうに「プレゼントもらった!」と見せてくれました。保育園に来てくれたサンタさんからは「いろいろせいかつかるた」を頂きました。

昨年のプレゼントもカルタでしたが、当時はまだひらがなが読めなかったそらちん。今年は「そらちんがよむ!」と読んでくれて、私がとって遊びました。
e0111365_564371.jpg

e0111365_565232.jpg

途中、えみばあばにお電話して「絵本、3冊くれてありがとう」ときちんとお礼を言い、他にも少しお話して「おやすみなさい」とご挨拶。最初から最後までひとりでお電話していました。

ちょっぴり夜更かしして10時過ぎに3人でベッドへ。
サンタクロースが来てくれることを楽しみに、クリスマスの絵本を3冊読んで寝付きました。

昨年のイブを思い出しながら、1年の成長を感じた夜でした。


***************
そらちんが保育園で作ったクリスマスのブーツ。
e0111365_571443.jpg
反対側にはイチゴちゃんを描いたそうです。
e0111365_57346.jpg

[PR]
by osorae | 2010-12-24 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
私の年内勤務は22日で無事に終了。今年も1年、元気に働けました。

冬至だったこの晩は、よーへーさん忘年会で不在のため、私とそらちんでゆず湯に入りました。保育園からの帰り道、近所の八百屋さんで買った立派な木頭ゆずです。
e0111365_8502039.jpg


23日は、よーへーさん出勤+夜は忘年会。私とそらちんはいろいろ思案の末、久しぶりに2人で阪急電車に揺られ西宮ガーデンズへ。

まずはそらちんの希望でスカイガーデンのスウェーデントリムパークで遊ぶこと1時間。
e0111365_8511681.jpg
e0111365_851526.jpg
e0111365_8505493.jpg
お家にはない三輪車やスクーター。保育園では屋上でよく乗って遊んでいるそうです。上手に乗りこなしていました。

ランチはこれまたそらちんの希望で洋食屋さんのちびっこセット。これだけでは足りず、私が注文したポークソテーを何切れかとサラダを横取り(笑)。
e0111365_8512877.jpg


それから、私からのクリスマスプレゼントということで、そらちんにスカートを1枚買って帰宅。帰宅後はさっそく新しいスカートに着替え、お昼寝もせず遊んでいました。

この日は、えみばあばからのプレゼントの絵本も届き、
e0111365_8532820.jpg

東京の友人、だたさんからも思いがけずプレゼントが届きました。
どうもありがとうございます。

さらに夕方には、以前から約束していたクリスマスのクッキー作りを決行。私が生地を作り、そらちんが型抜きをして焼きました。

小麦粉、卵、黒砂糖、バターを混ぜて焼くだけ、の超簡単レシピでしたが、黒砂糖の素朴なお味になりました。
e0111365_8514343.jpg
e0111365_8515374.jpg

夕食は2人でご飯に焼き魚、南瓜の煮物、ほうれん草のおひたしなど地味に。そらちんは最近お気に入りのふりかけをかけてご飯3杯、その後自分で作ったクッキーを3枚。食欲旺盛でなによりです。

盛りだくさんの休日でした。


今日24日は保育園のクリスマス会。サンタクロースが特別に昼間に来てくれるそうで、張り切って出かけて行きました。夜はそらちんのおうちに来てくれるかな?

25日は仲良しのお友達宅にお邪魔し、26日はまた別のお友達ご一家と集まる予定。
そして来週29日から私の実家、飯田のおばあちゃんちに帰省の旅です。

お楽しみいっぱいの年末年始が始まります。
[PR]
by osorae | 2010-12-24 06:02 | 保育園 | Trackback | Comments(6)

ただいま〜!

e0111365_19345687.jpg

夕方5時過ぎ、元気に帰宅しました。

先生によると、行きも帰りもバスでは眠っていて、気分が悪くなることもなく、ずっと元気に楽しんでいたそうです。

もちろん、お弁当も「ぴっかぴか」完食でした。

今回の遠足の目的地は「兵庫県立 人と自然の博物館」。保育園からバスで40分くらいです。

「お〜っきな恐竜がいたで〜。ひゃくじゅうめーとるくらい!」
「えびも、かにもいたで〜」
と、恐竜の標本などの展示のことを話してくれました。

芝生の上でお弁当を食べ、その後は広場でパラバルーンをしたり、凧揚げをしたそうです。

夕食の時、「今日はお疲れさまでした!」と言うと、「そらちん、今日頑張ってきたから乾杯しよう!」とそらちん。三人で乾杯しました。

初めての遠足、とても楽しかったみたいで何より。
そらちん曰く、「おとなになりたいけど〜、遠足は行きたい」そうです。
[PR]
by osorae | 2010-10-29 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

初めての遠足

今週に入ってからは毎日「あと○回寝たら遠足!」とそらちんが楽しみにしていた、今日は保育園の遠足です。

今朝はお天気も良好。大はしゃぎで元気に出かけて行きました。
今頃バスの中でしょうか。乗り物酔いしやすいので、念のため初めて酔い止めのお薬を飲んでいきました。

別れ際に「帰ってきてから、遠足のこと、ぜんぶ、ぜ~んぶお話したるな」と私に言ってくれたそらちん。今夜お話を聞かせてもらうのが楽しみです。

生まれて初めての遠足。たくさんの楽しい経験ができますように。
[PR]
by osorae | 2010-10-29 08:33 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

まおちゃんと

日曜日は私の友人Mさん&まおちゃん母娘とランチ。

そらちんがまおちゃんに会うのは、4月にまおちゃんが我が家に遊びにきてくれた時以来です。そらちんは数日前からずっと「まおちゃん来たら、これ見せてあげる!」「この絵本読んであげる!」「まおちゃん、まだ赤ちゃんやから、そらちんがめんどうみてあげるわ」とかな〜り張り切っていました。

駅で待ち合わせ、ランチは駅近くの「い蔵」さん。これまでも子どもと一緒に友人と集まる時に何度か利用したお店です。2階の個室、お座敷の席を予約しておいたので、ゆったりと過ごせました。

久しぶりに行ったらランチメニューが新しくなっていました。
そらちんの希望で、私たちは「穴子と野菜の天ぷら御膳」。足りないかな〜と思ってそらちん用にプラスしてジャコおにぎりを1個注文したのですが、このボリューム!
e0111365_19344780.jpg
御膳のおうどんもおにぎりも予想以上の大きさでした。そらちんは、おうどんをほぼ全部、穴子の天ぷら、おにぎり半分くらい、食後に豆乳プリンをたいらげました。

あんなに張り切っていたのに、会ったとたんにやっぱりテレテレのそらちん。1歳半のまおちゃんのほうが積極的で食事中もそらちんにアピール。そらちんも途中からようやくリラックスし、最後には2人でこんなにリラックス〜。
e0111365_1935924.jpg

その後我が家へ。家までの道のりも仲良く歩く2人。
e0111365_401950.jpg
家では絵本を読んであげたり、自分が小さい頃に使っていたおもちゃを出してきて一緒に遊んだり。
e0111365_19372582.jpg
おやつの時間にはまおちゃんのおやつを用意(奥に写っている大きなお腹は私です〜)。
e0111365_19364775.jpg
ずっとまおちゃんの側で嬉しそうに「面倒をみて」いたそらちん。帰る時には靴を履かせてあげてました。

保育園でも延長保育の時間に0歳児さん、1歳児さんと遊んであげているという話はよく聞いていたのですが、そんなそらちんの姿を垣間みた午後でした。

イチゴちゃんが妹だったら、こんな感じになるのかな??
e0111365_19375488.jpg

[PR]
by osorae | 2010-10-17 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

運動会開催!

心配した雨も明け方までに上がり、そらちんが起きてきた頃には日差しがさしはじめていました。無事に運動会開催です。

そらちんにとって3回目の運動会になります。

昨年同様、そらちんはお友達と一緒に園児席。おばあちゃんには「敬老席」として設けられたテントの椅子席に座ってもらい、私とよーへーさんは一応トラック正面の保護者席に場所を確保し、うろうろ動きながら見学しました。

先生方によるオープニングのダンスに引き続き、
e0111365_1673620.jpg
園児たちが入場し、開会式。
e0111365_1683577.jpg
(我が家はビデオもカメラも持っておらず、今回も携帯のカメラで数枚撮影したのみなのでろくな写真がありませんがご了承ください。)

そして、そらちんたち3歳児ほしぐみさんのかけっこが1番最初のプログラム。しかもそらちんは一番最初の走者だったので、あっという間に終わってしまいました。元気よく走れました。

その後、園児席で何やら気に入らないことがあったらしく、泣いている姿が見えました。それでテンションが下がってしまったのか、家ではあんなに張り切って踊っていたダンス「きっきっきのこ」では、これまた先頭で入場したものの、まったく踊らず。ずっと立ち尽くしたままのそらちんでした。
e0111365_1610664.jpg

ご機嫌を損ねながらも最後まで頑張ったそらちん。閉会式には再び笑顔で行進できました。

3月に退職された1歳児クラス当時の担任の先生も来てくださっており、最後に仲良しのポンすけさんも一緒に記念撮影。そらちんもポンすけさんも、久しぶりに先生にお会いして恥ずかしかったようです。
e0111365_16323150.jpg

すべてのプログラムが終了したのが12時半頃。すぐに帰宅し、買ってきたお弁当でお昼をすませ、2時過ぎの新幹線でおばあちゃんは帰っていきました。

心配したお天気も途中は暑いくらいのいいお天気になり、せっかく来てくれたおばあちゃんにもしっかり最後まで応援してもらえて、今年もいい運動会になりました。
[PR]
by osorae | 2010-10-10 16:44 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

おばあちゃんと過ごす夜

9日土曜日はそらちんの保育園の運動会です。
飯田のおばあちゃん(私の母)が運動会を見るために来てくれています。

金曜日は、夕方に神戸に到着したおばあちゃんと一緒に保育園にお迎えに行きました。

いつものよりかなり早めの5時ころに、しかもおばあちゃんと一緒の私の姿を見つけたそらちんは、照れたように「なんでや〜 早いわ〜」とちょっと嫌そうなそぶりを見せつつ、そそくさと荷物をまとめて駆け寄ってきました。

何人かのお友だちが「そらちん、おばあちゃん来たの?」と一緒にドア付近に駆け寄ってきてくれ、しばしおしゃべり。担任の先生にご挨拶し、三人でゆっくり歩いて帰宅。

前回おばあちゃんが来たのは2年前の運動会のとき。そらちんはあまり良く覚えていないようです。
今回はずっと楽しみにしていて、「おばあちゃん、何回泊まってくれるの?」「そらちん、おばあちゃんと一緒に寝る!」と言っていました。

帰宅後はさっそく手洗いやトイレやお片付けを自分でできるところを自慢げに見せたり、お絵描きをして数字が書けるところを見せたり。

この夜はよーへーさんが仕事の関係で帰宅が遅かったので、三人でありあわせのもので簡単に夕食を済ませ、夕食後もおばあちゃんとカルタをしたり、運動会で披露するきのこのダンスを踊ったりおおはしゃぎでした。

はしゃぎすぎて疲れたのか、いつもより早く9時過ぎにおばあちゃんに「おやすみなさい」とご挨拶して就寝(そらちんは「おばあちゃんと寝る!」と最後まで言っていましたが、寝相の悪いそらちんと一緒にシングルベッドで寝るのはおばあちゃんが大変なので説得しました)。

運動会の土曜日は雨の予報。
残念ながら日曜日に延期でしょうか。朝の7時半頃連絡がきます。
朝4時過ぎ現在、降っていませんが、さて、どうなることやら。
[PR]
by osorae | 2010-10-09 03:48 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

お花畑

「お母さんのお誕生日にお花買えんかったから、そらちんが作ってあげる!」
e0111365_10314835.jpg
e0111365_10314894.jpg

どうもありがとう。
[PR]
by osorae | 2010-09-25 10:31 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30