カテゴリ:そらちん成長記録( 211 )

神戸市の幼稚園、小中学校、高校、特別支援学校の造形展「神戸っ子アートフェスティバル」に、そらちんの作品が出品がされたとのことで、家族で観に行ってきました。
e0111365_11575101.jpg

e0111365_11580611.jpg
小学校からは各学年1名ずつ出品されていました。6年生代表はそらちんのお友だちのお姉さん、別の小学校の4年生代表に保育園のときのお友だちの作品も見つけました。

どの学校のどの作品も個性的でなかなか見応えのある展示でした。
そらちんは、中学生の作品群を見て刺激を受けたらしく、「中学生になったら美術部に入ろうかな〜」と言ってました。






[PR]
by osorae | 2017-01-28 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
そらちん誕生日の朝。
起きてきてすぐに、早朝に東京出張へ出かけたお父さんからのメッセージを見つけ、大喜びしてました。
e0111365_11093529.jpg

お父さん不在につき、家族でのお誕生日のお祝いは週末に。

夜はそらのリクエストでモスバーガーでディナー。さらに、お隣さんから鍋いっぱいの手作りビーフシチューと縫いぐるみのプレゼントをいただき(おはるにも!)、おばあちゃんたちからもカードやプレゼントが届き、二人してご機嫌でした。
e0111365_11125298.jpg

e0111365_11131239.jpg

e0111365_11132823.jpg

それにしても、10歳!10年!
おめでとう、と、今日まで無事に育ってくれてありがとう、ですね〜。

[PR]
by osorae | 2017-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
毎年恒例のスカウト早朝登山。今日から10日間、3年連続皆勤目指して頑張ります。私も。
e0111365_10035125.jpg


[PR]
by osorae | 2017-01-04 05:40 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

春の舎営は努力賞。

週末、カブスカウトで一泊二日の春の舎営。
そらちんの組は努力賞をいただいて帰ってきました。
2年連続の野営賞は逃したものの、楽しく充実した二日間だったようです。

日曜の夜は疲れで眠りそうになりながらも何とか学校の宿題を終わらせましたが、今日月曜日は学童から帰宅後、夕食までリビングの床で寝てました。

5月からは次長の重責。がんばれー! (私も(^^;;)
e0111365_16262356.jpg
e0111365_16261510.jpg
e0111365_1626612.jpg

[PR]
by osorae | 2016-04-25 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
1月の発育測定では、身長124.4cm、体重21.4kg。
相変わらずのスリムさですが、よく食べ、よく遊び、毎日元気に過ごしています。

お誕生日の朝は、姉妹で早起き、はりきってラジオ体操。
e0111365_10244862.jpg
e0111365_1025252.jpg

学校では、給食の時間に、クラスのお友だち全員が「ハッピーバースデー」を歌ってくれたそうです。
帰宅後、とても嬉しそうに報告してくれました。

おはるは、保育園でお姉ちゃんにおめでとうのお手紙を書いてきてくれました。
e0111365_10252056.jpg

お誕生日の夕食は、そらちんのリクエスト通りのお寿司。
e0111365_10251263.jpg

食後は、昨年に引き続き、お隣りのご家族からのプレゼントのバースデーケーキ。
e0111365_10253784.jpg

e0111365_10254587.jpg

そして、一番楽しみにしていたお誕生日のプレゼントはこれ。飯田のおばあちゃんに買っていただきました。
e0111365_10291889.jpg

今年も嬉しいこと満載のお誕生日の一日でした。
[PR]
by osorae | 2016-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

早朝登山終了。

1月15日(金)
4日から始まった早朝登山も最終日。
そらちんは今年も皆勤、よく頑張りました。
e0111365_5323742.jpg

私にとっては、明けていく街と朝焼けの空を見渡すことが毎朝のご褒美でした。
e0111365_533140.jpg
(本当はもっともっと美しい眺めなんですが。)
[PR]
by osorae | 2016-01-15 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

早朝登山

今年も始まりました、カブスカウトの早朝登山。
1月4日から15日までの2週間、6時10分集合で保久良神社まで登り、ラジオ体操+αをして下山します。

新学期が始まると、解散後急いで帰宅(徒歩10分ほど)して、それから朝食、登校となります。

昨年は皆勤だったそらちん。今年も皆勤目指して私も毎朝一緒に登ります。
e0111365_11542673.jpg

[PR]
by osorae | 2016-01-04 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
7月です。今年ももう後半です。
そしてその7月ももう中盤です。
そして来週からは小学校は夏休みです。
なんだか時空を超えている気分です。
夏休みはなんとか覚醒したまま意識的に充実した日々を過ごしたいです。

さて、今週末三連休は、そらちんはカブスカウト二泊三日の夏キャンプです。
昨日は早めにお迎えに行き、初日夜にある組対抗料理コンテストに備えて晩御飯に予行演習。山盛りの肉じゃがにサラダ、家族四人で美味しく完食しました^_^
おはるからは「おねいちゃん、天才やな」の褒め言葉!
e0111365_564946.jpg

e0111365_574959.jpg

e0111365_582691.jpg
台風接近中でお天気が心配ですが、楽しいキャンプとなりますように。
[PR]
by osorae | 2015-07-15 05:12 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

そらちんのお誕生日

2015年1月26日。そらちん、8歳になりました。
お隣さんから大きなバースデーケーキを頂き、おはるも大喜びのお誕生日の夜。
e0111365_11593229.jpg

e0111365_11595658.jpg

e0111365_1201577.jpg

[PR]
by osorae | 2015-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
2014年1月26日。
そらちん、7歳のお誕生日を迎えました。

小学校での1月の発育測定では、
身長 113.8cm
体重 18.2kg

小柄でやせっぽちは相変わらずですが、入学以来一日も休むことなく、この寒さの中でも半ズボンで通学、健康そのものです。

お誕生日の夜は、いつも何かと気にかけてくださるお隣のご一家に夕食にお招きいただき、一緒にお祝いしていただきました。
e0111365_9113686.jpg
お誕生日プレゼントは、クリスマスに続き「図鑑がいい!」ということで、よーへーさんが「植物」「海の生き物」の図鑑をチョイス。

加えて、お隣さんからは、何とこんなにおっきなプレゼントが。
e0111365_9132776.jpg
シルバニアファミリーのお家!そらちん、大喜び。そして、ちゃんとおはるにも同様に、シルバニアファミリーのバーベキューセットをプレゼントに用意していただいてました。が、この顔(笑)。
e0111365_915752.jpg
おはるは、わんこがいたので、ちょっと怖かったようで、お邪魔してからしばらくはずっと無言でしたが、徐々にリラックス。
e0111365_9182658.jpg
美味しい夕食を頂き、お姉さんたちと一緒にいっぱい遊び、、、思い出に残るお誕生日になりました。
[PR]
by osorae | 2014-01-28 09:20 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30