カテゴリ:記念撮影( 66 )

出張のおみやげ

11日木曜日の朝、よーへーさん無事に帰国しております。

私とそらちんにおみやげをいくつか買ってきてくれましたが、そのうちのひとつ、そらちんのお洋服。常夏の国シンガポールなので、当然夏服です。
e0111365_4353499.jpg

来年の夏、着られるかな?

学生時代には2人で東南アジア旅行の経由地として何度も行ったシンガポール。
確か最後に行ったのは95年。15年振りの彼の地は、やはり変わっていたそうです。思ったより物価を安く感じなかったとか。

それよりも「時差が1時間しかないのに、すごく疲れた」というよーへーさんに年月の経過を感じた私でした(笑)。
[PR]
by osorae | 2010-12-12 04:26 | 記念撮影 | Trackback | Comments(4)

勤労感謝の日

そらちんが保育園で作ってくれて、昨日持ち帰ってきたもの。
e0111365_5321474.jpg
「いつもありがとう」の言葉の下は、順番にお母さん、お父さん、飯田のおばあちゃん、えみばあば、だそうです。
e0111365_5305121.jpg

「そらちんのうちのおとなのひとをみんな描きたかったの」とそらちんが教えてくれました。

なかなか会えない飯田のおばあちゃんとえみばあばも「うちのおとなのひと」と描いてくれたそらちんの気持ちが、なんだか嬉しい私でした。私とよーへーさんからも、「そらちんも、毎日保育園に行って頑張ってくれてありがとう」と伝えました。

来年は公私ともいろいろな変化があり、勤労することについて考える年になりそうですが、改めて「頑張って働くぞ〜!」という気持ちになりました。そらちん、ありがとう。
e0111365_5292839.jpg

[PR]
by osorae | 2010-11-23 05:31 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの1枚

日曜日は友人のMさんご一家が遊びにきてくれました。8月にご一緒して以来

岡本でランチした後、我が家に来ていただき、大人はひたすらおしゃべり。

でも、せっかくNちゃんが来てくれたのにそらちんはイマイチのノリ。途中やっといつもの調子が出てきたかな〜と思ったら、遊んでいてソファーから転げ落ち大泣き。再び気分がブルーになったのか、そのまま寝てしまいました。Nちゃん、ごめんね。

3月に生まれたSくんはもう7ヶ月。前回お会いした時よりずっと表情が豊かになっていて、ご機嫌な笑顔を振りまいていました。ちょうどイチゴちゃんと1年違いになるので、来年の今頃はこんな感じかあと思いながらもまだ全く実感がわかず。

おしゃべりに夢中で私は全く写真を撮っていなかったのですが、Mさんがこんな素敵な写真を撮ってくれていました。
e0111365_436115.jpg
岡本でおやつを買いに立ち寄った「はらロール」にて。

後ろ姿の私たちと何か企んでいるような笑顔のそらちん。お店の窓枠の色がいい感じに効いていて、何だかとっても気に入った1枚です。
[PR]
by osorae | 2010-10-24 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

衣更え

e0111365_1813318.jpg

そらちんの保育園では今日から衣更え。運動会までは体操服でしたが、制服での通園になります。

久しぶりの制服、スカートに大喜びのそらちんでした。

運動会も終わり、次のお楽しみは月末の遠足です。
[PR]
by osorae | 2010-10-12 18:01 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

顔真似

「お母さんの怒った顔」
e0111365_10323978.jpg

「お父さんの怒った顔」
e0111365_10323949.jpg

[PR]
by osorae | 2010-09-14 05:48 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

夢中

e0111365_8445718.jpg

最近、ずっとバーバパパに夢中のそらちん。

昨晩も晩ごはんの後、やけに静かだなあと思ったら、ずっと一人で熱心に絵本をみてました。
[PR]
by osorae | 2010-07-16 08:44 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

pretty in pink ?

e0111365_1853048.jpg

相変わらずピンク好きなそらちんの本日のお出かけファッション。
「ぜんぶおんなのいろ!」で決めたそうです。
大人でこのコーディネートが許されるヒトはなかなかいないだろうなあと思ったのでした。
[PR]
by osorae | 2010-07-10 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

お嬢様気分

昨日友人Sさんと夕食をご一緒したのですが、その時に娘のMちゃん(そらちんより2歳お姉さん)が着ていたワンピース2着を譲っていただきました。

今朝そらちんに見せたところ、大喜びでさっそく試着。
e0111365_2112393.jpg
e0111365_21123067.jpg

特に白いワンピースが気に入った様子で、近所へお買い物に行く時にわざわざそれに着替え、帰宅後もそのままで遊んでました。

トランプ遊びをするお嬢様(?)
e0111365_21121080.jpg

[PR]
by osorae | 2010-07-04 21:15 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

衣替え

今日から体操服で通園です。

6月最初の朝はいいお天気。まぶしい~。
e0111365_8362514.jpg

[PR]
by osorae | 2010-06-01 08:36 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

お手紙

e0111365_10161525.jpg

先日、東京在住のお友だち、かえちゃんがお手紙をくれたので、そらちんもお返事を書きました。

「かえちゃん、おてがみありがとう!」と書いているつもり。

ちなみにこの「おさるのもんきち」の便箋、よーへーさんの妹、そらちんにとっての「さとこ叔母」が小学生の頃に私にプレゼントしてくれたものです。覚えているかしら?
[PR]
by osorae | 2010-05-16 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31