カテゴリ:買ったモノ( 47 )

2014年のカレンダー

e0111365_15224641.jpg

今日、届きました。
注文していた2014年の「はからめ月のカレンダー」。

2009年以来、毎年この時期になると、ロハスなセレクトショップ「ビオチェド」さんに注文して届けていただいてます。

月の満ち欠け、潮の満ち引き、二十四節気にみる季節のうつろい、日本古来からの暮らしの知恵などなど。今年も一年、我が家のトイレの壁でいろんなメッセージをくれたこのカレンダー。

2014年版もとても素敵です。
[PR]
by osorae | 2013-12-07 15:20 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

憧れの二段ベッド

今年4月のそらちん入学を機に、子ども部屋にそらちんとおはる用にベッドを置こうか、と話していました。そらちんは「二段ベッドがいい!」との希望。しかし、買わないままに早半年。

先週末、思い立って家族でIKEAに出かけ、ついにそらちん憧れの二段ベッドを購入しました。
e0111365_955236.jpg

e0111365_955823.jpg


が、そらちん曰く、「こっちで寝るのは2年生になってから」にするそうで。
結局、これまで通り、寝室のベッド(ダブルとシングルを並べた状態)で四人一緒に寝ています。
[PR]
by osorae | 2013-10-21 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

春財布

数年ぶりに新しいお財布を買いました。神戸のブランド「ATAO 」のものです。
e0111365_3534794.jpg

新年からお財布を新しくしたくて年末からずっと探していたのですが、なかなかこれ!というものが見つからないままに年が明け。。。先日ようやく巡り会えたのがこのお財布。立春に合わせて使い始めました。

そして、使い始めたこの日、たまたまこんな記事を発見。
「年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか?」
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20130204/President_8500.html?_p=1

200倍、、、。かなりハードル高いですが、このお財布がお金との付き合い方を見直すいいきっかけになりそうです。大切にします。
[PR]
by osorae | 2013-02-04 03:51 | 買ったモノ | Comments(2)
週末、我が家のリビングダイニングに新しいダイニングテーブルと椅子がやってきました。

よーへーさんお気に入りの家具工房kannaさんに数ヶ月前にオーダー、この日ようやく納品となりました。

kannaさんには4年前から家具をオーダーしており、ローテーブルテレビボードチェストとソファー2脚に続き今回が4回め。

今回もいつも通りに、すべてよーへーさん任せ。椅子の座面の生地などもよーへーさんとそらちんで決めて来たので、私は納品されるまで全く知らず。

で、こんな感じでした。
e0111365_13483671.jpg

e0111365_13485726.jpg

材質はブラックチェリー。椅子の座面はイギリスのベロア生地、四脚すべて違う色。贅沢〜。(生地がかな〜りあまったのでそれでクッションを作ろうと目論んでいるよーへーさん、なんとミシンを購入しました!)

そしてこの日、これまで17年間使って来たダイニングテーブルを処分しました。

私とよーへーさんが一緒に暮らし始めた95年に吉祥寺の中古家具店で購入したイギリスのアンティークテーブル。当時の私たちにはとてもお高い買い物だったと記憶しています。
e0111365_14362254.jpg

このテーブルでの最後の食事のあと、きれいに拭き、ありがとう、さようなら、をしました。ちょっとしみじみ。

さて、新しいダイニングテーブルでの初めての食事。
e0111365_13491571.jpg

25日がよーへーさんのお誕生日だったのですが、私はちょうど兵庫県行政書士会総会と懇親会に出席して不在だったため、この日にお誕生日祝いを兼ねてワインで乾杯となりました。

ちなみにお料理は全部よーへーさんが用意したもの(笑)。このお花は総会の会場のお花を終了後に分けて頂いたもの(笑)。

こうしてひとつづつお気に入りの家具を揃えていく楽しみ、喜びを感じます。ありがたいことです。
[PR]
by osorae | 2012-05-26 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

おはる、椅子デビュー

おはるもお座りが出来るようになったので、先週からは椅子に座って私たちと一緒に食卓についています。
e0111365_170748.jpg
おはるの椅子は、Stokkeのトリップトラップ。そらちんが7ヶ月の時に購入し、以来、ベビーセットを外し、成長に合わせて何度か高さを変え、ずっとそらちんが使ってきた椅子です。使い始めた当時のそらちんはこんな感じでした。
e0111365_13315161.jpg
ああ、懐かしい。

この椅子に再びベビーセットを取り付け、そらちんからおはるへ。そしてそらちんには、本人の希望で同じトリップトラップの赤を購入しました。

トリップトラップ レッド(本体のみ)

STOKKE

e0111365_1705119.jpg
そらちんもおはると並んで食卓を囲めるのが嬉しくてしょうがない様子。私と一緒におはるの食事のお手伝いをしてくれています。
[PR]
by osorae | 2011-09-26 17:08 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)
日曜日、新居のベッドルーム用にオーダーしていたチェストと椅子が届きました。
e0111365_83456.jpg


今回も、2008年にリビングのローテーブルテレビボードを作っていただいた家具工房kannaさんに依頼しました。

話には聞いていたものの、デザイン、木の材質、椅子の生地、色、全てよーへーさんが決めてきたので、私は納品までどんなものかまったく知らなかったのですが、私も大満足です。殺風景だったベッドルームが何だかとてもオシャレな空間になりました。

私のお気に入り、maviさんで買ったスザニのクッションが良く合って、それも嬉しい。

よーへーさんと「ここは大人の空間にして、夜に美味しいコーヒーやお酒を飲みながらこの椅子でゆっくり読書したいなあ」と話したのですが、そんな時間が持てるのは当分先でしょうねえ。

とりあえず、窓際に座って外を眺めながらおはるに授乳してみました。いい気分でした。
[PR]
by osorae | 2011-05-23 07:51 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)
4月24日、おはるは満2ヶ月となりました。

おかげさまで、すくすくと成長中。前回の健診からさらに重くなり動きも活発になってきた気がします。頭を左右によく動かし、足で蹴っては上にずりあがり。まもなく後頭部の禿げが出来上がりそうです。

昼間も比較的よく眠るし、眠っていなくても大抵はご機嫌で起きているおはるですが、最近は誰かが近くにいて相手をしていないと不機嫌になることが多くなってきました。

まだお座りもできないおはる。私たちが食事中のときなども、近くにいられればご機嫌に過せるなあと思い、おはるへ頂いた出産祝いの一部で、これまで全く購入を考えていなかったバウンサーを突然思い立って購入しました。

買ったのは、何ごともデザイン重視のよーへーさんチョイスでbloomココ・スタイルウッド。色はまよいつつ赤に。
e0111365_1412269.jpg
bloomは、子どもを持つ4人のパパデザイナーが集まりつくられたブランド。ウェブサイトによると、子供をもつパパとして、商品開発において安全性と環境サステイナビリティ(持続可能性)を最も優先しているそうです。

このバウンサーも適切に管理された森林で育った木材を使っていて、赤ちゃんにも地球にも優しいバウンサーとのこと。赤ちゃんの動きに合わせてしなやかに揺れるロッキング機能、レザー調シートは取り外し可能でお手入れも簡単、新生児〜一人で起き上がれるようになるまで又は12kgに達するまで使用可能です。

Amazonに注文した翌日、満2ヶ月のこの日にちょうど届きました。さっそく寝かせてみるとご機嫌な笑顔。
e0111365_1417182.jpg
届いてすぐにまずそらちんが乗りたがりましたが、現在13キロのそらちんは残念ながらもう乗れません(4歳児なんだから当然)。
e0111365_14111275.jpg


そらちんはとにかく抱っこしていないとダメな赤ちゃんだったので、バウンサーなんて買っても使えないだろうと購入を検討もしなかったのですが、おはるにはとてもよいお買い物でした。

ベビーグッズも、必要なもの、買って良かったと思えるものは、それぞれの赤ちゃんによって違いますね。
[PR]
by osorae | 2011-04-24 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)
バレンタインデーの朝、登園してすぐに保育園の担任の先生方に手作りチョコを渡したそらちん。「ありがとう。大事に食べるね」との先生の言葉に照れながらも嬉しそうでした。

そして夕食後、今度は私からよーへーさんとそらちんに用意したチョコを披露。

先週大丸神戸店で買ったゴンチャロフの「プチデザートアラモード」。ケーキやドーナツなどを型どったチョコレートで、大丸・松坂屋限定商品だそうです。
e0111365_4214187.jpg
あまりのかわいさに、お店で見かけた途端「誰かにあげたい!そらちんにも見せてあげたい!」という衝動にかられ、即購入。先日kazuさんとふくさんにプレゼントしたのもこのチョコレートです。

そらちんも箱を開けた途端に「うわぁ〜、ドーナツや〜」と大喜びしてくれました。
e0111365_4213293.jpg

[PR]
by osorae | 2011-02-14 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

きる&はる&ぬる

そらちん4歳のお誕生日プレゼントは、はさみとのり。

これまで、私が小学校入学時から使っている年季の入ったはさみ(当時私が拙い字で書いた「りか」という文字がうっすら残っています)と普通の事務用のりを使って遊んでいたそらちんに、自分専用のものを買ってあげようと前から思っていたのです。

のりは近所のお店で「シナモンロール」の水のりを、はさみはこちらを購入。

KOKUYO GY-GDB100P 学習はさみ<まなびすと>キャップ付 フッ素コート加工 刃ピンク

コクヨ


そして、はさみとのりで遊べるようにこの本もプレゼントしました。

きるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす (あそびのおうさまBOOK)

LaZOO / 学習研究社


「おはなをさかせよう」「おさかなをおよがせよう」といったテーマは設定されているものの、子どもが自由に好きなように切り貼りして遊べる一冊。イラストも色もきれいで切ってしまうのがちょっともったいない感じすらします。

そらちんもさっそく切り貼りして遊びました。
e0111365_4585260.jpg


あわせて同じシリーズのこちらもプレゼント。

どんどんぬるほん (あそびのおうさまBOOK)

La ZOO / 学習研究社

文字通り、好きなようにどんどんぬって遊ぶ本です。かなりのボリュームがありしばらく楽しめそうです。
[PR]
by osorae | 2011-01-27 04:42 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

My First SUZANI

私のお気に入りのお店のひとつ、元町にある雑貨店maviさん。

ここで先週末、ずっと心に留めていたスザニのクッションを、ついに、ついに、購入しました!
e0111365_11545019.jpg


スザニ(SUZANI)とは、現在のウズベキスタン、タジキスタン、キルギスタンなど、中央アジアの遊牧民に伝わる刺繍を施した布のことです。スザニの語源はペルシャ語で『針』。この地方ではもともと嫁入り道具として作られてきたもので、娘が生まれると母親はその子のために刺し始め、物心がついた頃からは娘も一緒に自身の嫁入りのために刺し始めるそうです。

トルコの布製品といえば私はキリムしか知らなかったのですが、maviさんでスザニ を知り、すっかり夢中に。並べられているクッションの中でもこのザクロのモチーフがとても気になって、お店にお邪魔するたびに見つめてはいいなあと思っていたのですが、このたびmaviさんのトルコ月間につき、割引価格にて買わせていただきました。

アンティークのシルク生地に繊細なチェーンステッチ。
e0111365_1155391.jpg

お店にはクッションの他に、もっと大きなタペストリーなどもあるのですが、それはそれは見事な手仕事なのです。うっとりします。

お安いものではないのでそうそう気楽には買えませんが、いつかはタペストリーをお部屋に置けたらなあと夢見ています。

本当に気に入ったいいものを手元に置く。素晴らしく幸せな気分です。
[PR]
by osorae | 2010-11-24 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30