カテゴリ:買ったモノ( 47 )

初めてのお弁当箱

10月末には保育園で初めての遠足があるそらちん。

「お弁当箱買おうか」とずっと言っていたのですが、この週末にようやく購入。
いろいろお店を見た後、そらちんが選んだのは「Afternoon Tea」の薄いピンクのお弁当箱でした。

帰宅後すぐに自分で洗い、「お弁当で食べる練習する!」と言い出しました。
夕食の時間、自分で炊飯器からご飯を入れ、食卓に並べたおかずから好きなものをつめて満足げ。
e0111365_19412049.jpg
この後おかわりして別のおかずを入れて食べ始めたそらちんに、「遠足の時のお弁当はおかわりできないからね」と言うと「でもピッカピカしたらできるよ!」だって。

「できないんだよ〜。遠足の時はお外に持って行って食べるんだから」というとちょっと驚いたような複雑な顔をしていました。
[PR]
by osorae | 2010-09-26 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)
先週は趣味の対立のためそらちんの帽子が買えませんでしたが、昨日、よーへーさんとそらちんがお買い物に行った近所のスーパーで買って帰ってきました。そらちん希望の「うすいピンク」に赤いおリンゴの模様が入ったお帽子。

よーへーさん曰く、「480円だったから、妥協した」そうです。
e0111365_9223142.jpg

「普通の顔して」とリクエストしたら、こんな顔。
e0111365_9224116.jpg

[PR]
by osorae | 2010-06-13 09:24 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

新しいサンダル

昨年まで履いていたサンダルがすっかり小さくなったので、そらちんに新しいサンダルを買いました。
e0111365_1413987.jpg

ビルケンシュトックのBirki'sの子供サイズ(15センチ)です。

お店に入った途端、「これがいい!」とピンクのこのサンダルを選びました。
「こっちもかわいいよ〜」「あ、ここちょっと薄いピンクだよ!」とよーへーさんはなんとか別のデザインのものを選ばせようと頑張っていましたが・・・。

そらちんは大喜びで、今日早速これを履いてお散歩に出かけました。
[PR]
by osorae | 2010-05-16 14:12 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

4膳めのお箸

e0111365_18101211.jpg

1膳めは、私の友人だたさんからの贈り物。
2膳めは、「クロワッサンの店」で購入
3膳めは、偶然見つけた南京町の「箸屋」で。

そして最近のそらちんの箸使いを見ていて、もう少し長めのものがよさそうに思い、本日4膳めのお箸をやはり「箸屋」さんで購入しました。16センチのものです。

そらちんリクエストの「うすいピンク」のお箸はありませんでしたが、これも気に入ってくれたようです。
[PR]
by osorae | 2010-05-15 18:15 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

ハワイ熱

先週末、図書館に行く途中の本山市場入り口で、こんな看板発見。
e0111365_1725461.jpg
e0111365_1726068.jpg
カフェひつじ茶房1階のスペースで期間限定のハワイアングッズのお店が開店中とのこと。

昨年あたりから久々ハワイ熱がきている感のある私。さっそく覗いてみました。
お店の方はハワイ島のコーヒー農園で3ヶ月間毎日コーヒー豆を摘んで過ごしてきたそう。「よかったですよ〜」とのお話に「それはよかったでしょうね〜」と応える。

97年秋によーへーさんと二人で1度だけいったことのあるハワイ島。レンタカーを借りて10日間ほどで島を1周しました。あそこがあーだった、こーだったと、初対面の方とそんな話で盛り上がりながら、小さな店内でゆっくりとハワイからやってきた品々を拝見。

そして数量限定で販売されていたコーヒー豆を買って帰ってきました。
e0111365_936365.jpg

嗚呼、私のハワイ熱、再燃しそうです。

お店の方の話では、この本山市場、近いうちに閉鎖されるため全てのお店が閉店予定だそう。確かに店舗はまばらで人通りも少ないのですが、古い商店が並ぶ趣ある場所がなくなるのは少し残念です。
[PR]
by osorae | 2010-01-29 05:12 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

新年模様替え

寅年。

ということで、我が家のダイニング、食器棚の上の空間に飾ってみました。
先日ビオチェド(biochedo)さんで購入した工房カモさんのてぬぐい

『回転寅変化図』(かいてんとらへんげず)
「寅も回れば、バターに変わる。」
e0111365_2003915.jpg

e0111365_2003940.jpg


季節にあわせて掛け軸を、とまではいきませんが、いい感じに新年寅年気分になりました。


昨年ひょんなことから知ったビオチェドさんからは、ほかにもいくつかの素敵なモノとの出会いをいただきました。手に取って思わず「うふふふふ」と笑みがもれるような。うふふふふ。

またの機会にご紹介したいと思います。
[PR]
by osorae | 2010-01-09 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

我が家の「新」

今年の漢字は「新」だったようですが、12月にやってきた我が家の「新」のお話。

5年前に購入したノート型PC、動作がかなり遅く、バッテリーもいかれてしまい、そろそろ買い替え時かなあと話していたところ、ある日よーへーさんが突然購入、MacBook Pro

95年に我が家に初めてのパソコンがきて以来、家でも職場でもずっとWindowsだったのに、なにゆえここにきてMac!

そのうえ、よーへーさん、その1週間後には携帯をi phone に替えてしまいました。つまりSBへ乗り換え。

結果、ひとりAUに取り残され家族割りも使えない私。。。でも私は職場ではAUが便利なのです。今後どうするか悩みどころです。。。


というわけで、数週間前からこのブログもMacで更新しているのですが、まだ慣れません。無意識に以前のPCの時のキーボード操作をしてしまったりして、えっ、何がおこったの!ということもたびたび。。。

一方で、そらちんはすっかりi phone とMacの i photoというアプリケーションがお気に入り。いつの間にかi phoneのロック解除の仕方をマスターしていて、ふと見ると自分で使おうとしていてびっくり。よーへーさんと一緒に毎朝天気予報をチェックしています。

当然ながら、子どもの方が順応が早いなあと感心。

我が家にやってきた「新」Macくん。私も仲良くなれますように。
[PR]
by osorae | 2009-12-29 05:22 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

うつわ

我が家の食器たちは、私が大学進学で1人暮らしを始めたときに実家から持ってきたものに、よーへーさんのご実家から譲り受けたものを加えたもので、これまで自分たちで買い足したことは皆無ではないものの殆どありませんでした。

よーへーさんと暮らし始めて早14年。今年10月から15年目に突入しているのですが、ぼちぼち、少しいいうつわでもそろえていきたいねえという話になり、今年の初め頃からよーへーさんが「うつわブーム」。

といっても急ぐものでもないので、探して買うというより、たまたま気に入ったものがあれば買う、という感じで。

先月、新しい御飯茶碗を買いました。

最寄り駅のすぐ近くのお店「ART SPACE しあわせなふくろう」で見つけたもの。
萩焼工房 陶花房の萩焼の飯碗です。
e0111365_7574464.jpg


そらちんにも同じものを。そらちんの手にはちょっと大きいけれど、最近はお茶碗を持ってお箸でご飯を食べられるようになりました。

このお店、ず~っと以前からその存在は知っていて通りがかるたびに気にはなっていたのですが、何となくご縁がなく。今回初めて入ってみたところ素敵なうつわとの出会いがありました。

そしてお店のなかの空気も店主の方の柔らかい雰囲気もなんだかいい感じで、うつわを包んでくださった包装紙も素敵で(その後ブックカバーに使いました)、そらちんにはおみやげにと作家の方の絵葉書を3枚も頂いてしまいました。このお店との出会いも予想以上に素敵なものでした。

このほか今年出会ったうつわは、「うつわクウ」というお店で、大皿1枚と小さめの取皿3枚。
こちらのお店も静かで素敵なお店です。
e0111365_983310.jpg
e0111365_985916.jpg

少しずつ少しずつ、お気に入りのうつわが揃っていくのは、とても楽しいものですね。
[PR]
by osorae | 2009-12-09 09:00 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

新しいパジャマ

先日の三連休最終日は三人でお買い物。

今月中に有効期限が切れるクーポンがあったので、プチ・バトーでそらちんの新しいパジャマを買いました。

e0111365_837650.jpg


ちょっとお嬢様みたいでしょう?

でもどこかインドの子どものようでもある…。
[PR]
by osorae | 2009-11-27 08:37 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

メルシー体操

めがね(3枚組) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

半年以上前に買った映画「めがね」のDVD。先日、ぎっくり腰で仕事を休んだおかげで、ようやく観ることができました。

「たそがれること」がテーマの、想像していた以上にゆる~い感覚が、せかせか動けなくなった私にじわ~と入ってきて、「この状況、悪くないかも」と思いながらぼ~っと観ました。

映画の中では「メルシー体操」というこれまたゆる~い体操がでてきます。これをそらちんが気に入って、昨日も「メルシー体操する~」と特典DVDを見ながら体操してました。このゆるさ加減、腰にもいいかもしれないですね。

[PR]
by osorae | 2009-10-12 05:39 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31