カテゴリ:買ったモノ( 47 )

そらちんのお箸

e0111365_10461134.jpg

今年6月頃、「そらちんもお箸で食べる!」「そらちんのオレンジのお箸出して~」と言ったそらちん。

そらちんのオレンジのお箸は、去年11月、だたさんご家族と東京で食事したときにプレゼントしていただいたもの。
その時にそらちんに見せてあげて、「もう少し大きくなったら使おうねえ」としまっておいたのでした。よく覚えていたねえ。

そんな感じで自分からお箸で食べるようになったので、7月にもう少し長めのお箸を「クロワッサンの店」で購入。今はこちらを使うことが多くなりました。

お箸の使い方なんてどうやって教えたらいいんだろうと思っていたのですが、見よう見まねで上手に使えるようになってきました。最近は保育園でもお箸を使う練習が始まったそうです。
[PR]
by osorae | 2009-10-01 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(4)

新しいおままごとセット

先日のIKEAでのショッピングでは、ベッドのほか、そらちんにおままごとセットを買いました。

陶器の食器類、スプーン・フォーク・ナイフ各4本ずつのカトラリーセットにお鍋・フライパン。
おままごと用ですが実際に使用可能なものばかりです。

e0111365_1726124.jpg

e0111365_17261244.jpg


とくに陶器の食器は、割れないように気をつけながら、ゆっくり静かに音を立てずにテーブルに置いたり、重ねたり。そらちん、いつもよりも動作をゆったり、丁寧に遊んでいます。
[PR]
by osorae | 2009-09-26 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

寝室 Before & After

な~んの特別の予定もない我が家の5連休初日。
唯一、この連休中に行こうと話していたIKEAへお買い物に。


我が家の寝室は、クイーンサイズのベッドにそらちん用のベビーベッドをくっつけて並べていました。

しかし、もうそらちんはベビーベッドでは寝てくれず(サイズ的にはまだいけるんですが)、私とよーへーさんのあいだに寝ています。大の字になり、豪快な寝相で、一番スペースを使って…。

毎晩そらちんに顔を蹴っ飛ばされたりして安眠が望めない私とよーへーさんは、前々から、もうベビーベッドを片付けてそらちん用にシングルベッドを買おうと話していました。

そこでIKEAにて事前にカタログで目をつけていたベッドを購入。なんと3990円なり(マットレスは別です)!

2日後の21日に配送されて、さっそく三人で組み立て作業。
我が家の寝室、こんな感じに模様替えしました。

Before
e0111365_17224750.jpg

After
e0111365_17224789.jpg


寝室の殆どがベッドで埋まり、文字通り「ベッドルーム」になりましたが、寝るスペース1.5倍になりゆったり快適です。

あ、結局、よーへーさんが奥のシングルベッドで寝ています。
[PR]
by osorae | 2009-09-20 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

はらロール

先週末、お散歩に行ったときに新しくオープンしたお店を岡本で発見。
もう行列も見慣れた人気ドーナツ店「はらドーナッツ」の姉妹店「はらロール」。ここ岡本が全国初出店だそうです。

昨日の日曜日夕方、私が外出先から帰宅すると、冷蔵庫に3種類のロールケーキが。e0111365_448055.jpg
e0111365_4481584.jpge0111365_4482875.jpg




定番の「白巻」、抹茶、きなこ。
e0111365_421075.jpg

三人で分け合っていただきました。
e0111365_421067.jpg

そらちんは「普通のが一番好き!」だったそうです。
私はどれも甲乙つけがたい感じでした。
[PR]
by osorae | 2009-09-14 04:21 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

白熊さん

月曜日。職場の友人と夕食をとり駅へ向かう途中、たまたま通りかかったお店「Afternoon Tea」で今のそらちんにぴったりのものを見つけました。
e0111365_1812760.jpg

中に保冷ジェルパックを入れて使う白熊さんの「ヒンヤリマクラ」です。

連日の熱帯夜、私はアイスノンを使って寝ていたのですが、「冷たい枕」を気に入ったそらちんに最近は奪われてしまっていました(寝付くときに使うだけで、あとは枕からはずれて寝てはいますが)。

そこで思わず、そらちんのお土産にと即決で購入し帰宅。

その日は私の帰宅時にはもう寝ていたので、翌火曜日朝にプレゼント。そしてその日は保育園から帰宅すると、「白熊さんと一緒に絵本読む〜」と遊び始め、枕というよりぬいぐるみのお友達ができたかのよう。先日東京のえみばあばに頂いたしかけ絵本「おやすみなさい、ペネロペ」を開き「白熊さんもしてみる?」と前足を持って一緒に絵本のしかけを引っ張ってみたり。
e0111365_1812793.jpg


その後9時前から「もう寝る〜」と言うので、冷凍庫で冷やしておいた保冷ジェルパックを入れてあげると、冷たい白熊さんと一緒にベッドへ行き、絵本を一冊読む間にいつもより早く寝ました。

豪快な寝相のそらちん、寝付いたらすぐに枕から離れてどこかへ行ってしまいますが、とにかく気に入っていただいたようで何より。
e0111365_1812693.jpg

[PR]
by osorae | 2009-08-05 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

二足めの長靴

そらちんがお気に入りの赤い長靴が、親指辺りがきつくなってきてしまったので、二足めとなる新しい長靴(14センチ)を買いました。

もう雨はやんでましたが、さっそく長靴でお散歩へ。
e0111365_11182874.jpg

このワンピースは前日に届いたさとこさんからのプレゼント。そらちん、どちらもとても気に入った様子。

おまけ
e0111365_11182899.jpg

近所の「おが珈琲」さんで、珈琲豆を買うあいだスポーツ新聞を読むのそらちん。何故かここに来るといつも「新聞読む~」と言ってこんな感じなのです。
[PR]
by osorae | 2009-08-02 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

初めての傘

以前から自分の傘を欲しがっていたそらちんに、週末に傘を買ってあげました。

今朝、起きてきたそらちんに「今日は雨だよ」と言うと「傘さしていく~!」

出かける頃には雨は上がっていましたが、どうしても新しい傘をさして歩きたかったそらちん。

最近いつも持って行くお気に入りの小さな手提げ袋を「これ持ったら傘が持てないからおいていくの」。
e0111365_8461458.jpg

まだ傘をさして濡れずに歩くのは難しそうなので、いい予行演習になりました。
[PR]
by osorae | 2009-06-03 08:46 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

私信 さなへ~さんへ

ついに私も買ってしまいました。

ファミリー・タイズ 赤ちゃんにジェラシー編 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


昨年、さなへ~さんが買ったよ~とブログにて報告されて以来、私のAmazonのショッピングカートに入れたまま1年。なぜだか何となく買えないままに1年。

ついに買ってしまいました~。

大学生のとき、近所のレンタルビデオ店で何回借りたことか。
翌日がレポートdueという日に限って借りてきて現実逃避。
thesisに行き詰ったときに限って借りてきて現実逃避。

・・・でしたね~、さなへ~さん。


自分では今もあの頃と全く変わってない気でいるのですが、現実逃避する余裕もないのが大きな違いでしょうか。買ったものの、まだ観る時間的・精神的余裕なしです。

でも「いざとなれば『ファミリー・タイズ』がある!」と何だか心強い気分なのでした。
[PR]
by osorae | 2009-05-29 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

甚平

岡本のシサム工房さんで見つけた甚平。そらちんの夏の部屋着・パジャマ用に購入しました。
e0111365_9135688.jpg


木版を布に押し染めていく、インド伝統の染色技法「ブロックプリント」で、天然の染料で染め上げられているものだそうです。

これはインドの生産者とのフェアトレード製品。この商品の売上が、ブロックプリント職人の自立と伝統技術の継承、縫製に携るムンバイのスラム街にクラス女性たちの自立に役立てられます。


シサム工房さんはこういったフェアトレードの商品、伝統文化・手仕事による品、環境・健康に配慮した商品を扱っていて、家族でよく立ち寄るお店のひとつです。もちろん「買い物で社会貢献」という意識もありますが、何より商品として魅力的なものがいっぱい。

たとえば、今年のバレンタインデーのチョコレート、友人・家族へのバースデーカード、我が家の寝室の電灯などもこのお店で購入。そして私のお気に入りは、ヘンプ素材のカットソー。昨年秋からこの春にかけて色違いで3枚購入しました。着心地が抜群です。
[PR]
by osorae | 2009-05-25 23:59 | 買ったモノ | Comments(0)

お父ちゃんの誕生日

5月25日はよーへーさんの誕生日。
ということで、1日早いのですが、今朝プレゼントを渡しました。

1/58 REALDRIVE nano 1/58スケールシリーズ I/R フェラーリ F430

シー・シー・ピー


車好きの友人Kazuさんが最近購入、紹介されていた一品。
ラジコン&ミニカー好きのよーへーさんとミニカー&乗り物おもちゃ好きのそらちんが一緒に遊べるかも、と思い、これを今年のプレゼントに決めました。

買い物に行く時間がなかったので、結局Amazonで在庫のあるモデルを購入(Kazuさん、いろいろと情報ありがとうございました!)。

赤外線コントローラーでヘッドライトを点灯させながら前後左右に走ります。
「なかなかよくできているよな~」とよーへーさんも気に入ってくれました。

そらちんもさっそく使い方を教わって遊んでました(まだ前後に走らせるのみですが)。
e0111365_1914052.jpg

e0111365_1914045.jpg

e0111365_15352466.jpg

[PR]
by osorae | 2009-05-24 19:14 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30