<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新生児訪問

午前10時に、区役所の新生児訪問で助産師さんが来てくださいました。

体重、頭囲、胸囲を測定。

体重 3600グラム
頭囲 37センチ
胸囲 36センチ

胸板が厚くなってきました。
体重増加は相変わらずのんびりですが、気にしなくて大丈夫、顔や首周りの湿疹もほっといてよいとのこと。

その他気になっていたことを質問したり、私自身の体調や気分について質問されたり。
予防接種についての説明もしていただきました。
[PR]
by osorae | 2007-03-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

これはなに?

自分の手を不思議そうにじ~っと見つめて、にぎにぎと動かしてました。
e0111365_0102120.jpg

[PR]
by osorae | 2007-03-29 23:59 | そらちん成長記録 | Comments(0)
JR住吉駅近くに「母と子のサロン」というところがあります。助産師の敦賀さんという方が、子育て中の方々向けに様々な活動をされている場所です。

今日は5ヶ月の女の子の母である友人に誘われて、ベビーマッサージに参加。そらちんがお腹にいたときに何度も歩いた道のりを、今度はスリングに入ったそらちんと一緒に歩いて住吉まで向かいました。 お天気もよくて、とても良い気分。

参加した親子は20組以上はいたでしょうか。月齢2ヶ月から1歳までの赤ちゃんがいっぱい!壮観でした。私にとっても見慣れない光景で新鮮でしたが、そらちんも何だかぼーぜんとした表情。

そらちんは裸になるのを嫌がるので、どうかなあと思っていましたが、マッサージの間ずっと、泣かずにぼーぜんとしてました(笑)。それでも、マッサージした後のそらちんは、全身がぽかぽかに温まって気持ちよさそうでした。

ベビーマッサージは、免疫力を高め、胃腸の調子をよくして、ぐっすり眠る機嫌のよい赤ちゃんになるという効果があるそうです。もちろん、母子のコミュニケーションとしてもとても良いそう。

マッサージ終了後はお茶と手作りのお菓子をいただき、しばし隣り合った方々とおしゃべりをして、お開きとなりました。

途中、オムツ替えたり、授乳したり、何でも自由にできるので気軽に参加でき、いろんな月齢の赤ちゃんの成長過程や個々の違いも見ることができて、とても楽しい時間を持てました。

終了後、友人と一緒に歩いて摂津本山方面へ戻り「愛農人」でランチ。

ここは、ショップや朝市を利用したことはあったのですが、ランチを食べるのは初めてでした。有機野菜たっぷりのおかずに、もちもちの玄米ご飯。おっぱいに良いものばかりのランチで、しかも美味しくて大満足。

私にとっては、すっごく楽しい一日でした。そらちんにとってもそうだといいのだけれど。

ベビーマッサージには来週も参加予定。
[PR]
by osorae | 2007-03-28 23:59 | 保育園 | Comments(0)

二ヶ月

e0111365_9112042.jpg

誕生から2ヶ月。

起きている時は泣いてばかりだったそらちんも、最近はご機嫌な表情も見せながら起きている時間が増えました。

おもちゃを目で追ったり、音にも反応して鈴やオルゴールを喜んだりと、いろいろな面で成長を感じます。

抱っこしていても私の顔をじ~っと見つめ、私が顔を近づけると笑うことも。ようやくコミュニケーションが取れ始めた感じです。お風呂も前ほど泣かずに、気持ちよさそうに入る日もあります。
[PR]
by osorae | 2007-03-26 09:13 | そらちん成長記録 | Comments(0)

泣き虫なんです。

e0111365_15454410.jpg
そらちんは本当に良く泣きます。
起きてるときは、おっぱい飲んでるか泣いてるか。
抱っこしていればまだましなのですが、なかなかご機嫌よく起きていられません。まあ、赤ちゃんは皆そんな感じなのでしょうけれど。

それでもここ1週間くらいで、ときどきご機嫌な笑顔を見せてくれるようになりました。まだ写真撮影に成功してませんが、とってもかわいい笑顔です(親ばか)。

今日の写真は、よーへー父さんに抱っこしてもらってやっと泣き止んだところ。
[PR]
by osorae | 2007-03-18 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

「痩せ型で力強い」

健診で病院へ。前回の健診から1カ月。どのくらい成長しているのか楽しみにしてました。

体重 2,600g→ 3,315g
身長 48.7cm→52.6cm
胸囲 30.8cm→33.8cm
頭囲 35.2cm→37.0cm

体重はやっと3キロを超えました。
発育曲線で見ると、身長・頭囲は平均値なのに、体重だけがずっと平均以下。

小児科の先生からは、よく動いて筋肉運動が多いので、これからも体重は増えにくいでしょう、でも健康で栄養不足ではないですか安心して母乳育児を続けてください、と言われました。母乳が足りていないわけではなく、飲んでもどんどんエネルギー消費してしまうそうです。

母子手帳には「痩せ型で力強い」と書き込まれてました。

小さいからだのわりに大きな声でよく泣くし、常に手足を動かして、しかも結構力があるので、おむつ交換も一苦労です。でも、それも全部元気な証拠ですね。

私のほうも最後の産後健診を受け、問題なし。


早いもので3月ももう半分が過ぎたんですねえ。
いろいろ思い通りにならないことも多いですが、焦らない焦らない。この貴重な日々を楽しめているので精神状態は良好です。思ったほど寝不足は辛くないし体調も良好です。

ただ、授乳と抱っこで常に肩と背中がガチガチに凝っているので、時間があるときにストレッチしてます。ゆっくりお風呂に入る時間がないのがちょっと辛いかな。
[PR]
by osorae | 2007-03-13 23:59 | そらちん成長記録 | Comments(0)

天使のそらちゃん

真冬の天使
イルカ / / 小学館



今日訪ねて来てくれた友人が贈ってくれた絵本。

世界中を幸せにしようと頑張る天使のそらちゃんのお話。
私たちがこの子に望む姿とだぶり、じんと涙があふれてきました。

素敵な偶然。
この本に巡り会わせてくれた友人に感謝。
[PR]
by osorae | 2007-03-10 23:59 | 私の読書日記 | Comments(0)

初節句

そういうことには全く無頓着な私たち夫婦ですが、初節句ということで、よーへーさんのお母さんがちりめんのうさぎさんの雛人形を贈ってくださいました。

そこで桃の花なぞ買って飾ってみました。

で、本来はちらし寿司にハマグリのお吸い物など作るところなんでしょうが、今夜はパスタ、パン、チーズ、サラミで、久々にイタリアンなご飯。

そんな初節句。
e0111365_1924171.jpg

[PR]
by osorae | 2007-03-03 23:59 | 保育園 | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31