<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早いもので、そらちんも26日で生後4ヵ月。
4ヵ月健診とBCGの予防接種のため午後から区役所へ行ってきました。
よーへーさんも仕事の合間に合流してくれて、3人で。

受付を済ませ、まずは計測。
3ヵ月健診の時と比べると…。

体重 4,270g → 4,905g
身長 56.6cm → 59.2cm
胸囲 36.0cm → 37.5cm
頭囲 39.5cm → 41.0cm

う~む。やっぱり体重だけが発達曲線から外れてます。5キロ超えならず。

次は診察。発育は順調。体重以外は。予想通り「母乳が足りてないかもしれないから、ミルクを足したほうがいいかもねえ」と言われました。

実は病院の3ヵ月健診の時に、区役所の4ヶ月健診ではきっと体重の数値だけ見て「ミルクを足すように」と言われると思うけど気にしないで、もし気になったら足す前に一度相談に来てね、と小児科の先生に言われてました。

なので、予想通り。
「母乳不足で栄養が足りてないと発育が遅れる恐れがありますよ」なんて言われて、ちょっと不安になったけど、私自身には不足感はないし、そらちんは毎日いっぱい飲んでいっぱい出して、元気にご機嫌にしているから大丈夫!と思います。

そしてBCG。そらちん初めての予防接種。期待通り(?)、よーへーお父さんに抱っこされて顔を抑えられた時点で大泣きでした~。その後、泣き止んだと思ったら別の赤ちゃんの泣き声にまた大泣き、を繰り返し、そのうち泣き寝入り。お疲れ様。


それにしても、あっという間の4ヵ月。
どんどんできることが増えて、表情が豊かになり、かわいさが増していく一方で、徐々に誕生直後の顔や、泣いてばかりだった1ヶ月目までの様子など、その頃の記憶が薄れていきます。それがちょっと寂しい気がする今日この頃。日々成長するそらちんを出来る限りしっかり見ておきたいと思います。本当に一日一日が貴重です。
[PR]
by osorae | 2007-05-29 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

一生の宝物です

e0111365_9404344.jpg

私の幼馴染の書道家Eちゃんがそらちんの名前を書いてプレゼントしてくれました。心をこめて書いてくれたのが伝わってくる、とても素敵な作品です。

額装を手がけてくれたのは、私やEちゃんと小学校・中学校の同級生Tくん。地元で額を製作するお仕事をされてます。文字のイメージに合わせて作ってくれたそうです。

二人の想いが込められた素敵な贈り物。一生の宝物です。
[PR]
by osorae | 2007-05-29 09:42 | 想い | Trackback | Comments(0)

そらちん、初めての旅行

週末に2泊3日で私の実家へ帰省しました。

いつもは新幹線とバスを乗り継いで帰るのですが、今回はそらちんがいるのでレンタカーを借りて車での帰省。少しでもエコな帰省をと、トヨタのプリウスを借りました。

行きはあいにくの大雨に名神の集中工事も重なり、6時間以上のドライブになりましたが、そらちんは時々眠りつつ、総じてご機嫌。

土曜日は、私の幼馴染のEちゃんが、そらちんに素晴らしいプレゼントを持って会いにきてくれました。プレゼントの詳細は次の日記で。その後お墓参りに出かけ、帰省時には必ず行くお蕎麦屋さんでランチをし、Eちゃんが出展している書道展を見学し、夕方には私の母が家の風呂代わりに毎晩行っている近所の温泉「湯ヶ洞」で温泉デビューも果たし、と充実の一日。

日曜日は、午前中に父方の伯父伯母が来てくれたり、Eちゃんのご両親にそらちんをお披露目したりしているうちに、帰る時間に。帰りは天気もよく、渋滞もなく、途中のSAでゆっくり休憩して5時間くらいで到着しました。

いろいろな人に会って、いろいろなところに行って、そらちんも楽しかったようです。
e0111365_13243592.jpg

初めてのコタツでぐっすり。(そう、実家はまだ朝晩は寒くてコタツを出したまま。)
[PR]
by osorae | 2007-05-27 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

詰まった!

ちょっと油断したら、初めて詰まりました、おっぱい。

普段からそれ程脂っこいものや甘いものは食べないので、食生活にも特に気を使わなくてもおっぱいの状態はずっと問題なかったのですが…。

月曜日、肉好きのよーへーさんが私の試験終了祝いにかこつけてステーキ約400g!を焼きました。それを私は150g分程ご相伴にあずかり…。
火曜日、近所にオープンしたばかりのケーキ屋さんで、チーズケーキをホールで購入。卵黄を使っていない、スフレタイプの軽いものだったので、調子にのってよーへーさんと一度に半分ずつたいらげ…。

昨晩、右側のおっぱいの一部がしこりだらけでコチコチになっているのに気がつきました。
そらちんに吸ってもらっても解消せず。
う~ん、まずい。

お風呂で温めてマッサージ。
すると、ぽんっ(と音がしたわけではないけど)と開通!シャンパンの栓を抜いたときのように、おっぱいがピューッと飛び出し、しこりが解消しました。

あ~良かった。
さすがに脂肪分の取り過ぎだったようです。気をつけます。
[PR]
by osorae | 2007-05-16 10:35 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

母の日

私にとってのこの日は、ここ数年来、毎年試験日。
今年もよーへーさんとそらちんの協力と応援の下、無事受験できました。

去年までの10分の1くらいしか勉強できてませんでしたが、何とか勝負の土俵には乗れたかな、という感触です。

試験を終えて帰ってきたら、二人が駅まで出迎えに来てくれていました。
母になって迎えた最初の母の日はとても良い一日になりました。
[PR]
by osorae | 2007-05-13 23:59 | | Trackback | Comments(2)

ベビーカー購入!

自宅がマンションの5階&階段のみ、最寄の駅はエレベーターなし、という環境もあって、ベビーカーの購入にいまひとつ踏み切れずにいました。しかし、そらちんも徐々に重くなり、気候も徐々に暑くなり…。スリングや抱っこ紐では長時間の外出が辛くなってきたので、ついに購入しました。

5階までえっちらおっちら運んでます。そらちんと荷物とベビーカー。1度では無理で最低2往復です。

e0111365_15133943.jpg

[PR]
by osorae | 2007-05-04 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31