<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寝返り記念日

朝、ふと見ると、仰向けに寝ていたはずのそらちんがうつぶせに!
ついに寝返りができたようです。

その後2回ほど寝返ってみせてくれました。

まだ最後に肩を抜くのが難しいみたいで、上手くできなくて「ぶえ~ん」と泣くこともしばしばですが、寝返りたい!という欲求が強くなってきたようです。つい先日までは練習させようとしても全くその気なしだったのに。

うつぶせになると、何とか前進しようと必死に手足をばたばたさせてます。
[PR]
by osorae | 2007-07-30 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

6ヶ月健診

4ヶ月健診時との比較です。

体重 4,905g → 5,505g
身長 59.2cm → 62.5cm
胸囲 37.5cm → 38.0cm
頭囲 41.0cm → 42.5cm

相変わらず超軽量コンパクトサイズですが、元気、元気。発達も順調。
離乳食を重湯から始めました。食べる意欲満々です。

e0111365_14349100.jpg

[PR]
by osorae | 2007-07-24 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

感謝感謝

15日、16日と私の某試験受験日のため、そらちんさんとよーへーさんには大変お世話になりました。

そらちんは両日ともミルクとジュースで総じてご機嫌で過ごしてくれたようです。

朝6時に授乳した後、帰宅後の7時の授乳まで、12時間。こんなに授乳間隔をあけたのは初めてで、さすがに私のおっぱいもぱんぱんに張り帰りの電車では痛くなってましたが、試験には支障がなくてよかったです。

それにしても、集中して勉強が出来るって幸せなことなんだよねえと実感する受験期間でした。
とても受験生とは恥ずかしくて言えない勉強時間でしたが、早朝の勉強のほか、そらちんに付き合ってもらってスタバで勉強したり、買い物途中にベビーカーでそらちんが寝ている隙に、ダイエーの階段横のベンチで勉強したり。

それに、休日にはよーへーさんがそらちんを見てくれて、その間1~2時間外で勉強させてもらってました。今週も木曜日から休み取ってくれて、最後の追い込みに協力してくれて、本当に感謝感謝です。

途中、思うように勉強が進まなくて、な~んで去年までに合格しておかなかったの!とか、考えてもしょうがない思いがよぎり、それもこれも自分が招いた結果なので自分の不甲斐なさに情けない思いになり、き~っ、もう受験したくな~い!!と思った日もありましたが、なんとか最後まで受験してきました。

今年は本当に受験させてもらえたことに感謝感謝。
よい2日間を過ごさせてもらいました。

そういえば、去年の受験の時にはそらちんは胎内にいたのよねえ。
2年連続でご協力ありがとう。
[PR]
by osorae | 2007-07-17 09:20 | | Trackback | Comments(0)

ヤンキー?

バーゲンでそらちんにお洋服を買ったのですが…。

よーへーさん曰く、サンダル履きで温泉に来てるヤンキー。
e0111365_2150631.jpg

e0111365_2150212.jpg

[PR]
by osorae | 2007-07-08 21:50 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

何となくオヤジっぽい

ソファーに座ってテレビ見てるそらちん。
e0111365_16412912.jpg

[PR]
by osorae | 2007-07-02 16:45 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31