<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

那須へ

東京滞在最後の1日は、車で那須塩原へ。
アジア学院で働く友人に会いに行きました。

そらちんは最近人見知りなのか、知らない人に会うと泣きます。
水、木、金、土と、毎日私たちの友人に会ったのですが、必ず顔を見た瞬間に、いきなり「ぶえーん」と大泣きでした。

ところが、この日会ったNさんに対しては、全く反応が違いました。泣くこともなく、最初からニコニコご機嫌。抱っこされたら頭をぺとっと胸につけて甘えのポーズ。

波長が合うのでしょうか。不思議です。


昼前に到着してアジア学院に立ち寄り、ランチは「創造の森」のレストランで有機米と有機野菜の定食を頂き、その後Nさんのお家でお茶を頂きながらのおしゃべり。

あいにくの雨でしたが、コスモスが綺麗に咲いていて、秋の雰囲気を楽しめました。
久しぶりにNさんに会い、美味しいランチを頂き、そらちんもずっとご機嫌の良い一日でした。


お土産に頂いたアジア学院の製品。
e0111365_130265.jpg

Nさんの同居猫みゃんまーさん。
e0111365_1321217.jpg

[PR]
by osorae | 2007-09-30 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

シンポジウム出席

午後からは、私が10年前から参加しているNGO、国際女性の地位協会(JAIWR)の20周年記念シンポジウムに出席。

神戸に引っ越してからは協会の行事になかなか参加できず、協会のお仕事はいつもメールでのやり取りなので、今回は久しぶりに協会の皆さんに会えることを楽しみにしていました。

会の最初に、プログラムの一つとして、20周年記念誌への会員からの寄稿文の一部を読み上げる時間があったのですが、思いがけず私の文章が読まれ、会場の隅っこで他人のふりをしてました。稚拙な文章に恥ずかしい思いをしましたが、良い記念になりました。

そして、「どうする?21世紀の日本」と題されたパネルディスカッションでは、3人のパネリストの方々それぞれの発言に、様々なことを考えさせられました。

よーへーさんが育児休業中ということもあり、最近は私も「働き方」「育児と仕事の両立」「ワークライフバランス」といったことが、気になるキーワードなのですが、今回のパネルディスカッションでもその辺りを考える上で参考になる発言がいくつかありました。

樋口恵子先生は、1985年の均等法施行以降の女性の就業形態や育児休業の取得率についてのお話の中で、「日本の男はいくじ(育児)なし」と発言され、会場の笑いを誘いました。また、浅倉むつ子先生は、改正均等法の間接差別禁止条項の説明の中で、「ワークライフバランスが問題になるのは、現状は女性のみ」と。

シンポジウム後、授乳のためにそらちんを会場まで連れてきてくれたよーへーさんと一緒にいたところ、ちょうど樋口先生とお会いしたので、「男性も育児してます」とアピール。よーへーさんが育児休業中であることをお話しました。懇親会では浅倉先生とも男性の育児休業について少しお話できました。お二人とも少し驚かれ、感心しておられました。労働法がご専門の浅倉先生とは、もっと育児休業制度についてお話をしたかったのですが、時間切れ。

育児休業法で、男女ともに育児休業取得が保障されたのが1991年。樋口先生がおっしゃったように、「法律ができると、それで社会が変わったような気になってしまう」んですが、現実は何も変わっていない。

人々の意識は変わってきていると思いますが、実際に男性も育児をする社会にするには、やはり様々な構造的な問題がありますよねえ。

一方で、本当に構造だけの問題か?という気もしているのですが、この辺は阿部浩己先生の発言がとても参考になりました。ここはまだ考えがまとまらないので、また後日に。


懇親会では、いつもバーチャルな世界でのやり取りをしている皆さんと久しぶりに再会し、今後の活動についても意見交換ができ、ちょっとビールなども頂き、、、。

またまた、よーへーさんとそらちんのご協力で、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
[PR]
by osorae | 2007-09-29 23:59 | | Trackback | Comments(0)

パフェは罪悪感の味

友人と銀座でランチ。
ゆっくりできるようにと、よーへーさんがそらちんとの別行動を提案してくれたので、お言葉に甘えて、友人と二人きりでランチさせてもらいました。

それだけでも、十分な気分転換だったのですが、ランチの後、まだ大丈夫だよというお言葉に甘えて、さらにピエールマルコリーニのアイスクリームカフェに立ち寄り、季節限定のマロンパフェを頂きました。

美味しい!というより、思わず、旨い!と叫んでしまうおいしさでした。感激。
ちょっとお高いですが、それも納得。

食べながら、よーへーさんとそらちんの顔が浮かびました。
私だけこんな美味しいもの食べて申し訳ない~。ごめんね。

ちょっと罪悪感を覚えつつ、つまり、それほど美味しかったのです。

機会があればぜひお試しください。
[PR]
by osorae | 2007-09-28 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

満8ヵ月

そらちん、無事に満8ヶ月となりました。

ここ数週間で、ずいぶんと成長した気がします。
一番の変化は食事。朝晩の2回食から、あっという間に1日3食食べるようになりました。

その都度、大人の食事のなかから食べられるものを、味付けする前に分けてあげていますが、結構何でも喜んで食べてくれるので助かります。
特にご飯が大好き。先週からはおかゆを卒業し、普通に炊いたご飯を食べるようになりました。毎食小さなお茶碗軽く1杯は食べてます。

「こんなに食べさせていいんだろうか??」と思うくらい。
でも消化不良も便秘もしてないので、大丈夫なのでしょう。

なんだか急に重くなった気がします。
e0111365_9205642.jpg

[PR]
by osorae | 2007-09-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

東京です

昨日無事に初飛行機をクリアし、東京のよーへーさんの実家に来ております。

そらちんは、旅の疲れもものともせず、昨日もずっとご機嫌。
今日も朝から教会へ行き、お墓参りをし、イタリアンレストランでランチをし、と盛りだくさんだったのですが、夜までご機嫌。

さすがに疲れたのか、眠くてちょっとぐずった後、先ほどお休みになりました。

明日以降もいろいろと計画があります。
この東京滞在で、そらちんの次なる成長が見られる予感がします。
[PR]
by osorae | 2007-09-23 21:29 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

誕生日の一日

本日、無事に37歳の誕生日を迎えました。

昨年の誕生日は、よーへーさんは海外出張中、そらちんはまだ胎内、で一人で過ごした誕生日でしたが、今年は三人で。

美容院へ行ってさっぱりした後、"Olive Bar"でランチ。ここは料理研究家の有元葉子さんプロデュースのオリーブオイル、野菜たっぷりのメニューが食べられるキッチンバールで、9月14日にオープンしたばかりのお店です。

有元さんのレシピはシンプルで私でも作ってみようという気になるので好き。うちにも何冊か著書があります。

自家製ハンバーグランチと週替りランチ(今日は鶏胸肉の黒コショウ焼き)を注文して、分けあって食べました。そらちんも玄米ご飯を少しだけご相伴。

ゆったりとおいしいランチを楽しめました。


さて、明日から10月1日まで、東京へ行ってきます。よーへーさんの実家に滞在して、友人に会ったり、ちょっと遠出したり、某シンポジウムに出席したり、楽しみがたくさん待っています。そらちん、初の飛行機の旅です。


Olive Bar & Niblick
11:00~21:00(アパレル部分は ~20:00迄)
神戸市中央区前町1番地 NTT西日本新神戸ビル1F
[PR]
by osorae | 2007-09-21 22:13 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

ジム通い

よーへーさんが育休に入った8月から、ジム通いを再開しました。
週に1,2回。2時間ほど。その間、そらちんはよーへーさんにお任せです。

出産前まで参加していたスタジオプログラムのヨガが一番のお目当て。授乳と抱っこで凝り固まった背中をほぐし、気分転換を図っています。気持ちが良くて、途中で一瞬熟睡している自分に気づくことも。

ジムの後は、おっぱいの出がとても良くなります。やはり血液の循環がよくなるからなのでしょうね。
[PR]
by osorae | 2007-09-16 06:28 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

夢を見ました

出産して以来、まとまった時間眠ることがないためか、全く夢を見なくなりました。

が、昨晩、出産後初めて夢を見ました。

昨晩のそらちんは2-3時間毎に起きていたので、まとまって眠った訳ではないんですが…。なぜでしょう。身体が慣れてきたとか?

で、見た夢と言うのは、家中の時計が狂っていて、気がついたらあと10分で論文試験開始時間!間に合わない!とパニックになっている夢でした。

目が覚めて、あれ、今年はもう試験受けたよなあ、夢かあ…と気がつき…。ああ、疲れた。
[PR]
by osorae | 2007-09-14 22:08 | | Trackback | Comments(0)

おしゃべりそらちん

昨日あたりから、突然高音域の声でおしゃべりするようになったそらちん。
結構にぎやかです。

初めて動画をUPしてみます。画像が粗いですが、そらちんのおしゃべりをお楽しみください。


[PR]
by osorae | 2007-09-11 16:55 | そらちん成長記録 | Trackback(1) | Comments(4)

汗っかき

今まで身近に赤ちゃんがいなかった私は、赤ちゃんがこんなに汗っかきだとは知りませんでした。汗腺の数は産まれたときから大人と同じだけあるからだと、どこかで聞きました。

そらちんも、特におっぱいを飲むときと寝つくときは、頭に大粒の汗!

e0111365_2047217.jpg


夜は肌着の下にガーゼを入れて、寝入ったら抜いてあげるようにしてます。よーへーさんのお母さんが教えてくれました。

それにしても、そらちんは肌が丈夫なのか、全く汗疹も湿疹もできず、このままなんとか夏を乗り切れそうです。

一方の私は、毎年恒例で今年も汗疹が…。ああ、秋が待ち遠しい。
[PR]
by osorae | 2007-09-10 20:35 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー