<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9ヶ月健診

今日でそらちんは満9ヶ月。雨の中、3人で健診に行ってきました。

まずは、身体測定。6ヶ月健診時との比較です。

体重 5,505g → 7,000g
身長 62.5cm → 67.0cm
胸囲 38.0cm → 42.5cm
頭囲 42.5cm → 44.5cm

体重がちょうど7キロ!初めて発育曲線の90パーセンタイル内に突入です。
その後の診察では、つかまり立ちが未完成なので練習させましょうとの指導がありましたが、それ以外は問題なしでした。

そらちんは、頭の大きさのわりに身体が小さいので、不安定で立つのが怖いようです。
身体が小さいので筋力が弱く、ハイハイも遅いのではとのこと。もっと運動させて筋力UPしないといけないようです。

それから、「身内に痩せの大食いはいませんか?」と聞かれました。ええ、いますとも。ね、よーへーさん。1日3食では足りず、4食必要になってくるでしょうね、と言われました。

ともかく、毎日良く食べ、元気に育ってます。
今夜から、先生に指導されたように、つかまり立ちの練習を始めました。

e0111365_22471296.jpg

[PR]
by osorae | 2007-10-26 22:53 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

最近の食事風景

相変わらず食欲旺盛なそらちんですが、最近は自分で食べたい!という欲求が強まっているようで、スプーンをつかんだり、お茶碗に手を突っ込んだり。なかなか大騒ぎな食卓になってきました。

その欲求を解消するため、パン、バナナ、リンゴ、サツマイモなど、手で持って食べられるものを毎食一品用意し、持たせてあげています。嬉しそうに得意げに食べます。

e0111365_200454.jpg


昨日はついにコップを自分で持って飲みました。…といっても、突然手を離したり、振り回したり、油断できないのですが。

e0111365_1956684.jpg

[PR]
by osorae | 2007-10-23 20:01 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

そらちんの移動手段

朝ごはんの片付けの途中、ふと気がつくと、クッションのすぐ前に座っていたはずのそらちんが…。
e0111365_23184369.jpg

移動した?
どうやって?

その後の動きを見ていると、どうやらお尻でずりずりずりと前進したようです。
あくまでハイハイはする気がないそらちんです。
[PR]
by osorae | 2007-10-21 23:22 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(3)
ACCJ(在米国商工会議所)関西支部主催の「チャリティー・ウォーカソン」参加のため、大阪城まで出かけてきました。

朝から晴天のイベント日和。
よーへーさんの会社の皆さんにそらちんを紹介し、私も久しぶりにお会いした方々にご挨拶。
同じく家族連れで参加した友人たちとおしゃべりをしつつ、大阪城公園内を歩きました。

そらちんんは、何故かずっと仏頂面。ぐずったり泣いたりはせず、ご機嫌が悪いわけではなかったのですが。

e0111365_9291776.jpg


一番の笑顔はお昼にバナナを食べたとき。
帰る頃にやっとご機嫌顔になり、お得意の「バイバイバイ」を披露しはじめてました。

内弁慶だな、そらちん。
[PR]
by osorae | 2007-10-20 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

児童館にて

近所の児童館で毎週第3金曜日に、0歳児を対象にした「赤ちゃん広場」という集まりがあります。今日は初めて三人で参加してみました。

雨にもかかわらず、15組くらいの赤ちゃんとお母さんが集まっていました。お父さんはよーへーさん一人。

歌、手遊び、絵本の読み聞かせの後、数人ずつのグループに分かれ、大人たちはおしゃべり。離乳食のことや、小さい子でも遊べる場所など、いろいろと教えていただきました。

その間、そらちんはずっとマイペースで遊んでました。

e0111365_22444525.jpg

お歌を歌うお姉さんをじっと見る。

e0111365_2245898.jpg

自動車にも乗ってみる。

e0111365_22491240.jpg

おもちゃ箱にも入ってみる。
[PR]
by osorae | 2007-10-19 23:01 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

身体を整える

私は今回の妊娠・出産で、自分の身体を自分で整えることの大切さを実感しました。そして、整えることができるのだということも実感しました。

妊娠中は、快適な妊娠生活と安産をめざして、

臨月までジムに通い、ヨガのレッスンに参加し、
むくみ防止のため、毎日風呂上りに肢のリンパマッサージを行い、
水を毎日1.5リットル以上飲み、
毎朝果物を食べ、
妊婦によいというラズベリーリーフのハーブティーを飲み、
臨月に入ってからは毎日2-3時間の散歩、

などなどを心がけていました。

そのおかげか、妊娠期間中は妊娠前よりも体調良好で、もともとむくみやすかった肢のむくみはなくなり、一度も風邪も引かず、便秘もなく、そして安産でした。

しかし最近、身体のメンテナンスが必要だなあと感じることが多々あり、自分でなんとかしないと!と強く思っているところ。

そこで、この本。以前から読みたかったのですが、やっと図書館で借りて読んでみました。

整体入門 (ちくま文庫)
野口 晴哉 / / 筑摩書房
ISBN : 4480037063



著名な本なのでご存知の方も多いかと思いますが、野口先生はこの本で、自分で自分の身体を整えることの大切さを述べています。整体のハウツーというよりは、野口先生の思想・哲学がわかる本です。

同じく野口整体の野村奈央さん著「女性のからだの整体法」(七つ森書館)も読んでいるところ。こちらはより具体的に季節ごと・症状ごとの対処法などもわかりやすく書かれています。


そして、今回の妊娠・出産を通じて気がついたもう一つのこと。

妊娠中は、自分の健康に気をつけることが直接お腹の子のためにつながるので、わかりやすいのですが、でも、本当は妊婦でなくても、自分の身体を大切にすることは、自分のためでもあり、大切な誰かのためなんですよね。

そんなことを思いました。
[PR]
by osorae | 2007-10-18 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

育児パパ

先日、三人で堀江をぶらぶらしていたときに、朝日放送の「おはよう朝日です」の取材を受けました。

お父さんの育児について幾つか質問を受けたのですが、今朝の同番組の「トレンドエクスプレス~パパにもうれしい子育てグッズ」というコーナーで放送されました。

「子育てで楽しいことは?」という質問に答えるお父さんたち。
その最後によーへーさんの映像登場。
会社で大人相手に仕事しているより楽しいですね」と一言。

え~、よーへーさんの会社の大人の皆さん、もしご覧になっていたら気を悪くしないでください。

ちょっとだけフォローしますと、その発言の前半、「子どもは大人と違って毎日成長するので、その点では・・・・」という部分がカットされております。

それにしても、最近はテレビ・雑誌等で「男の育児」「育児パパ」「育児をする男たち=イクメン」といった言葉をよく見かけます。

男性の育児参加はもちろん喜ばしいことですが、このような話題になるということは、まだまだ特別なものという意識があるからなのでしょう。当たり前のことになるには、もう少し時間がかかるでしょうね。
[PR]
by osorae | 2007-10-18 19:21 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

ぎゅっ

ぎゅっ
ジェズ オールバラ / / 徳間書店


本日ランチをご一緒させていただいた、Oさんからのプレゼント。
なんだかじわっと泣けました。そして思わずそらちんを「ぎゅっ」しました。

Oさん、ありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2007-10-16 20:06 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

玄米野菜ポタージュ

e0111365_1852277.jpg


最近よく作るポタージュスープ。
月刊誌「クーヨン」8月号に載っていたレシピを参考に、その時々でかぼちゃをサツマイモにしたり、家にある野菜を使って作ります。

沢山作って味付けする前の状態で冷蔵庫に入れておき、都度豆乳や和風だしでのばして、そらちんも一緒に食べてます。簡単で美味しいお薦めレシピです。

材料(4~5人分)
玄米 40グラム(きつね色に炒る)
にんじん 40グラム(大きめのいちょう切り)
たまねぎ 40グラム(ざく切り)
かぼちゃ 80グラム(角切り)
キャベツ 20グラム(手でちぎる)
水 3~4カップ
塩 小さじ1/2

つくり方
①鍋に材料を上記の順に重ね入れます。水を材料がひたる程度に加え、蓋をし、強火にかけます。
②煮立ったら弱火。玄米がはじけるまで30分ほど煮込みます。
③玄米が煮えたら、ミキサーにていねににかけ、なめらかにします。
④鍋にもどして再び火にかけ、水を加えて好みの濃さに整え、塩を加えて、薄味に仕上げます。
[PR]
by osorae | 2007-10-15 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ACCJチャリティーWalk-A-Thon

来る10月20日(土)に、ACCJ(在米国商工会議所)関西支部主催で、「チャリティー・ウォーカソン」と題するチャリティー・イベントが大阪城で開催されます。

「働く女性の環境改善」というテーマで実施され、収益金は、関西地区の働く女性の支援や環境改善のために活動する組織に全額寄付されるそうです。

私にとって重要なテーマであり、また、よーへーさんの会社がスポンサー企業の一つとなっている関係もあり、我が家は家族三人で参加予定です。季節も良くなってきたし、のんびりお散歩を楽しもうと思います。

興味のある方、詳細はACCJのウェブサイトをご覧ください。当日参加も可能なようです。

日時:2007年10月20日(土) 午前10時~午後3時 [受付開始 午前10時/開会式 午前11時/ウォーク開始午前11時半]
場所:大阪城公園 (添付資料参照)
参加費:大人2,000円、学生・子供1,000円 (先着1,500名にオリジナルTシャツをプレゼント)
前売り券購入方法:ローソン各店にてチケットを発売中 Lコード59343
ウォーキングコース:1.3km
会場での催し:音楽・エンターテインメント、国際屋台・世界の料理(有料)、子供の遊び場、オークション
主催:在日米国商工会議所 関西支部
[PR]
by osorae | 2007-10-11 22:54 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー