<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バースデイケーキ

そらちんの初めての誕生日はどう過ごそうか、プレゼントはどうしようか、とあれこれ考えていたのですが、結局特別なことはない、普通の土曜日でした。

唯一、バースデイケーキは特別に用意しました。
近所のフレンチレストラン、ルイブランのケーキです。
e0111365_2211974.jpg


そらちんも少しでも食べられるように、イチゴのムースをお願いしました。

そらちん、かなり気に入ってくれたようで、予想以上の食べっぷり。
まあ、今日くらいはいいか、と、ついついたくさん食べさせてしまいました。

ちなみに、夜は玄米ご飯に、豆腐とねぎのお味噌汁にブリ大根、という普通の晩御飯。
[PR]
by osorae | 2008-01-27 22:20 | 保育園 | Trackback | Comments(1)

お誕生日おめでとう

そらちん、1歳の誕生日です。


昨年の今日、早朝3時34分に誕生したそらちん
今朝のその時間は、半分寝ぼけながらおっぱいを飲んでました。

誕生直後に私のおなかの上にのせてもらい、一生懸命おっぱいを探していたそらちんを思い出します。

生まれたてのそらちんと対面して、

こんなに頼りない、ほっておかれたらすぐに死んでしまうような、そんな状態で、
この世界と私たちを信頼して生まれてきてくれたのだ。
すごいなあ。いのちって強いなあ。

そう感じました。



私は妊娠中、毎日、そらちんに「だいじょうぶだよ、安心して出ておいで」と話しかけていました。

悲しいことや辛いこともいっぱいあるけど、
でも、この世の中は素敵な人がいっぱいで、楽しいことがいっぱいだよ、
だからだいじょうぶ、安心してでておいで、と。

そらちんのこれから先の人生、きっと悲しい経験、辛い経験をすることがたくさんあるでしょう。
それを想うと胸が痛いのですが、
何もかも受け止めて乗り越えていける強い人になって、恐れることなく怯むことなく、人生を謳歌してほしいと願っています。

そして、何より私自身が、そらちんの信頼を裏切ることなく、いつでも自信を持って「だいじょうぶだよ」と言ってあげられる、強い人になりたいと思います。

そらちん、1歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by osorae | 2008-01-26 08:31 | 想い | Trackback | Comments(8)

1歳健診

今日は私も仕事を休み、三人でそらちんの生まれた病院へ1歳健診へ行ってきました。

まずは、身体測定。
今回も服を脱がされた時点で大泣きのそらちん。
9ヶ月健診時との比較です。

体重 7,000g → 7,945g
身長 67.0cm → 72.1cm
胸囲 42.5cm → 43.3cm
頭囲 44.5cm → 45.6cm

毎日あれだけ食べているので、もっと体重が増えているかと予想していたのですが、8キロ超えならず。でも身長は5センチも伸びてました。

9ヶ月健診のときは、ハイハイもつかまり立ちもしてなかったそらちん。
10ヶ月過ぎから徐々に動きが活発になってきましたが、まだ一人では立てず、つたい歩きもせず、身体の発達は平均よりもゆっくりめのようです。

それでも食事の面については問題ないので、これから身体、特に下半身がしっかりしてくれば追いつくでしょうとのこと。

母子手帳には「四肢の筋力上昇中」と書いていただきました。


去年の今頃はちょうど陣痛が始まり、痛みが10分間隔くらいになってきた頃。
それから日付が変わってすぐに病院へ行き、2時間半後にはそらちん誕生、となったのでした。

あれから早一年。
明日は1歳のお誕生日です。
[PR]
by osorae | 2008-01-25 20:16 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝

日曜日だからなのか、そらちん、二度寝中。もう9時です。
e0111365_15502369.jpg

あ、起きた?


e0111365_15504639.jpg

変な顔(笑)。
[PR]
by osorae | 2008-01-20 15:53 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

ひとりで留守番中

今夜、そらちんとそら父よーへーさんはお出かけ中。
よーへーさんが仕事でお世話になった方の送別パーティに一緒にご出席です。

というわけで、私一人で夕食を済ませた夜。出産後初めてのことです。

夕方5時からの一人の時間、さて何をしようかなとちょっとわくわく。
そして結局、普段なかなかできないところのお掃除をしたりしてしまう私でした。

今、メールが来ました。
もうすぐ帰ってくるみたい。お風呂の準備をしておきましょう。
[PR]
by osorae | 2008-01-19 20:43 | | Trackback | Comments(0)
hiroさんが紹介されていた、タジリ工房さんの「1000人の笑顔アルバム」に、我が家も三人で載せていただきました!

たまたまNO.100と区切りがよいのも、なんだか嬉しい。

来週のそらちん誕生日の良い記念になりました。
[PR]
by osorae | 2008-01-17 20:22 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

発熱

昨日午後、抱っこしてたらそらちんがやけに熱い。
熱を測ってみたら38.1度。

初めての発熱です。
2,3日前から少し鼻水がでていたので、風邪のようです。

食欲はあいかわらず旺盛、ご機嫌も良かったのですが、夜は鼻がつまったり時々咳こんだりして寝苦しいのか、かなりぐずりました。

今はまだ寝てます。
今日はお出かけ中止で家で様子を見たほうがよさそうです。
[PR]
by osorae | 2008-01-13 06:47 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

赤頭巾ちゃん

最近はオムツをかえるときもじっとしていられないそらちん。
おズボンを履かせようとしたら起き上がってしまったので、もういいやと頭にかぶせてみた。

なぜか気に入ったらしく、そのままずっと遊んでました。

e0111365_7504478.jpg
e0111365_7505592.jpg

[PR]
by osorae | 2008-01-11 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

断乳?卒乳?

今の私の最大の悩みです。

私が仕事を始めてから、母乳は夜寝る前と夜中に起きたとき。
最近は夜中の授乳は1,2回と減ってきたのですが、日によっては2時間おきに目覚めて欲しがることもまだあります。

私はそらちんが欲しがらなくなるまで続けるつもりでいたのですが…。

下の歯だけのときは平気だったのですが、上の歯が一気に4本生えてきたそらちん。吸い方によって上の歯が当たってすれるのか傷だらけ。時にはおもいっきり噛まれたり。。。かなり痛くてちょっと辛いです。

そろそろ断乳の時期なのでしょうか。
漠然と1歳すぎたら、、、とは思っていたのですが。

私自身が決めかねているので、私が迷っているうちはだめですね。
そらちんにも相談して決めようと思います。
[PR]
by osorae | 2008-01-10 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
お休み最後の今日は、今年初めてのジムへ。1時間のヨガクラスに参加してきました。

通っているジムのこのクラスでは、身体への効果はもとより、気持ちへの効果を毎回感じられます。インストラクターの方の言葉ひとつひとつが、とても示唆に富んでいて、途中でメモを取りたい!と思うくらい心のツボにはまるんです。

「自分の身体の状態を感じ、いい悪いを判断するのではなく、そのまま受け入れてください」
「気持ちで身体をひっぱらないで。身体が気持ちよいと思うように動いてください」
「形を気にしない。外側を見る目を閉じて、内側を感じる目をひらいてください」

昨年末の祝日特別プログラムでは、クラスの最初と最後にマントラを唱えてくださいました。その声の響き!言葉では説明できません、すみません。すごかったです。

そんな経験から、ヨガの思想的な部分をもう少し知りたいなあと思うようになり、大学時代の親友の一人で現在アメリカでヨガインストラクターをしているayaちゃんに、お薦め本を何冊か紹介してもらいました。そのうちの1冊を年末にようやく購入。今年最初に読む本はこれです。

Light on Life: The Yoga Journey to Wholeness, Inner Peace, And Ultimate Freedom
B. K. S. Iyengar / / Rodale Pr




余談ですが、ヨガクラスの翌日及び翌々日は、身体が余計なものを排出しようとしているのか、おなかの調子がゆるくなるんです。毎週必ずそうなので、おそらくヨガの影響かと…。違う?
[PR]
by osorae | 2008-01-06 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31