<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに夜遊び

職場から元町へ直行。
久しぶりに友人のふくさん、kazuさんと一緒にディナーを楽しみました。

場所は元町駅近くのオステリア・ガウダンテ

前菜、パスタ、メイン、デザート、それぞれを選べるAコースを頂きました。
何を選ぶか非常に迷いましたが、私が頂いたのはこの4皿です。

前菜 生ハムとイチゴのバルサミコソース
e0111365_6574846.jpg

パスタ 名前忘れましたが、カニとシャンパンのリゾット
e0111365_65848.jpg

メイン 鹿肉のロースト
e0111365_6582276.jpg

デザート ベリーのタルト
e0111365_6583877.jpg


どれも美味しく、しかもボリュームもあり、大満足。
お店のスタッフの方々も皆感じが良くて、また行きたいお店の一つになりました。

それにしても、久しぶりの三人でのおしゃべりは尽きることなく…。あっという間に時間切れでした。またの機会を楽しみにしてます。


そして帰宅したら、そらちんはまだ起きていて「おっぱい!」。
「『諦めない女』そらちん」。お待たせいたしました。

ふくさん、kazuさん、そらちん、よーへーさん、気分転換の時間をありがとう。
[PR]
by osorae | 2008-02-19 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

今年も

出願完了。
気がつけば2月も後半です。ほんとに、やらないよりまし、程度ですが、焦らず腐らず、こつこつ行こうと思います。
[PR]
by osorae | 2008-02-19 12:00 | | Trackback | Comments(0)

断乳?卒乳? その後

結局続けてます。

1歳児健診時の先生のお話では、この子が欲しがる間は続けるようにとのこと。多少なりともカロリーの上乗せにもなるし、何より精神的な満足感が大切、とのことでした。

私も痛くなければそのつもりだったので、何とかケアしつつ続けていこうと思います。
そろそろ夜中の授乳は減っていって欲しいなあというのが本音ですが。

最近は、まず寝る前に1回授乳していますが、私の胸元を指差し、それから寝室を指差すようになりました。「おっぱい飲んで寝る」ということらしいです。

しかし、最近は飲んでも寝ないのです!
昨日も9時前にリクエストにお応えして授乳。しかし結局11時頃まではしゃいで遊んでました。

一昨日の夜は寝たと思ったら突然泣き出して、いつになく強く泣き続け。。。結局寝たのはやはり11時過ぎ。

これは夜泣き?
昨日は泣かずに寝たのですが…。

朝は日によって7時~8時半の間に起きます。時々8時過ぎても起きそうにないときは起こしていますが、これから保育園に行くことを考えるとちょっと遅い。
やはり常に早起きさせてリズムを作らないといけないのでしょうね。
[PR]
by osorae | 2008-02-17 07:26 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

お寿司屋さんデビュー

よーへーさんのお母さんが東京からいらっしゃいました。妹さんのSさんも一緒に皆で夕食。

思い切ってご近所の江戸前寿司屋「生粋」を予約しました。

ここはよーへーさんと二人で時々通っていたお店。
最後に行ったのはそらちん妊娠中の頃なのでもう2年近く前になるのでしょうか。
それほどお寿司屋さんを知っているわけではありませんが、関西には珍しい江戸前寿司で、ネタに仕事がきっちりされていて、行く度に「日本人でよかった~」と思います。よーへーさんは特にこはだがお気に入りです。

以前はご家族連れのお客様もよくいらしてましたが、少し前に改装されてちょっと雰囲気が変わり高級感が増したので、子供連れはどうかなあと思ったのですが、快くお座敷を用意してくださいました。

お店の奥様が私たちの顔を覚えていてくださったようで、「赤ちゃんが生まれたんですか。おめでとうございます。」とおっしゃってくださいました。

季節のコースをいただきましたが、そらちんは玉子焼き、鯛、生麩、さといもなどを快食。
でも一番気に入っていたのは、お茶でした。いつになくゴクゴク飲んで、何度もお茶をリクエスト。ずっとご機嫌で大人にお付き合いしてくれました。

そらちん、1歳の寿司屋デビューでした。
[PR]
by osorae | 2008-02-14 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
いつもより1本早い電車にタイミングよく乗れたので、ちょっとだけ寄り道。

岡本のアンサンブルで、よーへーさんへバレンタインデーのチョコレートを買って帰りました。

紅茶とビターチョコ、2種類の生チョコ。私も一つずつ頂きましたが、甘~くて幸せな気持ちになりました。

アンサンブルさんは、私のお気に入りケーキ屋さんのひとつ。友人宅に訪問するときにケーキを手土産にしたり、ちょっとしたお返しに焼き菓子を買ったりします。
[PR]
by osorae | 2008-02-13 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

ボーネルンドツアー

三連休の最終日は、春節でにぎわう神戸元町へ。
よーへーさんの会社の知人家族のみなさんと、ボーネルンドで遊び、ランチをご一緒しました。大人10名、子ども7名、総勢17名のツアーご一行様です。

そらちんとよーへーさんはお馴染のボーネルンドですが、私は初めて。
いろんな知育おもちゃ、身体を使った遊びのコーナー、絵本もあって、大人でも楽しい場所でした。

というか、結構、大人のほうが楽しんでいたりして。
e0111365_5332341.jpg

e0111365_5413827.jpg

[PR]
by osorae | 2008-02-11 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

自画自賛

昨年4月にIさんからお祝いにいただいたおもちゃ。

最初は積み木を握ったり、カチカチならしたりして遊んでいたそらちんでしたが、昨年末頃から本来の遊び方ができるようになりました。

「これは、ここ!」
e0111365_8274699.jpg

「よくできました~」
e0111365_8281988.jpg

[PR]
by osorae | 2008-02-10 08:30 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

私の好きな絵本

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン / / 福音館書店



せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン / / 福音館書店


むか~し、お仕事で0~3歳児を対象にした企画に関わったことがあり、その際に「子ども文庫の会」を主催する山本まつよ先生の絵本講座に参加させていただいたことがあります。

それがきっかけで、大人になってから絵本を読むのが好きになりました。
なかでももう10年近く前に購入したこのくまさんシリーズは大のお気に入りです。
それぞれのくまさんたちの何気ない毎日。
仕事と暮らしとを楽しんでいるくまさんたちがいいのです。
イギリスのくまさんたちのお部屋のインテリアもなかなか素敵なんです。

ほかに、「ゆうびんやのくまさん」「うえきやのくまさん」「ぼくじょうのくまさん」とあるのですが、そらちんが絵本の山の中から、「これ!」と持ってくる回数が一番多いのがこの2冊。

おそらく、パンが好きだから、そして、せきたんやのくまさんがうまを「ぱかぱかぱかぱか」走らせるところの「ぱかぱかぱかぱか」のリズムがよいからだと思います。

よーへーさんは、「もうかんべんして」というくらい、昼間に繰り返しリクエストされているそう。
私は帰宅後、夜に何度も一緒に読んでいます。
私が好きな絵本をそらちんも気に入ってくれて嬉しいです。


***************************
絵本は、ご近所の「ひつじ書房」さんで買っています。よい絵本が揃っていて、お店の雰囲気も味があり、そらちんが生まれてから立ち寄る回数が増えたお店のひとつです。

「子ども文庫の会」の「季刊 子どもと本」も取り扱っています。
[PR]
by osorae | 2008-02-09 14:30 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

足上げ!

e0111365_22451295.jpg

あるいは、犬のトイレポーズ。
そらちんの最近の得意技のひとつです。

ある日ソファーにつかまり立ちをしながら、片足ずつ交互に上げるようになりました。
ソファーに登ろうとしているというわけでもなく。。。

「そらちん、足上げは?」というと、足を上げて、その姿勢でにた~と笑うんです。
[PR]
by osorae | 2008-02-07 22:47 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

友人との週末

今週末は、はるばる那須よりNさんが遊びに来てくれました。
9月に那須で会って以来の再会です。

そらちんの技の数々をお見せしたかったのですが、最新の「こんにちわ~」は出ずじまい。
あっという間にお帰りに時間となりました。

Nさんとは大学時代からのお付き合いで、私とよーへーさんの出会いからを知る友人のひとり。なんだかんだでもう15年近い付き合いになるんですね。

そう頻繁に会っているわけではないけれど、この間のお互いの生活状況の変化にもかかわらず、お付き合いが続いているのは嬉しいことです。

先ほど那須に帰ってきましたとメールが届きました。
関東地方の雪で交通の遅れを心配していたのですが、無事到着したようで良かった。
また今度ゆっくりとお話しに来てね。


******************************************
ちなみに、今日のランチは岡本のMOMONGAへ。美味しくて身体によいお料理が食べられるお薦めのお店です。

今日のご飯セットの黒大豆とごぼうのおやきが絶品でした。
そらちんもいつものとおりたくさん食べました。

そして、前から食べてみたかった玄米チャパティピザをテイクアウトしてみました。
これもとても美味しく、お昼を食べたわずか2時間後に、そらちんはまたこれをおやつに食べました。

ちょっと触発されて、チャパティが焼いてみたくなりました。
[PR]
by osorae | 2008-02-03 22:46 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29