<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

育休お疲れ様でした!

今日はよーへーさんの育児休業最終日。

明日4月1日から、よーへーさんは職場復帰。そらちんは保育園。
新しい生活のスタートです。

最初の2週間は慣らし保育のため、交代でお休みを取りつつ、徐々に本格的共働き生活にシフトしていきます。私たちにとっても「慣らし」の2週間です。 


今回のよーへーさんの育児休業取得を通じて、いろいろなことを考え、これからの家族の暮らしの新たな課題や今までにない楽しみが見つかりました。貴重な経験をさせてもらいました。そして何より、そらちんの人生の最初の1年間を二人でじっくり見つめることができ良かったと思います。

育児休業を取得してくれたよーへーさん、理解ある職場のみなさん、それが許される環境にあること、全てに感謝です。


明日からの新生活、もちろんバタバタ忙しい日々になるでしょうが、今はそれも楽しみ。
春が来るのが楽しみと思えるのは実は久しぶりで、それが嬉しい今日この頃。
よいお天気の、よいスタートとなりそうです。
[PR]
by osorae | 2008-03-31 21:58 | 想い | Trackback | Comments(2)

こねずみさんを探して

おやすみなさいおつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン / / 評論社



有名なこの絵本。そらちんも大好きで、何度も開いているので早くもボロボロです。。。
でもまだお話として楽しむのは難しく、もっぱら、各ページのお部屋のどこかにいる「こねずみさん」を見つけて楽しんでいます。

「こねずみさん♪こねずみさん♪こねずみさんはどこですか♪」と唄ってあげると、ここ!と得意げに指をさしてくれます。いつのまにか、全部のページで見つけることができるようになりました。

楽しそうなので、同じようなお遊びができるかもと、先日図書館で安野光雅さんの「旅の絵本」を借りてきてみました。

旅の絵本 (〔1〕)
安野 光雅 / / 福音館書店



これは難しい!
でもそらちんは結構一生懸命探して楽しんでいます。
「ここだよ」と教えちゃったりすると、「言われなくてもわかったのに!」というかんじで、私たちの手を払いのけて自分で指差してます。負けず嫌いのようです。
[PR]
by osorae | 2008-03-30 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

ごちそうさま!

朝ごはんを食べ終わったそらちん。食器を全部重ねてくれました。
教えたわけではないんですが、こんなことも見ていてまねするんですねえ。
e0111365_923012.jpg

[PR]
by osorae | 2008-03-30 09:23 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

1歳2ヶ月

昨日で1歳2ヶ月となったそらちん。
大人の言うことがかな~りわかってるなあと感じることが多いこの頃です。

先日は、昼間よーへーさんが「そらちん用ににんじんでも調理するか~」と独り言を言ったら、そらちんが野菜を入れているかごからにんじんを取り出してきたそうです。

いろんなところから、いろんなものを出しては遊んでいますが、「そらちん、”ないない”しておいてね。」というと、元にもどしてくれます。
床にゴミ・ホコリが落ちていると、指でつまんで拾って「ん!」と渡してくれます。
結構几帳面できれい好き??なのでしょうか。

食事の後に、タオルで自分の口のまわりを拭いたり、テーブルを拭こうとしたり、お皿を持って流し台のほうに差し出したり(片付けてということ)、大人のしていることをよく見ているなあと感心します。

まだ意味のある言葉はひとつも出ないのですが、そらちんなりのサインや指差しで意思疎通。

「痛い」は指でおでこをつんつん。「危ないよ」とか「気をつけないと頭ぶつけるよ。イタイイタイだよ」と注意すると、おでこをつんつん。
「熱い」は手のひらをかざします。ご飯を食べるときに、「まだ熱いからね」というと、お皿のうえに、料理中に「今火を使ってるからこっち来ちゃダメ。熱い熱いだよ。」というと、こちらの方向に手のひらをかざします。最近は、食事を出すとまず手のひらをかざし、「大丈夫、熱くないよ。」と言うと食べ始めます。
教えたわけではないんですけどねえ。面白い。


最初の言葉は何でしょうか。
そらちんとおしゃべりできるようになるのが楽しみです。
[PR]
by osorae | 2008-03-27 22:35 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

手作りエプロン

そらちんが保育園で使うエプロン。何枚か準備しておくよう言われていたので、週末にでも作ろうと思っていたのですが、先日よーへーさんがあっという間に全部作ってくれました!
e0111365_22294281.jpg

ハンドタオルの一辺を輪にして縫い、ゴムひもを通したもの。うちはミシンがないので手縫いで。
e0111365_22332054.jpg

素晴らしい。。。
何もかもよーへーさんにお任せで、私の出番なしです。ありがたや。
[PR]
by osorae | 2008-03-25 23:59 | Trackback | Comments(2)

淡路島 2日目

7時半頃起床。
朝食は昨日買ったパンとお部屋に備え付けのコーヒーとお茶で。
朝のニュースを見ながらパンを食べる父娘。
e0111365_7452641.jpg


午前中はまだどんより曇り空で風も強くちょっと寒いくらいでしたが、午後は晴天!
国営明石海峡公園で遊びました。

チューリップにはまだ少し早かったのですが、早咲きのものがいくつか咲き、ミモザ、寒桜、木蓮などが見ごろでした。

そらちんは「夢っこランド」の滑り台で大はしゃぎ。
e0111365_7531568.jpg

最近よーへーさんと遊びに行った「こべっこランド」でも滑り台にはまっていたと聞いてはいましたが、そらちんが滑るのを見るのは私は初めて。こんな遊びも楽しめるようになったのねえ。。。とちょっと感動しました。

ぽかぽかしたいいお日和で、しっかり外遊びが楽しめました。
そらちんは帰りのバスで熟睡。私もそらちんを抱っこしたままうとうと。
あっという間の二日間の旅行でした。


私もよーへーさんも旅行好き。子どもがいないときは、子連れの旅行って大変そう!というイメージしかありませんでした。しかし、今回は、まあ、近場で荷物も少なかったこともあるのですが、特に大変なこともなく、そらちんも私たちも十分に楽しめ大満足です。

そらちんを連れて行ってあげたいところはいっぱいあるので、これからも三人で旅行する機会をたくさん持ちたいと思っています。
[PR]
by osorae | 2008-03-21 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

淡路島へ

私のお仕事が21日はお休みになったので、急遽思い立って淡路島へ出かけてきました。
ウェスティンホテルの開業8周年記念のお得プランをネットで予約。そらちんは初のホテルステイです。

こんな立派なベビーコットを用意していただきましたが、
e0111365_21515550.jpg

いつも三人で寝ている我が家のベッドの2割り増しくらい大きなベッドのおかげで使わずじまい。
e0111365_7261068.jpg


あいにくのお天気だったので、チェックイン後はホテルに隣接する「奇跡の星の植物館」を散策しました。珍しい植物や綺麗なお花がいっぱいで、期待以上に楽しめました。
e0111365_7283317.jpg

花を愛でつつ語らう父娘。

その後、ホテルのレストランでディナーブッフェを堪能。ネット予約の特典で半額だった上に、そらちんはしっかり一人前頂きましたので、とっても得した気分!
ブッフェは、鳴門わかめといかなごのサラダ、いかなごのオムレツ、春キャベツのポトフ、オニオンスープ、春野菜の天ぷらなどなど、地のもの、旬のものも満載。もちろん、生ハム、ローストビーフ、ローストポーク、鴨肉などなど、お肉料理も充実でよーへーさんも大満足。
そらちんは、かぼちゃのポタージュスープがかなりお気に召したようで、ずっと名残惜しそうにスプーンをなめていました。
(三人とも食べるのに夢中で写真は撮り忘れ。)

朝食用のパンを買って部屋に戻り、ゆっくりお風呂に入って就寝。
食事の後片付けもお風呂掃除もしなくていいって、素晴らしい…。楽しい一日でした。
[PR]
by osorae | 2008-03-20 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

ついに!

先日遊びに来てくれたポンすけさんが、楽しげにソファーの上で遊ぶ姿を見ていたそらちん。

刺激を受けたのか翌日からソファーのぼりに挑戦し始めてました。

そして今夜。

私が帰宅した直後についにソファーに登頂成功!そして、お尻からゆっくりと降りることもすぐにマスター。


その後何度か登ったり降りたり。
ソファーの上ではリモコンを片手にテレビを指差して歓声を上げていました。

また活動範囲が広がったそらちんでした。
保育園に行ったら、こんなふうにお友達から良い刺激をもらって成長していくのでしょうね。
[PR]
by osorae | 2008-03-18 21:58 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

ベランダで日向ぼっこ

e0111365_227290.jpg

すっかり春めいてきた今日この頃。

最近のそらちんは、私たちが洗濯物を干している間、ベランダに出てハイハイで動き回っています。

我が家はベランダが広いので、これから気候が良くなってきたら、そらちんのちょうどよい遊び場になりそうです。

ちゃんとお片づけをして安全対策もしなければいけませんね。

e0111365_2285857.jpg

[PR]
by osorae | 2008-03-17 22:11 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

再会

昨年の10月にお会いした、ご近所に住むhiroさん、雄さん。、ポンすけさんご家族が我が家に遊びに来てくれました。

そらちんとポンすけさん、一緒に(?)おやつのイチゴとバナナを食べたり、絵本を見たり。
(写真を撮り忘れたのが残念!)

4月からクラスメートになる二人、これからも仲良くできるといいなあ。
ポンすけさん、よろしくお願いします。
[PR]
by osorae | 2008-03-16 23:59 | 保育園 | Trackback(1) | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31