<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週も、一日も休まず保育園に行けました。

保育園に行くようになってからのそらちんはこんな感じ。
 ↓
・ スプーンを使うのが上手になってきました。
・ 「げんこつ山のたぬきさん」に合わせて踊り、最後も「またあした」の「た」だけ一緒に歌います。
・ 食事の前に、水道で手を洗いたがるようになりました(今までは濡れたタオルで手を拭いてました)。
・ 絵本を読むとき、以前より少し長い文章を聞いていられるようになった気がします。

他にも、給食で初めてカレーやおうどんに挑戦、みごと完食したりと、新しい経験をしているそらちんです。

まだまだ身体が慣れるまでは時間がかかり、疲れる毎日でしょうが、保育園生活を楽しめるように体調管理には気をつけてあげたいと思います。

(・・・実はそういう私がちょっと風邪気味で疲れ気味。今夜はもう寝ます。)
[PR]
by osorae | 2008-04-25 22:01 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

ご心配おかけしましたが

結局、先週木曜日にお迎えコールがあったものの、金曜日朝には回復、無事登園できました。

念のため、土曜日の午前中に健康診断以外で初めて小児科へ行ってきましたが、喉も大してはれてないし、胸の音も問題なし、薬出します~?どうします~?という程度でした。

風邪、というより、お疲れなんでしょうね。

まだ園の生活リズムに慣れていないためか、お昼寝の時間以外に眠くなってしまうことが多いようです。

それでも、給食は毎日完食、音楽が大好きで身体を揺らして楽しんでいるようですし、新しいことを覚えては、私たちに披露してくれるようになりました。

今週も、昨日、今日と無事登園。帰宅後、「今日も疲れたよ~」という顔でソファーでだらだら過ごすそらちんです。
e0111365_22555891.jpg

[PR]
by osorae | 2008-04-22 22:53 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

初のお迎えコール

珍しく寝起きが悪かった今朝のそらちん。
ちょっと熱っぽく、だるそう。
しかも下痢気味。

熱は37度ちょっと。
朝食は食べられましたが、いつもの元気はありません。
朝食後はベッドを指差して、ぐずぐず。
「行きたくないよ~」と訴えているようでした。

しかし、今日はどうしても休めない私。
よーへーさんも一度は出勤しなければ。

ひとまず保育園へ。保育士さんに状況をお話して、再度熱を計るとやはり37.3度。
そらちんは泣きませんでしたが、だるそ~に保育士さんに抱っこされたまま、「行っちゃうわけ?こんな私を置いて、行っちゃうわけ?」というような顔で見ていました。

ごめんよ~と思いつつ出勤。

午後3時に携帯に保育園から電話。
午前中はちょっと寝てすっきりしたようでしたが、熱が38度になり、しんどそうなのでお迎えお願いします、と。

今日は幸いよーへーさんがミーティングを一つキャンセルしてお迎えに行ってくれました。

5時半終業後、急いで帰宅すると、ご機嫌なそらちん。
熱も36度台に下がり、夕ご飯も食べられました。

でもやはり疲れているようで、お風呂から出たら直ぐにおっぱい飲んで就寝。
今もぐっすり寝ています。

さて、明日は元気に起きられるでしょうか。
朝の状況によっては、明日は私がお休みを取る必要がありそうです。
[PR]
by osorae | 2008-04-17 21:39 | 保育園 | Trackback | Comments(6)

お気に入りの場所

最近はソファーの上と、
e0111365_22352821.jpg


何故かクローゼットの扉の前がお気に入り。
e0111365_22355436.jpg

[PR]
by osorae | 2008-04-15 22:37 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

kazuさんの演奏会へ

日曜日は、友人kazuさんの吹奏楽団、シンシアウインドオーケストラの定期演奏会を聴きに、三人で明石まで出かけてきました。

そらちんのご機嫌次第では途中退席もありかと思っていましたが、約2時間。そらちんも一緒に楽しむことが出来ました。

kazuさんが設立した楽団の記念すべき第10回目の定期演奏会は、大きな会場がほぼ満席となる大盛況。

kazuさんをはじめ団員の皆さんの愛情が伝わってくる、あたたかく、楽しい演奏会でした。

何もないところから何かを創りあげ、それを継続していくことには、如何にエネルギーが必要なことか!

「川の流れのように」の演奏にのせて映し出される楽団の歩みの映像を見ながら、私もじんと熱くなりました。

kazuさん、おめでとうございました。素敵な演奏会をありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2008-04-14 04:52 | Trackback | Comments(2)

慣らし保育1週間終了

慣らし保育の一週間が終了。

金曜日は朝8時過ぎから夕方5時半までを保育園で過ごしましたが、そらちんは一日ご機嫌だったようです。

木曜までは、園に着くと泣いていたそらちんでしたが、金曜日は泣くことなく保育士さんに抱っこされ、きょろきょろ。

保育士さんによると、午前中のおやつ(牛乳)、お昼ご飯、午後のおやつ、全て完食。(ちなみに水曜日にはおやつもお替りしたそうです。)園庭で遊ぶのが楽しいようで、金曜日もシャボン玉を見て嬉しそうに笑っていたそうな。

大分慣れてきたのでしょうか。

でも、よほど疲れたのでしょう。
金曜日の夜はいつもと違い、お風呂から出たら、9時前によーへーさんの膝で眠ってしまいました。おっぱいを飲むことなく!そして、朝7時半まで熟睡!そらちん、生まれて初めて朝まで連続して眠りました。(昨晩はまたおっぱいのんで、夜中も2回起きましたが。)

そうですよねえ。大人だって、初めての場所で、初めての人たちと過ごしたら、それなりに疲れますもの。

この1週間、そらちんは、毎朝「今日も行くの?」というちょっと緊張気味の顔をしつつも、出かける準備に協力的で、自分で上着に袖を通し、玄関までハイハイして行き、靴を手に取り、ベビーカーにもいい子で乗ってくれていました。

水曜日、木曜日は、園に着くと、最初は口をへの字に曲げて、一生懸命泣くのを我慢しているかのような顔をしていました。結局泣き出しましたが、我慢している顔は泣かれるよりも見ていて辛かったです。

そらちんの(もちろんよーへーさんも)協力のおかげで、私は好きなようにさせてもらってるなあと、改めて感謝した1週間でありました。

慣らし保育は、月曜日に延長なしの5時半まで、で終了の予定です。
最終的には、延長保育でお迎えに行くのは7時直前になるであろう毎日。
いくらそらちんがいい子で待っていてくれるとしても、やはり出来るだけ早く迎えに行ってあげたいと思います。
[PR]
by osorae | 2008-04-12 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

ひきつづき慣らし保育中

今週も慣らし保育です。
そして今日からは、よーへーさんも本格的お仕事再開に向けた1週間になります。
まだ午後有給を取りつつ、ではありますが、復帰早々の異動のため通勤時間が今までの倍になるので、朝の時間がますます慌しくなりそうです。

今日はそらちんの保育園は12時まで。私がお休みを取って、先ほど送り届けてきました。

先週金曜日は初めての給食。完食だったそうです。
相変わらず泣いたり愚図ったりのようですが(今朝も保育園の玄関に入ったとたん泣き出しました)、なんとか慣れて保育園が楽しい!と思えるようになって欲しいなあ。

さて、そらちんお迎えまでの貴重な残り3時間。掃除してから買出しに行ってきます!
[PR]
by osorae | 2008-04-07 09:05 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

慣らし保育開始

1日は入園式に三人で出席。
e0111365_4283284.jpg


昨日2日から慣らし保育が始まっています。

昨日はよーへーさんは午前中だけお仕事。私は1日お休みを取りました。
8時半に家を出て保育園へ。そらちんは朝からご機嫌で、保育園の帽子をかぶったりしてまんざらでもない様子。
園到着後も、1歳児さんのお部屋に入ったらおもちゃへまっしぐら。
保育士さんと少しお話をして部屋を出ましたが、そらちんは気づかず。
これは大丈夫、と安心して家に戻りました。

10時にお迎えへ。
そらちんは保育士さんに抱っこされてました。どうやらずっと泣いていた模様。
眠くなってしまったこともあり、牛乳も飲まず、9時半頃からは抱っこしていないと泣いてしまっていたそう。

私が行ったときは泣いてはいなかったのですが、抱っこしてあげたら、ドアを指差し、保育士さんに向かって「バイバイ」し、「帰ろう!」とアピール。

う~む。意外にダメでしたか。

そして今日。
私は出勤で、よーへーさんが有給を取り送り迎え担当でした。

朝家を出るときはご機嫌で問題なし。
しかし、保育園に着いたら最初から泣いてしまい、さっそく保育士さんに抱っこしてもらったそう。
よーへーさんが10時半過ぎに迎えにいったら、外で遊んでいたものの、見事に泣き腫らした目をしていたそうです。

でも、途中音楽に合わせて身体を動かしたり、今日は少し牛乳が飲めたりと、徐々に慣れてきてはいる様子です。

さて、明日は12時まで。おいしい給食を食べたら、きっとそらちんは保育園が気に入ると思うのです。乞うご期待。
[PR]
by osorae | 2008-04-03 22:26 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30