<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歩けるの?

今日、保育園で保育士さんが、そらちんが2,3歩、歩いているところを目撃したらしい。

歩けるの?

私たちの前ではまだ歩いてくれません。

それでも、今日の帰宅後は、いつものように向かい合って両手を引いて歩かせてあげていたら、自分から片手を離し、私と片手をつないだ状態で歩きました。

私の顔を見上げて、得意げなそらちん。

もう歩けるんじゃないの?
[PR]
by osorae | 2008-05-26 23:28 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(8)

再会と出会いと

家族旅行で関西を訪れていた友人一家が、我が家まで足を伸ばしてくれました。

2002年2月に、他の友人たちと我が家に泊まりに来てくれて以来、6年ぶりの再会。
彼らは5年半のシンガポール生活を終え昨年帰国したところ。その間に誕生したお子さんはもう4歳と2歳です。

二人とも変わりなく、6年ぶりという気は全くしませんでしたが、当時いなかった子どもがそらちん含め3人も。明らかに年月は過ぎているのです。不思議です。

そらちんは二人のお姉ちゃんの登場に戸惑いつつ、少しずつ慣れて遊びに加わってました。
次は東京で一緒に遊びましょう。
e0111365_2391679.jpg

[PR]
by osorae | 2008-05-25 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(1)

お食事風景

今日も食欲旺盛のそらちん。
お皿に残ったビーフシチューもパンにつけて最後まで食べました。

[PR]
by osorae | 2008-05-24 06:42 | 記念撮影 | Trackback | Comments(3)

そらちんの社交性

いつもはよーへーさんがそらちんのお迎え担当なのですが、今日は飲み会のため私が久しぶりにお迎えに。

前回お迎えに行った時は、疲れと空腹からか、ご機嫌ななめで泣いていたそらちん。
今日はご機嫌に遊んでいて、私の姿を見つけるとドアへ向かって突進してきました。

帰るときには、周りのお友達が「バイバイ!」と言ってくれて、そらちんも笑顔でバイバイ。
そして、お友達の一人、ポンすけさんとは笑顔で「タッチ!」と手のひらをポンと合わせてご挨拶。

びっくりしました。いつの間にかそらちんもお友達づきあいが出来るようになってきたんだあ、と嬉しく思いました。

しかし、担任の保育士さん曰く、お兄ちゃん、お姉ちゃんたち(延長保育の時間は、他の年齢の子どもたちも一緒のお部屋にいます)がそらちんをとても気に入ってくれていて、何かと世話を焼いてくれるのに、そらちんは「私にかまわないで!」という感じの対応で、それが面白いと。

そらちんも少しずつ社交的になりつつあるようですが、どうもマイペースというか…。まあ、私もあまり人のことは言えないので…。


でも、保育園は楽しいようで、毎朝「早く行こうよ!」と急かされてます。
[PR]
by osorae | 2008-05-22 22:19 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(6)

帰省してきました

週末は、1泊2日で私の実家へ行ってきました。
そらちんと一緒の帰省は、昨年5月8月に続き、3回目です。

今回もレンタカーを借りての帰省。我が家は車を持っていないので、そらちん、最初は車とベビーシートに興味津々で、意気揚々と出発しました。

e0111365_565669.jpg


私の妹、そらちんの叔母様も時期を合わせて帰省中で、お正月以来の再会でした。
滞在中に、そらちんの夏用新作お帽子を作ってもらっちゃいました。
e0111365_51207.jpg


そらちんは、なんだかずっと「猫かぶり」。常にご機嫌な、でもちょっと照れた笑顔で、私の母と妹に愛想を振りまいており、会いにきてくれた私の幼馴染のEちゃんに「動きがお上品!」とまで言わしめました(爆笑)。
(帰宅後はうっぷんを晴らすかのように大暴れでした。)

でも食欲は相変わらず。筍と蕨の煮物、タラの芽の天ぷら、地元名物五平餅、などなどを大人並みに平らげました。


日曜の午前中は、近所の公園へお散歩。
私が小学生の頃にできた公園。当時は、友人たちとよく遊びました。
そこにそらちんの姿があるのが、なんだか不思議な気持ちになりました。

e0111365_5133860.jpg

e0111365_5141188.jpg


散歩からの帰り道、偶然に、私の両親の古くからの友人で、ずっと家族ぐるみでお付き合いのあるご夫婦にお会いしました。何年ぶりだったのでしょう???とても喜んでくださいました。そらちんは私の赤ちゃんの頃にそっくりだそうです。


そんなこんなで、1泊2日の慌しい帰省でしたが、楽しい週末になりました。
[PR]
by osorae | 2008-05-18 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

母の日

今年も試験の日。
ひとまず無事受験してきました。

昨年より手応え悪く、次に進めるかは微妙なところですが、いずれにしてもまた明日から頑張ります。
[PR]
by osorae | 2008-05-11 23:59 | | Trackback | Comments(2)

新しいお店発見

今日は私が仕事を休み、午後からそらちんのポリオの予防接種を受けに区役所まで行ってきました。

比較的順調に1時間弱で終了。

2号線沿いをベビーカーのそらちんと歩いて帰る途中、「Maltin Martin」というバームクーヘン専門店を見つけました。3月にオープンしたとのこと。

無添加のこだわりのバームクーヘンだそうで、そらちんも試食させていただき(一口で完食)、大変お気に召した様子。

4~5日は日持ちするとのことだったので、思わずホールで購入。
少しずつ楽しみたいと思います。・・・でもそらちんにほとんど食べられちゃうかも。
[PR]
by osorae | 2008-05-08 21:35 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

終わりなき闘い

連休中は毎日そらちんの食欲との闘いでした。

ちょっと退屈するとすぐに「何か食べる~!!!!」
おやつや果物の置いてある棚や冷蔵庫を指差しては「ちょーだい!!!」と大騒ぎ。

おやつを食べたからといって食事が食べられなくなるということもなく、驚くほど食べます。へたすると私より食べてるかも…。


そんな大食漢のそらちんですが、先月の保育園での最初の身体測定では、身長72.3cm、体重8200gとそれ程増えていませんでした。う~ん、栄養分はどこへ消えているのでしょうか。

とりあえず、明日からまた保育園。
おいしい給食とおやつを楽しみにしているであろうそらちんです。

e0111365_2256143.jpg

[PR]
by osorae | 2008-05-06 22:56 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
よーへーさんが育休中は、私は4時起床で(もちろん、起きられなくて気がついたら6時!という日も度々)7時までは自分の勉強時間、それから朝食準備、朝食、身支度、8時15分頃出勤、と朝は比較的のんびりと過ごせていました。

そして夜も、帰宅すればよーへーさんが準備してくれた夕食がある、というお気楽な毎日。


しかし、よーへーさんが職場復帰し、そらちんが保育園に通い始めててからは…。

4時起床で自分時間2時間。
朝食準備は1時間繰り上げ6時から開始。
そらちんが起きるまでに朝食準備と自分の身支度を完了し、いつでも出勤可能な状態に。
その後そらちんを起こし、7時によーへーさん出勤後、そらちんと一緒に朝食、そらちんの身支度、朝食の後片付け、夕食の準備(一部)。
そして8時に家を出てそらちんを保育園へ送り届け、8時35分の電車で出勤。

そして夕方は5時半終業後、出来るだけ早く職場から駅へ(だいたいいつも駆け足)。
1分でも早く帰宅したいので、これまで各駅停車で帰ってきていたのが、尼崎で乗換え時間1分で階段を駆け上がり新快速に乗換え、芦屋で再度各駅停車に乗る。
最寄り駅到着後、日によってはスーパーで買い物を10分程度で済ませ、6時半頃帰宅。
ちょうどその頃よーへーさんがそらちんを迎えに保育園に到着。
帰宅後そらちんが帰ってくるまでの30分、夕食の支度をしつつ洗濯物をとりこみ、できればお風呂の掃除も完了。
そらちん帰宅後、直ぐ夕食開始。


朝6時から8時の2時間、夕方終業後の5時半から7時の1時間30分が、今の私の1日のうちで一番慌しく、密度の濃い時間です。何とか効率よく、忙しくとも慌てず、せっかくだからその時間もイライラしたりせずに楽しく過ごしたい。

夜そらちんを寝かしつけながら翌朝の、そして帰宅の電車の中で帰宅後の、すべきことの手順を頭の中でシュミレーションするのが癖になりました。

そらちんが保育園に通い始めて早1ヶ月。
より効率よく快適な毎日を目指して、工夫を重ねていきたいと思っています。
[PR]
by osorae | 2008-05-04 22:38 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

タイ料理デビュー

4連休初日は、神戸・元町をぶらぶら。
ランチは以前から入ってみたかったタイ料理店「六番」へ。そらちん、初のタイ料理です。

パッタイ、クイッティオ、カオマンガイと、まずはタイ料理の定番を制覇しました。
e0111365_2141630.jpg


神戸はインド料理、ベトナム料理のレベルは高いが、タイ料理はいまひとつ、と感じていた私たちですが、このお店はいけます。

我が家に生まれたからには避けて通れないタイ料理。そらちんは気に入ってくれたようで何よりです。
[PR]
by osorae | 2008-05-03 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31