<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さな事件

昨日の日曜日はあいにくのお天気で、土曜日の夜にそらちんがちょっと発熱したこともあって、一日家で過ごしました。

でも、すっかり元気だったそらちんは、土曜日に買った新しい靴でお出かけしたくてたまらなかったみたい。玄関から新しい靴を持ってきて、お部屋の中で「履く!」といって、履いたり脱いだりを繰り返していました。

そのうち靴を履いたままお絵かきをはじめ、マジックペンやら筆ペンやらまで持ち出してきました。「そらちん、お靴が汚れるよ」と言っても聞かず。

私も気をつけていたのですが、とうとう筆ペンが靴をかすめ、小さな黒いシミが。
「ほらっ、そらちん、汚れちゃったよ!」
思わず出た私の言葉に、驚いて泣き出したそらちん。

そして直ぐに立ち上がったので、どうしたのかと思ったら、ティッシュを一枚取ってきて靴を拭き始めました。

お気に入りの靴が汚れたのがショックだったでしょうか。それとも私の少し大きな声で怒られたと思ったのでしょうか。

泣きながらティッシュで汚れた部分をトントンしている姿が、なんだかとてもいじらしくて、なんというか切ない気持ちになって、「大丈夫、大丈夫。きれいになるよ。お母さんがきれいにしてあげるから」と言って抱っこしました。

幸い小さなシミだったし、ほとんどわからないくらいにきれいに落ちました。


こんな小さな出来事でしたが、いろんなことを感じて、今日も何回も昨日のそらちんの姿を思い出していました。

今回はたかが小さなシミでしたが、これから先、そらちんが困ったり、悩んだり、悲しんだり、苦しんだりしたときに、こんな気持ちになるんでしょうか。そして、私では助けてあげられないときには、どんな気持ちになるんでしょうか。

どんなときにも「大丈夫、まかせなさい!」と言える頼もしいお母さんになりたいなあと思いました。
[PR]
by osorae | 2008-06-30 22:47 | 想い | Trackback | Comments(4)

靴を買いました

外でも歩きたがることが増えてきたそらちん。
今日は新しい靴を買いました。

今、そらちんは名前入りのピンクの靴を履いて毎日保育園に通っています(下の写真の左端に写っている靴です)。これは出産祝いに頂いたそらちんのファーストシューズ。皮製で成長に合わせてサイズが変えられるので、これからもしばらくは愛用できます。そらちんもこの靴がお気に入りなのですが、普段の外遊び用にもう少し軽いものが必要かなと思い、もう1足購入することにしました。

まずは足の大きさを計測。
e0111365_2322092.jpg

左が11.8センチ、右が11.9センチ。靴は12.5センチ位の大きさがよいとのこと。
まだ歩き始めたばかりで、歩行が不安定、ハイハイもする、といったそらちんに合う靴を奨めて頂き、アシックスのキッズシューズを購入しました。
e0111365_231396.jpg


靴を買った直後、そらちんはお店の中を行ったりきたり。かなりの距離を歩きました。これまでの最長距離を歩いたかもしれません。靴を買ってもらって、張り切っているのでしょうか。
[PR]
by osorae | 2008-06-28 23:18 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつは

e0111365_21511846.jpg

私のお気に入りの岡本のケーキ屋さん、「アンサンブル」さんが、場所を移転してリニューアルオープンしました。なんと新しいお店は我が家からすぐなんです!

さっそく新しいお店を見に行って、今日のおやつにケーキを購入。
そらちんには「みるくプリン」を買いました。
e0111365_21582441.jpg


そして、リニューアル記念の粗品として焼き菓子を頂きました。焼き菓子も美味しそう~買おうかなあ~と迷っていたのでとっても得した気分♪
e0111365_21534025.jpg


お気に入りのお店がご近所になって嬉しい限りです。

パティスリーアンサンブル
神戸市東灘区本山中町3-6-23
TEL&FAX 078-441-1107
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週火曜日・第3水曜日不定休
[PR]
by osorae | 2008-06-27 22:19 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

1歳5ヶ月

e0111365_2245991.jpg

そらちんが保育園に通い始めてもうすぐ丸3ヵ月。
一日も休まずに元気に通ってます。

最近は毎朝園の玄関で自分で靴を脱ぎ(マジックテープを外すところまでですが)、園の黄色いバックを自分で持ってお部屋まで歩いて行くようになりました。

そして、先に来ているお友達の大歓迎に圧倒されて、いつもお部屋の入り口で立ち往生(笑)。

そらちんを気に入ってくれているお友達が何人もいるようで、担任の先生方いわく「そらちんは人気者」なんだとか。ありがたいことです。

26日で1歳5ヶ月になったそらちんですが、6月20日の身体測定では、5月のときから身長が1.1センチ伸びて75.3センチに。でも体重は全く変わらず8.9キロでした。

先日は給食のカレーを3回もおかわりしたというそらちん。いっぱい食べてるのに、体重は増えませんねえ。

でも、とにかく元気で、毎朝ご機嫌で保育園に行き、ご機嫌で帰宅する毎日です。
ホントに親孝行ないい子だと思います(親ばか?)。
[PR]
by osorae | 2008-06-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(6)

お気に入り

e0111365_2293732.jpg

立って歩く姿もさまになってきたそらちん。

お出かけのときは、必ず自分の手提げ袋を持って出かけます。

この手提げ袋は、以前ベビーキルトと一緒に頂いた手作りの品
そらちんの大のお気に入りです。
[PR]
by osorae | 2008-06-22 22:19 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

あせもの季節の必需品

e0111365_2235297.jpg
そらちんが生まれてからずっと使っている、ヴェレダのベビーケアシリーズ。石鹸、ボディーミルクも愛用していますが、特にカレンドラベビーバームは重宝しています。

そらちんは肌が丈夫なほうなので、もともとオムツかぶれもほとんどないのですが、ちょっと赤くなったりしたときには、これをお風呂上りに患部にぬってあげると、1~2日ですっかり良くなります。


ここ数日の蒸し暑さで、汗っかきのそらちんは首の後ろ、襟足部分にあせもが出来てしまいましたが、これもベビーバームですぐに治りました。そらちんの肌に合うのかもしれません。

今年の夏もお世話になりそうです。
[PR]
by osorae | 2008-06-21 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

土曜日のお出かけ

バルマンチャ
神戸市中央区磯辺通4-2-8 田嶋ビル1FB
078-252-1714
10:00-23:00
ランチ 11:30-14:00
ディナー17:00-23:00 L.O.22:00

以前から行ってみようと思っていたスペイン料理のお店でランチしました。
お店のご夫婦(スペイン人のご主人と日本人の奥様)ともうすぐ4ヶ月になるという娘さんのKちゃん(体重はすでにそらちんと同じ!)とのおしゃべりも楽しませていただきました。

そらちんはかぼちゃのポタージュスープを一人前にパンを2つ、サーモンのグリルを少し食べました。
e0111365_22425287.jpg


あげは。神戸御影店
神戸市東灘区御影町御影字滝が鼻1333-1 福井ハイツ1F
078-858-6730
営業時間/ 11:00~22:00
ランチ/ 11:00~16:00
ディナー/ 17:30~21:00
ドリンク・デザート/ 11:00~21:30

JR六甲道からず~っと歩いて途中でお茶したカフェ。
店内は天井が高くて広々として、子供用にストッケの椅子が4つくらい置いてありました。
メニューも全部試したくなるようなものばかりで、また是非行きたいカフェです。
今回は、豆乳のパンケーキと自家製芋ようかんを頂きました。
e0111365_22431167.jpg

[PR]
by osorae | 2008-06-07 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私も小さな一歩

そらちん初歩行(?)目撃の興奮覚めやらぬ本日午後5時半頃。
母の日に受けた試験の結果をネットで確認。

合格していました。

でも、これは本当にまだまだ小さな一歩。そらちんの一歩よりも小さな一歩です。

次に向けてまた一歩進めるように頑張ります。
[PR]
by osorae | 2008-06-05 21:48 | | Trackback | Comments(8)

歩きました

今日の午後は、保育園での個人面談があり、終了後そらちんも一緒に3時頃に帰宅。

ソファーに座っておやつを食べ終わったそらちん。
突然おやつのはいっていた器を両手で持ち、一歩、二歩、三歩。
まだまだおっかなびっくりの、小さな小さな一歩一歩でしたが、初めて一人で歩を進める姿。

なかなか感動しました。

「お父さんにも見せてあげてね」と言っておいたところ、
よーへーさん帰宅後にも、同様にちょっとだけ歩いて見せてくれました。

その後はまた手をつながないと歩かず、もっぱらハイハイ。

そらちんはやっぱり、ゆっくり、少しずつのようです。
[PR]
by osorae | 2008-06-05 21:39 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(3)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30