<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

成長?

最近、朝の保育園でのそらちんの様子が気になっていました。

家を出るときはいつもご機嫌です。
自分でバッグを持って、靴を履いて(いるつもり)、ベビーカーに乗って、私の歌に合わせて(大抵何か歌いながら保育園まで行きます)手足を動かして踊ったり、道端の花やすれ違う犬を指差して「あった!あった!」を連発。

保育園に到着すると、自分でベビーカーから降り、よちよちよちと自分で玄関へ。
靴を脱いでから玄関にある水槽のカニさんとお魚さんをしばらく見て楽しみ、1歳児さんのお部屋へよちよちよちと歩いていきます。

…と、ここまでは極めてご機嫌なのですが…
お部屋の前に着いたとたん、無口になりうつむくそらちん。
泣くわけでもなく、私に抱っこをねだるわけでもなく、ただうつむいて立ち止まります。

「お部屋に入るろうね」と促すと一緒に入る日もあれば、抱っこしないと入らない日も。
昨日はお部屋の入り口、廊下に座り込んで、黙ってうつむいてしまいました。

お部屋に入り、荷物をロッカーに入れたりした後、私が「じゃあね、そらちん。行ってくるからね」と言って出るときも、バイバイもせずに私の顔をじっと見るだけ、もしくは見もせずにうつむいたままです。

朝はそんな調子でも、日中はよく遊び、もちろんおやつも給食も毎日完食、最近はしっかり2時間お昼寝もできて、夕方迎えに行くとご機嫌に遊んでいます。だから、けっして保育園が嫌いなわけではないと思うのですが。。。

そんなことを園の連絡帳に書いたら、担任の先生が「お母さんと離れるのが寂しいんでしょうね。(中略)朝が悲しくなってしまうんですね。成長だと思ってください。」と書いてくださっていました。

成長、なんでしょうか?
[PR]
by osorae | 2008-07-30 22:42 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

暑い日曜日の過ごし方②

水遊びの後は、涼しい場所を求めてお出かけ。
特にあてもなく乗ったJRの中で急遽思いつき、行って来ましたIKEAポートアイランド。

今年4月のオープン以来、気になっていたのですが、まだまだ人が多いだろうなと躊躇していたのです。

三ノ宮駅北口から無料のシャトルバスに乗って約15分。
広く、もちろん冷房の効いた店内。お子様連れ大歓迎の雰囲気。リーズナブルなお値段のカフェ、レストラン。暑さから逃れて一日を過ごすのに最適の場所かも。(4歳から10歳の子どもをお買い物中に無料で預かってくれるSmåland(スモーランド)というサービスもあるそうです。)

リビングルーム、キッチン、ダイニングルームと、商品がテーマ別に展示されたショールームを一通り見て歩き、せっかくなので店内のレストランでランチもしました。

レストランはカフェテリアスタイルで、お値段はリーズナブル。一皿300円~700円くらい。他に、パン、サラダ、スープなども。デザートメニューもありました。
e0111365_2314474.jpg

ミートボールがお薦めメニューのようです(既にそらちんに二つ食べられています)。
e0111365_23141945.jpg
e0111365_23143795.jpg

何も買うあてもなく行ったのですが、ショールームを見て歩くだけでも楽しめました。
今日はデザインが気に入ったクッションカバーを2枚と、掛け布団カバー&枕カバー2枚のセット、それから、そらちんのお砂遊び道具セットを購入。やはりかなりリーズナブルなお値段です。

今度はちゃんと下準備をして、気になった収納用品などを買いに再訪したいと思います。
[PR]
by osorae | 2008-07-27 23:23 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

暑い日曜日の過ごし方①

今朝7時の時点で既に29度を超えていた神戸。
朝からベランダで水まき、の予定がいつの間にか本格的な水遊びになりました。

保育園では水遊び、プール遊びがイマイチ乗り気でないらしく、グズグズ泣いていることもあるというそらちんですが、今日は自らホースを持って大はしゃぎでした。

e0111365_2224527.jpg

[PR]
by osorae | 2008-07-27 22:03 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

1歳半のお手伝い

そらちん、本日で1歳半になりました。

最近はよくお手伝いをしてくれて、すっかり我が家の家事の戦力となっています(笑)。
今日は洗濯物を取り込むのを手伝ってくれました。
(忙しく働いているため、写真は全てピンボケですが。)

ベランダのよーへーさんから洗濯物を受け取り、
e0111365_2154216.jpg

リビングのソファーまで運びます。
e0111365_2154256.jpg

ソファーにおいたら、休むことなく「さあ、つぎ、つぎ。」
e0111365_21545772.jpg

「次はこれね。」
e0111365_21552374.jpg

「これで全部かな。」
e0111365_2156848.jpg

こんな感じで、何往復もしてくれました。そらちん、ありがとう。お疲れ様。
e0111365_21563422.jpg

[PR]
by osorae | 2008-07-26 21:57 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

天神祭

職場の近くの天神様の、今日は天神祭でした。

いつも夕方に仕事で通る道が陸渡御(りくとぎょ)のルートになっていて、ちょうど先頭の催太鼓の行列に遭遇しました。

e0111365_22191548.jpg

e0111365_22201434.jpg

e0111365_22214631.jpg

(ちなみに、この写真右手は「無茶空茶」という中国茶のお店。建物の雰囲気が素敵で一度入ってみたいと気になっていますが、いつも通るのは仕事中なので、残念ながらいまだ前を素通りするのみです。)

帰宅時の最寄り駅は、待ち合わせの浴衣姿の人でいっぱい。その脇をすり抜けて帰ってきました。

ほんの少しだけお祭りの雰囲気を味わえました。
[PR]
by osorae | 2008-07-25 22:30 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

朝顔

今朝、ベランダの朝顔が今年初めての花を咲かせました。
e0111365_2227194.jpg

(ピンボケ気味の写真ですが)

今年の花からたくさんの種が取れたら、来年こそ「緑のカーテン」にチャレンジ!と思っています。
[PR]
by osorae | 2008-07-23 22:29 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

ぞうさん

最近ぞうさんが気になるそらちん。

絵本のぞうさんを指差し、
「ぞ~うさん、ぞ~うさん」と唄ってあげると、両手をゆっくり回して踊る。
保育園ではこの歌をそんな振りつきで楽しんでいるのでしょうか。

そんなそらちんに、先日、岡本の雑貨店NAIFS(ナイーフ)さんで、ぞうさんを買いました。
スリランカ製の組み木のぞうさんです。
e0111365_18372948.jpg


そしてちょうどその日NHKの「アジアンスマイル」という番組で、タイのランパーンにある象保護センターを取り上げられていたので、そらちんと一緒に観ました。

この象保護センター、私とよーへーさんは10年ほど前に行ったことがあります。

その時に、路線バスの中で「ここで降りるんだよ」と声をかけてくれて、入り口まで誘導してくれたお兄さんがいたのですが、お礼を言って別れた後、私たちが象のショーを見ていると、途中から加わった象使いさんがそのお兄さんでした。どうやら遅刻してきたようでした。

そんなご縁と、当時たまたま日本人女性がそこで働いていたこともあって、象のショーの後、森の中の象たちが夜を過ごす場所に象たちを連れて行くのを手伝わせてもらうという貴重な経験をしました。

私は子象の背中に乗せてもらい、5-6頭の象と一緒に川を渡って森へ行きました。

あの時の象使いさんが映らないかしらと見ていたのですが、残念ながら見覚えのある顔はありませんでした。

そらちんには、「お母さんは象に乗ったことがあるんだよ~」と写真を見せて自慢しています。
e0111365_2212538.jpg

(左側の写真が象に乗っている私)
[PR]
by osorae | 2008-07-23 04:57 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

時間の使い方

「時間があるから勉強が進む」のではありません。
「必要な勉強を、限定された時間の中で進める」のです。

弁護士の葉玉匡美先生のブログにあった言葉です。

自分がつい「時間がない!」を言い訳にしているときに、いつも思い出します。
勉強だけでなく、仕事にも家事にもいえることなんですよね。

まだまだ時間管理が課題の私。
論文試験終了でとりあえずひと段落したこの時期に、自分の時間の使い方を見直してみようと思っています。
[PR]
by osorae | 2008-07-22 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

無事終了

今年も無事2日間の試験を受験してきました。
昨年同様、よーへーさんとそらちんが協力してくれたおかげです。
二人は20日は須磨海浜水族館へ、21日は六甲山牧場へお出かけをして楽しんだようです。

私のほうの感想は…、暑かった!
(試験時間以外は教室外に出なくてはいけないので、お昼ご飯も炎天下木陰を見つけて食べました。試験に行って何故か日焼けした私です。)

とにかく、無事に終了しました。
そらちん出産後はなかなかじっくりと書く時間がとれないので、じっくりと12通も論文を書かせてもらって、とても勉強になった二日間でした。

結果がどうであれ勉強はずっと続くので、少し休んでまた頑張ります。
[PR]
by osorae | 2008-07-21 22:12 | | Trackback | Comments(2)

あと1日

今日は職場のご好意でお休みを頂いて最終調整。
(そらちんは保育園へ行ってもらい、1日勉強させてもらいました。)

あっという間に1日が終わり、明後日は本番です。
明日はのんびり過ごし身体と頭を休め、日・月の二日間、頭をフル回転させて頑張ってきます。

終わったら、いろいろと書いておきたいことがあるので、ゆっくりUPしま~す。
[PR]
by osorae | 2008-07-18 19:06 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31