<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ数週間で、一気に増えました。

わんわ
めーめー
もーもー
ちゅーちゅー
にゃーにゃー
てんてん(てんとう虫)
かーかー(カラス)
ぶーぶー
はっぱ


ぱん
ちゃ(お茶)

あし

くち
みみ


いち

さん


なな
はち

じゅー

あった
ないねー
た!(何かを終わるとき)
あっち
ここ
これ

ばいばい
ねんね
ちー(おしっこ)
おっぱい(ずっと言わなかったのに、先日寝入りばなに、突然おっぱいを飲むのを止めて私の顔を見上げてにたーと笑い、「おっぱい」とひとこと言い、また飲み始めました。可笑しかったです。)

そして、今日の保育園の連絡帳に「せんせーと言って来てくれました!」と書いてありました。「せんせー」はうちでは聞いたことなかったのでびっくり。

最近は、今日は何を言い始めるかなと、毎日楽しみです。
[PR]
by osorae | 2008-09-30 21:49 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(8)

のりのり

そらちんは音楽が大好きです。

この日は六甲アイランドへ出かけたのですが、たまたま屋外でバンド演奏などをやってました。

そらちんは足を止めて、身体を揺らしながら聴き入っていました。
こんな感じで。

[PR]
by osorae | 2008-09-28 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(3)

誕生日

38歳になりました。

今日は朝から、働くことや家族のことについていろいろと考えさせられる出来事があり、ある意味誕生日にふさわしい一日でした。

そらちんはよーへーさんの歌う「ハッピーバースデイ」の歌に合わせて踊ってくれました。


30代になったばかりの頃、友人と「いい30代を過ごして美しき40代をめざそうね」という話をしたことを思い出しました。その40代がもう目の前。なかなか理想どおりにはいかず、予想外の出来事も満載ですが、いろいろな経験をさせてもらって充実した30代を過ごしているなあと思います。残り2年も大切に過ごし「美しき40代」に突入したいと思います。
[PR]
by osorae | 2008-09-21 21:39 | | Trackback | Comments(10)

王子動物園へ

友人のM田さん、Nちゃん親子と一緒に王子動物園へ行ってきました。
Nちゃんはそらちんより2ヶ月お姉さんです。ずいぶんとしっかりお話が出来るようになっていて驚きました。

台風一過で真夏のような蒸し暑い日でしたが、久しぶりに会った二人は元気いっぱい。
e0111365_2172799.jpg


そらちんは王子動物園は2回目です。
前回は6月初めに別の友人2家族と一緒に行きましたが、そのときのそらちんはほとんど動物には反応しませんでした。

最近は動物の出てくる絵本が大好きで、いろんな動物の名前を覚えているので、どんな反応をするのかなあと楽しみにしていました。

今回のそらちんは、本物の動物がちょっと怖いのか、じ~っと見てすぐに「バイバイ!」と言って次の動物へ。パンダも本物よりも壁のイラストのパンダを指差して喜んでました。
e0111365_21114926.jpg

そんな感じでしたが、帰宅後は絵本を見てぞう、きりんなどを指差しては外を指差すので、「そう、動物園にいたねえ」と言うと、嬉しそうに「うん」と言っています。

次に行くときには、どんな反応を示すでしょうか。楽しみです
[PR]
by osorae | 2008-09-20 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

快食そらちん

ある日の保育園の連絡帳より。

「今日はビーフシチューで、ごはんにかけるとそらちんは、大好きなようで2回おかわりをして、サラダも2回おかわりをしました。フルーツのみかんも食べていましたが、そらちんに間違えてもう1皿渡してしまい「あ!」と思ったときにはもう、口に入っていました。今日はそらちんが一番たくさん食べれました。」
[PR]
by osorae | 2008-09-16 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

六甲山牧場

連休中日の今日は三人で六甲山牧場へ行ってきました。

そらちんとよーへーさんは以前二人で行ったことがありますが、私は初めての六甲山。
ケーブルカーとバスを乗り継いで、ちょっとした旅気分です。

秋の気配を期待して出かけたのですが、まだまだ夏でした!
e0111365_2224082.jpg

ひつじを愛でる父娘。
e0111365_2244247.jpg

牛を愛でる父娘。
e0111365_2255367.jpg


レストランで頂いたカマンベールチーズが美味でした(写真を撮る前にそらちんにかじられました)。
e0111365_22794.jpg

美食家(?)そらちんも納得の味。
e0111365_227403.jpg

[PR]
by osorae | 2008-09-14 22:08 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

1歳半健診

今日は三人でそらちんの1歳半健診(1歳7ヶ月の子が対象)に区役所へ。
区役所での健診は4ヶ月健診以来ですが、今回は問診、歯科健診、身体測定、内科健診と盛りだくさんです。

そらちんは問診は軽くこなしたものの、次の歯科健診で予想通り大泣き!

私にとっても、この歯科健診が一番の心配でした。
そらちんの歯は既に上下8本ずつ生えていますが、そらちんがかなり嫌がることもあって、仕上げ磨きが毎晩きちんとできないのが最近の私の一番のストレスです。

健診では、先生からは今のところきれいですよと言ってもらえて、一安心。もちろん虫歯もなしでした。しかし、嫌がっても仕上げ磨きは必ず毎晩するように、と指導されました。わかってるんですが。。。これから頑張ります。

そして身体測定。1歳健診からの成長振りはこのとおり。

体重 7,945g → 9,490g
身長 72.1cm → 77.2cm
胸囲 43.3cm → 48.5cm
頭囲 45.6cm → 47.3cm

4ヶ月健診のときに「小さいので栄養不足では」などと言われたのも今は昔。
いつの間にか体重は発育曲線のど真ん中です。

内科健診も異常なしであっさり終了。

最大の難関の歯へのフッ素塗布では、かつてない大泣き&大暴れでしたが、他の子もみんなそんな感じで会場は大騒ぎでした。

健診後は、散歩ついでに御影の「あげは。」さんまで歩き、お茶して一休み。
そらちんは疲れたのかベビーカーで眠っていました。


それにしても、大きな病気もなく、すくすくと元気に育ってくれていることが何よりです。
[PR]
by osorae | 2008-09-09 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

梅酒ブーム

先日、友人のKazuさんと久しぶりに一緒に飲んだのですが、そのときに頂いた梅酒がとても美味しくて、もう一度飲みたい!と思ってました。

そして昨日、近所の「酒仙堂フジモリ」さんで発見。

e0111365_2265717.jpg


写真左側の「鶴梅すっぱい」がそれです。
和歌山県、平和酒造さんの完熟南高梅の梅酒。
まったりと濃いけれど、甘すぎず。

右側は、日本酒「八海山」の原酒で漬け込んだという梅酒。
こちらはさっぱり、あっさり。

どちらもロックで頂いてます。
今夜もそらちんが寝た後に、よーへーさんとちびちびと。

暑い夏は何はなくともビール!の私ですが、当分は梅酒にはまりそうです。
[PR]
by osorae | 2008-09-07 22:04 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(3)

ちょっとそこまで

今日のそらちんのお出かけスタイル。

e0111365_11292686.jpg
e0111365_11293793.jpg


ここ数日暑さが戻り、この週末は「真夏か?」と思うほどの日差しと蒸し暑さでした。
今日はご近所でのランチとお買い物のみで、家でのんびりと過ごしました。
[PR]
by osorae | 2008-09-07 21:43 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

そらちんはきれい好き

もともときれい好きのそらちん。
床に落ちている自分の食べこぼしやホコリなど、いつも気にして拾ってくれます。
食事の途中で「後でまとめてキレイにするからね」と言っても、片付けるまで指を刺して「落ちてる、落ちてる」と主張し続けるので、なかなか大変です。

今日はしっかりとお掃除してくれました。

玄関から廊下へ
e0111365_1115050.jpg

自分のおもちゃ箱のまわり
e0111365_11153856.jpg

リビングのテーブルの下も
e0111365_1116823.jpg

「よし、完璧。」
e0111365_11141825.jpg

[PR]
by osorae | 2008-09-06 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31