<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Nちゃんと

e0111365_21372949.jpg


本日は友人Mさん宅に三人でお邪魔しました。
Nちゃんは明日で満2歳。そらちんは「Happy Birthday Dear Nちゃ~ん」と練習していたのですが、ちっちゃ~な声でちょっと歌ったのみ。やはり内弁慶です。

大人はNちゃんのお父さんTさんの手料理とともに、今年のボジョレー・ヌーボーを頂きました。
そらちんとNちゃんも、パン、ソーセージ、チーズ、イチゴ、リンゴなどなどを満喫。
いっぱい遊んだそらちんは、今日は8時すぎには寝てしまいました。

(しかし、あれだけ食べ続けてたのに、そらちん、帰宅後ちゃんと晩御飯も食べた…。私は今夜はもう満腹で夕ご飯抜きだというのに…。)

楽しかったねえ。
Nちゃん、お誕生日おめでとう。また遊んでくださいね。
[PR]
by osorae | 2008-11-29 21:45 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

1歳10ヶ月

うっかりしていましたが、そらちん、26日で1歳10ヶ月となりました。

最近はやはり言葉の発達が側で見ていて本当に面白い。

何をするにも「これするの」だったのが、「これよむの」「これきくの」「これみるの」「これきるの」「これはくの」と動詞がかなり増えました。

「~する」と「~した」も使い分け可。
「これと、これと」だったのが「これも」になったり。

歌も歌うようになりました。
最近は「Happy Birthday」がお得意。

絵本も簡単なフレーズを覚え、自分でページをめくっては「読んで」いることも。

この面白さ、しっかり記録しておきたいんですが…。もう忘れつつあるなあ。


それから、(半分親ばかを含め)そらちんは本当に聞き分けがよいのに感心します。

やはり「いやいや」や「もっともっと」が頻繁に出てきましたが、それでも、「じゃあ、もう一回やったら、お風呂はいろう。続きはその後にしようか」とか「これもう1回読んだら、お母さんお片づけしたいから、してもいい?」とか「今日はあと1個でおしまいね。また明日食べようね」とか。

「そういっても無理だろうなあ」と半分思いつつ、最後の1回、最後の1個と予告しておくと、「うん」と言ってその後すんなり次の行動に移ってくれます。

「いやいや2歳児」はまだこれからが本番なのでしょうが、何となく大丈夫な気がしているのは甘いでしょうか?!

もうあと2ヶ月で2歳の誕生日。
本当に早いものですね。
[PR]
by osorae | 2008-11-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

先週読んだ2冊

イルカ (文春文庫 よ 20-4)
よしもと ばなな / / 文藝春秋
ISBN : 4167667045




小説を読んだのは何年ぶりだろうと思うくらいに久しぶりかもしれません。
何となく書店で気になって購入。
主人公と私は、妊娠・出産を経験した、という点以外に何の共通点もないのに、彼女の気持ち、思考がす~っと入ってきました。そして、最初も途中も最後も、ところどころで胸が突き上げられるような気持ちになり、涙が止まりませんでした。
(う~ん、これでは内容の紹介になってないですねえ。でも、私には上手く紹介する自信がありません。)
>さなへ~さん、もう読んだ?お薦めです。

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) (カルチャー・スタディーズ)
ケン・ハラクマ / / 朝日出版社
ISBN : 4255004404




著者のヨガとの出会いからその後の生活の変化を紹介しつつ、ヨガとは何かが分かりやすく書かれています。特に著者のヨガ的生活の具体的実践はおおいに参考になります。
最終的には私も著者のように、身体も精神もシンプルに、余計なものがそぎおとされた存在になることを目指しているのですが、なかなか…。
常に安定したシンプルなマインドで生活したいものです。
[PR]
by osorae | 2008-11-26 22:35 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

金ちゃんとの初対面

東京での2日目は、私が最初に働いた会社の同期の友人だたさんご一家と銀座でランチ。
今年の大晦日で満1歳を迎える金ちゃんとそらちんの初対面です。

「そらちん、金ちゃんと遊んであげたら?」と言うと、「うん」とうなずいて近づいていきました。
保育園のクラスでは一番月齢が小さいほうでいつも妹分なので、お姉さんっぽい役割がちょっと嬉しそうなそらちんでした。

e0111365_2264846.jpg
e0111365_227575.jpg


その後、やはり同じ会社で働いたHちゃんと1歳3ヶ月になるEちゃんも合流。
(写真がない!もし撮ってたら送ってください>だたさん)
Hちゃんとは7年ぶりだったのでは???

久しぶりの再会と、初対面と。
楽しい午後となりました。

ちなみにランチはsun-mi 高松でイタリアンを頂きました。
小さな子供連れということで、本来は日本料理のフロアに和室の個室を用意してくださっていました。おかげで気楽にのんびりできました。
[PR]
by osorae | 2008-11-23 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

東京にて

三連休は1年以上ぶりに東京のよーへーさんの実家へ行ってきました。

夕ご飯の後、積み木で遊ぶそらちん。
e0111365_21561852.jpg

これはよーへーさんが子どもの頃に遊んでいた積み木です。
e0111365_21565181.jpg

[PR]
by osorae | 2008-11-22 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

怖いもの知らず

近所の公園の滑り台。
一人でのぼって滑るようになりました(映像は途中までした撮れませんでしたが)。


最初は後ろから支えながら一緒に滑っていたのですが、最近は手を貸そうとすると、「結構です!」というように手を振り払われてしまいます。

先日はアーチ型のうんていの上まで一人でのぼって行ってしまい、私は横に立ったり下に立ったり、「もし落ちてきたらどう受け止めようか」とウロウロヒヤヒヤしながら見てました。

そらちん、意外に怖いもの知らずです。
[PR]
by osorae | 2008-11-15 21:53 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

卒乳近し?

そらちんの夜中の授乳は夏以来ほぼなくなり、朝まで眠るようになったのですが、寝付くときだけはおっぱいを欲しがるので、寝かしつけの授乳は続けていました。

が、今週水、木、金、と「おっぱい」と言わずに寝付き、朝まで寝ました。

これまでも疲れている日や私が外食して遅くなった日など、何日かおっぱいなしで寝付いたことはあったのですが、3日連続は初めてです。

最近は夜更かし気味で、寝るのが10時半近くと今までより1時間遅くなってます。
起床時間は変わらないので、睡眠時間が減ってます。

「まだ遊びたいの!」という気分らしく、眠くなっても目をこすりながら必死に起きている感じ。ベッドで絵本読もうよと誘っても、「いや!ここ!」とベッドに行こうとせず、最後は眠気に勝てずにそのままソファーや私の膝の上で寝付くというパターン。

眠くなると「おっぱい」とリクエストしてベッドに入る、というのが習慣になっていたので、そらちんにとっては「おっぱい」=寝るということで、寝たくないそらちんとしては「おっぱい」は封印、というつもりなのでしょうか。

さて、ついに卒乳か!?
[PR]
by osorae | 2008-11-08 12:20 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
最近のそらちんが頻繁に発する言葉。

「いや!」もしくは「いやや!」(おぉ、やはり関西弁)

そして

「ちが~う!」もしくは「ちがうの!」


「オムツ替えるよ」「いやや!」
「お風呂入ろうか?」「いやや!」
「そろそろねんねの時間だよ」「いやや!」

といった感じです。
「ついに来たなあ、いやいや2歳児!」と(今のところ)面白がっている私たちです。


それから、最近のそらちん、聴きたい音楽にもこだわりがあるらしいのです。

CDをセットしてスタートボタンを押し(CDプレーヤーの使い方は大分前にマスター)、笑顔で「おっけー」と言うくせに、イントロを聞いたとたん「ちがうの!」

で、次のCDをセットしてスタートボタンを押し、笑顔で「おっけー」、と思ったらイントロを聞いたとたんに「ちがうの!」

の繰り返し。

きりがないので、最後は「今日はこれね。ちがわないよ」と無理やり納得してもらってます。
保育園で聴いている曲を探してるんでしょうか。
今度先生に聞いて、うちでも同じCDを聴かせてあげようかなあと考えているところです。
[PR]
by osorae | 2008-11-06 15:25 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

なんでもない日

今日は久しぶりに仕事はお休み。

そらちんにはいつもどおり保育園に行ってもらい、午前中はお洗濯、普段後回しにしてしまうところのお掃除、それから銀行など平日にしたいことを済ませました。

お昼は三宮に出て、前職場の友人二人とランチ。

そして帰宅後、掃除の続き(結構掃除好きなんです)。

気がつけば午後3時、でブログ書いてます。

この後はいつもより少しだけ手の込んだ夕ご飯を作る予定。
そらちんのお迎えも少し早めに行こうと思います。

こんななんでもない一日、でもすごくいい気分転換になりました。
[PR]
by osorae | 2008-11-06 15:04 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(2)
今年の3月に尼崎市女性センタートレピエで開催された「働く女性・働きたい女性のための応援フォーラム」によーへーさんと一緒に参加しました。

そのときにノートに書き留めていた心理カウンセラーの川畑真理子氏の発言を、今も時々読み返すことがあります。

以下、私がメモしたそのままを書き写します。


・ライフプランの中で仕事・働くことをどう考えるか
 人と比べない
 自分の考えで決める、大事にする

・そこに何がいるか→「誇り」 私が決めたことなんだからという「誇り」

・悪いほうに考える「思い癖」を治す
 滞ること
 落ちていくこと は当たり前

・自分の気持ちをきちんと語る

・固執しすぎない
 人も、自分も、状況も、変わる


川畑氏は、シングルマザーなど生きていくために働かざるを得ない状況の女性たちと多く接してこられた経験から、解決方法がなくても元気にならざるを得ないことがある、そのときにどうするか、という文脈の中でこのようなお話をされていました。

このメモだけでは川畑氏のお話の趣旨は伝わらないかもしれませんが、私は「ちょっと疲れてるかな」「なんかイライラしてるな」というときにこのメモを読み返しています。私にとっては、ちょっと立ち止まって自分を見つめなおすことを助けてくれる言葉たちです。


これを読んだ方にとっても、何かのヒントになればいいなと思い書いてみました。
[PR]
by osorae | 2008-11-05 23:59 | 想い | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31