<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

晴天の大晦日。

夕方4時半頃から「湯ヶ洞」へ行き今年の疲れを落とした後、地元の料亭に注文したお節料理で「お年取り」。
大人は日本酒、そらちんは牛乳で「今年もお世話になりました」と乾杯。無事に年越しができることに感謝しつつご馳走を頂きました。
e0111365_2337993.jpg


最初の数組だけ観た紅白歌合戦では、美川憲一さんを見てそらちんがひと言「雪だるま」。なるほど。

そして「崖の上のポニョ」の演奏が始まると、何故かそらちん、この表情で固まる。そのまま最後まで微動だにせず。
e0111365_2337953.jpg


そんな大晦日でした。
みなさん、良いお年を。
[PR]
by osorae | 2008-12-31 23:37 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

帰省中です

29日から私の実家に来ています。

今回もレンタカーを借りて車での帰省ですが、高速道路は全く渋滞なく極めて順調なドライブでした。

一昨年は私が臨月のため帰省せず、昨年末は母と妹が神戸に来てくれたので、年末年始の帰省は三年ぶりになります。

それにしても、神戸の暖かい冬に慣れてしまった身に氷点下の冷え込みは寒い!

そらちんは生まれて以来一番の寒さを経験中。でもすこぶる元気で、自分でも「ぜっこうちょう~」と言ってます。

お風呂は毎晩、地元の温泉「湯ヶ洞」へ。以前は泣いていたのに、もうすっかり常連さん。自分のタオルを抱え、温泉へ向かうそらちんです(小走りのためピンぼけ)。
e0111365_5284268.jpg

[PR]
by osorae | 2008-12-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

1歳11ヶ月

神戸に初雪が舞った26日。そらちんは1歳と11ヶ月になりました。

最近は、保育園でも随分と自分の気持ちを表現するようになってきた、と先生方。

23日の園の連絡帳より。
「園でも元気そうでした。給食のとき、何度かおかわりをして、「もうなくなったよ」と伝えると、大泣きをしながら「おかわり!」と言っていましたが、「おやつはパンだよ」と話すと泣き止んでいました。」

そして、26日。
「今日も元気いっぱいのそらちんでした。(略) 給食時は、まだ食べると怒っていました。もちろん、今日もおやつの話で落ち着きました。」

・・・。いずれの日も、朝からた~ぷり食べて行ったんですけどね。
とにかく、元気で何よりです。

この日は、「おかーさん、ただいまー」の後に「おかーさん、みてー!」と玄関で叫んだそらちん。行ってみると、髪を顔の横で結んでもらっていました。

お友達がやってもらってるのを見て、「そらちんも!」とリクエストして先生にしてもらったそうです。まだ髪が少ないので結んだことなかったのですが、どうでしょう。似合う?
e0111365_654613.jpg

[PR]
by osorae | 2008-12-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

仕事納めの日に

今の職場で働き始めて丸1年と1ヶ月。職場に恵まれ、人に恵まれ、本当にいい経験をさせてもらっています。

今の社会の厳しい状況、そこに置かれている人々の現実を間近に見て、考えさせられることしばしば。辛い気持ちになることも度々ありました。一方で、だからこそ、少しでもそこに役立てたら、たとえ間接的にでも手助けができたら、心から悦びが湧き上がり、私はこういう仕事が好きなんだなあと再確認することも何度もありました。

来年も、まずは今の私に求めれられること、目の前の仕事を誠実に行っていきたいと思います。そして、この先の自分の掲げる目標、関わっていきたい大きな仕事につなげていきたいと思います。
[PR]
by osorae | 2008-12-26 23:30 | | Trackback | Comments(0)

阪急西宮ガーデンズ

土曜日に11月26日にオープンした阪急西宮ガーデンズに行ってみました。

オープン当日はとんでもない混雑で入場規制もあったそうですが、昨日の午前中は思ったほどの混雑はなし。

西日本最大級のショッピングセンターということで、なかなかに充実したテナント揃えでした。休日のちょっとしたお出かけ先候補が一つ増えた感じです。

思ったより暖かかった午後、4階屋上のスカイガーデンにて、噴水で遊ぶそらちん。
e0111365_448481.jpg
e0111365_4483471.jpg

[PR]
by osorae | 2008-12-21 04:48 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
先週末、我が家もついにテレビをデジタル対応液晶テレビに買い換えました。
・・・というよりも、よーへーさんが以前発注した家具工房Kannaさんのテレビボードに合わせてテレビを買ってしまったといったほうがよいでしょう。

夏にローテーブルを買って以来、それに合わせてテレビボードも、と狙っていたよーへーさん。9月末についに発注し、待ちに待った納品となりました。

そらちんも「いいね」と言ってます。
いいです。
e0111365_17514477.jpg

e0111365_17563231.jpg

[PR]
by osorae | 2008-12-20 18:08 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

少し早いクリスマス

そらちんの保育園では19日にクリスマス会がありました。

前日から「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」を歌い、楽しみにしていたそらちん。先生によると、クリスマス会では自分で作ったトナカイの帽子をかぶり、ノリノリだったそうです(どうノリノリだったのかさだかではありませんが)。

そして、お昼寝の間にサンタさんが枕元に置いていってくれたプレゼント。
目を覚まして見つけたそらちんは、しばらくどうしていいか分からない顔で触らなかったそうな。他のお友達が開けているのを確認後、自分も開けたらしいです。サンタさんやトナカイさんのアップリケのついたフェルトのバケツ(?)をいただきました。

帰宅後は、今度はよーへーさんの実家からクリスマスプレゼントが届きました。
少し早くクリスマス気分を満喫して嬉しそうなそらちんでした。
e0111365_17403796.jpg

[PR]
by osorae | 2008-12-19 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I) (集英社新書)

太田 光 / 集英社


私もよーへーさんもタバコを吸いませんし、周りにもあまり喫煙者がいないので、私はタバコのにおいにはかなり敏感ですが、でも決して嫌煙、ということではなく、例えば食事の後などに同じテーブルで友人がタバコを吸うなら、どうぞどうぞ、という感じです。

この本は、ヘビースモーカーである爆笑問題の太田光さんと、彼の主治医でもある医師奥仲哲弥さんのタバコと禁煙をめぐる対談です。が、それに留まらず、人はなぜタバコを吸うのか、という問いが、人はなぜに生きるのか、につながっていく、なかなか哲学的な一冊でした。

しかし、私が一番衝撃をうけたのは、COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気のお話でした。
タバコの害として、肺がんになるリスクは常に語られますが、それよりもこのCOPDという病気のことをもっと伝えるべきだと奥仲医師は話しています。

これは肺が伸びきったゴムのようになり、息は吸えるが吐けなくなる病気。タバコを吸わない人はほとんど罹らない一方、喫煙者は罹患する可能性が極めて高いそうです。

肺に空気がたまってパンパンになって、それでも吐けなくて、非常に苦しく、重度の患者さんは本当にかわいそうで見ていられないが、どうにもしてやれない、しかも死ぬに死ねないので、人生の最後の10年くらいを苦しむ可能性がある、と奥仲医師は語っています。

読んでいるだけで苦しくなるような・・・。

これ以外にもタバコによる健康への影響について、いろいろと知らないことがありました。やはり基本的には吸っていいことは全くなく、確実に健康が害される、ということのようです。

しかし、奥仲先生はヒステリックな嫌煙活動には反対で、喫煙のリスクを正しく知り、定期的に健診を受けて、できれば1日5本以内で、と訴えておられます。

太田さんはそれでも禁煙はしないそうですが、タバコを吸われる方には一読をお薦めします。
[PR]
by osorae | 2008-12-17 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

「こせちゃ」さんのパン

さなへ~さんから素敵なお届けものが。

以前「おいしいから一度食べてみてもらいたい~」と話してくれていた、「こせちゃ」さんの天然酵母パンです。箱いっぱいいただいちゃいました!

昨日の夕食後に届いたのですが、箱を開けたそらちん「わ、わ、わ、わ~」と歓声(雄たけび?)を上げて大喜び。
e0111365_6443986.jpg

ご飯2杯をたいらげた後にもかかわらず、黒豆蒸しパンとクリームパンをよーへーさんと半分ずつ食べました…。

到着日に冷凍保存すれば1週間ほど美味しくいただけるそうです。

よーへーさん曰く、「これはすごく美味しい。なんか冷凍するのがもったいないなあ」とのこと。でも、冷凍してもオーブンで温めなおして美味く食べられるよ、きっと、と話しながら冷凍庫へ。

私は今日これから朝食にゆっくりいただきます。
楽しみ。

さなへ~さん、ありがとう!
[PR]
by osorae | 2008-12-14 06:56 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

小さな背中

e0111365_15403963.jpg

台所仕事の手を止めてふとダイニングテーブルを見やると目に入る、そらちんの背中。

いい子にちょこんと座る小さな小さな背中が、なんだかとても可愛らしくて、最近の私のお気に入りの光景です。

…なんて、常に穏やかな気持ちで見ていられる日ばかりではないんですけど、でも間違いなく今とても幸福な時間を過ごしているのだと、それは毎日強く感じられます。

そらちんの小さな背中。

この光景はきっとずっと忘れないと思います。
[PR]
by osorae | 2008-12-11 23:59 | 想い | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31