<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めてのおそろい

先週末、そらちん誕生日前日の日曜日。

ときどき覗く岡本のBlue Pointさんで、かわいいアームカバーを見つけました。
e0111365_547047.jpg

私は冬でも手袋はめんどくさくてしないのですが、このアームカバーは見た目のかわいさと30%OFF!に魅かれて購入。

私がはめていると、そらちんが興味津々で「そらちんもする!」と何度も自分ではめようとします。そこで「じゃあこれを誕生日プレゼントにしようか」と思い立ち、急遽翌日の月曜日、仕事帰りに再度お店に立ち寄り子どもサイズを購入、そらちんにプレゼントしました。

まだ大きいですが、かなり気に入ってくれて保育園の通園に使っています。
e0111365_5475910.jpg

期せずして、私とそらちん、初めてのおそろいアイテムになりました。
私は人とおそろいとかペアルックとか全く興味ないんですが、そらちんは「いっしょ、いっしょよ!」と喜んでくれてます。
e0111365_5482629.jpg


そしてこれが想像以上に温かい!

外出時よりも早朝勉強時の防寒アイテムとして重宝してます。いつも暖房機器のないお部屋でコソコソやっているので、ニット帽にマフラーぐるぐる巻き、靴下2枚重ね、という怪しいスタイルなんですが、さらにこのアームカバーが加わりました。

身体を冷やさないためには首、手首、足首を温めると良い、と聞きますが、本当に身体全体がポカポカ。

冷え性の方にお薦めかも。
[PR]
by osorae | 2009-01-31 05:44 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

残された謎

保育園でいろんな歌を教えてもらって楽しんでいるそらちん。
上手に歌えるようになり、レパートリーもかなり増えました。

私の知らない歌もたくさんあり、聞いていて「???」と思うことがよくあります。

例えば…
「あんぱんまんはきりんさ~ん」 は 「アンパンマンは君さ~」でした。
「おおきなこぼうず や~ねにおりた」 は 「雪のこぼうず」でした。

大抵は保育園の先生に聞くと謎が解けるのですが、それでも残された謎が。

その1
「きり~んさん、きり~んさん、どうしておくびがなが~いの」
その続きが知りたくて「どうして?」とそらちんに聞いてもニタニタするだけで教えてくれません。
保育園の先生に聞いてみたら
「そんな歌、ありましたっけ?なんか替え歌っぽいですね」とのこと。
どうしてきりんさんのおくびが長いのでしょうか。どなたか教えてください。

その2
「か~ぼ~ちゃ、か~ぼ~ちゃ」
遊びながら、急に「か~ぼ~ちゃ~や!」と叫ぶこと度々。
????
先生に聞いてみても「え~なんでしょう???」

謎です。
[PR]
by osorae | 2009-01-30 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
誕生日の前夜、よーへーさんの実家からそらちんに届いたプレゼント。
レゴ 基本セット 赤いバケツ

そらちんはブロック遊びが大好きです。
e0111365_438589.jpg・・・といっても、これまで我が家にあったのは、ランチしたロイヤルホストでもらったブロック、これだけ。
わずかなピースで「きりんさん」「おっきいわんわ」「ちっさいわんわ」と色々と作っては見せてくれたり、色を並べ替えたりして遊んでいました。

←そらちんの作品群。


そこに届いた大量のブロック!
「これ全部そらの?」「いろいろあるよ!」「こんなのもあるよ!」と、さっそく床に全部を広げて遊び始めました。
e0111365_4395154.jpg
e0111365_4404390.jpg

よーへーさんも「懐かしいなあ~」と言いながら夢中(やっぱり兄妹みたい…)。

最後はちゃんとバケツのなかに全部お片づけし、バケツを自分のおもちゃ箱の横まで「そらがやる!」と言って、頑張って運んでました。

「もっと遊ぶ!」で、しばらくは夜更かしになりかも?
本当に嬉しそうでした。
[PR]
by osorae | 2009-01-26 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

にょきにょきの喜び

図書館で借りてきた「にょきにょきの喜び (とっておきの日曜日)」(津田 直美 / 日本ヴォーグ社)に刺激され、そらちんと一緒に久しぶりにガーデニングの日曜日。

何かを育てることのヨロコビをテーマにしたこの本、じゃがいも、玉ねぎなどのお野菜からお豆、いちごの種まで、台所にあるものをにょきにょきと育てる方法がいろいろと載っています。

この本を参考に、サラダに使ったアボカドの種を植えてみました。上手くいけば4週間ほどでにょきにょきと芽が出てくるはずです。
e0111365_16174089.jpg

カゴにあった人参とじゃがいもも水栽培に。イチゴの種も準備中です(イチゴの実をリンゴをむくようにしてうすく皮をむいて、カラカラに乾いてから蒔くそうです)。

さらに気分が盛り上がった私は、近所のお花屋さんへ直行し、バーゲンになっていたチューリップとヒヤシンスの球根を購入。
もう遅すぎるかしらと思いつつ、ベランダのプランターにチューリップの球根を植えました。どうか育ちますように。
e0111365_16213879.jpg

e0111365_1625691.jpg

ヒヤシンスは空き瓶で水栽培に。
何か咲いているお花も欲しくなって、大好きな水仙の花も買ってきました。
e0111365_16253953.jpg


今朝は冷え込んで一時雪が舞った神戸ですが、午後はすっかり春気分。
そういえばスーパーではもうタラの芽が売られていました。私の大好物です。
春遠からじ、ですね。
[PR]
by osorae | 2009-01-25 16:16 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ

そらちんの2歳の誕生日を明後日にひかえ、今日のおやつにバースデーケーキを用意しました。他にプレゼントを用意することも特別にごちそうを作ることも予定していないので、唯一の誕生日らしいイベントです。

昨年と同じく、ご近所のルイブランさんにケーキを予約しておきました。
e0111365_2221115.jpg

「いちごのケーキや!」「そらのたんじょうび?」「たんじょうびのけーき?」と大興奮。「Happy Birthday」の歌を「はっぴばーすでいでぃあそ~ら~」と高らかに歌い上げていました。

なぜかロウソクの火を吹き消すのは「いや!いや!」と拒んだので、私とよーへーさんで一緒に吹き消し、ケーキを切り分け。待ちきれずに手を出すそらちん。
e0111365_22231722.jpg

なんだか父娘というより兄妹みたい、と思いながら見ていた私でした。

ケーキは優しい味のスポンジとなかなか濃厚なカスタードクリーム。
もちろん、そらちんが三分の一以上をたいらげました。
[PR]
by osorae | 2009-01-24 22:30 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(8)

保育園のお誕生日会

朝は少しご機嫌ななめで食欲もイマイチだったものの、すっかり平熱だったので登園。
無事に初めてのお誕生会に参加することができました。

保育園でも午前中は少しご機嫌も良くなかったそうですが、誕生日会では泣かずに舞台の上に行っていたそうです。「かっこよかったですよ!」と先生が連絡帳に書いてくださいました。帰宅後、頂いた大きなお誕生日のカードを首からさげ嬉しそうに見せてくれました。
e0111365_2265439.jpg

カードに貼られた写真には大口をあけてご飯をほうばる姿が。一番そらちんらしい写真が選ばれたのでしょうか(笑)。
ちなみにこの日も食欲はすっかりもとに戻り、保育園でもいつも通りおかわりをしたそうです。帰宅後、夕食はおでんをおかずにご飯3杯をたいらげました。

元気になってなによりです。
[PR]
by osorae | 2009-01-22 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

発熱

今朝めずらしく食欲のなかったそらちん。
熱をはかると37.7度。
「抱っこ!抱っこ!」とねだり、しんどそう。

職場に電話して相談し、今日一日お休みをもらいました。

近所の小児科に初めて行って診ていただいたところ、喉が少しはれているのでそれからくる熱でしょうとのこと。お薬をもらって帰ってきました。

お昼は大きなパンをまるまる食べ、食欲は戻ってきたものの、食べ終わると私の膝に座ったままぐっすり。まだ熱もあり、だるそうです。

明日は私は必ず出勤してほしいと言われていて休めないし(今よーへーさんが仕事の調整してくれてます)、何よりも明日は保育園で1月生まれさんの誕生会があるので、できれば行かせてあげたいのですが・・・。

明日朝までに回復しますように。
[PR]
by osorae | 2009-01-21 14:55 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

感謝と決意

私と同じ目標をもち、そして今年合格を果たされた方とお話をする機会に恵まれました。

その方とはブログを通じて知り合い、メール、チャットで交流していましたが、実際にお会いするのは初めて。

3人のお子さんの子育てと仕事と勉強と。
勉強の具体的なアドバイス、日々の気持ちの持ち方、今後の仕事における自分の立ち位置、社会問題、家族との関係などなど、話が弾みあっという間の4時間。

楽しく、濃密で、充実した、宝物のような時間を過ごしました。


今回たまたま関西方面にいらっしゃる機会があるので会いませんかと誘ってくださり、わざわざ神戸まで足を伸ばして私と会う時間をつくってくださいました。そこまでしてくださったことに感謝。私に対し心からエールを送ってくださっていることにも感謝。

私は本当に、常に人に恵まれています。
あらためて、私の周りの全ての皆さんに感謝。


今年は今後の私の人生の分岐点になるかも、と感じています。

気負いすぎて自分を追い込まないように気をつけつつ、でもがむしゃらに進んでみたいと思います。
[PR]
by osorae | 2009-01-10 23:59 | | Trackback | Comments(0)

私、髪を切りました

このお正月、そらちん人生初のヘアカット。
まだまだ髪が薄いものの襟足は大分伸びてきたので、思い立って私が切ってみました。

そらちんが手にしているのは、私が小学生くらいのときに祖母からもらったつげの櫛。
e0111365_153694.jpg

襟足がちょっと短くなりました。
e0111365_15363894.jpg

どうかわいい?(って、ほとんど変わらん。)
e0111365_15365855.jpg

[PR]
by osorae | 2009-01-04 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
2009年は、氷点下6度の冷え込みの朝から始まりました。

元旦の昼に実家を出発、吹雪の関ヶ原、彦根、米原を抜け、なんとか無事に夕方に神戸の自宅に戻りました。


実はそらちん、長距離移動の疲れと年末の食べすぎがたたったのか、元旦は胃の調子が悪く、食べたがるのに食べるともどす、というかわいそうな状況でした。元気はあったのですが。

が、昨日から完全復活。ごはんもしっかり食べてます。
昨日2日は岡本の八幡神社へ初詣へ。
私がひいたおみくじは大吉。幸先良いスタートです。

5日からはよーへーさんも私も仕事が始まり、そらちんも保育園生活に戻ります。
そして26日はそらちん2歳の誕生日。
今年も健康で仲良く、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by osorae | 2009-01-03 07:37 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31