<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おやすみ、クマちゃん 劇場版 [DVD]

ポニーキャニオン

先々週末に初めてそらちんのために買ったDVD。ポーランドのマペット・アニメーションです。

どうせなら一緒に観て楽しいものがいいなあと、私の好み優先で購入。先週末の日曜日午後にそらちんと一緒にDVD鑑賞しました。

クマさんが一日の終わりに自分の寝室でその日の出来事を振り返り、「オヤスミ。良い子のみんなもいい夢を」で終わる短編が10話収録されています。

そらちんは「あ、ブタさん!」「あ、うさぎさん!」と出てくる動物たちに喜びながら、結構集中して観ていました。まだストーリーを理解しているかはわかりませんが、春になって雪だるまさんがどこかへ行ってしまうお話しでは、「ゆきだるまさんは?行っちゃったの?」と悲しそうな顔をしていました。


ちなみに、そらちんと初めて一緒にみたDVDは映画「かもめ食堂」。
片桐はいりさん演じるミドリさんを、なぜか「ミドリさん、こわい」と怖がってたそらちん。
(よーへーさんは「まあ、ある意味、こわいなあ」と同調。はいりさん、失礼をお許しください。)

次は何を一緒に観ようかな。
[PR]
by osorae | 2009-02-27 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

トンボ

今朝、いつものようにテレビの天気予報を見ていた時のこと。

そらちんが、これもいつものように、画面に表示される数字を読んでいました。

「いち、ゼロ、トンボ!」
「さん、ゼロ、トンボ!」

トンボ???

何のことだろうと画面を見ると、降水確率の表示。
10%、30%とありました。

なるほど~。%がトンボね!

そらちんの発想、面白いなあ~と思った出来事でした。

ちなみにそらちんは、デジタル時計の7:00の「:」を「ピッ、ピッ」と読みます。
[PR]
by osorae | 2009-02-19 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
そらちんの通う保育園で「スプリングフェスティバル」(生活発表会)が催されました。

そらちんのクラスの発表は「くいしんぼうありさん」。
運動会に引き続き、子どもたちがありさんになって楽しそうに動き回りました。

そらちんは、みんなが寝んねしている最初のシーンでは一人仁王立ちだったり、
e0111365_5164915.jpg

みんながありさんになって歩き回っているときに一人正座してたり、
e0111365_5173791.jpg

ほかのみんなは立って歩いているのに一人しゃがんだ状態で前進してたり、
e0111365_5175167.jpg

見るほうとしては非常に見つけやすく良かったです(笑)。

最近ずっと「保育園にいってありさんするの」と楽しんでいました。毎日楽しんでいる様子が垣間見れた良い機会でした。
e0111365_5172099.jpg

[PR]
by osorae | 2009-02-14 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

泣くからダメ?

そらちんのお気に入り絵本のひとつ「よるくま」。

よるくま

酒井 駒子 / 偕成社


私も素語り(これは一般的な用語でしょうか?要するに暗唱)できるほどに繰り返し読み、そらちんもところどころ一緒に声を出して読んでは楽しんでいました。

ところが、先日のこと。

「そらちん、よるくまちゃん、読む?」と聞くと「いや!」
「よるくまちゃんとキリンちゃんは、泣くからダメ!」と言うのです。

確かによるくまちゃんは、目が覚めたらいなくなっていたお母さんを探し、なかなかみつからずに泣きだしてしまいます。

そしてキリンちゃん?

最初は何のことだろうと思いましたが、すぐに思いあたりました。
これもそらちんのお気に入り絵本「サザンちゃんのおともだち」に出てくるキリンちゃんのことです。

サザンちゃんのおともだち (かこさとしおはなしのほん 9)

加古 里子 / 偕成社


このお話ではサザンちゃんが森の動物たちにお勉強を教えてあげるのですが、算数の授業中にキリンちゃんが「えーん、バナナ食べたいよぉ」と泣いてしまうのです。

しかし、泣くからダメって、どうして急にそんなふうに思ったのでしょう。

ちなみに、最近のお気に入り絵本は「ぼく、おかあさんのこと…」。

ぼく おかあさんのこと…

酒井 駒子 / 文溪堂


うさぎの男の子がお母さんに対する不満を訴えるお話。

「ぼくおかあさんのこと、キライ」
「さよなら、おかあさん、バタン」と嬉しそうに読んでいます。

何か不満が??
[PR]
by osorae | 2009-02-13 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

一日の終わりに

そらちんが生まれてからずっと、夜にベッドに入りそらちんを寝かしつけるときには、おっぱいをあげながら、その日にあったことなどを話し「今日も楽しかったねえ。また明日もいっぱい遊ぼうね」などと話しかけていました。

卒乳してからは、ベッドで絵本を読んだり、歌ったり。眠くなってくると手をつなぎます。

そして、私が今まで通りに、「今日もいっぱい美味しいもの食べて、いっぱい遊んで、楽しかったね~」と話しかけると、今ではそらちんが「お買い物も行ったねえ。おかあさんとおとうさんとそらちんと、パン屋さん行ったねえ。楽しかったねえ」と応えてくれます。

そらちんと「過去」の話ができるなんて、何だかまだ不思議な気持ちがします。

これからもずっと、「今日も楽しかったね~」で終える毎日を積み重ねていけますように。
[PR]
by osorae | 2009-02-11 23:59 | 想い | Trackback | Comments(0)

数字ブーム

最近のそらちん、かなり数字が気になってます。

だいぶ前から、マンションの階段踊り場の階数表示や、電卓、テレビのリモコンなどの数字を読んで遊んでいましたが、最近は、デジタル時計の数字や、
e0111365_4544454.jpg

テレビコマーシャルの電話番号、
e0111365_4544478.jpg

チラシや雑誌の中の数字などなど、数字を見つけては「あ、すうじ、よむ!」と言って読んでます。

まだ数の概念や意味がわかっているとは思いませんが、とりあえず「読める」ことが嬉しいようです。

「そらちん、テレビ、1にして」とか「時計が750になったら保育園に行くからお片付けね」などとお願いできるようになったのは便利です。
[PR]
by osorae | 2009-02-10 04:54 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

仲良し

日曜日は、そらちんのお友だち、Nちゃんの通う保育園のバザーに出かけてきました。

バザーでは三着ほどそらちんのお洋服を購入。

一緒にランチした後、手をつないで嬉しそうに歩く仲良し二人。
e0111365_11394099.jpg

e0111365_113940100.jpg


微笑ましい二人の姿に私も嬉しくなりました。

しかし、そらちんは大分リラックスしていましたが、やっぱり猫かぶり。本領発揮とはいかないままに、バイバイの時間になりました。

次に会う時は、もう少しいつものそらちんをお見せできるでしょうか。

そして、その時に、Nちゃんはどんな反応をするのでしょうか。

かなり楽しみです。
[PR]
by osorae | 2009-02-08 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

前髪

e0111365_11301495.jpg

よーへーさんが切った、そらちんの前髪。眉毛のかなり上にパッツンと真っ直ぐにそろった前髪。

「いいよー、スゴくそらちんっぽくて似合ってる!」と言うよーへーさん。

そらちんもまんざらでもない顔。

でも小学生くらいになったら「やだー、学校行かないー」と泣いて抗議されるかもね…と思った私でした。
e0111365_11301461.jpg

[PR]
by osorae | 2009-02-08 11:30 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

10年もの

愛用のHIROFUの靴。
e0111365_41012.jpg外反拇趾で扁平足の私はなかなか履き心地の良い靴に出会えないのですが、この靴は最初から私の足にしっくりなじみ、すぐに色違いで黒も一足購入しました。

どちらも踵と靴底部分を修理しながら、もう10年履いています。

先日、岡本の「靴専科」さんに修理とクリーニングもお願いしてみたところ、すっかりきれいになって嬉しくなりました。

残念ながらHIROFUではもうこの型の靴はつくってないとのこと。
あと何年履けるでしょうか。きちんとお手入れして大切に履きたいと思っています。
[PR]
by osorae | 2009-02-07 04:14 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

もう赤ちゃんじゃない

e0111365_1401817.jpg

そらちんが2歳になって2週間が過ぎました。

なんだかずっとご機嫌、絶好調のそらちん。
良く食べ、良く遊び、歌い、踊り、人生を謳歌してます。

保育園では、最近0歳児さんたちと一緒に過ごす機会が増えたそうです。
クラスでも月齢が一番小さいほうで、かわいがってもらい、お世話される側だったそらちん。今度は自分より小さな子を「いいこ、いいこ」してあげたり、寝ている子をトントンしてあげたり。お世話をするのが嬉しいようです。

先生にもそう言われるからでしょうか、「そらちんはおねえさん」と言うようになりました。
ついこの間まで「そらちんは赤ちゃん」(だからまだおっぱい!)とアピールしていたのに。

「2歳になったら、もう赤ちゃんじゃないんだよ」とそらちんに話していた私。
ああ、本当にもう赤ちゃんじゃないなあと、私自身が日々確認している今日この頃です。
[PR]
by osorae | 2009-02-06 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー