<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

公園三昧

31日はそらちんに主導権を握られっぱなしの1日でした。

10時過ぎに近所の公園に出かけ、滑り台、ブランコ、鉄棒、砂場などで1時間程遊ぶ。
そして岡本へ行き、そらちんのおズボン二本購入。

買い物が済むと再び「公園行く!」というそらちんと今度は別の公園へ。
ひたすら滑り台。
「お母さんもやってみてごらん。そらちんがここで見ててあげるから」
・・・私もいったい何度滑ったことでしょう。

疲れを知らないそらちんに「お腹すいたからお昼食べに行こうよ~」と懇願して公園から連れ出し、そらちんの「パスタがいい!」のリクエストにお応えして、駅前のmuleへ。

ここはオシャレ~な雰囲気のカフェですが、子連れも歓迎のお店で何度か利用してます。
ランチのドリンクにそらちん用にオレンジジュースをお願いしたところ「お子さまにはサービスしますので、お母様がお好きなドリンクをご注文ください」との嬉しいお言葉。遠慮なくコーヒーをお願いしました。

そらちんはポタージュスープを全部飲み干し、取り分けたベーコンとほうれん草のクリームソースのパスタを全部食べたところで、突然私の膝に顔を埋めて熟睡。
e0111365_15194132.jpg

私は食後のコーヒーとデザートの抹茶アイスクリーム(火曜日ランチタイムのサービスだそうです)をゆっくり頂いて、つかの間の静かな時間。
e0111365_15194174.jpg

さあて、このまま抱いて帰ってお昼寝かな~と目論んでいたのに、「お会計お願いします」と言ったとたんにパチッと目を覚ましたそらちん。お昼寝時間15分。

お店のお兄さんたちにバイバイして外に出たとたんに「公園行く~!」。

…再び先ほどの公園へ。
ひとしきり遊び、図書館へ行って絵本を数冊読み、帰る途中で再びいつもの公園へ立ち寄り…。

帰宅したのは4時半でした。

桜にはまだ早かったですが、暖かく良いお天気の1日。ま、たまにはこんな過ごし方もいいかな。そらちんは楽しかった~と喜んでくれたことですし。

しかし、仕事の1日の30倍くらい疲れました…。
[PR]
by osorae | 2009-03-31 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

思い出のアルバム

30日は、そらちんが1年間過ごした1歳児さんクラスでの最後の1日でした。

この1年間に描いた絵、貼り絵、足型、手形、保育園で撮った写真などなどが詰まった、素敵な作品集をもらって帰ってきました。

e0111365_420389.jpg
e0111365_4202131.jpg
e0111365_4204323.jpg


連絡帳には、お世話になった担任の4人の先生方の写真と、そらちんへのメッセージが。
e0111365_421166.jpg


昨年4月の入園時には、まだハイハイしかできなくて、おしゃべりもしていなかったそらちん。
今ではしっかりと歩き、おしゃべりも達者になり、保育園でいろんな歌や遊びを覚え、お友達や先生のお名前もみんな言えるようになり…。1年で大きく成長しました。

熱を出してお休みしたのが2回ほど?大きな病気もせず、毎日元気に登園できました。

そして、今月の身体測定では、身長が81.3センチ、体重10.6キロと、4月から9センチ、2キロ大きくなりました。


担任の先生方をはじめ、他の多くの先生方にもそらちんの成長を見守っていただいて、ありがたく、心強く、幸せに思います。おかげで、そらちんにとっても、私たち親にとっても、楽しくあっという間の1年間でした。

4月から、また新しい1年間、元気に過ごせますように。

31日は新年度準備のため保育園はお休み。
私も仕事をお休みしてそらちんと一日のんびり過ごす予定です。
近所の桜めぐりでもしてみようかとそらちんと話しています。
[PR]
by osorae | 2009-03-30 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

モテモテの一日

29日の日曜日に、私の大学時代からの親友であるさなへ~さんが、お子さん三人と一緒に徳島から遊びに来てくれました。

ご近所のイタリア食堂ALBAさんでランチした後、我が家へ。

皆さんをお家までご案内するそらちん。
e0111365_482825.jpg


そらちんに会うことをとても楽しみにしてくれていたHIKARIちゃん、SUBARUくん、SIONくん。初めてのご対面に、そらちんはやはり最初は少し緊張気味でしたが、今までの初対面のお客さんたちに比べ早くリラックス状態になり、いつものそらちんになってました。

SIONくんんと一緒にパズルで遊ぶ。
e0111365_491537.jpg


そらちんの一挙手一投足に「かわいい~」と歓声。そらちん、間違いなく今、人生で一番モテてる時期でしょう。

私は皆さんにお会いするのは3年ぶり。
3年前に徳島にお邪魔したときには、公園でみんなでキャッチボールして遊びました。

なんせ、私、HIKARIちゃんがさなへ~さんのおなかの中にいるときから知っているので、そのHIKARIちゃんが4月から高校生!ということに衝撃をうけております。ああ、光陰矢のごとし。

そしてSUBARUくんは4月から6年生、SIONくんは小学校入学と、それぞれにまた大きく成長した三人に会えて、さなへ~さんとも久しぶりにおしゃべりできて、皆さんにそらちんに会ってもらえて、本当に嬉しい休日になりました。

さなへ~さん、HIKARIちゃん、SUBARUくん、SIONくん。
楽しい一日をありがとう!また遊びに来てくださいね。

この日のことは、さなへ~さんもブログに書いてくれています。→こちら
[PR]
by osorae | 2009-03-29 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

朝食の友 黒ごまバター

e0111365_22253962.jpg

そらちんが大好きなサンクゼールの黒ごまバター。最近は自分でパンにぬって食べてます。

黒いので手や顔が大変なことになったりしますが。
e0111365_22253963.jpg

[PR]
by osorae | 2009-03-28 17:18 | 買ったモノ | Comments(4)

歯みがき歯みがき

e0111365_22251380.jpg

先日イケアで購入したスツールにのって。
本来はバスルーム用ですが、ちょうどいい高さです。
[PR]
by osorae | 2009-03-27 23:59 | 買ったモノ | Comments(2)

大きくなったら?

以前から、そらちんがまだ食べられないものやまだ食べさせたくないもの、パソコンなど触ってはいけないものについては、「そらちんがもう少し大きくなったらね」と説明してきました。

そう説明すると、それ以上欲しがったりすることもなく、
「そらちん、まだコーヒー飲めない?大きくなったら?」
「そらちん、まだ飴ちゃん食べられない?大きくなったら?」
「そらちんにはまだ難しい?大きくなったら?」
と言って(たぶん)納得してくれてます。


先日、イケアに行った時のこと。

よーへーさんがトイレに行こうとすると、そらちんも行く~と言って一緒について行ってしまいました。

そして男性用便器の前に立ち、ズボンを降ろし始めたそらちん。
よーへーさんが慌てて、「そらちんはここでは出来ないんだよ」というと
「そらちん出来ない?大きくなったら?」
と聞かれたそうな。

「う~ん、微妙だな。」
と応えたよーへーさんでした。

そんなそらちん、今日で2歳2ヶ月になりました。

昨日は保育園に行く道すがら「そらちんも大きくなったらおしごとしたい!」と言っていました。そらちんが大きくなったらどんなお仕事をするのか、とても楽しみです。
[PR]
by osorae | 2009-03-26 22:04 | 保育園 | Comments(2)

ご報告

ご心配おかけしていましたが、そらちんのお耳の治療、本日で終了しました。
小さな傷跡が残っていますが、もうふさがっており心配ないそうです。

「もうお医者さん行かなくてもいいって。よかったね」と言うと「そらちん、がんばった!」と本人も喜んでいました。

また感染を繰り返す可能性はあるので、今後は少しでも異変があれば早めに病院に行こうと思います。
[PR]
by osorae | 2009-03-25 22:14 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

淡路島旅行記 2日目

7時起床。
朝食前に私一人でゆっくり温泉に入らせてもらいました。

8時に朝食。
e0111365_2272450.jpg


9時過ぎに宿を出発。あいにくの空模様で雨に強風。鳴門海峡まで行ってみましたが道の駅の展望台からチラッとうずしおを覗きましたが、雨風で寒くてそらちんは「もうお家帰る!」と主張。他に寄るあてもなくあっという間に淡路島に別れを告げました。お天気が良ければ牧場などに寄ろうかと思っていたのですが。

しかし日曜日の雨は折り込み済み。その後は予定通りIKEAへ直行。車を持たない我が家はかさばる物、重い物の買い物がなかなかしづらいので、せっかく車を借りたこの機会にと、そらちん用の薄手の掛布団、枕、それぞれのカバー、洗面所用の踏み台などを購入。ランチをして早めに帰宅。帰宅直後に大雨、カミナリになったので、早めの帰宅で正解でした。

あっという間の一泊二日でしたが、そらちんは「楽しかった!」と喜んでくれました。

それでもやはり「疲れた~」と言って、この夜もいつもより早めに寝てしまいました。

新しいお布団も気に入ってくれたようです(カバーはそらちんが選びました)。
e0111365_2283246.jpg

ちなみに、今回は出発前にETCカードを発行してもらっていたので、高速料金がかなりお安くなりました!
[PR]
by osorae | 2009-03-22 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

淡路島旅行記 1日目

昼過ぎに国営明石海峡公園に到着。初夏のような日差しのもと、夢っこランドで遊びまくるそらちん。
e0111365_5445267.jpg
e0111365_5454252.jpg

(先頭を歩いているのがそらちんです)
e0111365_5473389.jpg

2時間ほどたっぷり遊んだ後、再びドライブして今夜のお宿うずしお温泉南海荘さんへ。
e0111365_2211378.jpg

家具工房Kannaさんのブログで紹介されていて、よーへーさんが以前から行ってみたいと言っていたお宿です。

お部屋は広々、20畳近くありそうな和室。窓からは海が見渡せます。
e0111365_5504610.jpg

温泉に入ってのんびりしていると夕食の準備が出来ましたとのご連絡。

豪華海の幸。
e0111365_5513586.jpg

e0111365_5521984.jpg

かれいはあらを煮付けにしてくださいました。それがまた美味。

そらちんはご飯、お味噌汁とともに穴子のてんぷらをほぼ二尾完食。
e0111365_5533890.jpg

そして〆のアイスクリームを真剣に食す。
e0111365_5542388.jpg


部屋に戻るとお布団が敷いてありました。
「そらちんはここ!お父さんはここ!お母さんはここ!」とそらちんが寝る場所を決定。
ゴロゴロくつろぎ持ってきた絵本を見るそらちん。
e0111365_5552039.jpg

その後早めの就寝となりました。
[PR]
by osorae | 2009-03-21 23:59 | 家族でおでかけ | Comments(0)

淡路島に向かってます

午前中に耳鼻科へ行ったところ、もうだいぶ良くなって、来週火曜か水曜にもう一度受診し、その時問題なければもう大丈夫だそうです。
e0111365_1264314.jpg

小さなガーゼのみになりました。一安心です。

そして今はレンタカーで淡路島に向かってます。只今渋滞中。

一泊二日の家族旅行。以前から行ってみたかった民宿に泊まります。楽しみです。

旅の様子は帰宅後ご報告します。
[PR]
by osorae | 2009-03-21 12:06 | 家族でおでかけ | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae