<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨーヨーつり大会

連休は基本的にカレンダー通りの我が家ですが、29日はよーへーさんが出勤したので、私とそらちんの二人で過ごしました。

公園で1時間程遊んだところで、「愛農人さんでご飯食べる~」とのそらちんの希望で、久しぶりに愛農人さんでランチ。

レストランは11時半開店なのに、11時過ぎからお店の前で「準備できた~?」と繰り返すそらちん…。お店のご主人が「おしゃべり上手になったねえ」と苦笑。すみません…。

おいしいランチを完食し、店中に響く大きな声で「ごちそうさまでした!」とご挨拶。

その後、やはりご近所、モダン焼のお持ち帰り専門店「えっちゃん」が毎年開催しているヨーヨーつり大会を覗いてみました。
e0111365_19311525.jpg

毎年この時期に地域の子どもたちのために無料で開催しているというこの集い。今年19回目だそう。

ご近所でありながら、そらちんが生まれるまで全く知らなかったのですが、そらちんが生後一ヶ月くらいの時によーへーさんと三人でお店に立ち寄った時に、ご主人に「毎年ヨーヨーつり大会してるから大きくなったら連れておいでよ」とおしえていただきました。

去年はそらちんがまだ歩けもしなかったので、今年が初めての参加です。

晴天のこの日、お店の前の公園は子どもたちでいっぱい。
e0111365_19311546.jpg


そらちんにはまだちょっと難しいので、私が代わりにヨーヨーつりに挑戦。そらちんの「青がいい!」「次は緑!」というリクエストに応えながら、5つほど釣れました。
e0111365_19311586.jpg

e0111365_19311569.jpg


おみやげにヨーヨーひとつとビスケット一袋を頂いて帰宅。
ご近所だけで目いっぱい楽しめた祝日の一日でした。

夜、「今日ねえ、公園でおばちゃんがくれたんだよ」と、編みぐるみのジョジョを寝かしつけながらヨーヨーを見せてお話していたそらちんでした。
e0111365_19311584.jpg

[PR]
by osorae | 2009-04-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

緑のカーテン その後

e0111365_6425723.jpg

ようやくゴーヤが芽を出しました。
[PR]
by osorae | 2009-04-28 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

寝起きの一枚

最近ブログの更新が滞っていますが、家族三人、皆元気にやっています。

一昨日26日で2歳3ヶ月になったそらちんは、相変わらず夜更かし気味です。

昨夜もお風呂のあとブロックとパズルで遊び、やっとベッドに入ったのが10時。それから絵本を何冊も読み、寝付いたのは30分後でした。

それでも朝はちゃんと起きられるので、まあ、いいんでしょうかね。今朝は6時34分起床。
e0111365_838156.jpg

[PR]
by osorae | 2009-04-28 08:38 | 記念撮影 | Comments(0)

おっき~い!

e0111365_2052334.jpg

立派な筍が届きました。

これから米ぬかで下茹でします。
[PR]
by osorae | 2009-04-20 20:52 | 暮らしのあれこれ | Comments(0)

ヨガ修行中。

e0111365_20442710.jpg

私の真似して一緒にポーズ。
[PR]
by osorae | 2009-04-19 20:49 | 記念撮影 | Comments(2)

そらちんの逆襲

そらちんがイヤイヤ2歳児の本領を発揮して「イヤ!まだ保育園行かない」「イヤ!まだお風呂入らない」と駄々をこねている時には「いいよ。じゃ、お母さんは先に行くからね。そらちんは後から一人でおいで」と言ってみます。

すると大抵は「イヤ~!そらちんも行く~」と。

最近はこの手もあまり効かなくなってきましたが。

一昨日の夜のこと。
いつもの通り9時半を過ぎても寝る気配のないそらちん。

「ブロックで遊ぼう」というので、私は「もう遅いからまた明日。お片付けするよ」と言って片付け始めました。

すると急にキッと怒った顔をして「いいよ。じゃあ、そらちん先に寝るからね!」と一人で寝室へずんずんと行ってしまいました。

ははぁー、私の真似してるんだなあ(でも使い方ちょっと間違ってるよ)と思いつつ、どうするのかと待っていると、2、3分で「イヤーまだ寝ないー」と戻ってきたのでした。

ふっふっ、まだまだだな、そらちん。
[PR]
by osorae | 2009-04-16 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

雨の通園

e0111365_9333946.jpg

久しぶりに本降りの朝。

長靴にレインコートでご機嫌に通園。

でも口ずさんでいたのは「雨、雨、降れ降れ~♪」ではなく、「雨こんこん、い~やだな~♭」でした。
[PR]
by osorae | 2009-04-14 12:15 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)
ここ数日の初夏の陽気で、我が家のリビングの室温はぐんぐん上昇。早くも温度計は26度を示し日が落ちても下がらず…(只今21時54分現在25度)。昨晩も窓をあけて寝ました。

今年も連日の熱帯夜との闘い、灼熱の夏がまもなくやってきます。鬱。

そこで、少しでも暑さを和らげ快適に過ごしたい!と今年は緑のカーテン作りに挑戦することにしました。

緑のカーテンとは、アサガオやヘチマのようなツル性植物で作る自然のカーテン。ここ数年エコな暑さ対策として注目されており、我が家でも前々からやってみたいと思っていました。

この週末にベランダにネットを張り、プランターと土を調達しました。
e0111365_20261631.jpg

e0111365_20261687.jpg


昨年ゴーヤで緑のカーテンを作っていらしたhiroさんから譲っていただいたゴーヤの種と、買ってきた朝顔の種を蒔きました。

さて、果たして上手く育ってくれるでしょうか。
[PR]
by osorae | 2009-04-13 22:05 | 暮らしのあれこれ | Comments(0)

スカート

よーへーさんの妹さとこさんから頂いたスカート。
どくろ柄を見て「おばけ~!」と喜んでいたそらちん。
普段はかないスカートをはいたら、ちょっと女の子っぽい。
e0111365_702986.jpg

[PR]
by osorae | 2009-04-10 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)
e0111365_1020186.jpg

昨日の初夏の陽気であっという間に咲き揃いました。
e0111365_1020240.jpg

(寝起きのため、顔が腫れぼったいそらちん。)
[PR]
by osorae | 2009-04-10 10:20 | 記念撮影 | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31