<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

週末は、3月に引越しのために関西を離れたMさんご家族が、こちらでの用事のついでに我が家まで遊びに来てくれました。

しんちゃん、かえちゃん兄妹とは2月以来の再会。そらちんは前回に比べてだいぶはしゃいで遊んでいました。まだまだ普段より無口な方でしたが。

身長、体重がほぼ同じかえちゃんとそらちんが手をつないで歩く姿はなかなか可愛らしく微笑ましいものでした。

e0111365_20501195.jpg

e0111365_20501132.jpg

e0111365_20501192.jpg


途中、共通の友人kazuさんも立ち寄ってくれて、よーへーさんが子どもたち三人を公園へ連れて行ってくれた間、久しぶりにゆっくりお話できました。

住まいは遠くなってしまいましたが、私たちも子どもたちも、こうしてまた定期的に会いたいですね。

しんちゃんとの写真がなかくてごめんなさい。しんちゃん、今度は泊まりで遊びに来てね!
[PR]
by osorae | 2009-05-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私信 さなへ~さんへ

ついに私も買ってしまいました。

ファミリー・タイズ 赤ちゃんにジェラシー編 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


昨年、さなへ~さんが買ったよ~とブログにて報告されて以来、私のAmazonのショッピングカートに入れたまま1年。なぜだか何となく買えないままに1年。

ついに買ってしまいました~。

大学生のとき、近所のレンタルビデオ店で何回借りたことか。
翌日がレポートdueという日に限って借りてきて現実逃避。
thesisに行き詰ったときに限って借りてきて現実逃避。

・・・でしたね~、さなへ~さん。


自分では今もあの頃と全く変わってない気でいるのですが、現実逃避する余裕もないのが大きな違いでしょうか。買ったものの、まだ観る時間的・精神的余裕なしです。

でも「いざとなれば『ファミリー・タイズ』がある!」と何だか心強い気分なのでした。
[PR]
by osorae | 2009-05-29 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

マスク

この一週間で、神戸、大阪のマスク着用率はかなり低くなりました。マスクが足りないからか、もう大丈夫という意識からなのかはわかりませんが。

私はとりあえず今週中はマスクして通勤してます。そらちんも登園時は自分から「マスクしていく~」と、かなり気に入っているみたいです。
e0111365_8421149.jpg

ニュースで頻繁に聞くから覚えたのか「新型インフルエンザ、流行ってるの?」なんてそらちんに聞かれました。

神戸市長は「安全宣言」を出したようです。来週からはマスクなしでも大丈夫でしょうかね。
[PR]
by osorae | 2009-05-29 08:42 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
hiroさんから頂いた種から発芽したゴーヤです。つるが伸びてきました。
このほかに、朝顔、夕顔も順調に成長してます。
e0111365_13523021.jpg


プチトマトの実も大きくなってきました。
e0111365_13523092.jpg

[PR]
by osorae | 2009-05-27 06:00 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

さくらんぼ

e0111365_836731.jpg

高森のおばあちゃん(私の母)から届いたさくらんぼ。甲府のお土産だそうです。

さっそく夕食後に頂きました。

「お母ちゃんも食べてね。種あるからね。気をつけてね。」だって。
[PR]
by osorae | 2009-05-26 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの保育園

一週間のお休みを経て、久しぶりの保育園。

そらちんは朝から「きょう、ほいくえん?」と嬉しそうに歩いて登園したものの、別れ際には久々に号泣!

でも帰ってきたらとってもご機嫌で、晩ご飯を食べながら「保育園楽しかった!」 と何度も何度も言ってました。良かった。良かった。

6月からは基本的に体操服で過ごすことになるそうで、先日購入した体操服がきました。
さっそく着てみたそらちん。う~ん、本当に赤ちゃん卒業、すっかり「園児」って感じです。
e0111365_6493210.jpg

e0111365_6493240.jpg

[PR]
by osorae | 2009-05-25 23:59 | 保育園 | Comments(2)

甚平

岡本のシサム工房さんで見つけた甚平。そらちんの夏の部屋着・パジャマ用に購入しました。
e0111365_9135688.jpg


木版を布に押し染めていく、インド伝統の染色技法「ブロックプリント」で、天然の染料で染め上げられているものだそうです。

これはインドの生産者とのフェアトレード製品。この商品の売上が、ブロックプリント職人の自立と伝統技術の継承、縫製に携るムンバイのスラム街にクラス女性たちの自立に役立てられます。


シサム工房さんはこういったフェアトレードの商品、伝統文化・手仕事による品、環境・健康に配慮した商品を扱っていて、家族でよく立ち寄るお店のひとつです。もちろん「買い物で社会貢献」という意識もありますが、何より商品として魅力的なものがいっぱい。

たとえば、今年のバレンタインデーのチョコレート、友人・家族へのバースデーカード、我が家の寝室の電灯などもこのお店で購入。そして私のお気に入りは、ヘンプ素材のカットソー。昨年秋からこの春にかけて色違いで3枚購入しました。着心地が抜群です。
[PR]
by osorae | 2009-05-25 23:59 | 買ったモノ | Comments(0)

お父ちゃんの誕生日

5月25日はよーへーさんの誕生日。
ということで、1日早いのですが、今朝プレゼントを渡しました。

1/58 REALDRIVE nano 1/58スケールシリーズ I/R フェラーリ F430

シー・シー・ピー


車好きの友人Kazuさんが最近購入、紹介されていた一品。
ラジコン&ミニカー好きのよーへーさんとミニカー&乗り物おもちゃ好きのそらちんが一緒に遊べるかも、と思い、これを今年のプレゼントに決めました。

買い物に行く時間がなかったので、結局Amazonで在庫のあるモデルを購入(Kazuさん、いろいろと情報ありがとうございました!)。

赤外線コントローラーでヘッドライトを点灯させながら前後左右に走ります。
「なかなかよくできているよな~」とよーへーさんも気に入ってくれました。

そらちんもさっそく使い方を教わって遊んでました(まだ前後に走らせるのみですが)。
e0111365_1914052.jpg

e0111365_1914045.jpg

e0111365_15352466.jpg

[PR]
by osorae | 2009-05-24 19:14 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

保育園再開

本日23日から神戸市内の認可保育所での保育が再開されました。

そらちんの通う園からも金曜日の昼過ぎにその旨の電話があり、先ほど市の保健福祉局より郵送にて再開のお知らせが届きました。

今後の動向によっては再休園となる可能性もあること、感染拡大防止のため、毎朝の検温、健康状態の確認、送迎の際のマスク着用、保育室入室前の消毒等、登園にあたっての留意事項などが書かれていました。

確かにまだ平常通りに戻ったわけではなく、感染への不安もありますが、とりあえず、保育園再開はありがたいです。

できる限りの自己防衛をしながら、早く収束してくれることを待つしかないですね。


というわけで、そらちん、月曜日から保育園生活再開です。

ここ数日、お昼寝もせず、へんな時間にちょっと寝て、夜更かしに拍車がかかっていたそらちん。
今日明日で生活リズムを立て直すべく、今日は午後2時過ぎからお昼寝してもらいました。
(私も一緒に寝たふりしたら成功。今も寝てます。)

これで夜10時までに寝てくれれば…。
[PR]
by osorae | 2009-05-23 15:25 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
最近、保育園のライブカメラが休止中のため「つまらない」と言っている両祖母のために動画UP。

保育園で先生が絵本を読む前に歌う歌。そらちんも家で絵本を読むときによく歌っています。
(携帯カメラなので撮影時間の関係で最後まで映っていませんが、歌の最後「おは、なし、でて、こ~い!」と背中に隠していた絵本を取り出します。)



[PR]
by osorae | 2009-05-22 07:43 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae