<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピッチピチの?

数週間前から、そらちんが繰り返し口ずさむのです。

「♪ピッチピチ~のよんじゅっさい!おっちゃんテレビ~、ピッチピチ♪」

どうやら保育園で覚えてきたらしいこの歌。
なんだろうと調べてみたらこれでした。→ サンテレビのキャラクター「おっ!サン」の開局40周年バージョン

パソコンで一通り聴いたそらちん。「鏡開き」が一番のお気に入りで「しつれいしました!」と何度もやってます。
[PR]
by osorae | 2009-07-29 12:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤを収穫

e0111365_9362097.jpg

種を譲っていただいたhiroさんからあまり大きくならない種類だと聞いていたので、そろそろ収穫しなくてはと思っていたのですが、ちょっと油断したら黄色くなってきたので今朝慌てて収穫しました。もう熟して赤い種が見えています。これは来年の緑のカーテンのために保存。

肝心の緑のカーテンは…。
朝たっぷりお水をあげて出かけても、帰宅するとくったりぐったりしているゴーヤたち。
カーテンになる前に夏の暑さにやられてしまいそうです。
e0111365_9362024.jpg

[PR]
by osorae | 2009-07-29 05:36 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

お友達と

日曜日は、そらちんの保育園で同じクラスのお友達ポンすけさんのおうちへお誘い頂きました

近くのお店で美味しいランチを頂いた後、三人でお宅にお邪魔して、

シャボン玉をしたり、
e0111365_13331894.jpg

e0111365_1333185.jpg

一緒に絵本を読んだり、
e0111365_13331870.jpg


お店やさんごっこをしたり、
e0111365_13331859.jpg

他にも歌ったり踊ったり、時におもちゃや絵本の順番争いで泣いたりもしつつ、お昼寝もせずに大はしゃぎで遊んだ午後。

帰り道でついに意識喪失しました。
e0111365_13331835.jpg


その日夕食を食べながらも「○○ちゃんとシャボン玉したねえ」とずっと嬉しそうに話していたそらちん。

一緒に遊ぶ二人の様子に、普段の保育園での様子を垣間見、また、久しぶりにhiroさん、雄さん。ともお話できて、私たちにもとても楽しい休日となりました。
[PR]
by osorae | 2009-07-27 12:45 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

終わりました。

2日間の論文試験、受験してきました。

今年は、本当に、へとへとになりました。
2日間で更に口内炎が増えました(笑)。

かなり手応えが悪いので、終わったのにすっきりしない朝を迎えております…。

早く気分を切り替えて元気にいきたいものです。
[PR]
by osorae | 2009-07-21 05:56 | | Trackback | Comments(2)

いよいよ

明後日からです。

今年も職場のご好意で今日はお休みをいただけたので、最終調整中。

年明け以降、ずっと頭と身体が常にフル回転のような状況だったので、さすがに疲れがたまってきたのか最近は常に口内炎が複数できていて痛いです。

それでも今年は常に体調がよく、そらちんも卒乳してくれたので夜中の授乳などもなくなり、コンスタントに勉強ができたので、その点は去年よりもずっと楽でした。

しかし、今は不安が最高潮で怖くてしょうがない状態…。
明日一日身体を休めて、明後日からの2日間、できることをやってきます。
[PR]
by osorae | 2009-07-17 12:14 | | Trackback | Comments(1)

願いごとは…

e0111365_21555991.jpg

昨日の七夕、そらちんは保育園から短冊と紙の織姫、彦星などを飾った笹を持ち帰りました。

先週、短冊に願いごとを書いて持って来てくださいと言われたので、そらちんに「お星さまに願いごとをするんだよ。何お願いする?」と聞いてみました。
「鶏の唐揚げ!」
「…他には?」
「チキンナゲット!」
「…他にないのかなあ…?」
「鶏の唐揚げ!」

よーへーさんがそのまま代筆しました。
e0111365_21555994.jpg

[PR]
by osorae | 2009-07-08 21:55 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

いらっしゃいませ~

そらちんお気に入りのお遊び、本屋さんごっこ。
蔵書絵本を全部立てて床にならべ、
e0111365_122088.jpg

「いらっしゃいませ~。どれがいいですか?」
e0111365_1220830.jpg

「え~と、『うえきやのくまさん』ください」「『うえきやのくまさん』ですね。・・・はいどうぞ!さんびゃくえんです」。

そんな感じで、全部無くなるまで「どれがいいですか?」を繰り返し、お願いした絵本を見つけ出して渡してくれます。最初の頃は100円だったのが、最近は300円均一になりました。
e0111365_1220827.jpg

[PR]
by osorae | 2009-07-06 12:20 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

読み聞かせ

e0111365_1716105.jpg

最近のそらちん、こんな風に絵本の読み聞かせをしてくれます。
「もう一回?」とアンコールを強要。「はい、お願いします」と言うと「もう一回だけだよ!」と嬉しそうです。

今は「はらぺこあおむし」がお得意で、うちにないので別の絵本をめくりながら歌ってくれます。「まもなく~、あお~むしは~、さなぎになってなんにちも~」 ・・・私も覚えてしまいました。

(「はらぺこあおむし」に関しては、かつての職場でこの絵本の批判勢力の大御所がいらしたため、私も先入観もあって読んだことないんですが、まあ、結局子どもが好きならそれでいいんじゃないでしょうかと思います。)

読み終わると、自ら「ありがとうございました!」とご挨拶してます。
保育園でそうしてるんでしょうねえ。
[PR]
by osorae | 2009-07-05 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(1)
私の親友さなへ~さんのご主人で画家の八木和彦氏が、作品集出版を記念して個展を開催されます。

八木和彦展 郷愁 -こころのふるさとを求めて-
 東京 2009年7月30日(木)~8月4日(火)
     10:00~18:30(最終日のみ18:00) 入場無料
     紀伊國屋画廊(紀伊國屋書店新宿本店4階)
 徳島 2009年8月12日(水)~8月16日(日)
     10:00~20:00(最終日のみ19:00)
     ME!TEN-GA! まちの駅プラザ
 詳細は八木和彦氏のウェブサイトをご覧ください。→こちら

私も行きたい!ですが、まだ行けるか未定。
お近くの方は是非八木さんの世界に触れてみてください!
[PR]
by osorae | 2009-07-05 15:15 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

緑のカーテン 成長記録

今はこんな感じ。
e0111365_2053861.jpg

まだまだカーテンにはなっていませんが、順調に育っています。
e0111365_205391.jpg

キュウリはこれが二つ目の収穫。最近そらちんがもろキュウ好きで、今夜ももろみ味噌をつけていただきました。

ゴーヤも小さな実を幾つかつけています。
e0111365_2053993.jpg

[PR]
by osorae | 2009-07-04 20:53 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31