<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰省

あっという間に一週間が過ぎ、もう先週末の話になってしまいましたが、先週21日の金曜日から二泊三日で私の実家に帰省してきました。

やはり神戸に比べて季節がすすんでいました。
朝晩は涼しく、実家の前に広がる田んぼは稲穂が大分実っていました。
e0111365_183031.jpg


「おかあちゃんの妹」である「みきさん」も私たちの帰省に合わせて東京から帰省。1年以上ぶりにそらちんとご対面。一緒にシャボン玉もしました。
e0111365_183066.jpg


片道約6時間のドライブに耐えて帰省したそらちんは、おばあちゃんと一緒に、地元の温泉「湯ヶ洞」でお風呂に入ったり、夜は花火をしたり、ずっと元気でご機嫌な3日間でした。

日曜日、神戸へ戻る途中、少しだけ遠回りをして岐阜県の「河川環境楽園」というところに立ち寄りました。
今回は昼食をとって少し散歩した程度でしたが、園内の「オアシスパーク」には、遊具、水遊び場、水族館などもあり、十分一日遊べそうなところでした。次回の帰省のときなどにまた寄ってみたいと思います。
[PR]
by osorae | 2009-08-29 06:35 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

初めての海水浴

早朝に再度温泉に入り、朝食をしっかり頂いた後、
e0111365_8132826.jpg

午前9時半にチェックアウト。車で20分ほどの浜坂県民サンビーチへ向かいました。

そらちん、初めての海水浴です。

ちょっとおっかなびっくり。初めて海に入るそらちん。
e0111365_7512466.jpg


やっぱり怖いといって、波打ち際で遊ぶのみでしたが、
e0111365_7513753.jpg
e0111365_7515353.jpg


最後は、よーへーさんと手をつないで、胸の辺りまで海に入りました!この後頭から波をかぶってしまい、その直後は驚いた顔で私に助けを求めてましたが、泣かずに「しょっぱかった~」と笑っていました。
e0111365_75275.jpg


海から上がると「温泉行きたい~」と言い出したそらちんのリクエストにお応えして、近くの
「七釜温泉 ゆーらく館」に立ち寄りました。海で冷えた身体を温泉で温めリラックス…。のはずが、言いだしっぺのそらちんは「熱いから入らない」と湯船に浸からず。「あれ~、そらちんが温泉行きたいって言ったんだよ~」というと「え~、ちがうで~。おかあちゃんが言ったよ~」だと!

帰りは少し渋滞もあり予定より30分遅れとなりましたが、夕方6時半に無事に帰宅。

いろいろ楽しめた一泊二日の旅でした。
次は来週末。私の実家への帰省の旅です。
[PR]
by osorae | 2009-08-15 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

湯村温泉へ

せっかくのお休み、近場でどこかへ行こうか~ということになり、レンタカーを借りて但馬方面へ行ってきました。

朝9時半ころ出発。約2時間ドライブして昼食をとり、さらに1時間ほど。まずは
但馬牧場公園へ。日差しは強いですが吹く風は心地よく、日陰はひんやりとしていました。

小動物とふれあい、
e0111365_7394059.jpg

黒豆ソフトを食べて一休み。
e0111365_822019.jpg


そこから15分ほどで目的地の湯村温泉に到着。宿にチェックインして付近を散策しました。川沿いの足湯で水遊び気分ではしゃぐそらちん。
e0111365_7432022.jpg
e0111365_74335100.jpg



今回泊まったのは、「寿荘」という旅館です。

私たちのお部屋は「なっぱ」。部屋の入り口にはそのお部屋の名前の押し葉が飾られていました。
e0111365_7424325.jpg


夜は温泉に入り、お部屋でゆったりと食べきれないほどの夕食を頂き(そらちんは、やはり驚くほどいろいろと食べて)、大きなお布団で早目に眠りにつきました。


ちなみに…
そらちんは、本当に車が苦手なようです。
気持ち悪くなって吐くということもないのですが、乗っている間は殆ど無言。
眠っているか、起きていても目を閉じているかどこか遠くを見つめているだけ。
車が止まると「もう着いた?」と聞いてきます。

この日も到着後は「もう、車乗らない?」と何度も確認していました。

私も子どもの頃から乗り物酔いが酷くて、小さい頃は近距離でも気持ち悪くなって何度も吐いていたので、そらちんが車嫌いな気持ちはよくわかります~。

でもそらちんは泣かず愚図らず、ちゃんとチャイルドシートに座っていてくれるので(愚図る余裕すらないのかも)、頑張って遠くまで付き合ってくれてありがとう!と、この日の夜は思わず欲しがるだけ食べさせてしまったのでした。
[PR]
by osorae | 2009-08-14 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

そらちんには内緒で

お盆休み初日。
私もよーへーさんもお休みでしたが、そらちんには保育園へ行っていただき、二人でご近所のフレンチレストラン「ルイ・ブラン」で優雅にランチしました。

ここのレストランは、そらちんが生まれる前には時々二人でランチしていました。そらちん誕生後はもっぱらパンやケーキを買うのに立ち寄るのみとなり、ランチをするのは1年ぶり(実は去年のお盆にもこっそり二人で来ました)。

お付き出し 鮎のテリーヌ
e0111365_16265478.jpg

前菜 夏野菜と鱧のサラダ 杏ジャムのソース添え
e0111365_16265436.jpg

魚料理 真鯛のポワレ 柚子風味
e0111365_1626546.jpg

肉料理 鴨胸肉のロースト 赤ワインソース (よーへーさんは子羊の塩煮キャベツ添え)
e0111365_16265488.jpg

デザート いちじくのファーブルトン バニラアイス添え (よーへーさんはグレープフルーツの葛餅 フルーツサラダ添え)
e0111365_16265430.jpg


最後にコーヒーと自家製キャラメル。

ここのランチは何時来ても、何もかもが美味しくてボリュームも十分(私には多すぎるくらい)で、大満足。これで4000円は東京ではありえないでしょう、といつもよーへーさんと話すのですよ。

ゆったり2時間の優雅なランチでした。

よーへーさんは「そらちんも、そのうちデビューさせないとな」と言ってましたが、ここで一緒に食事できるのは、あと何年後でしょうか。


さて、明日金曜日はそらちんも保育園をお休みし、三人で一泊二日の温泉旅行に出かけます。
旅の様子は、帰宅後にまたご報告します。
[PR]
by osorae | 2009-08-13 16:26 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(2)

しゃぼん玉

先日ポンすけさん宅で一緒に遊んで以来、しゃぼん玉に夢中なそらちん。

雨の日曜日も、窓からベランダに向け、ひとりしゃぼん玉を飛ばしてました。
e0111365_1391984.jpg

[PR]
by osorae | 2009-08-09 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

お母ちゃんの色

むらさき色が大好きなそらちん。

昨日の晩御飯の時間に、ふと思いついて聞いてみました。

「そらちんはむらさき色でしょ?お父さんの色は何色?」
「ピンク!」(即答)
「どうしてピンク?」
「毎日い~っぱいごはん食べるから!」(肉色か?)

「じゃあ、お母さんは何色?」
「黄色!」(これも即答)
「どうして?」
「ビール、い~っぱい飲むから!」

納得。
[PR]
by osorae | 2009-08-06 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

白熊さん

月曜日。職場の友人と夕食をとり駅へ向かう途中、たまたま通りかかったお店「Afternoon Tea」で今のそらちんにぴったりのものを見つけました。
e0111365_1812760.jpg

中に保冷ジェルパックを入れて使う白熊さんの「ヒンヤリマクラ」です。

連日の熱帯夜、私はアイスノンを使って寝ていたのですが、「冷たい枕」を気に入ったそらちんに最近は奪われてしまっていました(寝付くときに使うだけで、あとは枕からはずれて寝てはいますが)。

そこで思わず、そらちんのお土産にと即決で購入し帰宅。

その日は私の帰宅時にはもう寝ていたので、翌火曜日朝にプレゼント。そしてその日は保育園から帰宅すると、「白熊さんと一緒に絵本読む〜」と遊び始め、枕というよりぬいぐるみのお友達ができたかのよう。先日東京のえみばあばに頂いたしかけ絵本「おやすみなさい、ペネロペ」を開き「白熊さんもしてみる?」と前足を持って一緒に絵本のしかけを引っ張ってみたり。
e0111365_1812793.jpg


その後9時前から「もう寝る〜」と言うので、冷凍庫で冷やしておいた保冷ジェルパックを入れてあげると、冷たい白熊さんと一緒にベッドへ行き、絵本を一冊読む間にいつもより早く寝ました。

豪快な寝相のそらちん、寝付いたらすぐに枕から離れてどこかへ行ってしまいますが、とにかく気に入っていただいたようで何より。
e0111365_1812693.jpg

[PR]
by osorae | 2009-08-05 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

歯医者さん

先週土曜日の夕方、そらちんの歯の定期検診にかかりつけの歯医者さんに行ってきました。

3月以来の2回目です。

前回は私が抱っこして一緒に椅子に座り、歯の状態を診てもらってフッ素を塗って終わり。せいぜい10分くらいの簡単な診察でした。
なので、そらちんは歯医者さんと言えば、「イチゴ味のフッ素を塗ってくれるところ」と思っていたようで、朝から「今日はそらちん、歯医者さんだからね!」とかなりの張り切り様でした。

ところが入口ドアを開け、待合室に入ったとたんに無口になったそらちん。

「ここ、歯医者さん?」と不安げな顔。「なんだかお医者さんみたいよ」と。

そらちんの言う「お医者さん」とは、3月に通った耳鼻科のこと。白衣のお姉さんたちを見て、あの時の治療の怖さを思い出したようでした。

それでも担当の歯科衛生士さんが優しくそらちんを診察用の椅子に誘導。

今回も私が抱っこして一緒に座るのかと思っていたら、「はい、ここに座れるかな」と衛生士さんに促され、自分から一人で椅子に座りました。

そして、相変わらず不安げな顔ながらも、「お口あけて」「いーってしてね」といった指示にちゃんと応じながら、歯ブラシでのクリーニング、ミラーを使ってのお口の中のチェック、機械でのクリーニング、そして最後のお待ちかね、イチゴ味のフッ素塗布まで、約30分、ずっと一人でリクライニングで仰向けに横たわったまま、全くぐずることもなく受けることができました。

これには私もちょっとびっくり。

区役所の1歳半健診で初めて歯科検診とフッ素塗布を受けた時には、大騒ぎ・大泣きだったのに、ずいぶん成長したものです。

でもやっぱりかなり緊張していたらしく、全部終わってからやっと笑顔に。「思ってた歯医者さんと違った?」と聞いたら「うん、びっくりした」と言っていました。

虫歯もなく、歯磨きもきれいにできているので問題ないとのこと。ほっとしました。次の検診は4ヶ月後です。
[PR]
by osorae | 2009-08-04 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(1)

二足めの長靴

そらちんがお気に入りの赤い長靴が、親指辺りがきつくなってきてしまったので、二足めとなる新しい長靴(14センチ)を買いました。

もう雨はやんでましたが、さっそく長靴でお散歩へ。
e0111365_11182874.jpg

このワンピースは前日に届いたさとこさんからのプレゼント。そらちん、どちらもとても気に入った様子。

おまけ
e0111365_11182899.jpg

近所の「おが珈琲」さんで、珈琲豆を買うあいだスポーツ新聞を読むのそらちん。何故かここに来るといつも「新聞読む~」と言ってこんな感じなのです。
[PR]
by osorae | 2009-08-02 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

処世術

我が家が月に1、2回のペースで休日にランチをしているタイ料理店「クワンチャイ岡本店」。
すっかり常連のそらちん、「サワッディー、カー」とタイ語のご挨拶で店員さんにも好印象。

これまでもいろいろサービスしていただいてましたが、今日は店長さんから食前にマンゴージュースを、食後にはスイカのシャーベットまで出して頂きました。

そのシャーベットを食べながら、そらちんがポツリと一言。

「サワッディー、カーで、これも出てくるのか~」
[PR]
by osorae | 2009-08-01 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31