<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しいおままごとセット

先日のIKEAでのショッピングでは、ベッドのほか、そらちんにおままごとセットを買いました。

陶器の食器類、スプーン・フォーク・ナイフ各4本ずつのカトラリーセットにお鍋・フライパン。
おままごと用ですが実際に使用可能なものばかりです。

e0111365_1726124.jpg

e0111365_17261244.jpg


とくに陶器の食器は、割れないように気をつけながら、ゆっくり静かに音を立てずにテーブルに置いたり、重ねたり。そらちん、いつもよりも動作をゆったり、丁寧に遊んでいます。
[PR]
by osorae | 2009-09-26 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

Nちゃんと

連休最終日。

そらちんと二人、あてどなく岡本を散歩していたとき、ふと思いついてMさん・Nちゃん母娘にメールしてみたところ、「これから王子動物園に行こうと思ってます」との返信。急遽私とそらちんも王子動物園に向かい、フラミンゴの前で合流しました。

e0111365_7435526.jpg


結局動物園にいたのは1時間弱くらい??
一緒に電車で岡本に戻り、ランチをしてから我が家へ。

「Nちゃんに、そらちんのおうちにきてもらいたいの」と私に何度も言っていたそらちんなのに、恥ずかしいのかモジモジしっぱなし。

最後、帰宅する二人をお見送りするときの「また来てね!」で、やっとこの日一番の大きな声が出ました。

Mさん・Nちゃんと会うのは、2月にNちゃんの保育園のバザーに行って以来でした。度々一緒に遊ぶ予定を立てながらも、お互いのタイミングが合わなかったのに、思いつきでメールして急遽会えるとは!

Mさんとも久しぶりにいろいろお話ができて、予定外にとっても嬉しい連休最終日になりました。
[PR]
by osorae | 2009-09-23 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

誕生日プレゼント

連休4日目。

午前中はよーへーさんが床屋に。午後は私が美容院へ。

今回もいい感じにカットしていただいて気分よく帰宅すると、そらちんが何やら紙袋を抱えて玄関まで駆けてきました。「おかあちゃん、お誕生日おめでと~」と。

私の留守中に、そらちんとよーへーさんで誕生日プレゼントを買いに行ってくれていたのでした!
お花とローズの香りのバスソルト。どちらもそらちんが選んでくれたとのこと。
e0111365_6412598.jpg


どうもありがとう!
[PR]
by osorae | 2009-09-22 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

誕生日の一日

21日は私の誕生日でした。39歳になりました。

朝からベッドが届いたり、業者さんにエアコン清掃に来ていただいたりしたので、ついでにお掃除、お片づけ、不用品処分。夏から秋へ、我が家全体が気分一新です。

実はこの日、ずっと元気ではしゃいでいたそらちんが、お昼過ぎから急に耳の上あたりをさわって「ここが痛い」と泣き始めました。最初はただ眠くて愚図っているのかと、しばらく抱っこして、さすったりしていたのですが、一向に泣き止まず、自ら「病院行く」と。

熱はなかったのですが、2、3日前から鼻水は出ていたので風邪から来る頭痛かそれとも中耳炎か?と思いながら、急遽、電車で小児科休日急病診療所へ。

診療所は大混雑。咳・発熱でしんどそうなお子さんたちもいっぱいでした。やはりインフルエンザの方が多いのでしょうか。マスクをしていない人にはマスクが配布されていました。

2時間待って診察していただいたところ、外耳が赤くなっているとのことで、お薬を処方してもらい帰ってきました。診察が終わったら、安心したのかそらちんはすっかり元気に。たいしたことなくてホッとしました。

帰宅したのは5時半過ぎ。
夕食を食べ、少量の白湯で溶いたお薬をあげると、一気に飲み干し「おかわり~!」と言ったのには笑いました。(その後も毎食後、お薬を飲むのを楽しみにしてます。そんなに美味しいのか???)

しかし、そらちんはお耳が鬼門なのでしょうか。今度の土曜日にかかりつけの耳鼻科でも診てもらおうと思います。

そんな感じでバッタバタの誕生日の一日でしたが、診療所でそらちんを抱っこしながら、そして帰宅してホッとしてビールを飲みながら、「何より家族みんなが元気で仲良くいることが一番のプレゼントだわ~」としみじみ感じた39歳最初の一日でした。
[PR]
by osorae | 2009-09-21 23:59 | | Trackback | Comments(0)

寝室 Before & After

な~んの特別の予定もない我が家の5連休初日。
唯一、この連休中に行こうと話していたIKEAへお買い物に。


我が家の寝室は、クイーンサイズのベッドにそらちん用のベビーベッドをくっつけて並べていました。

しかし、もうそらちんはベビーベッドでは寝てくれず(サイズ的にはまだいけるんですが)、私とよーへーさんのあいだに寝ています。大の字になり、豪快な寝相で、一番スペースを使って…。

毎晩そらちんに顔を蹴っ飛ばされたりして安眠が望めない私とよーへーさんは、前々から、もうベビーベッドを片付けてそらちん用にシングルベッドを買おうと話していました。

そこでIKEAにて事前にカタログで目をつけていたベッドを購入。なんと3990円なり(マットレスは別です)!

2日後の21日に配送されて、さっそく三人で組み立て作業。
我が家の寝室、こんな感じに模様替えしました。

Before
e0111365_17224750.jpg

After
e0111365_17224789.jpg


寝室の殆どがベッドで埋まり、文字通り「ベッドルーム」になりましたが、寝るスペース1.5倍になりゆったり快適です。

あ、結局、よーへーさんが奥のシングルベッドで寝ています。
[PR]
by osorae | 2009-09-20 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

やっぱり紫が好き。

先週の日曜日。思い立って徳島のさなへ~さんに会いに行ってきたのですが、そのときに彼女から今年一番乗りの誕生日プレゼントを頂きました。

イマバリマフラー70
e0111365_6172073.jpg

綿織物の盛んな今治で、スイス産のオーガニックコットンを使って作られたコットン100%のマフラーです。
1日巻いていても肩に負担のかからないよう70グラム前後に仕上げてあるそうで、とても軽くて柔らかくてつけ心地が気持ちいい!しかも素敵な色あい。

冬は寒さを防ぎ、夏は汗をよく吸ってくれる上(コットンなので気軽にお洗濯も出来るし)一重で85~93%の天然UVカット効果があるそうです。

この夏、ずっと首に巻くもの欲しいなあと探していたけど、なかなかこれ!というものがなかったのです。
とても気に入って毎日愛用しています。色違いでもう数本買おうかしらと思っているくらい。
さなへ~さん、ありがとう。

そらちんの好きな紫色だったので、予想通り、そらちんと取り合いになっています。

先日は、朝の保育園で、
「これ、そらちんの!」
「だめ!お母さんがお仕事にしていくの!」
と取り合いになり、保育士さんに仲裁していただきました(笑)。
[PR]
by osorae | 2009-09-20 06:17 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

何ででしょうね

どうしても聴いておきたい講座があり、昨日は仕事の後、梅田に出て久しぶりに某予備校の講座に出席してきました。梅田校での受講は3年振りでした。

10時半頃帰宅した時には、もう寝てたそらちん。

今朝、よーへーさんが「そらちん、お母さんに質問があるんだよね。昨日、お母さんが帰ってきたら聞いてみようねって言ってたんだよね」とのこと。「何?」とそらちんに聞いてみたら「お母ちゃんはなんでお勉強してるの?」

うーむ。なかなか深い質問をありがとう。

合格発表まで1ヶ月を切り、いろいろ考える今日この頃。

よく考えて回答させていただきます。
[PR]
by osorae | 2009-09-18 08:42 | | Trackback | Comments(0)

7年振りに

e0111365_17165769.jpg

先日新しい眼鏡を買いました。
神戸での私とよーへーさんお気に入りの眼鏡店「decora」にて。

データを見ていただいたところ、今の眼鏡を買ったのは7年前でした。そんなになりますかね。
久しぶりだったので今回も一通り視力検査をしましたが、視力は全く変わってなくて一安心。

25過ぎてから視力がおちた私(それまでは両目とも1.5)は、どうも眼鏡をかけるのが習慣化できず…。現在0.3ですが、日常生活ではあまり困らないので、つい裸眼で過ごしてしまいます。

これを機会に眼鏡生活を心がけます。当然ながらやっぱり見やすい。
[PR]
by osorae | 2009-09-15 17:16 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

はらロール

先週末、お散歩に行ったときに新しくオープンしたお店を岡本で発見。
もう行列も見慣れた人気ドーナツ店「はらドーナッツ」の姉妹店「はらロール」。ここ岡本が全国初出店だそうです。

昨日の日曜日夕方、私が外出先から帰宅すると、冷蔵庫に3種類のロールケーキが。e0111365_448055.jpg
e0111365_4481584.jpge0111365_4482875.jpg




定番の「白巻」、抹茶、きなこ。
e0111365_421075.jpg

三人で分け合っていただきました。
e0111365_421067.jpg

そらちんは「普通のが一番好き!」だったそうです。
私はどれも甲乙つけがたい感じでした。
[PR]
by osorae | 2009-09-14 04:21 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

残暑厳しい週末

常に額から汗がダラダラ、髪の毛も汗でびっしょりのそらちん。

土曜日も
e0111365_953357.jpg

日曜日も
e0111365_9533571.jpg

手ぬぐいを頭に巻いて遊んでいました。
[PR]
by osorae | 2009-09-06 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31