<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

日曜日の夕方。それまで元気に遊んでいたそらちんが急に「だるい」「ねむいの」と言い出しました。
咳と一緒に少し嘔吐。おやつも食べないので熱を測ってみると37.4℃。ここ1週間ほど少し風邪気味で咳と鼻水が出ていたので、寒くて少し風邪が悪化したのかな、くらいに思っていました。

しかし、そらちんはいつもの元気がなく、夕食も食べず、ずっと抱っこ抱っこ。「頭が痛い」と言ってお風呂にも入らずにベッドへ。寝る前には熱が38℃。深夜には38.7℃まで上がりました。

今朝、近所の小児科に電話してから受診。
検査をしてもらったらA型のインフルエンザとの結果。
(現在A型と判定されれば、ほぼ新型ということらしいです。)

ああ、ついに来たか~という感じでした。

熱はあまり高くなく、今朝からは37.4~37.6位を行ったり来たり。
咳・鼻水もそれほど酷くなく、ただ頭痛がするようで、ずっと横になっています。
まだ食欲はあまりないみたいで、朝はみかんを薄皮をむいてあげたら食べました。

タミフルを処方されました。
朝晩の2回ということで、飲むなら今夜からですが、飲むべきなんでしょうか。まだ少し迷いのある私です。

平熱に下がってから2日間経った後に保育園に登園してよいとのこと。
今週は私がお仕事を休むことになりました。幸い快くお休みをいただけました。

今のところ私とよーへーさんには何ら症状は出ていません。
私もよーへーさんも(そらちんも)これまでの人生、季節性も含めインフルエンザに罹ったことがないのです。
果たして今回初感染となるのか…。感染していないことを祈ります。

そんなわけで、今週はそらちんと二人、自宅にこもってのんびり療養の一週間になりそうです。
今は横になっていますが眠れないみたいで、「DVDみる~」と言って、最近お気に入りの

2クール DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D)

「2クール」を観ています。そらちんはもたいまさこさんのファンなのです。

先ほど、またみかんとバニラアイスを少し食べました。

早く元気になりますように。
[PR]
by osorae | 2009-11-30 13:52 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

うさぎさんのパン

昨日会った私の友人Mさん。

以前一緒の職場にいたこともあり、ご主人はよーへーさんの会社の同僚でもあり、同じ分野を勉強する仲間でもあり、現在のお互いの職場がご近所でもあり、そして子育ての先輩でもあるMさんは、時々会っては勉強のことやこれからの仕事のことや子どものことをあれやこれやとお話できる大切なお友達の1人です。

そのMさんが昨日、「そらちんに」と、Mさんお気に入りのパン屋さんだという「パン工房 りょう」さんのパンを買ってきてくださいました。

厳選された安心な材料で作られたパンだそうです。
さっそく今朝の朝ごはんに頂きました。

そらちんは大喜びで、小さなうさぎさんのパンを手に取りました。
e0111365_112159.jpg

「どこから食べるのかなあ、耳から?こういうのって食べ方に性格でるよなあ」と思いながら見ていると…。
がぶり。
e0111365_1122410.jpg

e0111365_1131343.jpg


そうきたか・・・。
[PR]
by osorae | 2009-11-29 10:51 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ハンバーグ作り

土曜日は、私は夕方から美容院に出かけ、そのまま友人と会い夕食。夜11時頃帰宅でした。
そらちんは、よーへーさんと一緒に夕ご飯にハンバーグを作ったそうです。

ひき肉をまぜまぜ、こねこね。
e0111365_10202754.jpg

おにぎりみたいに丸めて。
e0111365_1021473.jpg


出来上がったハンバーグ2つに付け合せのじゃがいも1個分、プチトマトにご飯、と全部平らげたそうです。
(もちろん、その後食後のみかんも。)
e0111365_10211864.jpg

[PR]
by osorae | 2009-11-28 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

新しいパジャマ

先日の三連休最終日は三人でお買い物。

今月中に有効期限が切れるクーポンがあったので、プチ・バトーでそらちんの新しいパジャマを買いました。

e0111365_837650.jpg


ちょっとお嬢様みたいでしょう?

でもどこかインドの子どものようでもある…。
[PR]
by osorae | 2009-11-27 08:37 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

パクチー

e0111365_18122299.jpg

3週間ほど前にまいた種が見事に芽を出しました。

だ~い好きなパクチー(香菜、コリアンダー)です。


日本人は苦手という人が多いようですが、私は人の分も貰って食べます。

時々近所のスーパーで買えると、チャーハンやスープ、鍋物に入れてモリモリ食べます。(よーへーさんはパクチー嫌いなので私が独り占めです。)


我が家のパクチー、本葉が出てきたので間引きしないといけないのですが、何だか惜しくて…。

順調に育ってくれたらいつでもパクチーが食べられる…。毎朝水やりをしながらほくそ笑んでしまう私です。
[PR]
by osorae | 2009-11-26 18:12 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(4)

お父ちゃんの真似

やはり今朝は6時に起きてきたそらちん・・・。
今日は寒くて雨も降り出しそうなので、朝からずっとお部屋の中で遊んでいます。

先ほど突然そらちんが「お父ちゃんのまね~」。
よーへーさんにメールしときました。
e0111365_1211573.jpg

e0111365_1211538.jpg

[PR]
by osorae | 2009-11-22 12:11 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

二人での休日

三連休。
我が家はよーへーさんが土・日の一泊二日でお仕事がらみの旅行のため不在。
久しぶりにそらちんと私の二人きりで過ごす二日間です。

一日目の今日は、以前の職場で一緒の部署にいたMさん母娘とランチを計画していましたが、娘のMちゃんの体調がイマイチだったため延期。そらちんは赤ちゃん(7ヶ月)のMちゃんに会うのをとても楽しみにしていたので、また近いうちに是非!

そんなわけで、何の予定もなくなった今日。そらちんと遊びつつ洗濯とお掃除を済ませ、11時頃にご近所にブラブラとお散歩に出かけ、二人でランチ(そらちんのリクエストでクワンチャイにて日替わりランチ。そらちん、ついに1人前を完食するようになりました…)。その後、図書館に本を返してまた借りて、本屋さんを覗き雑誌を数冊購入、公園で滑り台でしばし遊び、愛農人さんで大根とみかんを買って帰宅。

借りてきた絵本を何冊か読み、5時頃から「今日はそらちんが夕ご飯を作ろっか」などといって、お魚をグリルにのせてくれたり、お鍋に私の言うとおりにお水を入れてくれたり。初めて卵も割ってもらいました。

夕ご飯を食べながら、「お魚、ちゃんと焼けてるねえ。そらちんが焼いたんだよねえ」と鼻高々。

食後のみかんを食べている時には、いつも上手くむけないみかんのへたの部分が上手にむけた自分に感激したらしく、「そらちん、やっぱりもう大人になるのかもよ」と随分大きな発言に大爆笑。

久しぶりにお昼寝なしだったためか、めずらしく「もう寝る」と自分からベッドに。
絵本を数冊読んで、あっさり寝ました。なんと、8時前。こんなにそらちんが早く寝るのは初めてかも???

1人の時間のある夜なんて!
おかげで図書館で借りてきた本、既に1冊読破。
買ってきた雑誌をもう少し読んでから寝ます。

よーへーさんは明日の夜に帰宅予定。
さて、明日はどう過ごしましょうか。
(朝もせめて7時まで寝てくれると朝の1人時間が増えて嬉しいんだけどなあ・・・。そらちんは普段は休日でも遅くも6時半には起きます・・・。)
[PR]
by osorae | 2009-11-21 21:23 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

朝のひとときに

ニュースを見ながらの会話。

私「今日、オバマさんが来るんだって。でも明日もう帰るんだねえー」

そらちん「明日お休みだからじゃない?」


その後の芸能ニュースでは、韓国のイケメン俳優さん4人が揃って登場。

そらちん「そらちん、この子好き!」
と指差したのはイ・ビョンホン。

そらちん「笑うとお口がきれい…」

(ちなみにあとの3人が誰だったのか、私は韓流スターには詳しくなく…。唯一知っていたのはビョンホンでした。)

こんなそらちんとの毎日。面白いですよ。
[PR]
by osorae | 2009-11-13 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

上履き

e0111365_858548.jpg

そらちんの保育園では、2歳児クラスまでは室内で裸足で過ごしていますが、3歳児クラスからは上履きを履くようになります。

先日注文した指定の上履きが届きました。今月中頃から来年度に向けて上履きで過ごす練習をするそうです。

そらちんが自分の上履きと分かるようにしてください、とのことだったので、アップリケを付けようと、よーへーさんが仕事帰りに買ってきてアイロンで付けてくれました。

可愛く仕上がって、そらちんも喜んでいます。


夏ごろから昼食のエプロンを使わなくなり、運動会後からはお昼寝用の着替え入れ袋を持参し、お昼寝前の着替えを自分でしているようです。

最近は朝の着替えも、自分でクローゼットから下着、洋服、ズボン、靴下を出してきて、自分で着替えるようになりました(まだまだ「できない~、お母ちゃんして~」となることも多々ありますが)。

いつの間にかクローゼットの扉の取っ手に手が届き、自分で開けられるようになっていたことに驚きました。

お陰様で、本当に元気に成長してます。
[PR]
by osorae | 2009-11-13 08:58 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

懐かしい味 初めての味

先日のマクロビ料理教室で久しぶりに甘酒を味わい、私が子どもの頃に冬になると祖母や母が必ず作ってくれた甘酒のことを思い出しました。

当時、まだ電気炊飯器が我が家にやってくる前は、麹とご飯を入れたお鍋を毛布(だったかな?)などで包んでコタツにいれて作っていたのを覚えています。

「コタツに甘酒入っとるで気をつけてな~」と言われ、蹴飛ばさないようそろっとコタツに足をいれたこと。
時々足先に甘酒の入ったお鍋が触れたこと。
待ちきれなくて何度もコタツを覗き込んだこと。

甘い甘い甘酒は冬の楽しみのひとつでした。

そこで、私も作ってみようと土曜日に電話で母に作り方を聞いていたのですが、昨日「作ったから」と母から甘酒が届きました。

少し水で薄めてお鍋で温め、塩を一つまみ。
あ~この味!という懐かしい味でした。
e0111365_10361050.jpg

(でも何かが足りない…と思ったんですが、それはあの冬の寒さだ!と思い至りました。やっぱりあの氷点下の寒さの中でコタツに入って飲む甘酒の美味しさに、未だ気温20度超の神戸で飲む甘酒は敵いません。)

初めて飲んだそらちんもすっかりお気に入り。
「これ、初めて飲んだねえ。おいし~い」と言いながら昨晩1杯。そして今朝も朝ごはんの後、「甘酒飲む!」とまた1杯。
e0111365_1193989.jpg

e0111365_11202538.jpg

今朝は水でなく先日のマクロビドリンク風に豆乳で伸ばしてみました。コクと甘みが出てまた違った美味しさです。

お母さん、ありがとう。おばあちゃん、ありがとう。
[PR]
by osorae | 2009-11-11 18:18 | 想い | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31