<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

お昼は銀座に出て、私たちの大学時代の友人、まきこさんとのぞみさんと一緒にランチしました。まきこさんの友人が料理長をしている沖縄料理店「ちゃんぷるぅ家」にて。そらちんもソーキそばやらめかぶやら納豆ご飯やらサービスしていただいたビスケットやらをたっぷりいただきました。(うっかり写真を撮りそびれました。そらちんは携帯でパチパチ撮ってましたが。)

買い物しようかと立ち寄った銀座のデパ地下の混雑ぶりに圧倒されて早々に帰宅。

大晦日もみやびちゃんたちと一緒ににぎやかな夕食を囲みました。

夕食後、前日に近所のメゾンカイザーで買ってきたガレット・デ・ロワを皆で食べました。

ガレット・デ・ロワ(galette des rois)はフランスで新年を祝って食べるお菓子で、自分に切り分けられたポーションにフェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていた人が王様(女王様)。

本当はよーへーさんが「当たり」だったのですが、ここはやっぱりそらちんが王冠をかぶりました。
e0111365_171477.jpg


そらちんにとっても、皆にとっても、2010年がよい年でありますように。
[PR]
by osorae | 2009-12-31 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

30日

e0111365_6525810.jpg

今日もみやびちゃんと遊びました。

昨日は外出中で会えなかったよーへーさんの妹、さとこさんと久しぶりに再会し、午後には私の妹、みきさんも合流。総勢大人7人と子ども2人で、夕方まで賑やかなランチ&お茶時間を楽しみました。

そらちんはお昼寝もせず、眠い目をこすりながら何とか起きていようと必死でしたが、ついに6時ごろにダウン。30分ほど眠って復活。夕食をしっかり食べてまたご機嫌に遊びました。

今日は1日家の中でのんびり。明日大晦日は師走の街にお出かけの1日です。
[PR]
by osorae | 2009-12-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

東京です

29日午後の飛行機で東京に来ました。そらちんは3回目、1年振りの東京です。

夜は、今年6月に生まれたそらちんの従姉妹みやびちゃんとご対面!
e0111365_10384759.jpg



夕食はすき焼きをいただきました。お肉はそらちん分として100g用意して頂いてました(笑)。卵もおかわりしてペロリ。ご飯に加え、〆のうどんまで食べちゃいました。
e0111365_10384799.jpg


今朝は恵美ばあばが作ってくれたサンドイッチでゆったり朝食。
e0111365_10384733.jpg


朝食後、よーへーさんの幼稚園時代のアルバムを一緒にみている二人。そらちん、集合写真から「お父ちゃんの子どものとき」をちゃんと見つけてました。
e0111365_10384714.jpg


今日の午後は私の妹も来てくれ、明日は銀座で大学時代の友人とランチの予定。のんびりの年末です。
[PR]
by osorae | 2009-12-30 10:38 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

我が家の「新」

今年の漢字は「新」だったようですが、12月にやってきた我が家の「新」のお話。

5年前に購入したノート型PC、動作がかなり遅く、バッテリーもいかれてしまい、そろそろ買い替え時かなあと話していたところ、ある日よーへーさんが突然購入、MacBook Pro

95年に我が家に初めてのパソコンがきて以来、家でも職場でもずっとWindowsだったのに、なにゆえここにきてMac!

そのうえ、よーへーさん、その1週間後には携帯をi phone に替えてしまいました。つまりSBへ乗り換え。

結果、ひとりAUに取り残され家族割りも使えない私。。。でも私は職場ではAUが便利なのです。今後どうするか悩みどころです。。。


というわけで、数週間前からこのブログもMacで更新しているのですが、まだ慣れません。無意識に以前のPCの時のキーボード操作をしてしまったりして、えっ、何がおこったの!ということもたびたび。。。

一方で、そらちんはすっかりi phone とMacの i photoというアプリケーションがお気に入り。いつの間にかi phoneのロック解除の仕方をマスターしていて、ふと見ると自分で使おうとしていてびっくり。よーへーさんと一緒に毎朝天気予報をチェックしています。

当然ながら、子どもの方が順応が早いなあと感心。

我が家にやってきた「新」Macくん。私も仲良くなれますように。
[PR]
by osorae | 2009-12-29 05:22 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

忘年会

今年最後の日曜日は楽しい忘年会。友人Mさんご一家が遊びにきてくれました。

朝から「Nちゃん、まだ?」「もう来る?」「お迎えにいってあげた方が嬉しいよ、きっと」とず〜っと楽しみにしていたそらちん。

お昼前、待ちに待ったNちゃんの到着に、これまでの内弁慶のそらちんとは違い「いらっしゃ〜い!」と玄関にお出迎え。熱烈歓迎ぶりでした。

持ってきていただいたシャンパンで乾杯。
ささやかな、いやいや十分に贅沢な午餐に、大人も子どももおしゃべりな午後でした。

そらちんとNちゃん、まずはそらちんがクリスマスに保育園でいただいたかるたをしました。ちゃんとかるた遊びになっていましたよ。最後の1枚をねらって真剣な二人。
e0111365_5313517.jpg

それから、Nちゃんがサンタさんからもらった「にほんごであそぼ」のかるたもしました。こちらはなかなかに難易度高い!
e0111365_532663.jpg


ほかにもブロックで遊んだり、絵本を読んだり。
最後はなぜか大撮影隊会。Nちゃんはお母さんの、そらちんはよーへーさんの旧携帯で「こっちならんでください〜い!」とパチパチ撮りまくり・・・。
e0111365_5464930.jpg


ちなみに二人の初対面は2007年4月4日。そらちん2ヶ月、Nちゃん4ヶ月の時です。「大きくなったねえ」としみじみもした忘年会でした。
e0111365_64653.jpg
また来年も遊びましょう!

さて、我が家の年末。
28日月曜日はそらちんは年内最後の保育園、私とよーへーさんはお休みで所用をすませ、29日に東京へ移動。元旦までよーへーさんの実家で過ごします。
[PR]
by osorae | 2009-12-27 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
最近のそらちんお気に入り絵本、かこさとしさんの「だるまちゃん」シリーズ。

「だるまちゃんとかみなりちゃん」から始まり、「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとうさぎちゃん」「だるまちゃんととらのこちゃん」「だるまちゃんとだいこくちゃん」と図書館で繰り返し借りて読んでいます。

そして先日、図書館で偶然見つけたのが「だるまちゃん・りんごんちゃん」

だるまちゃん・りんごんちゃん―だるまちゃんのともだち

かこ さとし / エツコ・ワールド



「へ〜こんなのもあるんだ〜」と借りてきて早速そらちんに読んであげました。

ある日だるまちゃんのところへりんごんちゃんからはがきが届きます。
「りんごんまつり」に遊びにきてください、というお誘いのはがき。
まずここで私、最初の「ん?」。

そして、りんごんむらへのバスの中でだるまちゃんが一人のおばあさんに出会います。そのちょっと不思議なおばあさんとだるまちゃんの会話。
「おばあさん りんごんむらは まだなの」
「もうすぐだに このやまの むこうだでな」
ここで私、さらに「んん?」

なじみのある言葉遣い。あれ、もしかしてと思いつつ最後まで読み、あとがきを読んで「やっぱり!」

この絵本は、かこさとしさんが2000年に私の地元長野県飯田市の人形劇フェスタを訪れたことがきっかけで生まれた絵本でした。(飯田市では、国内外のアマチュア人形劇団が集まり市内各所で人形劇が上映される「人形劇フェスタ」が毎年開催されています。私も高校生のときに外国人の案内のボランティアをしたことがあります。)

「りんごん」というのは飯田の夏まつりの名称。
絵本の中の会話は飯田のことばに近くするために飯田市立図書館の方々に指導してもらったとのこと。なじみがあるはずです。

そらちんの大好きなだるまちゃんシリーズに地元飯田が舞台のお話があったなんて、何だか嬉しいのでした。

飯田なまりの響きが面白いらしく、私が読むあとに続いて「だでな!」「ずら!」と言っているそらちんです。
[PR]
by osorae | 2009-12-27 15:43 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ3歳

26日でそらちんは2歳11ヶ月になりました。年が明ければそらちん3歳のお誕生日です。

昨年の今頃は、ようやく言葉がはっきりしてきておしゃべりが増えてきたなあ、という感じだったのに(ちなみに一昨年なんてまだ赤ちゃん)、今やしゃべることしゃべること。語彙も増えて生意気な発言もたびたびです。

できることがどんどん増えて本人も嬉しそう。「だって、そらちん、もう3歳になるんやで!」が最近の口癖です。先日は保育園でお片づけをしてほめられたところ、先生に「そらちん、もう大人だから」と言っていたそうですが。

朝の登園時、マンションの下の階のお兄さん、開店準備中の果物屋のおじさん、幼稚園バスを待つお母さん、横断歩道に立つ小学校のPTAのお母さん、校門前にいる小学校の先生方、オフィスビル周囲をお掃除している清掃のおばさん、すれちがう人々みんなに明るく大きな声で「おはようござます!」とご挨拶できるようになったそらちん。そんなそらちんが、なによりとてもいいなと思います。

今の課題はトイレトレーニング。
でもそらちんは、ハイハイも、歩き出したのも、おしゃべりし始めたのも、すべてにおいてかな〜りのんびり屋さんだったので、これものんびりなんだろうなと思っています。一方でそらちんは、その気になると一気にできるようになるので、それに期待。

今年は耳を切開したりインフルエンザになったりと試練もありましたが、それらを経てよりたくましくなったそらちんです。
[PR]
by osorae | 2009-12-26 21:16 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの夜

今日はクリスマス。

三人でクリスマスディナーを楽しみました(よーへーさんは仕事からの帰宅がやや遅かったので、まずは私とそらちん二人でのディナースタートとなりましたが)。

ディナーといっても私が作ったのは

・週末に作って冷凍しておいたものに牛乳を加えて温めたじゃがいものポタージュスープ。
・エビをにんにくと一緒に多めのオリーブオイルでいため、茹でたブロッコリーとプチトマトにじゅっとかけてあえただけの、何だろう、サラダ?
・トマト、タマネギ、ニンニク、バジルだけのシンプルトマトソースのペンネ。

のみで、肝心のメインは仕事帰りに買ってきました。RF-1 でそらちんの好きなローストチキンとよーへーさんの好きなローストビーフを。それからルイ・ブランさんの全粒粉のパンも。
e0111365_6313240.jpg

そして、クリスマスケーキ。今年はアンサンブルさんに予約してあったので、保育園の帰りにそらちんと一緒に受け取ってきました。
e0111365_6321098.jpg

大人はよーへーさんが買ってかえってきたシャンパンと一緒にいただきました。

サンタさんにもらったブロックで遊び、チキンをモリモリ食べ、ろうそくを灯したケーキに大はしゃぎのそらちんでした。

そうそう、よーへーさんへのプレゼントのネクタイも今夜お披露目。
e0111365_6322674.jpg


よいクリスマスをありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2009-12-25 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
目覚めたそらちんの枕元に大きな包み。
e0111365_8394068.jpg

寝ぼけ眼をこすりつつ「やっぱり来てくれた、サンタさん!」

パジャマのままさっそく開けると、そらちんが欲しかったピンクのコンテナのレゴブロックでした。
e0111365_8394033.jpg

「遊ぶのは保育園から帰ってきてからね」に納得し、着替えをして朝食。しかしやっぱり待ちきれず、ちょっとだけ遊んでから保育園へ。
e0111365_8394073.jpg


歩く道すがら、「そらちん、二つもプレゼントもらっちゃったよ」と感激の様子でした。
[PR]
by osorae | 2009-12-25 08:39 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
クリスマスの朝。

ペンシルバニアに住む知人ご夫妻からのクリスマスメールが届きました。
秋に一度メールした際にお返事がなく、なにしろ今年94歳、87歳になるご高齢のご夫妻なので何かあったのではと少し心配していたのでした。

そこへかわらぬお二人の写真が貼付されたメール!

2005年秋にご自宅にお邪魔したときと全くかわらず元気そうなお二人に一安心。
今はその当時のご自宅を離れretirement community で静かに暮らすお二人。メールには「our world is beautiful」とありました。

本当に。世界は美しい。
Merry Christmas to our world!
[PR]
by osorae | 2009-12-25 04:47 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae