<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Nちゃんの保育園へ

1月も最終日。

あいにくの雨の日曜日でしたが昨年に引き続き、今年もお友達Nちゃんの保育園のバザーに出かけてきました。

バザー会場でNちゃんご一家に会い、おしゃべりしながら物色。
そらちん用におズボン2本とカットソー、半袖シャツを購入。しめて400円なり!
夕方さっそく着てみました。なかなか似合ってるでしょ?
e0111365_16393270.jpg
e0111365_16435134.jpg


本日のランチはNちゃんご一家と一緒に「あんかけや」さんというおうどん屋さんへ。

Nちゃんと並んで座り嬉しいそらちん。
e0111365_16254065.jpg

あんかけうどんとかやくご飯、山菜の天ぷら、デザートのアイスクリームと、今日も美味しくしっかり頂きました。

そらちんはお昼ご飯の後もNちゃんと一緒に遊べると思っていたようで、お店を出ると「Nちゃんにお家にきてもらうの」。ここでバイバイと聞いてちょっとがっかり、意気消沈。また今度遊びにきてもらおうね!と、何度も振り返りながらバイバイをして帰ってきました。

久しぶりにいっぱい歩いて疲れたのか、家の手前で歩きながらも寝そうになっていたそらちん。玄関を開けて靴を脱ぐ時点でフラフラ。そのままリビングの長座布団に倒れ込み意識喪失し、1時間半ほどお昼寝しました。
e0111365_16255960.jpg


バザー会場では、ご近所にお住まいのよーへーさんの会社の友人Mさんご一家の姿も。私は前回お会いしたのはそらちん出産1ヶ月前だったので久々の再会。そらちんは初対面でしたが、やっぱり内弁慶のそらちん。最後のバイバイだけしっかりできました。次はMちゃんと一緒に遊べるかなあ。また近いうちにぜひゆっくりお会いしましょう〜。
[PR]
by osorae | 2010-01-31 16:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

ハワイ熱

先週末、図書館に行く途中の本山市場入り口で、こんな看板発見。
e0111365_1725461.jpg
e0111365_1726068.jpg
カフェひつじ茶房1階のスペースで期間限定のハワイアングッズのお店が開店中とのこと。

昨年あたりから久々ハワイ熱がきている感のある私。さっそく覗いてみました。
お店の方はハワイ島のコーヒー農園で3ヶ月間毎日コーヒー豆を摘んで過ごしてきたそう。「よかったですよ〜」とのお話に「それはよかったでしょうね〜」と応える。

97年秋によーへーさんと二人で1度だけいったことのあるハワイ島。レンタカーを借りて10日間ほどで島を1周しました。あそこがあーだった、こーだったと、初対面の方とそんな話で盛り上がりながら、小さな店内でゆっくりとハワイからやってきた品々を拝見。

そして数量限定で販売されていたコーヒー豆を買って帰ってきました。
e0111365_936365.jpg

嗚呼、私のハワイ熱、再燃しそうです。

お店の方の話では、この本山市場、近いうちに閉鎖されるため全てのお店が閉店予定だそう。確かに店舗はまばらで人通りも少ないのですが、古い商店が並ぶ趣ある場所がなくなるのは少し残念です。
[PR]
by osorae | 2010-01-29 05:12 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

親子で夢中

そらちんの影響で「なんだかやりたくなってきた」よーへーさんが、そらちんへのプレゼントと一緒に購入したジグソーパズル。

1000ピース 神戸夜景-兵庫 10-666

エポック社


日曜日の夜から始めたところ、そらちん、自分へのプレゼントのパズルそっちのけで「そらちんもこっちやる!」と二人で夢中になってます。
e0111365_565992.jpg

e0111365_565815.jpg

e0111365_56585.jpg

e0111365_565870.jpg

最近の夕食後は毎晩こんな感じ。
リビングのローテーブルは、当分パズル置き場と化したままでしょう・・・。
[PR]
by osorae | 2010-01-27 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

「冷えとり」実践中

とくに大きな不調があるわけではないんですが、昨年夏あたりから身体の冷えを感じてました。年齢的なものもあるのでしょうか、代謝、血の巡りが悪くなっているような。。。

そこでこの冬、実践しているのが靴下の4枚重ね履き!

以前妊娠中に読んだタレント渡辺満里奈さんの著書

これが私の十月十日 妊婦道

渡辺満里奈 / ソニー・マガジンズ


で紹介されていた有限会社「うさぎの会」の冷えとり靴下を昨年末に購入しました(現在、注文から発送までに1ヶ月前後かかるようです)。

自宅にいるとき、夜寝るときは、絹、綿、絹、綿と交互に4枚。
外出時は靴が履けなくなるので、絹、綿の2枚(本当はワンサイズ大きな靴を買い、外出時も4枚重ねがいいようですが)。

絹には汗と一緒に出る身体の毒素を排出してくれる作用があるそうで、身体に直接触れるものは絹が一番良いそうです。

「冷えとり健康法」はここのところ結構ブームのようですが、私が読んでとても参考になったのは

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

青木 美詠子 / メディアファクトリー


(この本も図書館に予約して2ヶ月待ちでした。)
著者の青木さんが体調を崩して休職を余儀なくされたのをきかっけに、健康になるためにあらゆる方法を試してたどり着いた「冷えとり」について、簡単に楽しく教えてくれます。青木さんも「うさぎの会」の冷えとり靴下愛用者でした。

靴下重ね履き以外にも、身体を冷やさない食べ物、お風呂の入り方、ストレッチ法などが紹介されていて参考になりました。

靴下重ね履きの効果のほどはまだわかりませんが、確かに早朝(今も)暖房のない部屋にいても足がぽかぽか温かいのでそれほど寒くありません。夜もぐっすり眠れる気がします。外出時はもう2枚重ねでないと寒くていやな感じです。

その他、私が気をつけているのは食べ物、飲み物。

コーヒーを少しひかえようと思ったのも身体が冷える気がしてきたからです。ビールも家で飲むのはやめました(これは単に寒くなったからワインになったというだけか(笑))。
それから、冷えとは少し違うかもしれませんが、白いパン。これについては改めて書こうかと思っていたのですが、11月に1ヶ月意識的にパン断ちをしたところ、体調が良くなったのはもちろん、出産後悩まされていた手湿疹がすっかり完治しました。

今は早朝の飲み物をコーヒーから白湯かハーブティーにかえています(朝食のときはコーヒーを1杯飲みます)。白湯には金時しょうがの粉末(最近いろいろなメーカーのものが売られています)と身体を温めるというくこの実を入れています。

最近、子どもや男性にも低体温の人が増えているそうです。
かくいうそらちんは平熱が35℃台ですし、よーへーさんも以前から冷え性の自覚あり(昨日、よーへーさんも絹靴下注文しました。うさぎの会では子供用も扱っていますが、まだ大きすぎるのでいずれ購入しようかと考えています。)

体温が低いと基礎代謝量も落ちて太りやすくなるというだけでなく、免疫力も低下するらしいので、冷えとり実践を家族ぐるみで続けたいと思います。
[PR]
by osorae | 2010-01-27 04:42 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

おめでとう

26日、そらちん無事に3歳にお誕生日を迎えました。

今朝は「おはようございます」に加え「お誕生日おめでとう」。
いつもどおりしっかり朝ご飯を食べ、元気に保育園へ。
保育園でも会う先生方皆に「そらちん、3歳だね!」「おめでとう!」と声をかけていただきました。

そして帰宅したそらちんには更に「おめでとう」が。
e0111365_5105361.jpg

昨年東京に引越したしんちゃん、かえちゃんからのお手紙、それから、私の友人ふくさんからのバースデーカードが届いていました。
e0111365_5105320.jpg

e0111365_5105347.jpg


夕食前には飯田のおばあちゃんからも「おめでとう」の電話をもらいました。

たくさんの「おめでとう」に包まれた嬉しい一日でした。

もう3歳のようなまだ3歳のような。これからも親子共々、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by osorae | 2010-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

保育園のお誕生日会

月曜日はそらちんの保育園の1月生まれさんたちのお誕生日会。

そらちんはほかのお友達と一緒に遊戯室のステージ上で晴れがましい顔で堂々としていたようです。

大きな声でお話もできたそうです、
「好きな食べ物は何ですか?」に「りんごです!」と答えていたそう。
あれ、いつの間に鶏の唐揚げにりんごが勝ったの?

お誕生日おめでとうの大きなカードとお誕生日会の写真を1枚頂いて帰ってきました。
e0111365_57997.jpg

e0111365_5174859.jpg

e0111365_57942.jpg

こうして写真で見ると、去年のお誕生日会からずいぶん成長したような変わらないような・・・。

明日26日で満三歳。
またひとつ、お誕生日を元気に迎えられてなによりです。
[PR]
by osorae | 2010-01-25 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

久々にコルツ!

2005年のインディアナポリス滞在以来、アメリカンフットボールのインディアナポリス・コルツファンとなった私たち。

現地時間24日、そのコルツがAFCチャンピオンシップでニューヨーク・ジェッツに勝利、2007年そらちん出産の年以来の3シーズンぶりとなるスーパーボウル出場を決めました!

2007年のスーパーボウルはそらちんの出産直後、
ちょうど退院してテレビで観戦。スーパーボウル制覇を見届けた感激を思い出します。

今年のスーパーボウルは現地時間2月7日、日本時間の2月8日朝から行われ、NHKBSで生中継があります。平日の午前中ですが、もう手は打ちました(笑)。

今年のワクワクが早速またひとつ!
久々にコルツ熱があがっている私の携帯の待受画面は、昨日からペイトン・マニングです。
[PR]
by osorae | 2010-01-25 12:23 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

家族でお誕生日会

26日で満三歳になるそらちん。
日曜日午後にひとあし早く、ケーキを食べてお祝いしました。

今年はご近所のアンサンブルさんにバースデイケーキを予約しておいたのですが、私の判断ミスで三人で食べるには一回り大きすぎ。でもそらちんは大喜び!
e0111365_5581635.jpg

自分でろうそくを3本立てて、「Happy Birthday」を歌って吹き消し、
e0111365_5593428.jpg
e0111365_5594561.jpg
一番大きく切り分けられたケーキを堪能してました。
e0111365_60852.jpg
e0111365_60255.jpg
e0111365_604189.jpg
(もちろんこの3時間後には夕食もちゃんと完食してますのでご心配なく。)

ケーキを食べる前にプレゼントも渡しました。
e0111365_653058.jpg

e0111365_653100.jpg

私とよーへーさんからは、ジグソーパズルと絵本。

そらちんはお正月によーへーさんの実家から持ち帰った100ピースのパズルに夢中で、毎日2、3回ずつ遊んでいるのですが、15分ほどで一人で全部できるようになりました。そこでお誕生日に新しいのをプレゼントしてあげると前から話していたのです。

新しいパズルは300ピース。ちょっと難易度を上げてみました。

300ピース スイーツファクトリー(ミッキー&フレンズ) 03-697s

やのまん


さっそく3人で夢中になって2時間ほどで完成しました。

月曜日は保育園のお誕生日会、そして火曜日がそらちん満3歳のお誕生日です。
3日連続「おめでとう!」と言ってもらえる嬉しい週の幕開けです。
[PR]
by osorae | 2010-01-24 23:56 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

ひらがなであそぶ

最近、再びクリスマスに保育園でいただいたカルタに夢中のそらちん。

このカルタ、絵札の裏面にはそれぞれひらがなが一文字書いてあり、最近は「字のほうでやる〜」とこちら側でカルタ遊びを楽しんでいます。
e0111365_5393812.jpg

私やよーへーさんが読んであげて、そらちんが見つけると、「『み』!み○ちゃんとみ○ちゃんとみ○○○先生の『み』!」「『こ』!こりすの『こ』!」とその文字で始まる言葉をあげて喜んでいます。おかしいのは、なぜか『い』は「『いがいとぜいたく』の『い』!」。どうもコマーシャルの台詞のようです。

まだまだ「め」と「ぬ」、「た」と「に」、「ら」と「ち」、「ま」と「ほ」など、似ている字の区別が難しいのですが、それでも遊んでいるうちにだいぶひらがなに馴染んだよう。子どもってすごいなあと思います(私はどうやって文字を覚えたのだろうか???)。

昨晩はお正月にみきさんから頂いた絵本「ぐりとぐらのあいうえお」を、

ぐりとぐらのあいうえお

中川 李枝子 / 福音館書店


「『せんぎりきゃべつにさくさくころっけ』の『せ』や!」
「あ、これ『るすばんごほうびぷるぷるぷりん』の『る』や!」

といった調子で、かるたの読み札全部を言いながら「読んで」いました。
すっごく時間がかかります(笑)。
[PR]
by osorae | 2010-01-22 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

コーヒーは美味しい。

先日の友人たちとのランチ後に初めて立ち寄ったGREENS Coffee Roaster
とっても美味しいコーヒーのお店、ということで連れて行ってもらったのですが、残念ながらカフェの営業は平日のみとのこと。

お店の中はコーヒーのいい香りでいっぱい。ちょうど家のコーヒーがなくなるところだったし、せっかくなのでコーヒー豆を買って帰ることに。どれもこれも美味しそうで、迷った末にブラジルとイエメンの豆を200gずつ購入。

すでにこの日3杯のコーヒーを飲んでいたので「明日の朝まで我慢する!」と言っていたのですが、実はその日の夜にいただいてしまいました、ブラジル。豆が新鮮なので美しく膨らんで、我ながら上手に入れられました。香りもよく、美味しかった!

イエメンはもっとすっきりしたお味。毎朝交互に入れています(我が家はペーパーフィルター)。

私は気がつくとコーヒーばかり、水代わりのように飲み続けてしまいます。
身体が冷える気がするし、カフェインは鉄分の吸収を阻害するらしい。妊娠中は控えていたんですが、やはり好きなのでついつい飲み過ぎてしまいます。

で、やめるのは無理なので、1日2杯、本当に美味しいコーヒーを、丁寧にいれてじっくり味わって飲もう!というのが今年の誓い。

でも昨日は朝2杯、職場で1杯、夕食後、よーへーさんが飲みたいというので「じゃ、いれてあげる!」と嬉々として私もまた1杯。

まあ、全部美味しくいれられて美味しく頂いたので、たまにはよしとしましょう。
やはりコーヒーはやめられません。
[PR]
by osorae | 2010-01-20 05:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae