<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水餃子大会

今日は新学年準備のため保育園がお休み。

最近お料理熱が高まっているそらちん。このお休みの機会に、よーへーさんと2人で水餃子作りに挑戦しました。

皮はほとんどそらちんが作ったそうです。
e0111365_203381.jpg
e0111365_20333010.jpg


私が仕事から帰宅してから、中華鍋で茹でてくれて、熱々を頂きました。
e0111365_20334570.jpg
e0111365_20342647.jpg
(何しろ、生地が1キロ、餡が600グラムというレシピで作ったため、この写真の3倍くらいの量の大きな水餃子ができあがりました。)

皮がぷりっぷりで、中から肉汁があふれてきて、とても美味しかったです。
「美味しいねえ。そらちん上手にできたねえ」というと、「ありがとう」と嬉しそうなそらちんでした。

大量の水餃子。おそらく、明日は朝ご飯も私のお昼のお弁当も水餃子でしょう。
[PR]
by osorae | 2010-03-31 20:44 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

最後の一日

30日はそらちんが2歳児「にじぐみさん」として過ごす最後の一日でした。

朝、門に立つ「おじちゃん」にも最後のご挨拶。そらちんから「ありがとうございました」とお餞別を渡しました。

そして、やはりこの日で退職される昨年の担任の先生にもちょうどお会いできて、お礼とお別れのご挨拶。

いつもと違うお別れの雰囲気がただよう朝。それを感じたのか、そらちん、仕事に向かう私にすがりつき久しぶりに号泣していました。

そんな切ない朝でしたが、夜には元気に帰宅したそらちん。昨年同様、この1年間の作品集を持ち帰ってきました。
e0111365_10443636.jpg
e0111365_10443695.jpg

連絡帳には、担任の先生方からのメッセージ。そして退職される先生からもお手紙を頂きました。
e0111365_10443697.jpg

どちらも全部ひらがなで書いてくださっていたので、そらちんも一緒に読むことができました。

明日は新年度準備のため保育園はお休み。昨年は私が休みましたが、今年はよーへーさんが仕事を休んでそらちんと二人で過ごします。

そして明後日、4月からはいよいよ制服で通園です。
[PR]
by osorae | 2010-03-30 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

お別れの春

毎朝の登園時間、そらちんの保育園入口の門付近にひとりの男性職員の方が立っています。警備と保護者の車や自転車の誘導をしてくれている方です。

そらちんが入園以来、毎朝必ず「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけてくださり、「バイバイ、タッチ」をしてくれていました。そらちんを送り届けた後には、駅へ向かう私も「いってらっしゃい!」と送り出していただいていました。そんなささやかなやりとりが毎朝の楽しみでした。

先日、いつものようにそらちんと一緒に「おはようございます」とご挨拶した後に、思いがけず告げられました。「長い間お世話になりましたが、今月いっぱいで・・・」「もう70になるんでねえ」。


雨の日も寒い日も毎朝毎朝、いつも笑顔で迎えてくださいました。登園してくる子どもたちと「バイバイ、タッチ」をするときは、どんなに寒い日でも、必ずご自分の手袋をはずしていから子どもと手を合わせてくださっていました。

園児だけでなく隣の小学校へ登校する子どもたちにも「おはようございます」と声をかけ、向かいのマンションから足が不自由な年配の方がゴミを持って出てくれば、ささっと駆け寄ってそれを持ちゴミ置き場へ運ぶ。

その方のそんな姿を毎朝拝見していて、私は「仕事をする」「働く」ということの意味を教えられました。有償か無償か、大きなプロジェクトかささやかな日常業務か、そんなことは関係なく、自分に与えられた役割を誠実に行う。それが「仕事をする」ということ。「私もこういう仕事ができる人になりたい」と、この方を見ていて毎朝そう思いながら職場に向かっていました。

そんな大切なことを教えてくださった方。
本当に寂しくなります。

この3月は、そらちんが1歳児クラスの時に担任をしていただいていた先生のうち、お一人が同法人の別の保育園へ異動され、もうお一人が退職されます。

春はお別れの季節でもあるのだということを、久しぶりに思い出しました。
[PR]
by osorae | 2010-03-30 06:00 | 想い | Trackback | Comments(0)

3歳2ヶ月

気がつけば、26日でそらちん3歳2ヶ月になりました。

最近お顔が随分ぷっくりとしてきて、よーへーさんが食べ過ぎ・太り過ぎではと心配し始めていますが、先日の保育園の身体測定ではここ2ヶ月体重は増えておらず12.3キロ。身長は89.9センチに伸びていました。

近頃はよくお手伝いをしてくれます。先日の私の実家でも台所から食事をした居間まで何度も往復して配膳や片付けを手伝ってくれました。家でも同じように食器を運んだり、食後にランチョンマットをたたんだり。

26日金曜日は、よーへーさんが仕事で遅かったのですが、私が食後に「洗い物するからちょっと遊んでてね」というと「じゃあ、そらちんはお洗濯物片付けておくね」と、私が食事の後片付けをする間に洗濯物をたたんでくれました。
e0111365_5362795.jpg
いつの間にか「お世話の対象」から「共同生活者」になってきたそらちんの成長を頼もしく感じました。
[PR]
by osorae | 2010-03-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
21日は朝9時過ぎに出発。

学生時代から神戸に引っ越すまでは帰省の度に何度も往復した中央道。今回久しぶりの中央道ドライブで、車窓の景色を懐かしく楽しみました。

この日は渋滞もなく、ずっと順調なドライブ。
最初眠っていたそらちんも、目を覚ましてからは歌ったり、私としりとりをしたり、ご機嫌。

諏訪湖SAでお昼ご飯を食べひと休み。東京は春の陽気でしたが、こちらは肌寒く雪が舞っていました。
e0111365_19515213.jpg


その後も順調で午後2時過ぎに私の実家に到着しました。

いつものとおり、夕方には地元の温泉「湯ヶ洞」で温まりました。そらちんはよーへーさんと男湯へ。「熱い〜!」といって結局湯船に入らずじまいだったそうです。
夜はゆっくりコタツでご飯を食べて早めに就寝。

翌22日は11時過ぎに出発し、また順調なドライブで夕方5時過ぎに神戸の自宅に着きました。

あ〜っという間の三連休。慌ただしくも楽しく充実した三日間でした。
そらちんもずっと元気で「楽しかった!」と言ってくれてよかったです。
[PR]
by osorae | 2010-03-25 19:50 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
20日、リユニオンの後はよーへーさんの実家へ。都内が大渋滞でしたが、午後6時過ぎ頃には到着。えみばあばとミニチュアダックスのニーノくん、ウルフくんが出迎えてくれました。

前回の滞在で「犬恐怖症」になったそらちん。残念ながら今回もまだニーノとウルフとは和解できませんでした・・・。

翌21日朝9時過ぎには出発したので、結局滞在時間15時間ほどの慌ただしい滞在でしたが、美味しい夕食(当然お肉)を頂き、従姉妹のみやびちゃんにも再会し(もうハイハイ、つかまり立ちをしていました)、その上、そらちんに素敵なプレゼントを頂きました。

まずはさとこ叔母の東京ディズニーシーのお土産、ShellieMay。
e0111365_6535986.jpg
ミニーがミッキーのために作ったテディーベアDuffyのお友達で、ディズニーシー限定商品なのだそうです。そらちん、最近いつも一緒に寝ています。

そして、えみばあばからは、ひらがなを読むようになったそらちんにぴったりのこの絵本。

あいうえおのえほん

よこた きよし / 金の星社


見開き2ページでひらがな1文字ずつ。いもとようこさんのかわいらしいイラストと短い文章がそえられています。そらちん、早速夢中で読んでいました。
e0111365_745854.jpg


また1000ピースのジグソーパズルも2つ頂いてきました。今度のお休みでお外に遊びに行けないときにこれで遊ぼうね、ということになっています(ちなみに、誕生日に買ったパズルは、もう何回も完成させて飽きてしまったようです)。
[PR]
by osorae | 2010-03-24 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

母校へ

20日土曜日は、私とよーへーさんの母校ICUへ。在学当時に参加したタイ・ワークキャンプの参加者リユニオンの集いに家族三人で出席してきました。

タイ・ワークキャンプは、毎年ICUの学生とタイ北部チェンマイのパヤップ大学の学生が合同でタイの山岳民族の村でボランティアワークをする、というもので今年で数えで30周年となります。私とよーヘーさんは92年第11回の参加者(実はこのワークキャンプが私たちの出会いの場)。カレン族のメーハーン村で教会建築のお手伝いをしました。

このワークキャンプ参加をきっかけとして、タイに関係する仕事や途上国援助・開発に関わる分野の仕事に就いたキャンパーOB・OGが多くいます。私とよーヘーさんもタイに魅了され、これまでにおそらく10回はタイに行っていると思います。メーハーン村にも2回再訪しました。

キャンパスを訪れるのは8年ぶり。前回もやはりこのワークキャンプ関係の集まりに参加した2002年3月以来でした。もちろん、そらちんは初めて。

会場はキャンパス内のアラムナイハウス。在学中にはなかったこの施設。初めて入りました!
e0111365_5544366.jpg

参加者は歴代ワークキャンパーとその家族、総勢100名超の盛会でした。
e0111365_557698.jpg
e0111365_5572146.jpg
(雰囲気、伝わるでしょうか??)

懐かしい面々、初めて会うお子さんたち。
当時のアルバムを見ながら思い出話をしたり、近況を語り合ったり。
そして、そらちんは食べることに夢中。
e0111365_5592340.jpg

会がお開きとなった後、しばしキャンパスを散策。

私たちの卒業後、ずいぶんと新しい施設が増えましたが、やはり変わらないこの風景、通称「バカ山」。

授業の合間やお昼休みには毎日のようにここで本を読んだり、友人とあーだこーだ話したり、昼寝したりしたものでした。その「バカ山」をそらちんは駆け上がったり駆け下りたりしておおはしゃぎ。
e0111365_645383.jpg
e0111365_651046.jpg

たくさんのどんぐりも拾いました。
e0111365_6103029.jpg

そして通称「滑走路」。桜にはまだ早すぎましたが。
e0111365_614134.jpg


ちなみにそらちんはよーへーさんに「そらちんは、まだ大学に行けないの」と言ったそうです。「どうして?」と聞くと「まだ英語できないから。ひらがなは読めるけどね」。
そらちんが大学生になる頃・・・。まだ想像できません!

そらちんに私たちの母校を見せてあげられたのも嬉しかったです。
今度は一緒にチェンマイに行きたいねえと話しています。
[PR]
by osorae | 2010-03-23 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

中央道ドライブ中

東京23区内強風警報の大荒れの朝でしたが、今は穏やかに晴れてきました。

首都高を順調に抜け、中央道を私の実家に向かい走行中です。

そらちんは今日も出発直後から眠ってます。
e0111365_9474195.jpg

[PR]
by osorae | 2010-03-21 09:47 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

東京へ向かってます

新幹線で東京へ向かっています。今は浜松を過ぎた辺りです。

そらちんは、新大阪出発直後、朝ごはんにおにぎりを食べたらすぐに意識喪失。熟睡中です。
e0111365_9354913.jpg

この後は新横浜で降り、レンタカーで三鷹に向かいます。私とよーへーさんの母校ICUで在学中に参加したタイでのワークキャンプの参加メンバーreunionに出席します。

夜はよーへーさんの実家に泊まり、明日は車で私の実家へ。

慌ただしいですが楽しみです。

また帰宅後に詳細ご報告します!
[PR]
by osorae | 2010-03-20 09:35 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

もうすぐ進級

そらちんの保育園では3歳児クラスから制服着用になります。
まだまだ先のことと思っていたのに、そらちんも4月からは制服で登園です。
先月に試着・注文した制服を今日受け取ってきました。

帰宅後、早速記念撮影!
e0111365_20111973.jpg
e0111365_20114722.jpg
e0111365_2012477.jpg
(ブレザーの下は白いポロシャツ着用です)

「皆さん卒園まで1着ですませるので、大きめを」というアドバイスで、2サイズも大きめを購入しました。これがぴったりになる頃に卒園なのでしょうね。
[PR]
by osorae | 2010-03-15 20:18 | そらちん成長記録 | Trackback(1) | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー