<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家のお気に入りのレストラン「世界のごちそうパレルモ」さん。

我が家からほんの数分のところにあり、「今日はお外でごはんにしようか」と言うとそらちんは必ず「パレルモさんがいい〜」と言います。特にパレルモさんのオムライスがそらちんのお気に入りです。

世界各国のお料理が楽しめるお店で、何もかも美味しくて毎回楽しみなのですが、私は特にここのパッタイに感激しました。何だかちょっと特別な美味しさ。しみじみと心と身体に染み渡る美味しさでした。

そのパレルモさんで「世界のごちそうアースマラソン」と題されたイベントが始まりました。これは世界194カ国のお料理を2年間かけて食べようというもの。

30日夜、早速三人で第1地点4カ国、ロシア連邦、モンゴル王国、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国のお料理を頂いてきました。

朝鮮のカジ・オイナムル(なす、きゅうりのナムル)とトゥブソン(豆腐の型蒸し)。そらちんが飲み干しているのはモンゴルのバンダン(牛肉のとろみスープ)。
e0111365_9324030.jpg

ロシアのベフストロガノフ。
e0111365_9215973.jpg

この他に写真はないのですが、韓国のチャプチェ(春雨サラダ)にテールスープ、モンゴルのボーズ(羊肉の肉まん)、さらに前菜2品とデザートも付いていました。お腹いっぱい!

Merry Projectの118人の世界の子どもの笑顔に囲まれていたら、昨年のそらちんの運動会の日の青空と「世界中の子どもたちが」のメロディーが脳裏をよぎりました。
e0111365_9211813.jpg


このイベントに込めたオーナーシェフ本山さんの、お料理を通じて世界中の国や人々に想いを馳せ、そして平和な世界を、という想いにも共感。そして何より美味しい♪

「もちろん完走を狙います!」
e0111365_9214261.jpg

[PR]
by osorae | 2010-04-30 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィーク

我が家はカレンダー通りです。

昨日29日は私が午後から模試だったため、午前中に三人で公園で遊び、公園前のパン屋さんでお昼のパンを買って帰りました。

私が出かけた後は、お昼寝してからよーへーさんとそらちんで再び別の公園へ行ったところ、保育園のお友だちにたくさん会ったそうです。


私の模試はこれで最後。来年はないので本当に最後でした。ちょっとしみじみとしました。

今年は私が予備校に出かける時に必ず「いや、まだ行っちゃだめ」「お母ちゃんがいいの~」と泣いて私の足にしがみついていたそらちん。

それでも、私が出かけた後は毎回よーへーさんと楽しく過ごしてくれていました。

昨日は夕食にハヤシライスを作って私の帰りを待っていてくれました。そらちんはナスを切ったそうです。


明日からの連休中はずっとそらちんと過ごそうと思います。

3日4日は一泊で淡路島へ行く計画です。


あとは連休明けの試験本番、母の日だけはそらちんに我慢して待っていてもらいます。
[PR]
by osorae | 2010-04-30 12:53 | | Trackback | Comments(2)

はじめまして

25日の日曜日。青空ヨガから戻り午後はNちゃんのお宅へ。
3月に誕生したNちゃんの弟Sくんに初めておめにかかりました。もうすぐ2ヶ月のSくんです。はじめまして!
e0111365_1264617.jpg


この日は共通の友人SさんとMちゃん母娘も一緒にお邪魔させていただきました。

久しぶりに会った2歳年上のMちゃんはさすがにお姉さん。
一緒に絵本を読んだり
e0111365_21115928.jpg
「スリーヒントゲーム」というカードゲームで遊んだり
e0111365_21122335.jpg

お互い馴染んできた後半は、女子だけ別室にこもりカルタをしたりして遊んでました。

大人同士もワインを頂きながら話が弾み、気がつけば夕方。
楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by osorae | 2010-04-25 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

青空ヨガ

晴天の日曜日。
以前から楽しみにしていた大蔵海岸での青空ヨガにそらちんと2人で参加してきました。

いつも通り早起きのそらちんは朝からはりきってました。
8時過ぎに家を出て、集合場所の朝霧駅前へ。先生は私が妊娠・出産前後に参加していたヨガのクラスの先生です。私の友人ふくさんも参加しました。

さすがにそらちんはずっと集中しては出来ませんでしたが、ときどき遊びながらもポーズをとったり、私の膝の上に座って一緒に呼吸したり。時には前屈中の私の背中にのっかったり。「みんな集中してるから、静かにね」という私のことばをちゃんと聞いてくれて、遊んでいる時もずっとひそひそ声で静かにしていてくれました。

私もやはりそらちんが一緒ではポーズだけに集中することは難しかったのですが、目の前に広がる海と空と明石海峡大橋と淡路島を眺めながら、呼吸をし、身体をほぐすと、本当に心がほぐれる感じがしました。そらちんと気持ちよい時間を過ごせました。

ふと、そらちんが0歳児のころ通っていたベビーマッサージを思い出しました。
あのときは私がそらちんの身体に触れるだけでしたが、2人でふれあいながらヨガをしていたら、お互いにマッサージをしてもらっているような心地よさを感じました。

(写真が撮れなかったのですが、先生がご自身のブログに写真をアップしてくださっているのでそちらをご覧ください。)

やっぱりヨガはいいです。また機会があればそらちんと一緒に参加したいと思います。
[PR]
by osorae | 2010-04-25 23:48 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

今度はたらの芽

今夜の晩ご飯に天ぷらにして頂きました。
そらちんも喜んで食べてくれました。良かった!
e0111365_20144349.jpg

そらちん、ほんとに何でも食べてくれるので助かります。
[PR]
by osorae | 2010-04-20 20:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
18日日曜日は、私の友人kazuさんの吹奏楽団シンシアウインドオーケストラの第12回定期演奏会。

一昨年の第10回の演奏会には三人で出かけましたが、昨年に引き続き今年も残念ながら私の模試と重なり、今年はよーへーさんとそらちんが2人で聴きに行ってきました(ぎりぎりまで「3人でいこうよ〜」というそらちんの誘惑を振り切り、私は模試へ。しかし今日の出来は散々でした・・・)。

そらちんは、座席に姿勢よく座り、目をキラキラさせてリズムに合わせて身体を揺らしながら楽しんで聴いていたそうです。
e0111365_20282494.jpg

演奏会終了後、ロビーでkazuさんにお会いして、お土産にチョコとキャンディーを頂いて帰ってきました。kazuさん、ありがとうございました。

今夜は、明石の「魚の棚」で買ってきてくれたタコや練り物をおかずに夕ご飯を頂きました。タコは新タマネギと一緒にマリネにして食べたらとても美味しかったです!
[PR]
by osorae | 2010-04-18 20:36 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

おこぎ

実家の母から春の味覚が届きました。

おこぎにたらの芽にうど。

この「おこぎ」、この時期は地元ではスーパーでも売っているし、実家の庭にも木があって、毎年春には必ず食卓にのぼっていたおなじみの山菜です。先月帰省した際もおこぎのおひたしが夕食に。よーへーさんがとても気に入ってたくさん食べてくれましたが、おこぎを知らなかったというので調べてみたところ、どうやらおこぎを食べるのは東北地方の一部と私の実家のある長野県南部くらいのようで、それほどポピュラーな山菜ではないようです。

少しえぐみがありますが、それほどくせはなく、さっと湯がいて鰹節をかけて頂きます。
e0111365_21571221.jpg

夕ご飯にさっそくおひたしにして鰹節とお醤油で、さらにマヨネーズにレモン果汁を加えたドレッシングでも食べてみましたが、どちらも美味しくあっという間に全部食べてしまいました。

少し苦みがあるのでそらちんにはどうかなあと思ったのですが、そらちんも「おこぎ、美味しいからもっと食べる〜」とたくさん食べてくれました。
e0111365_21572770.jpg

一緒に届いたたらの芽とうどは天ぷらと酢みそ和えにしようと思います。

春といえば、田んぼの土手や自宅の裏庭でふきのとう、よもぎ、のびるを採ったり、おこぎ、たらの芽、うど、わらび、などなどの山菜を食べて育った私は、毎年春になると身体が山菜の苦みを欲している感じがします。春は解毒の季節で山菜の苦みはそれに有効なのだそうです。身体が欲するままにたくさん食べようと思います。
[PR]
by osorae | 2010-04-17 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

三歳児健診

16日金曜日は、市の三歳児健診でした。
残念ながら私はどうしても仕事が休めず、よーへーさんとそらちんの2人で行ってもらいました。
(そらちんに「お母さん、お仕事ばっかや!」と言われてしまいましたが・・・)

給食が終わった頃によーへーさんが保育園に迎えに行き、いったん帰宅して荷物を置いてから電車で一駅の区役所へ。そらちんは朝から「今日は三歳児健診や!」とすごく張り切っていたのですが、電車で向かう途中「ところで、三歳児健診て何するの?」とちょっと不安になってきていたそうです。

事前に郵送されてきた書類に従って、先週末に自宅で身長、体重、胸囲などの測定、視力検査、聴力検査などを行いました。それを問診票に記載して持参。当日は朝採尿した尿の提出、問診、歯科検診、内科検診など。そらちんは内科検診の時に前の子が泣いていたのを見てちょっとだけ「ぴ〜」っと泣いたそうですが、全て問題なくこなしたそうです。

前回の市の健診は1歳6ヶ月の時。その時一番(私が)ドキドキだった歯科検診も、今回は先月にかかりつけの歯医者さんに定期メンテナンスに行ったばかりで問題なかったので心配もなし。最近は寝る前の歯磨き後に毎晩フッ素ジェルも塗布しているので、今回はフッ素塗布もせず。

あっという間に「無事終了しました」というメールが仕事中の私に届きました。

健診で保育園の同じクラスのお友達に会ったこと、健診の後はおもちゃ屋さんに行ったり、喫茶店でお茶したり、スーパーで夕ご飯の買い物をしたこと、一緒に夕ご飯を食べながらいろいろ話してくれました。
[PR]
by osorae | 2010-04-16 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

「お帰りのご挨拶の歌」

制服で登園、3階のお部屋、担任の先生は3人から2人に・・・などなど、この4月からいろいろなことが新しくなったそらちんの保育園生活。

毎日歌う「朝のご挨拶の歌」と「お帰りのご挨拶の歌」も新しい歌になったそうで、歌って聞かせてくれました。

この歌、私が保育所に通っていたときも歌っていた記憶があります。振り付けがあったか記憶にありませんが、そらちんの歌うのを聞いて歌詞を思い出しました。

今までは朝と帰りで同じメロディーで「おはよ〜」と「またね〜」と歌詞が異なる歌を歌っていたのが、「ほしぐみさんになったから、朝と帰りでちがうに歌になったねん」だそうです。

毎日帰宅するなり「今日はねえ・・・」とその日の出来事をいろいろ教えてくれます。保育園が大好きなようでそれが何よりです。
[PR]
by osorae | 2010-04-15 06:00 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

初めての包丁

最近お料理に興味津々のそらちんのために先日子ども用の包丁を購入しました。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 24348

正広


以前、私が手を添えて家の包丁で一緒にキュウリを切ったことはあるのですが、手に合った包丁をきちんと持たせた方が良いかなと。

平日はなかなかじっくりと一緒にお料理というわけにはいかず、本日日曜日、ようやく初めて使ってみました。

包丁を持つ時はお父さん、お母さんの言うことを守ること。
左手は必ずグーにしておくこと。
包丁を持ったままよそ見をしないこと。

いくつかお約束をしてから、まずは私が手を添えて一緒に、それからそらちん一人でネギをきざんでみました。
e0111365_16404652.jpg

それから油揚げ。
e0111365_16413690.jpg


ずっと同じ表情。緊張気味に最後まで切ってくれました。
そらちん初めての包丁で切ったネギと油揚げは、おそばにのせて三人で頂きました。
(そう、そらちん、おそばを食べたのも今日が生まれて初めてでした!血液検査でアレルギーはなかったのですが、念のためにと食べさせないままで。全く問題ないようです。)
[PR]
by osorae | 2010-04-11 16:52 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30