<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新玉ねぎ

私の職場からた~くさんの新玉ねぎをお裾分け頂きました。

週末によーへーさんがひたすら炒めてくれまして、ひとまず八個を玉ねぎペーストに。
e0111365_20353256.jpg
これで大きな玉ねぎ四個分。

一部をスープにして頂きましたが、ものすごく甘くて美味しかったです!

残りは冷凍に。カレーなどに重宝しそうです。

土曜日の夜は、玉ねぎスープと一緒に、スライスした玉ねぎを生でバリバリと頂きました。レモンとオリーブオイルだけで十分。

さて、残りの新玉ねぎはあと5つ程です。どう頂きましょうか。
[PR]
by osorae | 2010-05-30 20:35 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

「あんまー」の謎

だいぶ前(1年くらい前??)からなんですが、そらちんが私のことを「あんまー」と呼ぶのです。

普段は「おかあちゃん」または「おかあさん」なんですが、眠いときや甘えたいときは突然「あんま〜、あんま〜」となり「あんま〜がいいの!あんま〜抱っこして〜」となるんです。

先日、保育園で仲良しのお友達ポンすけさんに「ねえ、そらちんのお母さんのお名前、あんまーっていうの?」と聞かれました(笑)。そらちん、保育園でも言ってるのか〜。


ちなみに、沖縄地方の方言で母親を「アンマー」と言うところがあるらしいですが、それと関係あるのか??そらちんに「なんで『あんまー』なの?」と聞いてみても「おかあちゃんはあんまー」としか答えないのでした。

謎です。
[PR]
by osorae | 2010-05-30 06:10 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(1)

3歳4ヶ月

よーへーさんの誕生日の翌日、そらちんは3歳4ヶ月になりました。

ますます口が達者で、生意気になっちゃって・・・。という話を先日のきみゅさんのパーティでよーへーさんの元上司の方にお話ししたところ「いやあ、いかにも二人の子どもですねえ」と言われてしまいました。仕方なしということのようです。


最近は何かと「○○ってなに?」「なんで○○なの?」「どうして?」とひたすら知りたがり。

今、そらちんが知りたいのは「かみさまってなに?」
何かの会話の中で、私が「それはかみさまがお決めになることだからねえ」と言ったのを聞いての質問でした。

「う〜ん、難しいねえ。それを考えて一生を終える人もいるくらい難しい質問だよ〜」としかこたえられませんでした。私なりのこたえはあるんですが、それはあくまでも私の想うところであって、う〜ん・・・。こういうことってどう伝えるべきか、私も知りたいです。

これからも次々と難問をぶつけてくるんでしょうね。
知識ではなく経験からこたえたい。
これからも一緒にいろんな経験をして一緒に感じていけたらいいなと思います。
[PR]
by osorae | 2010-05-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

焼肉でお祝い

25日はよーへーさんのお誕生日。

よーへーさんのお誕生日祝いならケーキではなくてお肉でしょう、ということで、夕食は近所の焼肉屋「たじま屋」さんへ(私ではなくよーへーさんが自ら予約)。

以前は度々通ったこのお店。予約しないと絶対入店不可能な人気店です。最後に行ったのは私が臨月のときだったと思います。3年以上ぶりでした。

お肉を満喫したのはよーへーさんだけではありません。
e0111365_2012576.jpg

似た者親子。肉好き親子。
e0111365_20122674.jpg

呆れるほど良く食べました。サラダもスープもご飯もたのんだのに、ほとんど肉ばかりを・・・。

何はともあれ。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by osorae | 2010-05-25 20:18 | 保育園 | Trackback | Comments(2)
夏の暑さとなった22日。
夕方から、前職場の友人きみゅさんの結婚パーティーにお招きいただきました。

4月にハワイで挙式されたお二人のお披露目。披露宴と2次会のあいだのようなイメージで、和気あいあいとした雰囲気のなか、幸せな涙と温かい笑いが溢れる素敵な集いでした。

写真はプロ級のふくさんのご主人にお任せと(勝手に)決め、私はその場の幸せな空気を堪能。

ご友人のスピーチ、心の込められた歌、そして最後の新郎のお父様のご挨拶に、もらい泣きしっぱなし。お二人をお祝いする大切な場に居合わせたことを私も本当に幸せに思います。どうぞ末永くお幸せに!

最後に頂いたウエディングケーキ。まさに幸せの味でした。
e0111365_6233752.jpg



***********************

披露宴出席なんて、実は6年ぶりだった私。
何を着ていこうか悩んだ末に、結局、その6年前に着たワンピースを6年ぶりに着て出席しました。

そして、これまた数年ぶりに履いたパンプスを見たそらちんが驚いた顔で一言。

「こういうおくつ、ほかのお母さんもはいてたよ!!」

そうでしょうねえ。
そらちんのお母さんも一応2、3足は持ってるのよ〜。
私は通勤もローファーやスニーカーばかりなので、そらちん、うちにもこんなおくつがあるなんて知らなかったようです。

出かける前は「行ってらっしゃ〜い」と笑顔だったそらちん。
「今日は遅くなるから先に寝ててね」とお願いしていたのですが、11時頃に帰宅すると私のパジャマを抱きしめて眠っていました。
[PR]
by osorae | 2010-05-22 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)
先日、私の友人が、「森のイスキア」を訪問する幸運に恵まれたとの話を聞き、久しぶりに佐藤初女さんの著書を手に取りました。

いまを生きる言葉 「森のイスキア」より

佐藤 初女 / 講談社



佐藤初女さんは、ご存知の方も多いかと思いますが、悩みや問題を抱える人を招き入れる場として「森のイスキア」を主宰し、全国各地から訪れる人を迎え入れ、心を込めた料理でもてなす活動をされています。

私が佐藤初女さんとその活動を知ったのは、95年頃だったでしょうか。
メディアでも多く取り上げられ、著書も多数ありますが、この本は佐藤初女さんのことばを集めた一冊。食べ物について、お料理することについて、人との関わりについて、人生について。何度もはっとさせられながら読みました。

「生き方と食事には、
 不思議なつながりがあるって考えているの。
 素材の命を生かすような料理をすれば、
 人も生かされるって。」

「お料理を作る時は、慌ただしくふるまわないように心がけます。つねに意識を集中させていないと、食材の命とこころを通わせることができませんから。
 食材の命を生かそうとすれば、それを食べる自分も生かされます。
 それが食材に対しても、食べていただく人に対しても礼儀だと思うのです。
 そうでないと、人のこころに響くものにはならないからです。」


先日来、私は、お米をとぐときの心持ちをかえました。
まずは、お米をとぐときだけでも。ゆったりした気持ちで、感謝を込めて、丁寧に。

料理することはあまり好きはないし、全く得意ではない私ですが、心をこめることはできる。
せめて「こころの入った手作り」を、と思います。

この本には「こころの扉を開く「おむすび」の作り方」などイスキアのレシピもいくつか載っています。本当においしいおむすびをいつか作れるようになりたいです。
[PR]
by osorae | 2010-05-21 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

そらちんと毎朝歩く保育園までの道すがら。オフィスビル脇に見事なツツジの生け垣があります。先月末くらいからピンク、赤紫、白と、満開の花を咲かせていました。

先日、すっかり花がおわった緑のツツジの脇を歩いていると「もう、散っちゃったねぇ」とそらちん。

「そうだねぇ。もうツツジの季節も終わりだねぇ」と話していると、奥のほうに数輪のツツジの花。

「あ、まだお花咲いてるよ」
「ほんとだ」
「咲きたかったんちゃう?」

そらちんのことばにちょっとドキッとした私。

「そうかぁ、咲きたかったのかぁ。そうかもねぇ」


そういえば、先日私の友人は弘前の桜を「開花前の意欲的なつぼみ」と表現していました。

「咲きたかった」「意欲的」

どちらもなんだかいい表現です。
[PR]
by osorae | 2010-05-17 23:59 | Trackback | Comments(2)

お手紙

e0111365_10161525.jpg

先日、東京在住のお友だち、かえちゃんがお手紙をくれたので、そらちんもお返事を書きました。

「かえちゃん、おてがみありがとう!」と書いているつもり。

ちなみにこの「おさるのもんきち」の便箋、よーへーさんの妹、そらちんにとっての「さとこ叔母」が小学生の頃に私にプレゼントしてくれたものです。覚えているかしら?
[PR]
by osorae | 2010-05-16 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

トランプ三昧

「神経衰弱」を教えてあげて以来、そらちんはトランプに夢中です。

大人はやはり飽きるのが早い。毎日毎日の「神経衰弱しよう〜」攻撃にさすがに疲れてきた私とよーへーさん。

そこでこの週末は「違う遊びもしてみようか」と、「ババ抜き」と「七ならべ」と「ページワン(もどき)」で遊んでみました。他にも何か手頃なゲームはないでしょうか。私はあまり知らないので調べてみようかと思います。

それにしても、そらちんも一緒にこんな風にトランプ遊びができるまでになったんですねぇ。三人でババ抜きをしながら何だか不思議な感じがしました。
[PR]
by osorae | 2010-05-16 21:05 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

新しいサンダル

昨年まで履いていたサンダルがすっかり小さくなったので、そらちんに新しいサンダルを買いました。
e0111365_1413987.jpg

ビルケンシュトックのBirki'sの子供サイズ(15センチ)です。

お店に入った途端、「これがいい!」とピンクのこのサンダルを選びました。
「こっちもかわいいよ〜」「あ、ここちょっと薄いピンクだよ!」とよーへーさんはなんとか別のデザインのものを選ばせようと頑張っていましたが・・・。

そらちんは大喜びで、今日早速これを履いてお散歩に出かけました。
[PR]
by osorae | 2010-05-16 14:12 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29