<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第4地点通過

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

私の帰宅が遅くなり急遽予定外の外食となった火曜日。すかさず第4地点を通過してきました。

前菜2品とスープ(この日は大根のポタージュ)に続き、

ブータンのシャモ・ケワ・ダツィ(きのことじゃがいものチーズ煮込み)
e0111365_15383283.jpg
意外に結構スパイシー。そらちんにはNGでした。

バングラデシュのマスタード イリッシュ
e0111365_15382373.jpg
ピッキヌーというタイの激辛青唐辛子がのっていました。普通の日本人の方はこれを食べてはいけませんよ!

スリランカのキリホジ魚とココナッツの汁かけビーフン
e0111365_15381324.jpg
私もよーへーさんもこれが今回1番のお気に入りでした。ココナッツミルクが駄目な方には絶対無理なお味ですが・・・。

ネパールのククラコマスゥ(鶏肉のカレー)とナン(またはライスも可)
e0111365_15375467.jpg
これもまた絶品。ほうれん草のナンも相変わらず美味しかったです。

そして最後にデザートはココナッツミルクのプリンでした。

そらちん、このところのずっと疑問に思っていた「くにって何?」をパレルモのおじさんに質問してみました。

「う〜ん、むずかしいですねえ。宿題にさせてください」とのお答え。
やっぱりむずかしいですよねえ。

でも今回、私はお料理を頂きながら、そらちんに伝えたい答えがちょっとだけ見えた気がしたのです。その答え、もうちょっと追求してみます。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2010-06-29 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

元気に?登園

そらちんは金曜日夕方以降はお熱もなく、今朝は元気に登園しました。

しかし、今朝は別れ際に久しぶりに「お母ちゃんがいいの~」と大号泣でしがみつかれ参りました。

今週は元気に過ごせるといいのですが。

昨晩、結構お咳が出ていたのが気になるので、咳が続くようなら早めにもう一度病院に行っておこうと思います。
[PR]
by osorae | 2010-06-28 08:46 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
27日の日曜日は、お友だちのポンすけさんのお母さんが「絵本の会」に誘ってくださいました。
そらちんは病み上がりでしたが、その日はもう朝から元気で前から楽しみにしていたので三人で参加してきました。

会場のマンションの集会所にお邪魔すると、絵本がいっぱい。
e0111365_5541327.jpg

「mi:te(ミーテ)」さんというところから無料で50冊の絵本が借りられたそうです。

参加した親子は皆さっそく好きな絵本を選んで読み始めましたが、そらちんがまず選んだのは家にある「ぼくおかあさんのこと」でした。
e0111365_6436.jpg
その後「泣いたあかおに」「ゆうれいとすいか」など初めての絵本を数冊読んだものの、落ち着かないそらちん。どうやら集会所の奥にある遊具やおもちゃの方が気になるようで・・・。

「今日は絵本を読みに来たんだよ」と言っても「1回だけ!」とか言いながら滑り台へ。
そして徐々に他のお子さんたちもおもちゃで遊び始め・・・。
e0111365_63538.jpg

結局絵本を読んだのは最初の20分くらいだったでしょうか(笑)。

子どもたちが遊んでいるのを横目にお友だちのお母さんとおしゃべりしたり、それから子どもたちも一緒におやつにフルーツサンドを作ったり。
e0111365_63421.jpg

そらちんも新しいお友だちをつくる、とまではいきませんでしたが、保育園の仲良しのお友だち二人と遊べて、帰り際は「まだいっしょにいるの!」と愚図るそらちんをよーへーさんが抱っこして帰りました。

大人も子どもものんびり楽しめた2時間でした。
[PR]
by osorae | 2010-06-27 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

おかえりなさ〜い!

土曜日の夕方6時過ぎ、よーへーさんが無事に帰宅しました。

空港からの電話に「おかえりなさい」よりも先に「ねえ、おみやげは・・・・」と言っていたそらちん。

出発前からそらちんは「うすいピンクのキティーちゃんのお洋服」をリクエストしていました。
そのリクエスト通りのおみやげ。
e0111365_6271853.jpg

なぜアメリカ土産にわざわざキティーちゃん?という点はさておき、そらちん大喜び。他にもTシャツと水着、絵本が数冊。しかし一番気に入ったのは、なぜかエジプトから会議に参加していたよーへーさんの同僚のおみやげのピラミッド型の小物入れ(今回の出張前に何か買って行こうかと聞かれ、冗談でスフィンクス、と言ったらこれを買ってきてくれていたそうです)。
e0111365_6431438.jpg
これを開けたり閉めたりずっと見ていました。何が気に入ったのだろう???

それから私にもTシャツ数枚と、Indy滞在中に毎日読んでいた地元新聞「The Indianapolis Star」を買ってきてくれました。懐かしい。

夕食後、そらちんは久しぶりに「お父さんのぼり」をして遊んだり、二人でトランプしたり。

ご機嫌な夜でした。
[PR]
by osorae | 2010-06-27 06:45 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

回復中

金曜日の夕方からはずっと平熱。
土曜日も朝からずっと平熱。
咳が少し出るものの、まったく元気に過ごしました。

もう一度小児科に行っておこうかと思っていましたが、土曜日はものすごい大雨で、へたに出ない方がいいかなあと、迷った末に結局行きませんでした。先日処方してもらったお薬がまだあるので飲んでいます。

あとは咳が治まれば完全復活でしょうか。もし咳が長引くようだったらもう一度早めに診てもらおうと思います。

今日一日、のんびりめに過ごそうと思います。
[PR]
by osorae | 2010-06-27 06:24 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

また発熱

朝はとっても元気だったそらちん。お熱も普段よりはやや高いものの36度台。
いつも通り朝ご飯もしっかり食べて、元気に歩いて登園。

ところが・・・。11時半過ぎに携帯が鳴りました。
「そらちん、38度8分お熱があります。お迎えおねがいします」

が〜ん。
「すみません、仕事の調整して出来るだけ早く行きます!」

で、結局職場を出たのが2時過ぎ。駅からタクシーで保育園に着いたのが3時前。
そらちん、給食はそれなりに食べたものの、一時39度台まで熱が上がったそうです。
しんどそう。

自宅に戻るとホッとしたのかだいぶ元気になり、アイスクリームを少し食べました。
そしたらもっと元気になって、「トランプする〜」「ブロックする〜」。・・・。
「少しゆっくり寝てください」とお願いして「おかあさんといっしょ」を観ながらゴロゴロ。

5時過ぎには「お腹空いた〜」というので、少し早めに夕ご飯。サバの照り焼きをおかずにご飯2杯。・・・。

で、今はパズルで遊んだ後、「バーバパパ」のDVDを観てます。
念のため、明日もう一度病院へ行っておこうと思います。

先ほどよーへーさんからお電話があり、あと1時間でフライトとのこと。
あっという間の1週間でしたが、いろいろとバタバタの1週間でした。
[PR]
by osorae | 2010-06-25 19:41 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

夏風邪

昨日は午前中にそらちんが生まれた病院の小児科へ。
思っていたより空いていて、受付後すぐに診てもらえました。

診察前の検温では36度5分。胸の音もきれいだし、扁桃腺も腫れていないし、ちょっと喉が赤い程度で、まあ、夏風邪でしょう、ということでした。もし土曜まで熱が下がらなかったらもう一度来てくださいとのこと。夜に少し咳が出るので痰を切るお薬だけ処方されました。

8時半すぎにおじや2杯とさくらんぼを食べてきたそらちんですが、診察後、まだ11時だというのに「お腹空いた〜」「お外でご飯食べて帰る〜」「パスタがいい〜」

で、とあるお店に入りパスタセットを注文したのですが、スープを飲み干したところで眠くなってきたそらちん。肝心のパスタはあまり食べないままに「もうお腹いっぱい・・・」

結局帰りの電車の中で熟睡。荷物とそらちんと抱えて駅から家までフラフラしながら帰宅。
重かった・・・。しばらく腕がしびれたままでした。
そらちんはそのまま3時頃まで熟睡。

起きたら当然おやつを食べ、その後お絵描きしたり、DVD観たり、ベランダの植物たちの植え替えを手伝ってくれたり、いたって元気。

夕食はそらちんの「またおじやがいい」のリクエストでジャコとコーンと卵でおじや。にんじんのポタージュスープにかぼちゃと厚揚げの煮物。たくさん食べられました。

しかし、夜はなかなか寝付けず、9時過ぎにベッドに入ったのに結局寝入ったのは10時半頃だったでしょうか。寝ている間も時々咳をしていました。

これでもうお熱が出ないといいのですが。
今日1日頑張ってもらって、土日をゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by osorae | 2010-06-25 05:10 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

今朝のそらちん

熱はすっかり平熱になりました。
でも何となくだるそう。朝ご飯も食べずにまだソファーでごろごろしてます。

3月に朝は平熱で元気なのに保育園で発熱、ということを繰り返して長引いたので、今回は早めに病院に行っておくことにしました。で、今日は私はお仕事お休み。久しぶりの(土日以外の)お休みです。

ちょうどいいお天気なのでまずはお洗濯。

この後午前中に病院に行って、午後はそらちんとのんびり過ごそうと思います(が、のんびりできるかはそらちん次第)。
[PR]
by osorae | 2010-06-24 07:48 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

なんと今度は発熱

昨日はお友達のポンすけさんご一家の協力でお迎えピンチを切り抜け、これで今週はもう大丈夫と思っていた矢先。

職場で午前中に提出予定の書類を準備中の10時前。携帯が鳴りました。
保育園から。
「そらちん、8度3分お熱があります。お迎えお願いします。」

え〜〜っ!
今朝は思いっきり元気で「もう行く〜!」といつもより20分も早く家を出たくらいなのに!
「すみません、昼までにはなんとか行きます」とお願いし、とにかく書類準備。
11時前に書類持参、無事受理、11時半その他の手続き完了。

オフィスへ戻って事後処理後、午後はお休みを頂き、すぐに保育園へ。
結局お迎えに行けたのは電話をもらってから3時間後でした。

慌てて駆けつけたのに、そらちん、いたって元気。
「給食も全部食べられました」と先生。でもお熱はまだ8度5分あるとのこと。

一緒に歩いて帰ってきてからも「トランプしよう」「ブロックしよう」「ボール遊びしていい?」とまったく休む感じなし。「お熱があるんだから、ごろんとしてなさい」といって、お気に入りのDVDを見せながら何とかごろんとさせる。

おやつもしっかり食べました。

それでもやはり本調子ではなく、「おかあさんといっしょ」を見たあとは6時過ぎまで眠りました。

目を覚ましてから熱をはかると、まだ7度8分。
夕食はいつもよりは少なめ。

明日の朝の様子で病院に行くか決めます。元気なんですけどねえ。
幸い職場の方は、明日は休んでも大丈夫といっていただけてます。あ〜よかった。

なんだか、試されてる?と感じる、昨日、今日。
時には助けてくれる人に甘えながら、でなければ仕事は続けられないなあと感じているところです。
[PR]
by osorae | 2010-06-23 20:17 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

ホントに助かりました〜

今日、予想外に午後からの仕事が長引いてしまいました。

そらちんの保育園の延長保育は7時まで。ギリギリまで時計をにらみつつ「○○分に出て走れば間に合う!」とか思いながら仕事をしていましたが、ついに限界。お願いするなら早くしないとと、思い切って保育園の仲良しのお友達、ポンすけさんのママにメールしました。

今回、よーへーさんが出張中ということで「何かあれば連絡してくださいね」とありがたいお申し出を頂いていたんですが、本当にお願いすることになるとは!

すぐに「大丈夫ですよ!」と心強い、ありがたいお返事を頂き、そらちんをポンすけさんと一緒に連れて帰っていただくことになりました。

私は保育園へその旨連絡をし、とにかく目の前の仕事。
思ったよりは早く出られたものの、電車に乗れたのは6時半過ぎ、最寄りの駅に着いたのは7時半近く。急いでポンすけさんのお宅へ。

「すみませ〜ん」とお邪魔すると、そらちん、一緒に食卓を囲み夕食を頂いているところでした。明らかに我が家で今夜予定していた夕食よりいいものを。

しっかりデザートまで頂いて、その上、家まで車で送り届けていただき・・・。本当にお世話になりました。

ポンすけさんのママもパパも、快くさらっと手を差し伸べてくださって、本当にありがたかったです。困った時にこんな風に助けていただけるお友達家族ができたことが嬉しいです。私も何かできることがあれば、今回のようにさらっとお手伝いができるといいなと思います。

ポンすけさんご一家にはお手数をおかけしてしまいましたが、そらちんは仲良しのポンすけさんと一緒に晩ご飯が食べられてかなり嬉しかったようです。いつもと違う状況に興奮していたようで、帰宅後、すぐに自分から「もうベッド行く」と言い、めずらしく絵本も読まずあっという間に眠ってしまいました。

今週の仕事の山は明日の午前中。
それさえ無事に終われば、今週中の「お迎えのピンチ」はもうなさそうです。
[PR]
by osorae | 2010-06-22 22:19 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae