<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

似てない?

そらちんはびっしりと濃くて長いまつ毛をしています。
赤ちゃんの頃からよく「まつ毛長いね〜」と感心されていました。

これはお父さん譲り。よーへーさんのまつ毛も濃くてとっても長いのです。薄くて短い私はうらやましい限り。

私が友人たちとの夕食会で帰りが遅くなった木曜夜のこと。
よーへーさんのお顔をじっと見て「おとうさんもまつ毛ながいねぇ」と言ったそらちんに、「そうだよ。そらちんがまつ毛長いのはお父さんに似たからだよ」と答えたそうです。

すると、それを聞いたそらちん。
「似てないの!」
と大反論したそうです。

翌日、再びその話に。
「そらちんはまつ毛長いねえ」と話をふってみたところ
お父さんとは似てないけど、そらちんはまつ毛長いの」だと。

「親子なんだから、そらちんはお父さんやお母さんに似てるところがあるんだよ」と言う私にまたしても
「似てないの!」と大反発。

何がそんなに嫌なん?
[PR]
by osorae | 2010-07-31 08:28 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

友人たちとの夕食会へ

木曜日は、前の職場の友人、ふくさん、きみゅさん、Mさんと久しぶりの夕食会。
5月のきみゅさんの結婚パーティ以来の再会でした。

場所は、オープンしたばかりのMさんのご主人のお店「料理屋 一(ichi)」。

Mさんのご主人に初めてお目にかかりましが、1歳3ヶ月になる娘のMちゃんそっくり!この日は保育園帰りのMちゃんも少しの間参加してくれました。

お食事はMさんお薦めの「料理長おまかせプラン」(飲み放題付き3500円)を頂きました。

明石の鮮魚のお造り4種(タコの足がずっと動いてました〜)、たっぷりのキノコとベーコンのサラダ、自家製のふあふあさつま揚げ、若鶏の唐揚げ、海老のクリームマヨネーズ。そして〆に鯛飯の焼きおにぎりに豚汁。デザートの抹茶アイスクリーム。

美味しいお料理を頂きながら、仕事のこと、子育てのこと、今後の野望などなど、あれこれとたっぷりおしゃべりしました。
[PR]
by osorae | 2010-07-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

3歳6ヶ月

7月26日で、そらちんは3歳6ヶ月になりました。

3歳のお誕生日から半年。
保育園での身体測定を見ると、身体の成長のほうは・・・

   3歳(1月20日) 3歳半(7月23日)
身長  89.1センチ →  91.6センチ
体重  12.2キロ  →  12.3キロ
胸囲  50.0センチ →  50.0センチ

身長がちょっと伸びましたが、体重は変わらずでした。

しかし、ここ数ヶ月トイレの失敗は全くなくなり、それだけでも成長を感じます。
そして、この暑さにも全く衰えることのない食欲が頼もしいそらちんです。
このまま元気に4歳のお誕生日を迎えられますように。
[PR]
by osorae | 2010-07-28 05:49 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

BBQ パーティーへ

25日の日曜日は、よーへーさんの会社のTさんにBBQパーティーにお招きいただき、3人でご自宅へお邪魔してきました。

参加者はTさんご一家(ご夫妻と息子のYくん)、 N先生と息子の Mくん、 Iさん、 Mさんご夫妻、 Mさん、そして我が家の計12名。

Tさんご一家とN先生親子は、よーへーさんと私と同時期にインディアナポリスに赴任していたので、当時は何度か持ち回りでこのようなホームパーティーを開いてはご一緒していました。

あれから5年。ちっちゃな男の子、というイメージのままだったYくんとMくんは中学生!すっかりお兄さんになっていました。

たっぷりのお肉に加え、Tさんの奥様が沢山のお料理を準備してくださっていました。
美味しいお食事を頂きながら、INDY滞在当時の写真を見たり、あれこれとおしゃべりしたり。

小さい子はそらちんだけだったので、そらちん「おとなばっかや〜」と言っていましたが、(当然)お肉をいっぱい頂き、Yくんが小さい頃に遊んでいたカルタやパズルをお借りして遊んだりしながら、夕方5時のお開きまでずっとご機嫌で楽しんでいました。

最後に、全員で記念撮影をしてお開き。
Tさんの心づくしのおもてなしで、楽しい日曜日の一日となりました。
[PR]
by osorae | 2010-07-25 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

第6地点通過

ブログのアップが滞っておりましたが・・・。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

先週、順調に第6地点を通過してきました(ちなみに第5地点は既に3週間前に通過。こちらもやっと記事アップしました)。

いつもの前菜2品とスープ(この日はブロッコリーのポタージュ)に続き、

アラブ首長国連邦のチャワーマ(牛肉のオーブン焼き)
e0111365_8352142.jpg

玉ねぎ、ニンニクなどにつけ込んだ牛肉は、何だかどこかで食べたような懐かしい味がしました。

オマーンのマハシ(イカの詰め物)
e0111365_8353469.jpg
詰め物はラタトゥウユのような少し酸味のあるたっぷりの野菜を煮詰めた感じのもの。

カタールのビリヤニ(えびの炊き込みご飯)
e0111365_8354550.jpg

辛くはないのですが、様々なスパイスが効いていてちょっとクセのあるお味。
でもそらちんはとっても気に入ったようで何度も「このご飯もう少し」とお皿にとって食べていました。「サフランの香りとか、薬っぽくてお子さんは苦手なんですけどねえ」とパレルモのおじさんも驚いていましたが。そのくせ「パセリ苦いからイヤ」とパセリだけよけて食べてました。

バーレーンのサルーネ(鶏肉と野菜のスパイス煮込み)とナン(この日はにんじんのナン)
e0111365_8355695.jpg

かぼちゃ、なす、玉ねぎなどの野菜が甘くて優しいお味でした。
にんじんのナンは食べきれずに半分を持ち帰りました。

そして最後にデザートはバナナのプリン。今回もそらちん分をサービスしていただき、そらちん一人で全部食べて大満足。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2010-07-24 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

猛暑日

家にいると暑いので、西宮ガーデンズへおでかけ。

そらちんのお目当てはここでの水遊び。着替え持参でずぶ濡れになって遊びました。
e0111365_810646.jpg
e0111365_895072.jpg
e0111365_893851.jpg
e0111365_892045.jpg

お買い物をして3時頃に岡本に戻り、猛暑の中、全部の道のりを頑張って歩いたそらちんに生まれて初めてのかき氷をご馳走しました。
e0111365_8102989.jpg
e0111365_6513023.jpg
岡本のカフェ「yuddy」さんの黒糖きなこ。

ちなみにこの日のお出かけファッションは先日えみばあばに頂いたワンピースでした。
e0111365_8101910.jpg

[PR]
by osorae | 2010-07-24 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

夢中

e0111365_8445718.jpg

最近、ずっとバーバパパに夢中のそらちん。

昨晩も晩ごはんの後、やけに静かだなあと思ったら、ずっと一人で熱心に絵本をみてました。
[PR]
by osorae | 2010-07-16 08:44 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

第5地点通過

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

第5地点を通過してきました。
e0111365_6251522.jpg

いつもの前菜2品とスープ(この日はトマトとオクラのスープ)に続き、

クウェートのチキン ウィズ レモン(チキンのレモン風味)と
イランのコレシュエマス(ミートボールとヨーグルトの煮込
e0111365_8325615.jpg
どちらもシンプルで食べやすいお味。

イラクのマクルゥーバ(野菜と牛肉のシナモン風味炊き込みご飯)
e0111365_8332739.jpg
シナモン風味のご飯は初めての味、のはずなのに、何だか馴染みがあって食べやすく、そらちんも沢山食べていました。

モルディブのマスリハ(フィッシュカレー)とナン(この日は大葉のナン)、いつもの野菜サラダ。
e0111365_8331221.jpg

これは結構スパイシー。そらちんにはNGでしたが、大人は美味しく頂きました。南国の味。夏はやっぱりカレーが美味しいですね。

そして最後にデザートはシフォンケーキのバニラアイス添え。そらちんの分までサービスしていただきました。

今回も満腹、大満足。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2010-07-11 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

大根のはちみつ漬け

e0111365_21343652.jpg

そらちんの夜のお咳がなかなか治まらず寝苦しそうだったので、ここ数日、これを飲んでいます。ある自然療法の本で紹介されていた大根のはちみつ漬けです。

材料は大根100gにはちみつ100g。

皮付きの大根をさいの目に切り保存瓶に入れ、上からはちみつを注ぎ、ふたをして一晩置きます。大根の水分がしみ出してくるので、大根を取り除き、大根のエキスがしみ出した液を飲みます。

1日にスプーン1〜2杯を2、3回に分けて飲むと、咳止め、声がれ、のどの痛みなどに効果的とのこと。

以前からそらちんが風邪をひき咳が出る時には、はちみつを舐めさせたり、この大根のはちみつ漬けを作って飲ませたりしています。

昨晩の様子ではだいぶ咳が治まってきたようです。
[PR]
by osorae | 2010-07-11 21:45 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

練習中

私もよーへーさんもまったく教えてないのですが、最近そらちんが自分の名前を書く練習をしています。
e0111365_1901824.jpg

名字の方はだいぶ読める字になってきました。
そらちんは「そ」と「ら」が一番難しいと言っています。
[PR]
by osorae | 2010-07-11 19:04 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31