<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあとわずか。

大晦日の夜は、地元の仕出屋さんのお重で「お歳取り」。
e0111365_20352943.jpg

e0111365_20352974.jpg


乾杯をして、紅白歌合戦を見ながらの賑やかな団欒の後、東京へ戻るみきさんとゆーじんさんを見送り、その後は再びそらちんは紅白を見ながら歌い踊り。まだまだ寝る気配がありません。

明日朝に出発して神戸に戻る予定ですが、名神高速道路が雪で通行止めのようです。果たして帰れるのでしょうか。

なにはともあれ、今年も家族一緒に無事に年越しができることに感謝。
みなさま、どうぞよいお年を。
[PR]
by osorae | 2010-12-31 21:34 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

雪の一日

30日は朝9時半ころに東京から私の妹みきさんとパートナーのゆーじんさんも到着。実家で全員集合するのは6年ぶり。そらちんとゆーじんさんはようやく初対面を果たしました。

この日は午前中に雪が降り始め、夜までずっと降ったり止んだり。日差しはなく本当に寒い一日でした。

そらちんは、朝ごはんには東京のえみばあばが送ってくれていた粕漬けのお魚を、昼ごはんには飯田のおばあちゃんが用意しておいてくれたステーキを堪能しました。

午後はお昼寝の後、おやつを食べて、それから帰省時の恒例、近所の温泉「湯ヶ洞」へ。
おばあちゃんの家より高台にあるここは、さらに寒くて雪もかなり降っていました。
e0111365_20371894.jpg
そらちんはお父さんとゆーじんさんと一緒に男湯に入ってくれたので、私はゆったり温まることができました。

お風呂から上がって外に出ると、外はさらに雪が激しくなっていました。
e0111365_20371878.jpg

e0111365_20371922.jpg


そして、帰宅後、晩御飯はすき焼き。
そらちんの食べっぷりにはみきさんもゆーじんさんも感心して(驚いて)いました。

寒かったけどそらちんにとっては楽しく美味しい一日でした。
[PR]
by osorae | 2010-12-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

帰省中

29日午後に神戸を出発。雪も渋滞もなく、今までになく早く、無事に私の実家、飯田のおばあちゃんのお家に到着しました。

寒いです!
屋内でも吐く息が白く、そらちんとよーへーさんはダウンジャケット着用。
e0111365_9225248.jpg

今日はこれから雪になりそうです。
[PR]
by osorae | 2010-12-30 09:22 | Trackback | Comments(0)

12月の絵本

今月は季節柄、クリスマスの絵本が中心となりました。

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)

フィービ ウォージントン / 福音館書店

私のお気に入りのくまさんシリーズ。以前から何度も読んでいますが、久しぶりに毎晩これを読みました。穏やかなクリスマスイブの1日。やっぱりいいなあ。

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)

フィービ ウォージントン / 福音館書店

くまさんシリーズのなかで私の一番好きな一冊。これはクリスマスのお話ではありませんが「ゆうびんやのくまさん」と一緒に続けて読みました。

バスでおでかけ

間瀬 なおかた / ひさかたチャイルド

昨年えみばあばに頂いた一冊。クリスマスの晩に家族でバスでおでかけするお話です。どこへ行くのかは内緒。

まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

フランソワーズ / 岩波書店

毎年1冊ずつ、そらちんへクリスマスの絵本を買いたいと思ってますが、今年はこれを購入。ひつじのぱたぽんとまりーちゃんのやりとりが面白い。

そして、えみばあばからのプレゼント3冊。

サンタクロースとれいちゃん (クリスマスの三つのおくりもの)

林 明子 / 福音館書店


ふたつのいちご (クリスマスの三つのおくりもの)

林 明子 / 福音館書店


ズボンのクリスマス (クリスマスの三つのおくりもの)

林 明子 / 福音館書店

クリスマス直前に何度も読みました。そらちんは「ふたつのいちご」が一番好きみたいです。

今年は1年間、読んだ絵本の記録を毎月つけてみました。
だんだんといい加減になりましたが、読み返すとそれなりに参考になり良かったと思います。
来年もそらちんと一緒にいろいろな絵本を楽しみたいと思います。
[PR]
by osorae | 2010-12-29 05:11 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

今年も忘年会

昨年同様、今年も友人Mさんご一家と我が家でのんびり忘年会。

この日はそらちんにしては珍しく、最初から絶好調で饒舌におしゃべりし、はしゃいでいました。生後数ヶ月の時から知っているMさん、「こんなおしゃべりなそらちん、初めて見た!」そうです。

Nちゃんとはもちろん、9ヶ月になる弟のSくんとも親交を深めました。
e0111365_592635.jpg
e0111365_594362.jpg

イチゴちゃんとSくんはちょうど1年違い。もしかしたらお誕生日も同じになるかも??来年の今頃はこんな感じでしょうか。
e0111365_595951.jpg
e0111365_5101411.jpg


子どもも大人も、みんなでたくさん食べて、しゃべって、笑って。
楽しい忘年会となりました。来年もまたぜひ、今度は8人で。
[PR]
by osorae | 2010-12-26 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

初雪舞うクリスマス

クリスマスの土曜日。

サンタクロースからのプレゼントを満喫した後、保育園での大の仲良し、家族ぐるみでお付合いしているポンすけさんのお宅に家族揃ってお邪魔しました。

手みやげにとご近所のケーキ屋さん「アンサンブル」さんで目移りしながらケーキを選び、店の外にでると雪!初雪です。しかも結構吹雪いてました。神戸でこんな雪を見るのは久しぶりのような。

雪のなかを待ち合わせをした「フレスカ」さんへ向かいました。こちらはポンすけさんご一家御用達のイタリアンレストランだそう。我が家は初めてです。

ランチセットのパスタは3種類から選べます。我が家はネギと若鶏のトマトソースのパスタと、ゴルゴンゾーラソースのニョッキを注文。

サラダのドレッシングが美味!量もたっぷり。自家製のパンはもっちもち。そらちんに1個半食べられてしまった。
e0111365_5235171.jpg


そしてニョッキ。
e0111365_5243159.jpg
これもまたもっちもち。ソースはチーズの風味しっかりですがしつこくなく程よい塩気。写真を撮り忘れましたが、トマトソースのパスタもシンプルでいいお味。

そらちんと三人なのでパスタはどちらも大盛りで注文したのですが、ホントにかなりの大盛り。味も量もそらちん大満足でした。またひとつ、お気に入りのお店が増えました。

食後、雪の中をはしゃぎながらポンすけさんのお宅へ。
e0111365_5271493.jpg


そらちんは、先日焼いたクッキーを「○○ちゃんにあげたい!」と持参していました。お宅に到着後、さっそく2人並んで食べました(この後、ケーキも1つずつ完食)。
e0111365_5283253.jpg


その後は、粘土遊び、おままごと、お絵描きなどなど。そらちんが何か上手くできなくて手間取っていると、見ていたポンすけさんが「大丈夫、大丈夫」と手助け。お誕生日は2週間しか違わない2人ですが、お姉ちゃんタイプのポンすけさんにリードしてもらって、そらちんがニコニコついていく感じ。きっと保育園でもこんなふうに遊んでいるのでしょうね。
e0111365_528157.jpg
e0111365_528245.jpg


9月に生まれたポンすけさんの妹たいちゃんは、もう首もすわっていて、お顔もしっかりしてきていました。愚図ることなくずっとご機嫌。そらちんも抱っこさせてもって、イチゴちゃん誕生後の予行演習。
e0111365_5275012.jpg
e0111365_5273635.jpg
来年はここにイチゴちゃんが加わって、そのうち4人一緒に遊ぶ姿が見られるのでしょうか。

途中、思いがけず子ども3人が寝てしまい、大人だけの静かな時間ももて、お茶を頂きながらゆったりと過ごさせて頂きました。

楽しいクリスマスの休日となりました。
[PR]
by osorae | 2010-12-25 23:59 | 保育園 | Trackback(1) | Comments(0)

クリスマスの朝

6時前に目を覚ましたそらちん。
ベッドの枕元ではなく、足元に置かれたサンタクロースからのプレゼントを見つけました。
e0111365_7591922.jpg

「ホントのピアノや〜!」
e0111365_7584728.jpg

なんと、(私が予想したより)大きな電子キーボードです。

朝食もそっちのけで、さっそく弾くそらちん。
e0111365_7593329.jpg


我が家ではこれまで、よーへーさんが「うるさいから嫌」と音の出るおもちゃは御法度で、これまで楽器とか歌が流れる絵本とか、そういった類いは一切買わなかったのですが、今年のサンタクロースさんはなぜかこれをそらちんのプレゼントに選びました(この夢中ぶりを見れば理由は明らかです)。
e0111365_759725.jpg


今年はサンタクロースからのお手紙も。
e0111365_7594539.jpg
(残念ながらそらちんはあまり興味を持ちませんでした)

そしてそして、思いがけず、私にまでプレゼントが!
e0111365_7595660.jpg

ずっと購入を検討していて「来年こそ買おうかな〜」と先日話していた音波振動ハブラシです。よーへーサンタさん、ありがとう(ちなみに私からは今年は何も準備してませんでした。ごめん)。

今朝の神戸は2度。日中も気温は上がらず寒いクリスマスになりそうです。
皆さんもよいクリスマスを。Merry Christmas !
[PR]
by osorae | 2010-12-25 08:18 | 保育園 | Trackback | Comments(2)
正確には24日の日没後が「クリスマスイブ」にあたるそうです。最近知りました。

そらちんの保育園ではクリスマス会があり、「本物のサンタさんが来てくれた!」そうです。ちなみに、トナカイさんは遊戯室に入れないのでお空で待っていたらしい。

今日は私が少し早めにお迎えに行ったところ、給食は幼児組さん全員で遊戯室で食べパーティのようだったと、骨付きチキンをおかわりして2本食べたと、おやつはクリームとイチゴののったクリスマスケーキでおかわりはなかったと、矢継ぎ早に報告してくれました。とても楽しかったようです。

そして、嬉しそうに「プレゼントもらった!」と見せてくれました。保育園に来てくれたサンタさんからは「いろいろせいかつかるた」を頂きました。

昨年のプレゼントもカルタでしたが、当時はまだひらがなが読めなかったそらちん。今年は「そらちんがよむ!」と読んでくれて、私がとって遊びました。
e0111365_564371.jpg

e0111365_565232.jpg

途中、えみばあばにお電話して「絵本、3冊くれてありがとう」ときちんとお礼を言い、他にも少しお話して「おやすみなさい」とご挨拶。最初から最後までひとりでお電話していました。

ちょっぴり夜更かしして10時過ぎに3人でベッドへ。
サンタクロースが来てくれることを楽しみに、クリスマスの絵本を3冊読んで寝付きました。

昨年のイブを思い出しながら、1年の成長を感じた夜でした。


***************
そらちんが保育園で作ったクリスマスのブーツ。
e0111365_571443.jpg
反対側にはイチゴちゃんを描いたそうです。
e0111365_57346.jpg

[PR]
by osorae | 2010-12-24 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
私の年内勤務は22日で無事に終了。今年も1年、元気に働けました。

冬至だったこの晩は、よーへーさん忘年会で不在のため、私とそらちんでゆず湯に入りました。保育園からの帰り道、近所の八百屋さんで買った立派な木頭ゆずです。
e0111365_8502039.jpg


23日は、よーへーさん出勤+夜は忘年会。私とそらちんはいろいろ思案の末、久しぶりに2人で阪急電車に揺られ西宮ガーデンズへ。

まずはそらちんの希望でスカイガーデンのスウェーデントリムパークで遊ぶこと1時間。
e0111365_8511681.jpg
e0111365_851526.jpg
e0111365_8505493.jpg
お家にはない三輪車やスクーター。保育園では屋上でよく乗って遊んでいるそうです。上手に乗りこなしていました。

ランチはこれまたそらちんの希望で洋食屋さんのちびっこセット。これだけでは足りず、私が注文したポークソテーを何切れかとサラダを横取り(笑)。
e0111365_8512877.jpg


それから、私からのクリスマスプレゼントということで、そらちんにスカートを1枚買って帰宅。帰宅後はさっそく新しいスカートに着替え、お昼寝もせず遊んでいました。

この日は、えみばあばからのプレゼントの絵本も届き、
e0111365_8532820.jpg

東京の友人、だたさんからも思いがけずプレゼントが届きました。
どうもありがとうございます。

さらに夕方には、以前から約束していたクリスマスのクッキー作りを決行。私が生地を作り、そらちんが型抜きをして焼きました。

小麦粉、卵、黒砂糖、バターを混ぜて焼くだけ、の超簡単レシピでしたが、黒砂糖の素朴なお味になりました。
e0111365_8514343.jpg
e0111365_8515374.jpg

夕食は2人でご飯に焼き魚、南瓜の煮物、ほうれん草のおひたしなど地味に。そらちんは最近お気に入りのふりかけをかけてご飯3杯、その後自分で作ったクッキーを3枚。食欲旺盛でなによりです。

盛りだくさんの休日でした。


今日24日は保育園のクリスマス会。サンタクロースが特別に昼間に来てくれるそうで、張り切って出かけて行きました。夜はそらちんのおうちに来てくれるかな?

25日は仲良しのお友達宅にお邪魔し、26日はまた別のお友達ご一家と集まる予定。
そして来週29日から私の実家、飯田のおばあちゃんちに帰省の旅です。

お楽しみいっぱいの年末年始が始まります。
[PR]
by osorae | 2010-12-24 06:02 | 保育園 | Trackback | Comments(6)

妊娠30週

今日から妊娠30週に入ります。もうあと10週で予定日とは、本当にあっという間です。

昨日は2週間ぶりの健診へ。
イチゴちゃんは1500gに成長しており、大きさも位置も問題ないそうです。
ただ、やはり下がってきているということで、引き続き早産予防、お腹の張り止めの薬を処方されました。早く出てきたいんでしょうか。「もう少しゆっくりのんびりしててね」とお腹のイチゴちゃんにお願いしています。

幸い私の年内の勤務は22日まで。
あと2日間働いたら、のんびりめに年末年始を過ごそうと思っています。
[PR]
by osorae | 2010-12-21 03:54 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー